TVドラマ/吹き込みするの?

レス1

時代劇・事件もの

学ぶ

さっきTVドラマを見てて思い出しました。
以前友人から聞いたのですが、ドラマなどの声・話してる場面の会話・などは、その時は録音出来ないので、後で吹き込み?をするんだと言ってましたが、本当なんでしょうか?
詳しい方がいましたら、教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 【アフレコ】行われるとのこと

お邪魔します。

時代劇に限らず、映画やテレビドラマの収録現場では音声も同時に収録していますが、スタジオ内のセットならともかく、屋外のロケーションでは雑音を拾ってしまう事もあります。
    (街頭ロケなどで、緊急自動車のサイレンなどが入るなど。現代を舞台にしたドラマならともかく、時代劇の屋外ロケだとぶち壊しですね)。

あとでシーンを編集する時、そういう雑音が入っていて、場面のつながりが不自然になる事が判ったりすると、再度登場人物の台詞などはアフターレコーディングしたものと吹き替えるとのことです。

華やかに見える「銀幕」や「モニター画面」の向こう側も、裏じゃ色々苦労や工夫があるもので、キャストもスタッフも大変なのですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧