口うるさい夫

レス6

ピンピ

ひと

結婚して2年、共働きで1歳の子どもがいます。夫は口うるさい性格で、特に子どもが生まれてからは「そんなに一度に沢山食べさせるな」とか「熱すぎるだろう」とか「鼻水が出ている」とか横からいちいち細かいことを言ってきます。一度に沢山食べさせたこともないし、熱すぎることもないし、鼻水は今拭こうと思っているのに...、と私にとっては全てがうるさく、夫が家にいないで子どもと2人でいると心底ほっとします。
 子育てとはコレコレこういうものだ、こんなことじゃダメだ、というような人を諭すような話し方をよくするのも嫌いです。私が言い返したり従順に聞かないのがおもしろくないらしく、私を罵倒することもあります。こんな夫、どうしたらいいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• では

「じゃあ、あなたがやって」と言って全部やらせてみる。

• 旦那にまかせなさい。

40歳、双子(2卵性男女)のパパです。

さまざまなトピに発言しましたが、うちではハッピーサタデー(サンデー)という制度があり、妻がこれを宣言するとその日は一日中私が子供の面倒を見るという、楽しい制度があります。その間妻はウィンドーショッピングやらお友達とお茶やらしてます。

しかし、子育てがこんなに楽しいと思った事も事実で4歳の双子は自分で言うのもなんだけど、パパ大好き状態です。最近幼稚園で娘が描く絵はパパばっかりと妻が若干やきもちを焼いてます。

というわけで旦那に一日子育てさせれば解決間違い無しで、貴女もストレス無し。子供もなついて一石三鳥です。

• 頑張ってください

あなたが口うるさくなれば夫は静かになります。
    負けないで頑張ってください。

• 不満を知らせる

一回はっきり怒りを爆発してみせる。

うるさく小言の文句をいう男性は、案外相手の気持ちに気が付いて居ない場合があります。

ぐちゃぐちゃいうのでなく、本当に怒りを爆発させて貴女の気持ちを相手につうじさせること。
    勿論、その場では反対に怒り返したりして「ハイ、分かった」とは言わないでしょうが、なにも気が付かないで、貴女ばかりがストレスを溜めるという状態からは少し脱却できるのでは?

• 気持ち分かります

うちの夫に似てます。
    諭されることはないけれど、口うるさいのは同じです。
    今お子さんが1歳でしょ?
    言葉が分かるようになったら、今度はお子さんに
    口うるさく言うようになるでしょうね。
    うちの場合、声が大きく叱責調の話し方なので、
    本人にその気はなくとも、周りがかなりストレスを受けています。
    お姑さんが全く同じ話し方です。
    残念ですが、その性格は簡単には変わらないと思います。
    思いついたことを、その場で相手に伝えないと
    気がすまないのでしょうね。
    で、相手には相手の考え・ペースがあるということに
    思い及ぶゆとりがないし、人をあまり信頼してない。

私はよく、
    「あなたには、相手の様子を見守りながら、
    本当に口を出すべきタイミングまで待つ忍耐力精神力が足りない」
    と言ってやります。

• 何言っても…

こういうタイプの人は何言ってもダメですね、ウチも「あなたがやって」「育児は女の仕事だ」で話にならないし話し合いを持とうにもすぐ感情的になって火花が散るのでハイと言ってその場をしのぎます。最近は会話すら面倒いです(笑)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧