友人が夫に誕生日プレゼントをくれた

レス8
トピ主のみ0

犬好き

ひと

犬の散歩中に知り合った友人(女性、45歳)とは、1年半の付き合いです。犬同士、飼い主同士、共によく気が合い家族ぐるみで行き来をしています。

彼女は姉御肌で人にいろいろなものをあげるのが好きなようです。いままで、晩御飯のおかずから始まって、私(41歳)や犬の誕生日プレゼントまで、さまざま貰いました。お返しが大変だと思った時期もありましたが、経済状態が違うし、機会があったらお返しを…ぐらいの気持ちで割り切って接してきました。これまでは。

ところが今回、夫(44歳)の誕生日にライセンスものの皮の財布(7000円くらい)を届けてきたのです。一応、お礼を言って預かりましたが、非常に違和感がありました。食べ物とか飲み物ならまだしも、毎日使う、形の残る物を知り合いの夫に送るなんて、あまりに非常識だと感じます。また、夫がこの件を私のやきもちぐらいにしか考えず、とり合ってくれないのもショックです。私は彼女を要注意人物と考え、付き合いをフェードアウトしようと思っています。皆さんのご意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私が使っちゃう

お財布をいただいたのですか?
    確かに不思議な方ですね。

私だったら、私が使用してそれを相手に見せます。
    夫には、もう近づかないように言いますね。

• 賛成

* トピ主さんの感じた違和感 
    * お付き合いをフェイドアウトさせたい事

それをわたしは女の感といっても過言ではないと思うし、手遅れにならないうちに手を打っておく事が自分を守る事だと思います。

勿論相手の方は下心はなくて純粋な気遣いなのかもしれませんし、いくら姉御肌とはいっても人の旦那さんに身につけるものを贈るとは、人間関係の距離がうまくつかめない人のようですもんね。

• 違和感があって、当然

どうやら、親しくなりすぎましたね。

私は、友人にクリスマスプレゼントとして主人に「トランクス」を贈られた経験があります。

その時は、主人には告げず、こっそりと処分しましたが、何とも言えない気分でした。
    何と言うか・・・いきなり寝室をのぞかれた・・・と言うような感じでしたね。

これまで、冷蔵庫の中身まで知るほど仲が良かった友人でしたが、この出来事をきっかけに一線を引き(自宅に呼ばない、呼ばれない、贈り物をしない、受け取らない)ました。

最初はギクシャクした関係が続きましたが、現在程よい距離感でお付き合いしています。

• 彼女の夫の誕生日を聞く。

貰った財布は自分で使いましょう。
    会社の女の子から貰ったのを使い始めたばかりだからって、私にくれたの、ありがとう〜と感謝する。
    会社の女の子というのがミソです。
    ついでに彼女の夫の誕生日を聞いておくこと。
    ついでに「身につけるもの貰うタイプ?妻としては平気なタイプ?」と聞く。
    実際に気にしない人は気にしないものですよ。

• 女のカンってあたるかも

トピ主さんが、要注意人物と感じたのには今までにもいろいろな些細なことが重なってのことかもしれません。
    同じ事を別の女性がしても気にならなかったかも知れませんね。
    私の友人にも一人、要注意人物がいます。
    とっても気が合う親友なのですが、自分と同じフィールドには入れたくないという女性です。
    他の友人は、家に招待して旦那にも会わせたり、家族ぐるみの付き合いをしていますが、彼女については必ず外で会うし、旦那には会わせません。
    特別魅力的というのではなく、悪気無く昔から人の彼氏や旦那に興味を持ってしまう癖があるのを知っているので。
    女のカンは、意外と侮れないと思います。
    旦那様にはあれこれ言わずに、フェードアウトしていきましょう。

• 様子を見れば?

姉御肌でいろいろなものをあげるのが好きで貴女や犬の誕生日にまでものをくれていたなら単にその一環かも?
    7千円ならライセンスものではそれほど高くは無いかもしれないし、身につけると言ってもネクタイほど身近じゃないかもしれないし、たまたまそれが安売りだった、自分がもらったものの使い回しかもしれない。女性の品なら気軽に適当なものが選べても、紳士ものは選択が難しい、大人の男にあまりに安物は失礼と思って買ったらその値段になったぐらいの深い意味はないことなのかも?貴女と彼女の「7千円」では感覚が違うのかもしれないし。(大した金額ではないつもりかも)

その件が無いなら付き合っても良い、付き合いたい人なら、フェードアウトを決めるのは早計かも。

まず「あのサイフ、せっかくいただいたのに、私に使えって主人が言って使わせてもらってるの。ごめんね」と言って様子を見る。それで主人に異性としての気があるのかどうかわかるのでは?

ご主人に「うちは大してお返しも出来ないから、今後はプレゼントを辞退」ときっぱり言ってもらう。ご主人にはせめて貴女の気持ちを理解してもらおう。

• ご主人は信頼できる?

もし貴女のご主人が信頼できる人なら、その女性がいくらご主人に気があっても心配ないと思います。

一応、ご主人に貴女の心配を伝えておけば?ご主人の方で、必要があると思えば「こんな高価なものをもらっても十分なお返しができずに申し訳ないので」と今後のプレゼントを断られるのではと思います。もしご主人が「君の考えすぎだよ、あっちはプレゼントが趣味だし、好意を無にするのは悪いからもらっておいてだいじょうぶだろう、却って断れば傷つけることになるよ。僕だけじゃなく君や犬にもくれてるんだし、君の心配することはないよ」と言うなら、ご主人を信頼して任せておけばよいと思う。

• 賢いかも。

その女性と真っ向から勝負することは避ける、
    ということですよね。賢いのかも。

わたしはそういう点ではあまり賢くないんで
    「私から夫を奪おうとでも思ってる?やれるもんなら
    やってみなさい!」とか思ってしまうかもです☆

トピ主さんは大人の女性ですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧