妊娠・出産・育児

二人目出産後、上の子(年子)の反応は?

レス6

みかこ

子供

1歳5ヶ月の息子がいます。
来年5月に二人目を出産予定です。

私は海外在住で、実家の援助はもちろん、義家族の援助もほとんど受けることはできません(共働きでお忙しいため)。産後は、上の子を保育園に預けながら、夫婦二人で乗り切る予定です。

二人目出産時、上の子が1歳10ヶ月になる訳ですが、年子の反応って、どんなものでしょうか。息子はそろそろ自己主張が始まって、イヤなことがあればそっくり返って泣くし、食事もムラ食べだし、難しくなりつつあるところです。これが二歳のイヤイヤ期に差し掛かったら、どうなるのだろう・・って。
今でさえ手を焼いているのに、本当に二人の子供を育てきるのか、とても不安になります。
夫が協力的なので、それだけが救いです。

年子を産まれた方の体験談やアドバイスを頂ければ嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 何とかなる(するっ!)

長男の2歳の誕生日に次男が生まれました。うちも夫婦二人だったのと、手のかかる長男だったので不安でしたが、よく出来たものでえらくよく寝る次男が出てきて拍子抜けしてしまいました。長男も、物珍しさで赤ちゃんを可愛がり、良いお兄ちゃんでしたよ。反抗期は、後でまとめてどーんと来ましたが・・。確かにきつい期間にはなると思いますが、大丈夫!夫婦で力を合わせてがんばって!!

• 大変でした〜1

うちも一年十ヶ月違いで子供を生みました。
    私も、凄く不安に思い…そして的中しました。
    まず、産まれる一ヶ月前位から、赤ちゃん返りが始まりました。
    そして、産院に入院している間、上の子は初めての私の長期不在により、すっかりお母さん子に。
    私がいなかった間の寂しい気持ちを埋め合わせして欲しいと言わんばかりの甘えようでした。
    けれど、こちらとしても赤ちゃんがいるので上の子が満足するほど愛情を与えられず。
    下の子を抱っこすると、上の子は泣いて嫌がりました。
    下の子におっぱいをあげれば、上の子も欲しがりましたし。
    また、下の子を人間として認識できていないのか、力の加減が出来ないのか…。
    血が出るまで下の子を噛んでしまった事もありました。

• 大変でした〜2

やはり、最初の2〜3ヶ月が大変ですね。
    その間、極力、上のお子さんとの時間を大事にする事をお勧めします。
    当然、下の子に乱暴な事をしてしまうでしょうが、その都度注意して、実際にどのような力加減で撫でてやれば良いのか、等を一緒にやって教えてあげれば、上の子も少しずつ判ってくれます。

あと、本当に気紛れですが、ミルクをあげたがったり、オムツを捨ててくれたり、抱っこしてみたり…と、お世話を手伝ってくれる事もありました。

今、下の子は5ヶ月です。
    今でも上の子は、時々ですが、下の子に授乳をしていると泣いて怒ります。

• 赤ちゃんかえりなし

うちは2歳になる月に二人目が生まれました。
    今下の子が五ヶ月になりましたが、初めから赤ちゃんがえりも全くなく下の子を可愛がってますね。「お兄ちゃんだよ〜」とすりすりしてます。お布団に二人並ばせるとすごく喜びますし。私に対しても今までと変わりなく、普通です。
    抱っこしていると、「僕も」とたまに言います。少し抱っこすると満足して他の遊びに移ります。

元から私があっさり子育てだからでしょうか?
    手のかからない二人だからあっさりになれたのか?
    私もちょっとわかりません。

• ありがとうございます

レスを下さいまして、ありがとうございます。
    こればかりは産まれてみないと分からないのでしょうけど、いずれにせよ、反抗期は来るし、大変な時期は避けられないということですよね。。。
    私も、最初の数ヶ月が勝負かなー、なんて思っています。
    いろいろ考えたら、キリがないですけど、頑張ります。

• アドバイスじゃないけど

私もほとんど同じ状況で、この6月に出産予定です! 全く実家その他の協力はナシ。1人めもそうでしたが、とても大変だったので、今から「あああ〜」って思ってます。でも、だからって親が突然きてくれることになるわけじゃないし、やるしかないかな〜ってあきらめの境地です。

アドバイスじゃないんですけど、ここにも同志(?)がいますよ!ってことで。お互い、まずは健康第一、安産めざしてがんばりましょうね!!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧