困った食材・ハム編

レス35

ロンロン

健康

お歳暮でたくさんハム(塊)をいただきました。
料理は嫌いではないのですが、あまり自分でハムを買って料理したことがなく、レパートリーも尽きて困ってます。
料理得意な方、ぜひお知恵をお貸しください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ハムローフはいかが?

ハム、好きです。美味しいですよね。でも確かに負数に食べてると飽きるかも。
    ミートローフご存知ですか?ひき肉で作る、ハンバーグの塊、みたいなのです。ハンバーグの種をなまこ餅状にし、オーブンで焼いて作ります。それのひき肉を半量ハムのミンチにしちゃいます。ハムは塩気があるから味付けは控えめに。ミートローフとは似て非なるものになります。美味しいですよ。

• 焼くだけで・・・

料理ではないですが、ハムなら切って焼くだけで十分だと思いますが?
    朝食の一品とか、休日のお昼にパンと一緒になんて感じで、我が家だったらあっという間に無くなっちゃいます・・・
    チャーハンにもオムライスにも細かく切ってハムを入れたりしますよ。
    賞味期限もそんなに早くないでしょうし、そんなに困ります?

• いいなぁ〜♪

ハム(塊)

我が家はお歳暮等、頂くことが無いので、正月にハム屋の福袋を買ってます〜
    それ以外でもたまに買います〜ハム好きなので♪

ハムはハムですから、薄くスライスしてそのまま とか、サンドイッチの具やハムエッグにしたり、厚めに切ってハムステーキ辺りが定番でしょうか。
    サイコロっぽく切って、野菜炒めの具とかグラタンの具にもなりますし、なんでもアリでは?

と言うか、レパートリーも尽きてとおっしゃってますが、どんな料理で食べたのですか?

• 春雨サラダ

春雨サラダにすれば美味しいです。
    私はハムすごく好きです

• 先日美味しいと言われたハム料理

普段は料理本を見ないと美味しい物が作れない者なのですが、先日うまくいかなかったら材料を全部捨てる気持ちで思い切って自己流で挑戦してみました。

深鍋にハム塊を縦に太めにスライスしてから入れその上に缶詰めパイナップルを汁ごとぶち込み、黒砂糖、パンケーキ(ホットケーキ)用のシロップ、シナモン少々、料理用ワインを加えて弱火で1時間程煮込みました。これが何と大成功だったのです。

好き嫌いのある主人、息子をはじめ、たまたま家を訪れていた主人の母にも美味しいと言われました。

私も口に入れてびっくり、自分で言うのも何ですがいやはや美味しかった!こんなに美味しいハム料理を食べたのは初めてでした。付け合せにはマッシュド薩摩芋、ラップに包んでマイクロウエーブ(電子レンジ?)でチンしたブロッコリーとディナーロールでした。

軽く野菜と炒めたご飯とも合いそうでした。ぜひ試してみてください。

• 煮込み

ハムの塊を厚めにスライスして鍋に入れ、その上から缶詰パイナップル汁ごと、黒砂糖、パンケーキ(ホットケーキ)用シロップをたっぷり入れそれにナツメグ粉、シナモン粉を少々で弱火で1時間程煮込みました。出来上がりは最高。小さく切ってお酒のつまみ、大きいスライスのままでは皿に盛ってマッシュドポテト、軽く調理したスパゲッティ等を乗せて立派なディナーに。(ご飯とは合いません)

• ハムカツ!

塊のハムが手に入ったなんてうらやましい!
    私なら迷わずハムカツを作ります。
    1センチ以上もあるぶ厚いハムカツ。あぁ〜食べたいな!

• レタスと

ハムの塩味とレタスが好きです。薄切りのハムをレタスにまいて食べます。おにぎりと一緒にランチにいいですよ。何枚でも食べてしまうので、すぐなくなります。

• ハムは重宝

ハムを使った料理を思いつくまま列挙します。

ハムのマリネ。ハムと卵のサンドイッチ。ハムの千切りともやしのゴマ酢あえ。チャーハンの具。ハムと胡瓜と春雨の中華風サラダ。厚切りのハムソテー。

我が家のハム料理はこんなところです。

• 天ぷら

私の母は、余りものは全て天ぷらにしていました。
    今日、おせちも天ぷらになっていました。
    ハムの天ぷらも多かったです。
    でも、結構美味しいんです。

• 豚つながりで

ベーコンやチャーシューの代用品として考えると色々あるのでは。

・チャーハンの具(定番?)
    ・クラムチャウダーの具(ベーコン代わりに)
    ・ほうれん草やコーンと一緒に油炒め(同上)
    ・スープの具
    ・ラーメンの具(チャーシュー代わりに)
    ・分厚く切ってこんがり焼いて、ハムステーキ
     (昔ハムメーカーのCMで見ました)

などなど

全部調理済みでしたらごめんなさい…。

• うちも…

お歳暮のハム、夫婦で3つもの塊は食べきれないので
    正直勘弁して欲しいです。
    食事を作るのが夕食だけなので、減らず。。。
    ハムは薄い方が美味しいと思うので、薄くスライスするのも一苦労で、なかなか減らず。
    やっと1つ制覇したと思ったら、残り2つの賞味期限が切れました。

うちはスープに入れてましたが、大量消費はできません。
    私もこのトピを参考にしたいです

普通のロースハムならまだしも、表面に香辛料がまぶしてあるやつって、そのまま食べる以外にどんな使い満があるんでしょう…

• ローストビーフ。。。

便乗質問で申し訳ありません。
    ハムではなく、我が家では、ハム会社のハム状にパックされたローストビーフの処理に困っております。
    完全に火が通っていない肉がパックになっている・・・と思うと、そのまま食べるのは何となく気持ち悪いのです。ハムと違って味付けがしてある様子だし、一度で食べきらないと悪くなりそうだし。。。
    どなたか、おいしく調理していただく方法をご存知の方、知恵をお貸しいただけますでしょうか?

• >ありがにょ☆さまへ

塊が3つ・・・
    我が家なら二人でも難なく消費できます〜(苦笑)

それと、他の方からもレス付くと思いますが、「賞味期限」は美味しく食べられる期間のコトで、賞味期限が切れたからと言って「食べられなくなる」ワケではありません。変なにおいがしていなければ安心して召し上がってください。もし、気になるようなら、火を通してから食べれば良いのでは?

ハム=薄くスライスしてそのまま食べる は・・・了見狭すぎですよ。

薄くないハム=厚さ1cm位を両面こんがり焼いて頂くのも美味しいですよ?試したことありますか?(もし試したことがあったらごめんなさい。)
    肉野菜炒めの肉代わりにハムをに入れるなら、ある程度厚みがあった方が美味しいと思いますよ。

香辛料等がまぶしてあるハムは、ライ麦パン辺りを買ってきて、サンドイッチにしてお昼を持参するとか?
    グリーンサラダのトッピングにピッタリなんですがねぇ・・・。

• 青しそと一緒にごはんをくるむ

栗原はるみさんの本にごはんをハムと青しそでくるりとまいて、おしょうゆをちょっとつけて食べるというのがありました。私はまだやったことないけど(ハムもらわないもので。。。トピ主さんいいなー)おいしそう!

• うらやましい・・・

う〜〜んと厚切り(最低でも2センチ)にしてポトフですね。
    1本なんてあっという間に消費してしまいますので、是非お試しを。

それにしても困るほどハムがあるなんて、うらやましい限りです。
    お近くなら飛んでいきますのに。(笑)

• ハム大好きです。

色々使えますよ。ハムエッグも良いですが私のおすすめのブレックファーストの一品です。
     1、ハムは、1cm角に切る。
     2、卵4つをミルク1カップと混ぜ合わせる。
     3、2に1を入れパセリを散らし、塩、コショウで    味付ける。
     4、180℃のオーブンで40分〜50分焼く。
     休日のブランチにパンと一緒にどうぞ。

他には、サンドイッチやスープの出汁に使ったり、チャーハンに入れたりも出来ます。

• ふぅさんへ

ありがとうございます。

賞味期限の事は理解しているのですが、
    ハムばかりを意識して料理して、1ヶ月かかってようやく1コ消費できたので
    この先何ヶ月もハムの事ばっかり考えてメニューを考えるのが苦痛なんですよね…

厚切りにして焼くのも、子どもの頃は事は嬉しかったのですが、最近はどうも口に合わず…
    自分の好みとして、やっぱりハムは薄く食べたいのなぁ〜と。

朝・昼ご飯にはハムがあったら重宝するな〜と思うのですが、夕食に使う食材としては難しいと思うんですよねぇ。。。

サンドイッチは美味しそうですね。試してみます。
    難なく消費できるふぅさん、とっても羨ましいです…
    愚痴っぽくなりましたが、丁寧なアドバイス感謝しています!

• うちにちょうだ〜い☆

もらったら、まず初めに丸かじりするのに・・・おっと、失礼!

塊なら厚めに切ってフライパンで焼いて、最後に少量の塩コショーを振る。その上に目玉焼きを乗せたら、もう・・・(悶絶)サイコロ状に切ってオムレツを作ったりシチューに入れたりもします。

スライスなら、ポテトサラダやマカロニサラダ、チャーハンにチキンライス、焼ソバにも使えますよ。お酒のおつまみにキュウリやチーズに巻くのも好きですねぇ。

そのほかには、ほうれん草と一緒に炒める、はんぺんに切れ目を入れて、チーズとハムを入れてバターで焼いて、最後に醤油をタラ〜リも。

• 冷凍して何でも使用

お歳暮お中元に医者や弁護士の親戚をまわって7個くらい仕入れます。

その1 普通のハムはいいかげんな千切りにして冷凍
    ●レンジで解凍、長ねぎの千切りと熱したゴマ油をからめる。好みでからしを添えたり鷹の爪・ラー油などを混ぜる。酒のつまみにぴったり
    ●炒め物・チャーハンに流用
    ●スープのこく出しに少々使用 ホワイトシチューなら大胆にカットして肉代わりに使えます
    ●青物とにんにく炒めに少し混ぜる
    ●味噌とからめてお握りの具に
    ●サラダやスパゲッティに使用。ツナ缶感覚で!
    ●豆と相性よい。塩茹での豆とまぜてカクテルグラスにいれて付きだし。料理の時間をかせげます。

その2 あらびき胡椒などのハムは厚めスライスで冷凍
    ●サラダとあえる
    ●朝食やお弁当のオープンサンドに

あとミンチにしてミートローフもいいです。手軽にオーブン板にホイルをひいて四角のミートローフをつくると分けやすいですよ

• レシピが付いてた

うちもよく贈答しますし、頂いても日持ちするので重宝します。

それとついていたレシピに茄子に切れ目を入れてスライスしたハムを挟んでパン粉をつけて揚げるというのがありましたよ。
    私はまだ試していないけれど、美味しそうです。

• 冷凍

ハムは冷凍できます。しばらくハム料理から離れたいときは、お試しください。
    参考までに冷凍方法を紹介しているサイトを書いておきます。

■まとめ買いをしてしまい賞味期限内に食べきれない製品を冷凍してもいいでしょうか?
    http://www.glico.co.jp/eishoku/qanda/q2.htm#q3

• 横ですが・・・

真珠さんお薦めの「ハムの煮込み」作ってみました♪
    美味しかったですよ!
    ハム(肉)とパイナップルって、やはり合うんですね!
    煮汁の残りは、カレールーを入れてリメイクしてみました〜。

で、思いついたのですが・・・
    表面に香辛料がまぶしてあるハムの使い道。
    食べやすい大きさに切って、カレーの具にしてみては?と思いました。
    たぶん、カレーの方が味が強くて香辛料が気にならないと思うのですが?
    と言っても、試してませんので味の保証はできませんが・・・。

>たこら さんへ
    完全に火が通っていないのが気になるローストビーフも、カレーの具にしたら、一気に調理できると思います〜。
    あ、細かく刻んで、玉ねぎや大蒜、トマト水煮と共に煮込んで、パスタソースにもなりそうかも?

• スパゲッティ・カルボナーラの具にも・・・

グッドです。 
    ミネストローネに入れちゃうとか・・・
    オムレツ、チャーハンの具、ピザ・ピザパン
    のトッピング、サンドイッチの具、などなど
    自分だったら↑に使うかな、と思います。

• 二日で

うちは二日で一塊を消費してしまうので羨ましい限りです。

ちなみに食べきれないハムは是非、スライスして冷凍してください。小分けにして使いたいときにつかえますよ〜。

我が家が思い浮かぶ料理はやはりハムサンドやチャーハン、ハムステーキ、グラタン、ピラフ、スープでしょうか・・・。
    朝ご飯だったらハムエッグ、ハムサラダ??
    チーズフォンヂュやピザの具にしても美味しそうですね〜〜。

• ローストビーフでは

たこらさんへ。うちもローストビーフを頂いて困ったことがありました。ごまだれがついてたので、それで食べてみたのですが、生っぽいのが気持ち悪くておいしくありませんでした。(生肉系が個人的に苦手です。)
    そこで、フライパンで焼いて食べてみたのですが、普通の焼肉になっておいしかったですよ。
    一度、お試しあれ。

• 冷凍

せっかく大きくて食べ甲斐のあるものがあるうちは、皆さんから紹介していただいたような料理をされればよいと思います。
    でも賞味期限が切れそうとか食べ切れなさそうと思ったら、少しずつ小分けして一回分ずつラップでくるみ、冷凍されてはいかがですか?
    我が家では、賞味期限までに使い切れそうにないハムは冷凍です。小さく切ったハムは、スープの具材に入れます。中華風でも洋風でも、いいでしょう。炒め物に入れてもいいですよね。
    冷凍したので、生食いはさすがにしていません。加熱しています。
    冷凍すれば永久に、というわけではありませんが、ある程度消費までに時間を稼ぐことができると思います。

• っていうか

ハムは冷凍できますよ。
    塊のまま冷凍すると後で切り分けるとき大変なので、ある程度の厚さ1〜2センチ位に切り、1枚ずつラップしてフリーザーバッグに入れておけばOKです。
    おかずが何もないときなど、重宝しますよ。

• ハム

一度なので困るんですよね。母が四苦八苦していましたが、結婚して今、貴重な素材です。こんなのはいかがでしょうか?

・薄切りハムにたまねぎのスライスをまいて、ドレッシングで(三田屋のは美味です)、前菜に。
    ・厚切りにして(さいの目いれて)、とろけるチーズまたは、ピザソースを塗って、とろけるチーズとピーマンの輪切りや玉ねぎをのせて、オーブントースターへ。
    ・ホイルに厚切りハム、玉ねぎ、きのこ類、ほうれん草をいれて、塩コショウ、チーズ、でホイル焼きに。
    ・大根の薄切りを塩を振って、サラダようにして、ハムと重ねて、楊子で留めて前菜に。

あとは逆に卵とのサンドウィッチには欠かせないですね。サンドウィッチを作りたいときに、ハムがいる〜と思いますので、夜食にどうでしょうか?

あと、ポテトサラダにも欠かせないですね。ハムがあるのとないのとでは、味が全然違いますもん。

• うらやましいです

我が家はハム無くなるのが早かったですよ〜。
    1本2日もあれば完食です。

マヨネーズつけたり、レタスで巻いたり。
    私はお雑煮と一緒に食べるのが好きでした。
    パンにもはさんだりなんかして。
    姉妹3人共、分厚く切って嬉々としてほうばってたなぁ・・・。
    そんな贅沢な事お正月しか出来なかったんです!!

両親が亡くなってからお歳暮のやり取りも無くなり、同時にハムも頂かなくなりました。
    今の私にはスライスされたハムが精一杯なので、何時かまた、塊で食したいと思います。

すみません。お答えにはなりませんでした。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧