心や体の悩み

情けない自分。

レス2

想定外

健康

割りとはっきりものを言う性格だとよく言われて,確かにハキハキしている方だとは思うのですが、根はいわゆるヘタレで、キチンとした抗議をしないといけないイザという時に、何とそれが出来ません。
こんな自分はいったいどうしたらいいでしょうか。
普段ブツブツ文句をいったり、陰口をいうから、いざ本当にトラブルが起こって何かキチンと言わなくてはいけない、ここぞという時に、筋が通る理屈がまとまらなくて、何となんでもないように振舞ってしまうんです。
誰かこんな子供じみた真似しかできない、未熟な私に教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • こうすれば

いいタイミングで大きい声を出せない、という悩みなのかなと思います。自分も口八丁は無理な人間です。
    で、どうやっているかというと、

1 よくあるパターンに出くわすのなら、どういうか考えておく。
    2 うんもいいえも言わず、ゆっくりよく考えてゆっくりした口調で抗議する。
    3 手紙で抗議する。

• ありがとうございました。

「同じだ」さん、レスをありがとうございました。
    うんもいいえも言わず、というところにドキッとしました。
    まさしくそうで、私はお調子ものなんですかね。
    お店でも、おだてられるとつい買っちゃうみたいな処ありますしね。
    例えば飲み屋では大きい事言うくせに、イザという時頼りにならない先輩っていう感じですかね。
    トホホ、、、です。
    今年からは、思慮深くなるようにひとつひとつ丁寧に暮らしていこうと思います。
    ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧