心や体の悩み

え、6年住んでて家賃据え置き?!

レス42

大家さん

健康

題名の通りなんですが、現在住んでいる家は、高校卒業後から住み始め、今年で丸6年になります。2年契約ですでに2回更新してきたのですが。。。

ある時、友人と家賃の話をした時に発覚。
年数が経つに連れて、家賃て普通安くなるんですね!!
確かに新築より築年数経った建物の方が安い。
6年住んでいれば、それなりに安くなって当然らしい。。。なんてこと…。

3月にまた更新するつもりなので、不動産屋さんと直接交渉しようと思っています!

こういったことは世間では常識なのでしょうか?
私は今まで知りませんでした。
「家賃=固定」のイメージだったので。。。

同じ賃貸に長くお暮らしの皆様は、家賃ってどのくらい変化してきましたか??今後のためにお教えください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 更新したことない

北海道に住んでます。
    契約するときに書面に契約期間2年になっていますが、今まで更新した事は1回もありません。
    自動更新っていうんでしょうか?契約後は退去するまで何もしません。
    したがって今まで家賃が安くなった事は1度もありません。

• 状況によりけりです

必ずしも安くなっていくわけではありません。
    大家さんの考え次第じゃないでしょうか?

例えば住んでる家のそばに新築賃貸マンションがたくさん建ち、そこの家賃が自分の所とあまり変わらない、となるとみんな新しい方に行ってしまうでしょう?
    そうなると困るから家賃を下げる、ということはあると思います。

でも特別何も環境に変化がなければそのまま据え置きということじゃないでしょうか?

景気が良かった頃は更新時に家賃が上がっていたようですよ。
    築年数は古くても景気に左右される場合もあるので必ず安くなるとは限らないと思います。

ちなみに私が今住んでいるところも夏に更新しましたが家賃は変わらず据え置きです。

• 反対です

トピ主さんはどちらにお住まいですか?

私は都内在住です。独身の頃も結婚した今でも賃貸ですが2年に1度更新がありますが、たいていは数千円上がります。大家さんによって違いますが据え置きにしてくれることもあります。

私はずっと据え置きというほうが珍しいと思っていたのですがどうなんでしょうかね。
    こういうことって地方によって違いますからね。

私の地元では、更新ということすらなく、一度はいったら家賃もあがらず、更新料も発生しないのです。うらやましい限りです。

これはやっぱり大家さん次第かもしれませんね。

• 変わってない

同じ賃貸に6年住んでいますが家賃は変わっていません。私が出て行ってもすぐに次の居住者が見つかる地域なので家賃を下げるメリットがないのだと思います。

• えっ?普通は上がるんじゃないの??

賃貸で長く住むほど家賃が安くなるんですか??
    それって最近の事情ですか?

昔は大体2年更新で、更新のたびに数千円位上がったと思うんですが…。

• 聞いたことない

そんな話聞いたことないです。
    地方在住ですが8年間同じアパートに住んでました。最初から最後まで家賃は変わらず。まわりの友達に聞いてもそんな話は聞いたことがないそうです。

長く住んで安くなるなら借りる側としては嬉しいよね。
    でも、そんな貸し主が損するようなことってあるのかな。自分が大家なら絶対しないと思うんだけど。。

• そうとも限らないのでは

最初の家賃の取り決め方はどうでしたか?
     現在の部屋(住居)を決定した理由は一体なんだったのでしょうか?

トビ主さんは、住環境(交通等の利便性・静寂・公共の施設の配置・住居の広さ・住居の設備・家賃の額)等幾つかの選択の余地が有って、自分の要望とマッチしたから住まわれている訳でしょう。

一方、トビ主さんが主張されているように、長年住むと住環境等が変化してくることが考えられます。
     部屋(住居)が経年により古くなることは借主にとってデメリットですが、住環境の向上(周囲に利便施設が増加する)は、メリットでもあります。

これらの結果、家主が負担する固定資産税、部屋(住居)の補修費用が増加と当初入居時の住環境の変化を比較でデメリットが多ければ、家賃の引き下げは可能かと思います。
     また、周囲の類似の賃貸実例との比較があれば、家主との交渉に有利に働くのではありませんか。
     (メリットが多ければ意思とは反対に、値上げの要因となる可能性も当然あるでしょう。)

• へー

在米ですが、毎年更新の度に高くなる一方です。
    大家が毎年何%までは値上げしていい、という法律があるのですが、それぴったりに値上げしてきます。
    日本は違うのですね。

• 私も反対です。

都内在住です。
    2年ごとの更新が苦痛です。
    なぜなら更新料として1ヶ月分の家賃と同じ額を払わなくてはいけないし、数千円値上がりするからです。
    据え置きの時もありますが、そのときは「なんてやさしいんだろう」と感激さえします。

でも大家さんによるみたいですが。

• 需要と供給、景気動向でしょ

築年数が経過しても物件に魅力があり、借り手がすぐに見つかるなら
    据え置き、逆に値上がりだって十分ありえます。
    今では据え置きか、値下げになる事もありますが、ひと昔前までは
    更新時の値上げの方が多かったと思います。
    世間では、景気回復なんて言っていますから、人が動き出したら需要増で
    また値上げが増えるのかもしれませんね。

• 友人の所が。。

普通、家賃って更新のたびに数千円、高くなりますよ。

まぁ、物価の上昇にもよりますが、夫が独身の頃に住んでいたアパートはかなり古かったのですが、1回の更新のたびに1割づつ上がっていったようですし、結婚後すんでいた、古いマンションも1回更新しまして2〜3千円程上がったかな。

だから、据え置きってのはかなり良心的だと思います。

でも、友人の所が下がりました。時代はバブルが崩壊した10年程昔。交通の便が悪い場所でした。
    すんでいたアパート周辺の家賃が下がり、やはり友達のアパートも、新しく入った方の方が家賃が安くなったそうです。

だけど、更新したら家賃の値上げを言い渡されて、たまたま新築で一斉入居したお宅が何軒かありまして、集団で交渉したら安くなったそうです。
    私は安くはならないだろうと思ったので、ビックリしました。

• 適正価格を調べる

知人の例ですが、入居して数年後に数千円の値上げ
    →その数年後値下げ交渉→入居時の賃貸料に戻ったそうです。

空室が目立つようになってきたのでネットで
    自分が住んでいる物件の入居者募集賃貸料を調べ
    その値下げして募集していたので交渉したということでした。

• 大間違いです

あなたもお友達も大間違いです。上がる/同じ/下がる、いずれもあり得ます。そんなの状況次第です。

私は東京の同じ物件(賃貸アパート)に十数年住んでいますが、最初は2年の更新毎に数千円ずつ上がりました。バブル期で景気も良い頃でした。
    ある時、隣室の家賃が5千円低いことに気づき、大家さんと交渉したら同じ家賃まで下がりました。その後は更新してもずっと同家賃でした。景気もイマイチな頃でした。

上がる/同じ/下がる、全部あり。但し大家側から下げる提案は普通してこないので、下げたければ更新の数ヶ月前に「次回これくらい下げてもらえないか」と交渉したらいいと思います。勿論下がる保証はないですが。

まず自分の物件がいま家賃いくらで募集されているか調べるといいでしょう(不動産屋や住宅情報誌など)。それが今より低ければ交渉材料になるし。

• 安くなるケース

昔住んでいた賃貸マンション、安くしてもらいました。
    隣の入居者の家賃が住宅情報とかに載っていて、うちよりも5千円安かったので、うちも同じにしてもらえませんか?と聞いたら「見ちゃったんですね・・わかりました」と言って下げてくれました。
    戸数が多いアパートマンションにお住まいの方は住宅情報誌、チェックしてみてはいかがでしょうか?
    まぁオーナーさんや仲介業者にもよるのだと思いますけど・・。
    下がったらラッキーですよね。

• 初めて聞きました

木造で、古いとか・・・訳あり物件じゃなくて・・・ですか?
    そんな制度が、世には存在するのですか?

賃貸で、引越経験数回、更新手続き経験も数回ありますが・・・。
    今まで、幸いにも上がることはなかったですが、下がることもなかったですし、そんな話初めて聞きました。
    更新料は、いつも1ヶ月払ってましたし・・・。
    今のマンションは、更新費半月分で良いそうなので、涙出そうなくらい嬉しいです。

• 普通は上がる

更新毎に数千円あがるのが普通です。
    ただ、最近は据え置きが多いですけれど。
    安くなった事は、過去4箇所住んで一度もありません。
    上がるか据え置きです。

• いやなら引っ越す

家賃が上がらないだけ有難いのではないですか?
    横浜のアパートに住んでいたときは
    更新のたびに1〜2千円づつ上がっていきましたね、
    不当な値上げなら文句を言うのも当然でしょうが
    据え置きなら文句を言うのは筋違いではないのですか?
    安い所がよいなら 引っ越せばすむことです。

• 普通は値上がりするけど・・・

当初安くても更新の度に上がるのはよくある話。しかも更新の度に「更新料」という名目で新規と同じ分ぐらいずつのお金を取られる場合も。
    「2年契約」などと期間を区切っているのは、「更新時に値上げをしやすい」「更新時に更新料を取るため」の場合が多い。

だから、私はタイトルを見て、「普通、6年も住んでいれば値上げが当然なのに、住人が据え置きを主張する」という家主側の悩みかと思ったよ。

その友人は本当に「契約更新の度に家賃を値下げしてもらっている」の?単に「古くなれば安いはず」と言っているだけでは?

新築アパートがどんどん建つ地域では、古い物件の借り手が少なくて家賃が安くなる場合もあるかもしれないけど、しかしそれは新規契約の場合で前からの家賃が下げてもらえることは少ないと思う。

貴女の場合は本当は家主は値上げしたいところ、若いからと善意で据え置いているのかも?それを「私を騙して値下げしてなかったんだな!」とばかりに貴女がねじ込めば、家主は頭に来て「若いからと値上げしないであげたらそれをありがたいと思うどころか失礼な!」と頭に来て「じゃあ通常通り払ってくれ」と逆に値上げされて藪蛇になるかもよ。

• 私は、据え置きで3回目の更新を終えました

都心のマンションを借りてます。タイトルにあるように、先日あった3回目の更新は貸主の家賃据え置きという案に同意したので更新しました。

皆さんの意見を拝見するまでは「更新毎に家賃って下がるの?」と意外でしたが、やっぱりケースバイケースかと思われます。

私の借りてるマンションの場合、管理会社のサイトでも新しい借主を募集してるので、家賃も見られます。他の部屋だと、少しずつ上がってるのが普通みたいです。1階で道路に面しててカーテン開けられないとか難のある部屋だと安くなってるみたいですが。

今は1部屋も空室は無いようです。人気物件だと少しずつ上がるのが普通かもしれないですよ。私は、家賃は〆日の月末じゃなくて25日前後にはキチンと払っています。更新時の家賃に影響あるか不明ですが、私なりに貸主に誠意を見せてるつもりです。

• 交渉しましょう

その時の相場によって、上がったり下がったりしますが、
    相場が上がれば大家さんは更新時に上げてきますが、
    下がった場合はこちらから交渉しない限り、わざわざ向こうからは
    下げるとは言ってこないのが普通です。

相場ですが、新しく引っ越してきた住人に聞いたり、
    不動産屋で同じような条件の物件を見てみるとわかります。
    新住人より高い場合は、交渉してみると良いでしょう。
    自分で直接話さなくても、間に入ってる不動産屋に頼めば
    交渉してくれます。ダメで元々です。遠慮せず頼みましょう。

私はバブル期末期に入居して上がったままだった家賃を
    2年前に交渉して五千円下げてもらうことに成功しました。

• 友人が・・・

友人が築10年のマンション(新築時から入居)で
    今年1万円下がったそうです。
    そんなこともあるんだなあ・・・と思いました。

• 交渉次第では

以前住んでいた物件ですが2年更新で、
    一度目の更新は増減ナシで二度目の更新は3000円減額でした。
    利用しているスーパーへの通り道に管理会社があったのですが、
    二度目の更新前に空室募集の案内板に私が住んでいる物件が出ていたので見てみたら、
    私達が借りた時より家賃が下がっていたので管理会社が休みの日に写メで撮影しておきました。
    そして二度目の更新時に上記のことを伝えて写メを見せたところあっさり下げてくれましたよ。
    私達は入居した時に入居物件の全室の家賃入りの間取り図を貰っていたので、
    それを見せて交渉したことも良かったようです。

• 下がったことはない

今のマンション(1K)に6年住んでますが、家賃はずっと一緒です。
    更新手続きもないんですよね、うち。
    空きが出てもすぐ次の入居者が決まるから、現時点でも
    家賃は適正なのかなぁと思います。

逆に友人一家は、メゾネットタイプの3LDKアパートに
    20年近く住んでますが、もう何度も値上がりしたそうです。
    20年前は田舎だったけど、今は駅もできてすっかり便利な
    街になってるので…。

• 値上がりは、あったけれど

状況とか、大家さん次第ではないでしょうか?

据え置きならば、まだいいと思いますが。
    入居者が入れ替わるほど
    大家さんが儲かるわけですから。

• 下がる?

初耳です!

2年ごとに5%ぐらいアップするものと思ってました。
    据え置きならありがたいのでは?と思いますが
    物価の変動と関係するのかもしれませんね・・

• いまなら何が普通というのはない

時期や場所、建物によって、上がることもあるし、下がることもある、同じこともある。
    ホットカーペットさんのいうとおり、状況により何でもあるので、特にここ10年くらいは何が普通ってないと思いますよ。

たしかにバブル崩壊までは、首都圏(都市部全般かな?)更新のたびに上がるほうが、下がるより圧倒的に多かったと思いますが、その後の不況で家賃を下げたり、礼金や更新料といった不明朗な部分をゼロ円にしたりといろいろです。

私自身は更新したことありませんが、不動産屋に勤めている友人に聞いてもいろいろです。

• 需要と供給でしょ

うちの物件は、家賃、更新料など管理会社に任せていましたが、稼動率が下がってきたので、周囲の物件をリサーチしました。アパートを建てた頃とだいぶ住環境が変り,管理会社の言うように値上げしていたのでは空き部屋がふさがらないということが分かりました。いま住んでいる方々にも永く住んでいただきたいので、値下げしました。
    以前では、考えられないことです。マンションなど、条件の良いところは,値下げなどしないとおもいます。

• 6年住んでますが

町内会費が100円上がっただけですね。
    私が入居する前に一度値上げがあったそうです。(知り合いが住んでいたので聞い)
    そのときは周囲のアパートに比べて安いので調整しなければならないという理由での値上げだったそうですが、現在住んでいる人の家賃は据え置きで、新しく入居する人は値上げした家賃になりました。
    私は値上げ後の入居なので、知人より2000円高い家賃払ってます。
    私の住んでいる地域では更新というものはありません。

• 基本は物価(地価)に連動

概ね地価の推移に連動するものだと思います。
    土地なら地代なんかは地価に直結しますよね。
    これまでは地価が右肩上がりで上昇してきたので、
    家賃もそれ相応に上昇してきました。

もちろん築年数で家賃は下がって当然ですが、
    ・地価の上昇に隠れてしまった
    ・わざわざ家賃を下げる家主はいない
    と言った理由から家賃は下がらなかったのでしょう。

また入居したタイミングによって家賃が違うことも結構あります。
    ま、お隣の家賃なんて聞かないからわからないでしょうけど。
    隣室の家賃が安かったり、空室に安い賃貸料が設定されていたら、
    更新時に値下げ交渉するのも手ですね。

• ウチは安くなりました

28歳 会社員 横浜に住んでいます。

今のアパートに8年住んでいますが、当時より5千円安くしてくれました(要求はしてないです)。
    私が生まれた頃に建てたアパートで大変古いこともあり、大家さんは「居住者がコロコロ変わってその都度掃除するよりも、同じ人がずっときれいに使ってくれたほうがよっぽどもいい」と言ってくれてます。

大家さんの考え方や、築年数にもよるのではないでしょうか?

私の場合は値下げしてくれましたが、これを「当たり前」とは思っていません、逆に感謝してます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧