会食が苦手…

レス5

ミサ

働く

会話も苦手ですが、女性に求められるさりげない気配りが、本当にできないんです。
隣の人におしゃくしたり、大皿料理(うちの会社の忘年会はこのパターンが多い)をとりわけたり…

一生懸命やろうとすると、わざとらしくなってしまって「いいよいいよ、もう」みたいな感じになってしまいます。
取り分けるのも綺麗にできませんし。

開き直って「私はそういうのはやらない」という態度をとってみたこともあるのですが、遠くの席にいる他の女性が、私の隣の人に、私をまたいで世話を焼いたりすると、なんとも居心地が悪くて。

もっと気の置けない会社なら良かったんですけど、こういう所だから仕方ないかな…と思って、なんとか上手に、ほどほどの気配りを見せられるようになりたいのですが、どうしたらそうなれるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• いや、わかります。

すみません、アドバイスではないのですが、

>遠くの席にいる他の女性が、私の隣の人に、私をまたいで世話を焼いたり

うわー、その女性、これ見よがしでいやな感じですねー。それこそ気配りが足りないと思うなあ。

そもそも、どうして皿にとり分けるのは、女性の役目?うちの会社は部長みずから、我々に取り分けてくれてましたが。。。。

いや、というより、子供じゃないんだから、自分で食べる物くらい、自分で取ろうよ。

自分から招待して料理を出す側、なら話は別ですが。。。

• 普段はいかが?

普段のトピ主さんはいかが?
    例えば、いわゆる職場の評価は?
    バリバリ、おっとり 出来るタイプ、出来ないタイプ、、、。
    割と宴会の場って、人は同僚の意外な一面を見てるんですよ。トピ主さんもそうでしょ。
    トピ主さんがかわいく失敗しながらも、楽しく周りの人と合わせているのを、案外まわりの人は好感をもってみるものです。
    宴会では、食べるというより、楽しむ。せっかくだもの。
    イヤな言い方だけど、宴会を利用して評価を上げるのも、アリかもですよ。

• そのうち慣れます。大丈夫

自分で「こういうの苦手だな」とちゃんとわかってらっしゃるなら大丈夫だと思います。
    男女問わず、下っ端のうちはある程度これも仕事のうちみたいなところありますからね。例えば近くに置いてある料理を最初だけ取り分ける(この際うまいへたは問わず)ことを心がけて、あとはなりゆきにまかせれば十分なのではないかと思います。
    あとは、ある程度年次がたてば、後輩がやってくれるようになるし、キャラクターによりますが「ごめんね、こういうの苦手でさ。」と言えるようにもなりますよ
    あまり負担に感じすぎず、楽しんでみてください

• 気にすることはないよ

どこにだっているんです。お節介焼きの自称鍋奉行が。
    私の知人の女性なんかレタスのミンチ包みまで素手で一人一人に巻いてくれちゃいます。(こればっかりは他人にやってほしくないよー)
    案外、こういった仕切り屋さんは便利屋扱いされるだけで、それだけで高い評価を得るというわけではありません。
    それよりもみんなの話をニコニコ聞いて、楽しく会食に参加する方が余程感じがいいですよ。
    あと、その会のお勘定を持ってくれた人にきちんと「ごちそうさまです」とお礼を言ったり、幹事の人に「今日は楽しかったです。ありがとうございました」とひとこと言ったりとか、トピ主さんはそういうマナー面で勝負しましょうよ。

• ありがとうございます

みなさん、ありがとうございます。
    そういえば、会食というと、もう、取り分けたりすることにばかり気が向いてしまって、全然楽しんでいませんでした!

会話で雰囲気を良くすることのほうが大事ですね。
    たぶん、もともと口べたで、会話のほうもそんなに楽しめるほうではないので、余計に焦ってしまっていたんだと思います。

最初だけ取り分けてみるのなら、できるかもしれません。次からやってみたいと思います。

忘年会シーズンも、やっぱりイマイチな感じになってしまったけど…さりげなく気配りができて、会食を楽しめる女性になりたいと思います。ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧