知人に100万貸して逃げられた

レス17
(トピ主0

家族・友人・人間関係

不幸ななお

知人に100万円貸しました。
1年後に返すと言う事で1年待ちました。それまで月に数度会っていたし借用書も書いてもらっていたし信用してました。
が、しかし12月の頭位から連絡が取れなくなり家にも居ない模様

その知人の実家の住所も聞いていたので知人の親に支払請求しているのですが関係ないと一言で知人に返してもらえと言うばかりです。
知人の親に100万円返してもらえる良い方法は無いでしょうか。
又は、借用書をどこか買い取ってくれる所は無いでしょうか。
皆さんの御知恵を貸して下さい。 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ムリですよ

親が保証人になっていない以上はムリでしょうね

ちなみに
    その借用書には本人の署名と印鑑はありますか?

• 難しいですね

連帯保証のない借用契約なんですよね。
    でしたら親御さんに返してもらうのは難しいですね。
    昔なら子供の不始末は親が責任を・・なんて台詞で情に訴えるという手もありましたが、最近の人はみな詳しいですから(テレビの法律番組の影響?)、親は払わなくていいんだも〜んと知っているので、のれんに腕押しって所でしょう。

買い取りというと、いわゆる闇金系に借用書を買い取って欲しいと言うことですか?
    あなたが普通の社会人、一般人ならお勧めしませんね。

悔しい気持ちは分かるのですが、相手が夜逃げ同然という状況では、有効で確実な回収の方法は無いでしょう。

• 知人本人に請求しかありません。

借金というのは法的に本人と保証人以外には支払の義務はありません。
    その知人の親御さんが「本人へ・・・」と言われるのは法的に正当です。親御さんに支払いを請求することはできません。(親御さんを保証人している場合は請求可能)

買い取ってくれるところって違法なところをお探しですか?
    それは貴方のためにも止めた方がいいのでは?

費用はかかりますが弁護士さんに相談するか、あるいはご自分でその知人を探し出して請求し裁判で判決をとって財産や給料を差し押さえるという手もあります。

• 勉強代

100万円もの大金、返ってこない、というのは困りましたね。

が、友人同士で、お金の貸し借り、なんて、絶対にすべきではありません。
    まあ、ちょっと持ち合わせのない時に、数万円というなら、ある話かもしれませんが、
    そのときも、返ってこなくても仕方がない、という覚悟が必要です。

信用できそう、という、トピ主さんの判断が甘かったのです。

高くつきましたが、勉強代と思って、あきらめのは、いかがでしょうか。

• あなたが悪い

簡単に人にお金を貸すあなたが悪い。

普通に考えて、友人があなたにお金を借りにくるという事がどんな状態で借りに来たかわかりますか?
    たかだか100万円を親兄弟も貸してくれないから、最後の手段であなたに貸してほしいと頼んだわけですよ。

どうにかこうにかしたら銀行から借りることもできたはず。

親にも見離され、兄弟、親戚からも借りれないからあなたをたよった・・・どんな人間かわかりますか?
    普通に考えてください。
    あなたは完全に騙されたんですよ・・・

借用書があるだけいいですね。
    早速弁護士に相談して、友人、もしくは家族に払ってもらいましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 取立て

まず、親の生活費に使ったという場合などを除いて、
    親には支払い請求はできません。

また、債権買取りしてもらえたとして、このケースでは
    良くて1割といったところでしょう。
    それに「本当に債権があるのか」を証明することから
    してまず難しいでしょう。

それでもこの場合、親の財布が一番の狙いどころでは
    あります。
    前述のように請求はできないので、自発的に払わせる
    ように仕向けるのが有効です。

具体的には、その知人の親の近所を訪問して回り、
    子供に金を貸したら行方をくらましていること、見かけ
    たら連絡してほしいこと、をお願いします。

当然親からクレームがくるでしょうが、「肩代わりする
    気がないなら介入する権利はない」と突っぱねます。

確実とはいえませんが、折れて肩代わりを申し出てくる
    可能性はそこそこあるのではないでしょうか。

• うまくいくかわかりませんが・・

災難でしたね・・でも、親が払う義務はないんじゃないだろうか。
    でも、親なんだからなんとかしてよと思う気持ちもわかります。
    子供に対してどう思っている親なんだろう。
    で、交渉というか、うちの義父母が金貸しに言われていたんですが
    「俺なんて親切な金貸しなんだ。このままなら、もっとこわいところへ借用書を売っちゃうぞ」
    ・・借金していたのは義弟なんですけれどね。
    義弟に連絡を取らせていましたよ。

• お金かさない

随分大金を貸してしまいましたね。

しかし保証人になっていなければ、親でも兄弟姉妹でも、
    代わりに借金を支払うことを強制することはできません。
    なので支払い請求は効果がないです。
    債権の売り渡しも、個人では無理でしょう。
    きちんとした借用書があるなら、先ずは裁判所へ。

• 大変ですね

でもまずは一言、言わせていただきます。
    貸したあなたが悪いです。

次に、法的に手続きを取るしか方法がないのを受け入れなければいけません。
    まずは弁護士に相談を。市役所などで無料相談の弁護士を紹介してくれるかもしれません。
    そしてその借用書が有効か無効かをはっきり認識してください。

親に、法的手段に出ることなどを伝える(通知する)などしてみて、その時点で対応してくれそうならラッキーですが、でなければ法的手段に出てもお金が戻るということは難しいと思いますよ。

保証人とかあったんでしょうかね。

• 無理だと思います

おそらくいろんな人にお金を借りては返さないのではないでしょうか?
    だからこそ実家でもお断りしてるんだと思います。
    残念ながら本人以外には返してもらえないと思います。

• 保証人以外は返済に応じないでしょう

100万円貸した友人が行方不明?とんだ災難でしたね。(担保は何か差し入れらているのでしょうか?貸付時の特別ないきさつがあったのでしょうか?)

友人の両親に返済要求されても、両親が保証人(連帯)になっていない限り、道義的責任を感じて代位弁済に応じなければ、強制的な返済要求はむりでしょう。

友人の住民票の移動は確認されましたか?移動先での調査は如何でしょうか?

アングラ・マネー業者に借用証書を譲渡しますか?

それでも大半は返ってきませんよ。

友人は返済しようとして、借用証書を書いたんでしょうから、もう少し友人を信用し(時効期限が切れないよう注意して)待ったらどうでしょうか?

• 被害届・・?

を警察に出しておいてはいかがでしょうか?
    何にもしないよりはいいのかなぁ?

私は5万でしたが、やはりばっくられました。
    彼女の旦那様に電話で説明しても、「俺には関係が無い!」と言われ、しかし彼女はいっつも留守(居留守?)で。
    書いてもらった借用書もただの紙切れになりました。

お金を借りる人って、口が達者で人良さそうに見えるから騙されちゃいますよね。(借金人間の特徴?)
    100万円は大き過ぎます! 
    なんとか取り返したいですね。 頑張って下さい!
    (ごめんなさい、アドバイスになっていなくて・・)

• 明らかに間違ったレスがあるので、ご忠告まで

賽銭箱さんの

> 知人の親の近所を訪問して回り、子供に金を貸したら行方をくらましていること、
    > 見かけたら連絡してほしいこと、をお願いします。

これは名誉毀損に問われる可能性大です。
    「貸金と名誉毀損の慰謝料を相殺しましょう」などと、
    無駄に相手方に交渉材料を与えてしまうのは、明らかに損です。

> 当然親からクレームがくるでしょうが…
    >「肩代わりする気がないなら…

相手によっては、いきなり訴訟を起こされる場合もあります。
    返済義務が無い相手に肩代わりを求める事自体が、違法な取立てになるからです。

>「このままなら、もっとこわいところへ借用書を売っちゃうぞ」

これは、完全に脅迫にあたりますので、あなたの方が逮捕されかねません。

「サラ金業者が同じ行動を取った時に、問題は無いか?」
    を判断基準にされればよいかと思います。
    良くも悪くも、法は平等に適用されるのです。

私なら…
    まずは、法的に債務額を確定させます。
    法定金利Maxで計算した上で、仮執行宣言付きの判決を取ります。
    姿をくらましている以上、欠席裁判なので、極めて簡単です。
    判決さえあれば、いつでも差し押さえができます。

• 強いていうなら

即刻、内容証明か、簡易裁判所を
    利用することをお勧めします

• トピ主です

皆さん色々な意見ありがとうございます
    貸した私が悪いと言う厳しい意見もありましたが
    しかし.執念で友人を見つけ出し月々少しづつ返すと言う事になりました。

やはり友人の親から一括で返してもらい友人が親に返す
    とゆうようには成りませんでし
    全額返済が終わっても手元に1円も残らないことにならない様しっかり貯金しないと
    やはり一括返済してほしかったな

• たかが5千円

されど5千円。

27年前、20万貸せ、ダメなら10万と言われてつっぱねたら、5万でいい、それなら3万、いや2万。最後のお願いだから、1万たったの1万と言われ、それなら半額の5千円貸してやると答えました。借用書に署名と印を押してもらいました。

それでも踏み倒されました。何度も催促しました。電話しても逢っても駄目でした。

たったの5千円でも今日までの利子を複利で、サラ金並みに取ったらいくらになるだろう。

金額よりやられたという気分が今でもイヤです。最初から返す気はなかったのだと思います。そこまでなめられた自分にも腹が立ちます。

金輪際、筋の通らない借金などに応じないで下さい。どうしてもお金を出すなら、もっと恵まれないかわいそうな人に寄付してください。

• 返済方法として・・・

金額の多い少ないに限らずですが、貸したお金を未払いなんて非常識です。

貸した方が悪い。高い勉強代と言う方もいますが、確かにそれもあるけど、トビ主様は相談に来られてるので、私の知ってる限りの事を書きます。

まず、内容証明を作成し相手に送ります。
    内容証明は大手文具店で購入できます。
    書き方もちゃんと掲載されてるのでご安心を。。
    内容証明は3通書かなくてはいけません。
    1通:相手
    2通:郵便局控
    3通:トビ主様

そこで必ず逢う様に仕向けて下さい。
    話し合いを持ちたいので、平成〇〇年〇月までに連絡を・・って感じで書いた方が良いと思います。
    それを持って、内容証明に捺印した印鑑を持って郵便局へ行って下さい。1220円で郵送します。

それでも返事が来なければ、支払督促申し立てして下さい。
    簡易裁判書に用紙があり空欄を埋めるだけです。
    費用は貸したお金の約1%です。

頑張って下さい・・