幼子2人以上のお母さんへ質問

レス9
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ひつまぶし

一人の子が風邪などで病気になった時、もう片方の子(もしくは他の子)の幼稚園などのお迎えの時などはどうされていますか?

家に残していらっしゃるのでしょうか?
病気の子が幼稚園児だったら、抱えて行く訳にもいかないですよね。

教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 両方休ませます

通っている幼稚園は、子供の足で片道15〜20分の距離。
    うちの子は二人とも熱性けいれん持ちなのもあり、病気の時は置いては行けません。今日でうちは1週間目です。近くに身内もいないし、同じ幼稚園の知り合いもいない。たぶん知り合いがいたとしても、きょうだいの送迎を頼んで、そこの家の子に移したら大変なので頼みません。

だいたい一週間から10日あればたいていの病気は治るので、きょうだいの子には悪いけど、一緒にかんづめになって我慢してもらっています。週末父親がいる時に連れ出してもらいます。

• 私も知りたいと思っていました

幼稚園児の双子がいます。
    バス通園していましたが、来年から送り迎えするつもりです。
    その場合片方が病気の時困りますよね。

1、主人から車を借りて園の前で子供を下ろす。
    2、病気の方を自転車に乗せて連れていく。
    3、両方とも休ませる。
    4、近所のお友達に送迎を頼む。
    位しか思いつかないのですが、さすがに2と4はちょっと無理かな?

みなさんどうしているのでしょうね?
    ちなみにバスのときはバス停が近かったので家で待たせていました。

• 休ませると聞きます

長子の幼稚園選びで同じことを公園ママなどに聞きまわりました。
    園バス利用無し・自家用車での送迎不可又は運転できない方は、お子さんが一人病気の時は元気な幼稚園児もお休みする方がほとんどでした。

給食利用で元気な子はいない方が手が掛からず良いということで、病気の子供はテレビを見せておいたり寝ているすきに急いで送迎する、という方もいましたが、私にはできないし夫も許しません。
    それでウチは園バス幼稚園に決めました。
    送迎の時だけ病児を毛布にくるみベビーカーで寝かせて連れて行くか、寝ている時は赤ちゃんの時に使っていたモニターで室音をチェックしながら送迎しています。
    子供達が元気でも下の子のお昼寝にお迎え時間があたるので同様の工夫は必要になります。

我が家では再びA型ベビーカー利用するようになりました。
    はじめは一人でがんばりましたが、どうにも間に合わない時など最近は同じ幼稚園に通うお子さんのお母さんに送迎をお願いすることもできるようになりました。お互い様でなんとか乗り切れますよ!大丈夫!

• 置いていったり、車で待たせたり

二人が赤ちゃんの頃は、抱っこポーチを二つつけて抱っこし、階段で5階まで上っていました。(エレベーターがないところに住んでいましたので)
    発熱したとき・・・もう小学生なので小さくもありませんが、上の子が保育園の年少くらいの頃は、代わる代わる熱を出したりしていました。園に迎えに行くときに眠っていれば、近くだったので寝かしておいて急いで迎えに行きました。病院に行く時間をお迎えの時間とあわせ、車で待たせることもありました。一番大変だったのは、二人がそろってインフルエンザにかかったときでした。二人ともぐったりして、歩けないのです。ベビーカーも処分した後でしたので、主人に遅刻してもらい、車まで一人ずつ抱っこして連れて行きました。

• はて?

トピ主さんは、現幼稚園生or来年からお子さんを幼稚園に入れるのですか?(1人が幼稚園・もう1人が乳児)それとも同じ幼稚園に子供さん2人を通わせているのですか?

我が家の場合、下の子は乳児なので、下が病気の時は、同じ幼稚園に通うのご近所ママさんに一緒に連れて帰ってもらっています。

上の子も下の子も体調が悪そうなら幼稚園を休ませます。

もし私がお迎えに行かなきゃいけない時は、ベービーカーに乗せて連れて行くか、またまたご近所ママさんに預かってもらってます…ってよっぽどの事が無い限り、そんな状況にはなりませんけど…。

軽い風邪程度なら、皆さん下のお子さんを連れてきて「今日はすぐに帰るね」と帰ってます。

同じ幼稚園に2人通わせているママさんは、どちらかが病気の時は、やはり、ご近所さんに送迎をお願いいてるか、車がある人なら、1人を家で寝かせて、ダッシュで送迎しています。

でも幼稚園は、全般的に休ませている人が多いですね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • こんな時の近くのママ

同じバス地点で帰る方向が同じママたちに頼みます。普段の付き合いが役に立っています。年に数回あるかないかのことですが 核家族同士助けたり助けられたりです。

また 上の子を休ませることもありましたし 寝ている間に走って行くこともありました。

• 在外ですが、

基本的には具合悪い子を車に乗せて迎えに行っていますが、子供のお友達のお母さんで親しくしてる人に頼むこともあります。

• うちの場合

2歳と0歳の兄弟がいます。(実家はそれぞれ遠く世話になれません)うちの場合、そういう(どちらかが体調が悪くなった)場合、緊急事態として、父の出番です。申し訳ないが午前中とか休みを取ってもらい、無事な方の子を見ててもらい、病気の子を私が病院へ連れて行ってます。が、うちは、上の子が病気になったのは、突発が1回のみ。下の子が風邪を1回のみ。ですのでできたことかもしれません。そうそうしょっちゅう夫に休みを取ってもらうことができるとも思えませんし。

インフルエンザなどが流行るこれからの時期、どちらかが具合が悪くなり、父が休めないとき、近所の親しい友達(子あり)に無事な子を見ててもらうか、それもかなわない場合、下の子をおんぶもしくは抱っこ、で上の子をベビーカーに乗せて病院へ行くしかないでしょうね。(健康な子はおしゃぶりをさせたり、鼻口をガーゼで覆ったり、待合室にはなるべくいない。とかできる対策は全部します)

ちなみに皮膚系の疾患(あせもや湿疹)の場合、インフルエンザや風邪の流行っているときには、かなりぎりぎりまで様子を見ます。病院へ行ってもらう病気の方が怖いからです。

• 休ませます

幼稚園なら休ませます。ただ、困るのは病院に行きたい時、健康なほうも連れて行くことになりますよね。
    ま、家にも病人がいるんだし、と割り切って連れてっちゃってますけど。