退職した会社の友人とのつきあい

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ささいなことですが

家族の転勤で会社を退職しました。こちらからメールをして前に勤務していた会社の友人と、たまに食事したりはします。
その職場の友人が、私の転勤先に出張で来るときなどは連絡するね、と言われていたのですが、一向に誰からも連絡がありません。
私からメールをしなければ、おそらく向こうからは会おうとはいってこないのではないかと思います。それなら私からの一方的な誘いなので、もうやめたほうがいいのではないかと思っています。
私は転勤先で新しい仕事などもはじめています。また家族もおりますのでそのせいかわからないのですが、私の性格や普段の態度などで友人に気に障ったことがあったのかと気にしています。
会社の友人というのは、長くは続かないものだと割り切ったほうがよいのでしょうか。
思えば、過去勤めた数社の会社で、現在も人間関係が続いている方は数人しかいません。
アドバイスをお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通だと思います

あなたの態度が気に障ったから、などと心配する必要などないと思います。
    連絡したほうがいいのかとか、連絡が来ないのは何故かとか思い悩むより、新しい生活を楽しんでください。

私も、昔の職場の同僚で仲良くしているのは一人か二人です。しかもお互いに地元にいるのですからね。
    だから、遠くに離れてしまって疎遠になるのは普通だと思いますよ。

友達というのは、おもしろいもので、何年も疎遠だったのに、何かをキッカケにして関係が密になったり、またその逆もありですよね。

お互い忘れているわけじゃないけど、思い出として残っている、というぐらいでいいのではないでしょうか。

• 会社の人は同僚です

同僚って、知人よりは親しいけど、友達ほど親しくないという間柄でしょうか。さらに踏み込んで友達になる人もでてくるし、どちらかが会社を辞めればそこまで、にもなりますね。

会社を辞めたらそこまで、になる場合の多くは「話題(ネタ)がなくなる」からでしょう。会話が盛上ってたけどよく考えたらその中身は、会社の経営方針から、就業規則関連、取引先の人、上司・同僚・先輩・後輩、仕事の失敗成功話などなど、そんなネタしか話してなかった、、、となるとその人とは「同僚」でしかないでしょうね。

辞めた立場の人が「自分が辞めた後の会社がどうなっているか」興味津々で連絡を取りたがるということがよくあります。トピ主さんは辞めた立場なので、現職の人にとっては話し相手にならないのでしょう。

• 普通だと思います2

会社を退職した場合、前の勤務先の友人達と、どうしても疎遠になってしまうのが普通で、性格や普段の態度が気に障ったからでは無いと思います。

会社での友人関係は、どうしても少しだけ利害関係があり一方的な誘いはやめた方が良く、後で連絡すると言っても、殆ど「社交辞令」だと思った方が良いようです。
    私の経験でも(リストラで……)、一年も経たないうちに元同僚の人達の付き合いは無くなり、利害関係がなかった友人達との付き合いは続いていますが、それでも年月と伴に一人減り二人減って行き徐々に疎遠になってしまいました。職場が変われば環境も変わり話題も微妙に徐々に違ってくるので、時間と伴に付き合いが薄くなってしまうのはしかたが無いと思っています。

過去の友人関係には余りこだわらず、新しい勤務先で、良き話し相手などを見つけ、職場で楽しく過せるよう頑張ってください。また、数人の過去の友人達とも一方的ではなく、こちらからも相手からも誘えるような友人だけを大切にして付き合ってください。

• 会社のひとは友達ではありません

辞めたあと、本当に友達付き合いをすることが全く無いとは言えないとは思いますが、残念ながら会社のひとというのは、どんなに上手くやっていても「友達」ではないと思います。
    なので、辞めた→音信がとだえる、は普通のことだと思います。
    むしろ、友達だと信じて学生時代の友達とか趣味の友達のように会社のひとと接してしまうのは、ヘタするとマズいことがあるかもしれません。