歯ぎしり

レス4

Marie

健康

タイトル通り、歯ぎしりに悩んでいます。
夜中に結構激しい歯ぎしりをするようなのです。
私自身も気づくときもあります。
聞く話によると、歯が削れたり顎がずれたりするらしいので、治療した方が良いとか、、、しかし完治はしないとか。。。

無知ですみません。
私自身歯並びも悪いので、そのせいか?とも思ったりします。
どなたか治療された方いますか?
もし治療されて、効果があったよ、とう経験をおもちの方がいましたら、教えてください。
主人も夜中に気になるようで「仕方ないよね」とは言ってくれるんですが、申し訳なくて。
今海外に住んでいるので、歯医者に行くのもためらってしまってます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 治療ではありませんが。

私も小さい頃から歯ぎしりしています。

もう30過ぎましたが、おそらく治っていません。学生時代に虫歯でもないのに歯が痛くなり歯医者に行ったところ、歯の先端(臼歯も)が2mm程すり減っていました。

根本的に歯ぎしりを直す事はできないと言われ、ゴム製のマウスピースを上の歯にはめて寝ています。マウスピースといってもボクサーがする「おまんじゅう」状の物ではなく、自分の歯型をとって歯の形そっくりにした、なんていうか歯のカバーみたいな物です。それをはめてから歯が磨り減る事もなくなりました。

代わりにマウスピースがすり減って穴が開きます。1年に1回作り直しています。最初はゴム臭いし違和感があって非常に不快でしたが、今ではマウスピースなくして眠る事ができません。この先結婚してダンナと一緒に寝るようになったらどうしよう・・とアテもないのに今から心配しています。

• マウスピース

積極的な治療の話で無いのですが、歯にかかる力を分散するマウスピースを歯医者に作ってもらいました。
    数千円位だと思います。(その時金額が、他の歯の
    治療費と込みだったのではっきりした金額が分からないのですが)

私の場合は長年の歯ぎしり(気付いてから10年以上)で一番負担のかかっていた奥歯が割れて膿んでしまい、抜歯にまで至ってしまったので、早いうちから保護しておけば良かったかな、と思っています。
    (抜歯すると20万円〜30万のインプラントか、健康な両隣の歯を削らないとならない差し歯になってしまう。。イタイです。。)

• ありがとうございます

お返事ありがとうございます
    歯が磨り減って痛くなるくらいってつらいですよね
    マウスピースに穴が開くくらいの力がかかってるという事になると歯が削れてしまうのもわかるような気がします。
    私も歯医者に行ってマウスピースの件含みで相談したほうがいいですね。
    歯の矯正も考えています。
    原因はわかりませんが、実家の母いわく、父が歯ぎしりをするから遺伝??なんて話も出たことがあります。どちらにせよ、本人にとっては深刻ですよね。
    ギリギリさんは将来旦那さんと生活するときの心配をされてますが、私もすごく気になってよく主人に確認してしまいます。
    うちの場合は全く気にならず寝てるときの方が多いと言ってます。眠りの深い人と結婚すると良いのかもしれません。って言ってもこればっかりは。。。
    私も歯ぎしりはしますが、主人と幸せに暮らしているので、その点に関しては大丈夫ですよ!

• マウスピースですね

すももさん
    お返事ありがとうございます
    歯が削れて割れて抜歯って大変でしたね、
    歯は大事ですね。
    ギリギリさんとすももさんのお返事を読んで、マウスピースによる緩和策が一番良い方法のようなので歯医者と相談してみます
    ただ今は海外に住んでいるので歯医者の治療代がとても高額になります。
    日本に帰国した際に行ってみたいと思います。
    どうもありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧