家族・友人・人間関係

お義母さんとうまく付き合っていきたい…

レス5

あんあ

ひと

今年9月に結婚しました。主人の仕事の都合で都内にいるので、お義母さんとは離れて住んでいます。
とても気を遣ってくれて毎月1〜2回地元で取れるお野菜やお米・エプロン・食器やら何やら沢山送ってきてくれます。有難いという気持ちは勿論ありますが、孫の顔を早く見たいという意図もあるようで…。最近はプレッシャーになっています。宅急便がないときは手紙や電話をくれます。最近は気忙しく思ってしまいます。
 ちなみに主人は仕事が忙しく、新婚とはいえすっかりご無沙汰です…。「早く子供作ろう」と言っても「授かりものだから」と言って積極的にはなってもらえず…。
 主人と出会う前に付き合っていた彼氏のお義母さんも同じように(それ以上かも)とても優しくしてくれたのですが、あまりの気忙しさに私がキレてしまい、別れました。
 またあの頃と同じ思いをして悪い状況になるのでは…と不安です。
 義母の舞い上がった気持ちを落ち着かせるには、また、今後どのように付き合っていけばいいのかアドバイスを頂ければと思います。
 宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 先手必勝!

私も孫はまだか、という暗黙のプレッシャーを感じています。
    新婚当初、夫は出張も多くて、仕事も忙しく、帰宅は午前様でしたので、義母さんには、その状態をそのまま話しました。
    毎日帰りが遅くて、毎週のように出張へ行ってるんですって。
    夫が忙しすぎる=子作りの機会がないって思わせて(実際なかったのですが)いました。

今は出張は減りましたが、今でも出張が多いって言ってしまっています。
    一緒にいる時間が少ないって思わせておいた方が孫を期待しすぎないんじゃないかって夫と相談した結果です。
    ちなみに私の両親にも同じように言っています。

• 一に距離、

二に距離、三四がなくて五に距離です。

電話は取る回数を減らす。
    手紙はお返事かくかいすうを減らす。

徐々に距離をおきましょう。

• 「女同士の話」をしました。

結婚前ですが、彼の両親への挨拶の前に、お母さんだけに二人で会いに行きました。それからしばらくして、未来の義母から電話で呼び出しが…何事かと思って緊張して訪問したら「女同士の話」でした。

正直なところ、「彼女」の立場からどういう状態なのか、と、聞かれ、家事の分担具合とか、入籍・出産の大まかな予定がだいぶ先になることまで(私が就職活動中だったので仕事が少し落ち着いてから入籍したかった)、未来の嫁姑と言うより本当に「女同士」な感じで話してしまい、それから結婚の事は急かされないし、勿論コドモの事もです。

彼のお母さんは、その辺、なにやら苦労なさった方のようで、舞い上がっていたのは私の方ですが、助かりました。
     トピ主さんのお義母様も、初めてのことで舞い上がっているだけかも。一度、帰省の折にでも二人だけでお話の席を設けてみてはいかがでしょう?

• トピ主です。

皆さんのご意見を自分なりに上手に取り入れて、お義母さんと上手くやっていけるよう、時間を掛けてみます。ご意見、本当に有難うございます

• 辛口ですが、

別に誰がどうこうプレッシャーを掛けようと、家族計画はトピ主さんご夫婦の問題で、他が口出すことじゃないと思います。
    作れと言われて作れるもんじゃない事だってトピ主さんご存知でしょう?

言いたい人には言わせておけばいいんです。
    何で言われることを嫌がりながらも、真剣に聞いてるんですか?

お義母さんにかこつけて、本当は自分が一番欲しがってるんじゃないでしょうか。自分も欲しいのに、作れ作れと傍から言われる。それが腹立つんじゃないでしょうか。
    本人達がまだその時期じゃないと思ってるんだったら、誰に何を言われようと気にならないはずです。

だったら、お義母さんの名前など出さずに、ご夫婦内で話し合ってみてはどうでしょうか。男はいつも、「まだその時期じゃない」って言いますよ。=その時期なんていつまで待ってもきません。出来てから、父性が目覚めるんです。

だから、家計と話し合って、ご事情を考慮して、無理なく子育てが出来そうなら、その旨落ち着いて旦那さんと話し合ってみては如何ですか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧