• ホーム
  • 男女
  • 結婚に踏み切れない彼。。。(アドバイスお願いします)

結婚に踏み切れない彼。。。(アドバイスお願いします)

レス12
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

美咲

結婚を決めない彼について相談させて下さい。つきあって2年ちょっと(私29歳、彼30歳)、最初から海外と日本の遠距離恋愛です。

付き合った当初から結婚の約束をしていましたが、彼は学生で留学中だったために、結婚はお金が稼げるようになるまで待っていて欲しいと言われました。私は余り会えないことが寂しかったですが、彼がその時に結婚できないという理由は納得できたので、お互いに支え合いながら遠距離恋愛を続けてきました.

彼はこの春から就職活動を始め、その時にも「もう少しで一緒になれるから待ってて」と言われ続けてきました。そしてやっとこの10月からヨーロッパで就職が決まり、働き始めました。私はやっとお互いが待ち望んだ結婚ができ、やっと一緒にいられると思って本当に嬉しかったのですが、彼はまた「待って欲しい」と言ってきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 諦めるしかない

結ばれない恋のようです。
    辛いかもしれませんが、縁がなかったと諦めるしかありません。
    新しい人生に向けて出発するしかなさそうです。

• 彼は

まだ結婚に興味がないんだと思います。
    いずれするつもりはあるのかもしれないけれど、今すぐしたいわけではないのでは?

• やっと就職したのに

さぁー結婚しようと思うでしょうか?
    仕事が決まりこれからって時ですよ?
    まだまだ仕事は不慣れだし、収入も不安定。
    彼はそう考えているのではないでしょうか?

思うことは、お互いに結婚すべき相手ではないって事です。
    トピ主さんのお気持ちなので、待つのも良いと思います。

• 彼は

就職してまだ2、3ヶ月ですよね、彼。タマゴからかえったばかりのひな鳥みたいなもんですよね。まだ右も左も分からない、そんな状態でいきなり「結婚」なんて考えられるのかなあ?就職したらどうなるのか、学生のうちは想像できなかったんじゃないですか?いざ就職してみてこれは大変だと思ったとか、責任感を感じるようになったとか。もうしばらく待って欲しいと思う気持ち、私は分かる気がするけど。。。とはいえ、延期につぐ延期でトピ主さんが不安になるのもうなずけます。一度延期の理由をきちんと説明してもらったらいかがでしょうか。納得がいけば待つ、いかなければ別れる、それが良いと思います。

• 言葉の意味

彼氏さんの真意はわかりませんが、言葉だけの意味としては次のような解釈が一般的だと思います。

『お金を稼げるようようになる』

とは、

『数年ほどその会社で働き、自分がその会社でやっていけるかどうか見極める』

ではないでしょうか?

就職した、結婚した、(自分に合わない仕事だったので)退職した、では洒落にならない…とか、案外真面目に考えているのかもしれませんよ?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 彼も大変なのでは。

留学からそのまま現地就職されたとはいえ、新しい職場で社会人として働き始めて、彼も精神的にイッパイイッパイなのではないでしょうか。まだ自分に余裕がなくて、結婚まで考えが及ばないんじゃないかな。

日本とは違う刺激を受けて価値観も変わりますよね。ドンドン自分が変わるのが分かるんです。対して、日本にいて結婚しか口にしない彼女は時の止まった存在で、ちょっと重荷に思えるのではないでしょうか。

もしもあなたが彼と結婚したいなら、見守ってみられませんか。その間、あなた自身も彼との結婚以外の何かに取り組んでみてはどうでしょう。

もしもとにかく「結婚」がしたいのならば、彼のことは諦めるしかないのでは。
     男女逆ですが、私にも似たような経験があります。日本の彼とはまたいつか出会ったときにお互い惹かれあったら一緒になろう、と別れました。今、私のそばにいるのは、その時の彼ではなく、こちらで同じような刺激を受けて、そして私をずっと支えてくれた人です。

• 一度結婚辞めましょう

トピ主さんのいう「結婚」が、幻の状態に思えます。トピ主さん自身、いまの状態だと、彼のことは実は、知らない人も同然なんです。
     一度、別れてトピ主さん自身の人生をあるいてみるべきだと思います。
     別れてみて、彼とは違う道を歩いてみて、1年ぐらい経っても、やっぱり彼が結婚したいと言うならば、それは本物でしょう。

または、トピ主さんにその覚悟ができれば、押しかけていって、結婚抜きにして一緒に暮らしてみるというのもいいですね。彼はイヤがったら、近くに家を借りて仕事を探してみます。
     それぐらいできないと、くっついていられない彼のような気がしますよ。

• 彼は今は結婚したくない

彼は、とにかく今は結婚したくない、それだけのことだと思います。トピ主さんがいやだとかそういうことではなくて。

実は私たち夫婦は、3年前、夫が某国に留学中に結婚しました。私も海外の院に留学中で、私のほうが先に卒業したのですが、彼のたっての希望で、卒業後彼の留学先に向かい結婚しました。私が就職してしまうと、ずっと地球半周の超遠距離恋愛が続いてしまう可能性があったからです。私もそれは避けたいと思っていました。

彼は、学生アシスタントとしてアルバイトをしていたし、田舎にある学校だったので、何とか生活していけました。1年後無事に卒業、就職が決まり日本に帰国。現在に至ります。

私は結婚後「よくあの状況で結婚しようと思ったね」と言ったら、夫は「結婚しようと思ったら、どんな状況でもできるもの。結婚しないのはできないからじゃなくてしたくないだけだ。」ということでした。

周りを見てもちょっと納得。相手がいやとかそういうことではなくて、「結婚」がしたくないということのようです。

結婚には、お互いの気持ちが重なることが重要のようです。トピ主さんが待てるなら、もう少し待ってあげてもいいのかなと思います。

• もう少しかな?

働き始めたばかりだと、彼が自分自身のライフスタイルを築けてないんじゃなかな?

収入の安定、職場での環境など、男なら考えるところは沢山あるはずです。
    彼は、自分の人生をまじめに考えているように思えます。

それでも、待てないのならばあなたが見切りをつけるべきでは?
    彼のせいばかりとは言えない様に思います。

それと、あなた自身、待つだけではなく、何かしていますか?
    待つだけの受身な女においしい将来はないですよ。

• 辛口

あなたは、結婚がしたいの?それとも、彼と結婚がしたいの?
    全部、彼氏さんの責任にしているようですけど、あなたには落ち度はないの?
    この手のトピ、多いですよね。なんで、相手の気持ちを重んじられないかなぁ?

• 彼の状況では仕方ないのでは

「もうちょっと」という曖昧な言葉で延期されて不安になるのはわかります。でも、就職してすぐに結婚なんてできないのが普通じゃないのかな。仕事をして1,2年経過して状況や収入が安定して貯金ができてから・・って、責任ある男性なら誰でも思うのではないでしょうか。

トピ主さんは結婚後、どうされるつもりですか?専業主婦でいようと思うならなおさら彼の腰は重くなるでしょうね。ヨーロッパで経済的に自立していけるだけのお仕事をお持ちなのでしょうか?結婚したいしたいだけでは何も始まらない気がします。相手をしばらく養えるくらいの経済力があれば彼もすぐに結婚してくれるでしょう。

• トピのタイトルが

ふみきれない彼なのですが・・・これだと「彼は結婚に踏み切りたいけどできない」だと思うのですが読んだ限りそうは思っていないのではないでしょうか。

今彼は仕事で結婚どころではないのでしょう。

落ち着くまでトピ主さんが待つのか待てるのか。

彼が今すぐ結婚してくれなくてもいいのか、他の人でもいいからとにかく結婚したいのかじっくり考えてみては?