家族・友人・人間関係

毎年両親から年賀状の印刷を頼まれる

レス25

なみ

ひと

毎年遠方の両親から年賀状の印刷を頼まれます。
最初は快くやっていましたが、近年はデザインのこととかあれこれ注文をつけられたり、追加を送ってくれだとかとにかく注文が多くて困っています。

私がずばり断れる性格ならいいのですが、頼まれると嫌だといえない性格なので・・。
一年に一回のことだからしてあげないのも、なんだか自分の心が狭い気もしますし。

こういう境遇の方いませんか?
どうやったら自分が嫌な気持ちを溜め込まずにすむのか困っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 年に一回のことでしょう?

年に一回のことでしょう?
    毎月でしたら大変でしょうけど・・・
    嫌な顔せずにやってあげることが恩返しではないでしょうか。

• うちもそうですよ。

私の両親も、トピ主さんのご両親と全く同じで、毎年当たり前のように言ってきます。
    デザインはおまかせですが、あとになって『去年のはよかったけど今年はハデだった』とかなんとか。

ハラ立ちますが、言っても母がメソメソ(嘘泣き?)するので(笑)、
    1、デザインに文句を言うなら今後は引き受けない
    2、いついつまでにとか追加1枚とか細かい注文をしない
    とちょっとキツ目に母に言い、私たち夫婦の分を印刷する時にまとめてやっています。

自分の分を作成するには、会社上司用、同僚用、友人用など何パターンか作るので、
    そこに両親の分を1パターン追加すると思えばそんなに苦になりません。

私も普段仲良しのくせに何故か断れないので、こういう方法を取りました。
    親の気分を害さない程度に対処方法を考えないと、こっちがストレスになっちゃいますよね・・・。

• うちもです。

人に頼んでおきながら、デザインや文字の大きさに対してうるさい。
    忙しい時だとイライラするので、11月中に何点か作成し渡します。
    後は本人に決めてもらいます。これで大丈夫だと思いますよ。

• やってますわっ

私も毎年両親(今年は義両親のも)の年賀状を印刷しています。毎年年末になるといそいそと本屋で年賀状ソフトを買い込んで…。
     両親からは報酬もないですし、後から「希望と違った」みたいなことも言われますが「あらまっ」程度に聞き流して、また年末になると「今年はどうする〜?」と仕切っています。
     結局、苦にならないんでしょうね。今年も、三ヶ月になるベビィの育児の合間に印刷しました。ドラマ観ながら、お茶を片手にボ〜と仕上がっていく年賀状を
    見るのはいい気分転換になりました。
     でもトピ主さんにとっては辛いことなら次回からはやんわりと断ってもいいのではないでしょうか。断ったって親不孝にはならないと思いますよ。
     ストレス溜めないでくださいね。

• プレゼントする

簡単にできる、年賀状作成からプリントまでできるハードが売ってますよね?
    プレゼントしてはいかがでしょうか。
    うちの実家は反対に、姉一家の年賀状を両親が嬉々としてパソコンで作ってあげています。
    「変だよそれ」と言ってもなんだか嬉しそうなのです。

• 大変ですね

とても優しい方なんですね。
    私ならはっきりと断りますが…・

もし断り難いのならご両親の家から近い所で年賀状の印刷をしている
    写真屋さん等を調べて教えてあげたらどうですか?

そういったサービスを知らない年配の方もいらっしゃるでしょうし。
    調べたお店にデザインが多いか、料金設定等も聞いておいて軽く紹介する形にしておくといいと思います。

初めの利用は慣れないかもしれませんが何年もの事を思うと楽だと思いますよ。
    ストレスになって揉め事になる前に対処しておいた方がいいですよ。

• 義理両親から

自営なので、お給料もいただいておりますが、年賀状を毎年頼まれます。なぜか、義理母の個人的なものまで。。。

角が立つのもイヤなので、やっていましたが、妊娠してつわりがひどくても頼まれたときはさすがにびっくり。かといって小心者の私は断れなくて、やりましたよ。。。

後から、やっぱりこの人の分も、とかいろいろマイナートラブルもありましたがなんとか終わった!と思ったら夫が「あれ?俺たちのは?まだなの?」おいおい。。。
    勘弁してくれ。。。と泣きたかった。

来年は子どもがいるだろうから、断ろうかと思います。。。わかんないけど。

• 壊れた

「プリンターが壊れてしまって、買いに行く余裕がないんです」
    まさか新しいプリンター送ってきたりしないですよね。
    送ってきたらあきらめてください(笑)

• 無理することはない

自分でパソコンで作成して印刷してるんですよね?
    「パソコン(もしくはプリンタ)の調子悪い」とか「壊れてしまった」って嘘つくのはダメですか?
    私もパソコン使えない知人から色々頼まれることがありますが、確かに面倒な時もあるんですよね。
    私も面と向かって「イヤだ」と言う勇気がないので、断る時にはこの手を使ってます。

無理して引き受ける必要なんてないですよ。
    イヤなら断っていいと思います。

• 私もです。

私も高校生の頃から約15年、家族5人分の年賀状担当です。
    デザインは私が決め、文句は言わせません。家族全員、年賀状には余り拘りが無いので丁度良いのですが・・・

以前、7年ぐらい同じデザインの年賀状を出し続けていましたが、家族は誰も気付いていませんでした。

• 横ですがみーたさん最高

7年同じってすごいですね。爆笑しました。

うちは主人と二人暮らしですが、いつも主人が勝手に変哲も無いデザインで印刷してしまうので実は不満です。ほんとうは旅行したイタリアの写真とか入れたかったのですが。。。一応主人に「これでいいかな(満足げ)?」と聞かれるので「いいんじゃない(心では泣きー)?」と答えています。

自分でやらないのは「暇がないんです。」働いているし、うちの主人は何も家事をしないので。。。。

そういう私からするとデザインなどやってしまうトピ主さんがうらやましいっ!ちょっとトピずれです。

• どこも同じですね!

父は何も文句を言わないいのですが、母は私に頼んでおきながら文章や文字の大きさに対してうるさいのですが母は自分で年賀状を作りたくないのでしぶしぶ私が作った年賀状を毎年使っています。

でもまだ両親だから許せます。問題は姉一家の年賀状を姉が結婚して以来7年間作らされていることです。毎年姉には「私はもう二度と姉には年賀状を作らない!!年賀状は自分たちで作って!!」って毎年言うのですが…年末になり切羽詰った頃妹の私に「年賀状の作り方がわからない。お願いだから手伝って」っと泣きつかれてしまい結局は姉を甘やかしてしまいます。

年賀状等いつもいいところだけ取ろうとする姉夫婦。今年こそはいろんなことに対して夫婦で乗り越えさせて、決して甘やかさないっていうのが私の今年の目標です。

• 海外で作成

してました。義両親の分です。
    義父は自営業をしており、取引先と個人分(義母分も)合わせて100通ぐらい。
    日本にいたときは近所に住んでいたので気軽に引き受けていたのですが、まさか海外に住んでからも頼まれるとは。

まず住所のリストをfaxでもらい、年賀はがきをこちらに送ってもらいます。
    12月になればこちらもクリスマスだの子どもたちの学校の行事だので忙しくなります。20日過ぎには冬休みで毎年遠出するので、できるだけ早くハガキをもらって印刷して送り返したいのですが、ハガキがこちらに届くのはいつも12月に入ってから。急いで印刷(表裏両面)して郵便局へ行って義父宛にExpress Mailで送り返して。

しかも自分がハガキを送ってくるのが遅いくせに、「○日までに出せばミレニアムの特別スタンプが押されるらしいんだよ」と電話で言われたときは「どう頑張っても間に合いませんから!」とぶちきれそうになりました。

そして日本に戻ってきて、12月30日に「元日に間に合うように作って欲しい。」とまた頼まれました。
    同居している母が「いつもやっていたの?」と聞くので向こうでもやっていたと話すと、心底呆れていました。

• わたしも作ってますよ

こんにちは。
    私も毎年家族の年賀状を作っています。
    確かに、いろいろ細かい事を言われると面倒になりますが、ウチの場合は
    アルバイトという形をとっています。

おおまかなデザインは早めに出してもらい、こちらで数点作成。
    デザインが決まったら、意外とあなどれないインク代を頂きます。
    ↑自分の印刷もこれでまかなえるので大変ありがたい
    お金を出して頂いているからこそ
    「面倒でも最後まで家族の年賀状の面倒をみよう!」
    と自分を納得させるのです。

また、私も実家との距離があるので最初から表だけを印刷した葉書を
    余分に渡して、追加分は住所だけを書いて出せるように対応しています。

• ご苦労が分かりました

私も両親の年賀状(裏面のみ)を作っています。督促などされると憂鬱になりますが、あまりテクニックは駆使しない(はじめから教えていない)方向で頑張っております。
    (表書きもできる事は内緒にしています。そういえば、我が家では年賀状は私の資金で調達しています。考えてみると変ですが気にしていませんでした。)

このトピを読んで、分かったことがあります。失礼ながら、あの年齢でこの素晴らしい年賀状をどうやって作ったのだろう?というものが毎年増えていたのです。いつも感心してみていました。(でも両親の前では誉めなかった。良かった〜。)年末には国内だけ出なく、国際的に年賀状宅配便がやりとりされているのですね。とっても横ですが、謎が解けたような気がします。

• あーわかります

私も、家の中で唯一PCを使えるので、年賀状の作成から印刷まで頼まれます。
    好き勝手に作成して良いならまだしも、文章一つにうだうだ、イラストにもうだうだ、宛名の字体にうだうだ、微妙な1ミリ程度の位置にうだうだ、印刷のできにうだうだ。
    そして一人寒い中(ブレーカーが落ちるので暖房がつけられない)でひたすら印刷。
    サンプル印刷までしたのに、大量印刷した後に「やっぱり色が……」。
    プリンタのインクはなくなるし、時間ばかり取られるしでいいことないです。
    一年に一度のことなんだから、とおっしゃる方はぜひ身内の作成代行してみるといいですよ。割に合わないなあって思いますから(商売ならお金もらえる分良いと思います)。
    ちなみに私は、年末終電帰りのさなかに「作って」なんていわれたので、「一枚五百円!(ぼったくり)」とキレました(笑)。さすがに絵入りの年賀状買って出してたみたいですよ。
    教えるから自分で作ってくれって言ってもやってくれないし。。

• 自分で作るようになりました

やってあげてましたが…
    去年、父がパソコンを購入したんですよ。そしたらはまっちゃって、今年は自作!(私よりうまい!)

注文がすごく多いというのは、理想の形が頭の中にはっきりあるということですから、本当は自分でやりたいかもしれませんよ。

おいくつのご両親かにもよりますが、まだパソコンを覚えられそうなら、購入を勧めてみてはいかがでしょうか?余裕があるなら買ってあげるとか。

• 義両親に頼まれました

臨月ですが、当然のように義両親に頼まれました。
    両親連名バージョンと、義母個人バージョンと。
    赤ちゃんに内臓を圧迫され、痛みのため、座っているのもツライ事、知っているはずなのに・・・
    また、それを見てて、かばってくれない夫にも腹が立ちました。

来年もたぶん、依頼してくると思うけど、
    育児が大変だって、断りたいです。
    でも断れないんだろうなぁ・・・
    今から気が重いです。

• 私もやっています。

夫の両親の年賀状は私の仕事になっています。
    住所録を管理しているという感じですね。
    毎年150枚くらいかな。散々世話になっているので年に一度の親孝行です。多分、夫より私のほうが義母や義父の交友関係に詳しいと思いますよ。
     「この人、どういう人?」と聞くと、その人との関係や生い立ち、人となり・・・など延々と聞かせてくれて混乱しますが、コミュニケーションが取れていいですよ。
    すごく感謝されて貸しもできるし。

• え?

ご両親の年賀状ですよね。印刷して差し上げるのが嫌なんですか?
    私は毎年、当然のように家族の分をしていますよ。
    デザインから何から何まで。あれこれ注文を受けながら。
    家族のためにするのは当たり前だと思ってました。
    トピ主さんが忙しくて、身を削って、時間に追いまくられているのなら、その事情を話してお断りすれば?
    そうじゃないなら、正直言って嫌がる気持ちが理解できません。

• 私はもう30年

夫の分も作ってきました。(今は息子達の分も)

元々絵を描いたりレイアウトやデザインが大好きなので、いつも張り切って多いときには150枚全部を幾つかデザインを変えて手描きで。大変だけど出来上がると充実感で満たされました。

それが9年前長男がパソコンをWinに買い替えると早速私もパソコン教室に通いマイパソコンを導入。以来大幅に楽になりました。

夫、息子達、自分の分それぞれ文字やイラストをデザインします。猫友には愛猫のスナップをレイアウトして年一のご挨拶としたり。プリンターも3台目です。

息子達の分については伴侶が現れるまで続くことでしょう。夫の分はいずれかが。。までずっと。。。

というように私は楽しんでおりますが、トピ主さんは負担に感じるのであれば、お断りしてもよいと思いますよ。今はスーパーなどでもお気軽に印刷の注文等出来ますしね。
    ただご両親からすれば、年に一度の機会になみさんとのコミニュケーションを持ちたくてあれこれ言ってこられるのではないかしら、と思いました。

• 私が書いたかと思った!

全くおんなじ状況です!去年末は、年賀状のことを言ってこなかったので
    「家を出てるから、遠慮してくれてるのか?」
    と思ったんですが、ぎりぎりになってから言ってきました。

フォントサイズ、形、レイアウト、何回直してもなかなかOKは出ず、
    「バランスが悪いんだよ!お前見てわかんないのかよ!?」
    「誰々の年賀状みたいにできないなんて、お前はダメなやつだ!」
    こんな事言われながら作業するので、へとへとでした。

1年に1回の事でしょ?とおっしゃられる方はこんなこと言われないでしょ?
    でも、ここ2年ほど、それほどストレスは溜まっていません。
    それは、その都度私も怒鳴り返す事で、親がやっと遠慮してくれるようになったからです。
    「あのさー。文句あるなら自分でやれば!?」
    と半切れで一回言ってみませんか?

• 印刷してます

毎年、両親の年賀状を印刷してます。
    が、裏面の印刷だけです。
    宛名は年賀状ソフトでできるのに、なぜか裏面は出来ないって言うんですよ・・・不思議です。

裏面のデザインは、実家のパソコンに入っていた年賀状ソフトをうちでも購入したので、○番でお願いというふうに連絡がきます。
    私と母の好みがあわないので、ソフトを購入する前はケンカしたりしたこともありましたが、今は選んでもらっているので、ケンカすることもなくなりました。

ソフトは買った年の干支以外の干支が少ないので、干支のデザインを選ぶのが難しいってことはありますが、うちの両親は干支にはこだわらないみたいなので、この方法が今の所うまくいっています。

• 追加分の住所は自分でね

ウチも両親(ちょっと離れた所に住んでます)の分の年賀状の印刷をします。
    最初の住所録を渡された分は両面(相手住所面と絵柄面)印刷しますが、それとは別に絵柄の面だけ印刷したものを15枚ほど印刷して渡すようにしています。
    ウチもトピ主さんの所と同じだったんですよー。終わってから1枚2枚とこれもあれもって追加を出してきて・・・。
    イヤだったので「追加の分の住所くらいは自分で書いて出してね」って言って絵柄のみ入ったのを渡す事にしました。おとなしく言うとおりに書いてますよ。

• スポンサーになってもらう

私も母の分の(父は他界)年賀状を毎年作ってます。
    親戚、お堅い所向け、友人向けと数パターンつくります。

そ、の、か、わ、り
    お年玉年賀ハガキはうちの分も母に買ってもらいます
    インク代も出してもらっちゃう年もあります。

印刷屋さんに頼んだら、うちの分のハガキ代くらいでは、とてもじゃないけど、数パターンは作ってはもらえませんので、母も理解して出してくれます。

スポンサー様だと思えば、少々の注文(口出し)も腹たちませんよ。 
    こんな親子もあるということで

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧