キャリア・職場

現在28歳 未だに人と会話するとき赤面してしまいます

レス4

さと

働く

私は未だに自分でも分からないのですが、特定の人と話をするとき顔がひきつったり、赤面してしまいます・・・。それが誰かとは判別できないのですが、自分が少しでも興味があったり(恋心ではないのですが)すごいなぁと思う人は必ずそんな現象です。自分の自信のなさがそうさせているのかもしれません。相手に変な人とか自分に興味があるのではと勘違いされ気味悪がれるのも多々です。自意識過剰で、そう思ってるのは自分だけと思いながらもなぜか赤面してしまうのです。仕事と割り切り自分の仕事をすればいいとも考えますが社会人として仕事がスムーズにいくためにも最低限のコミュニケーションが必要とも思っています。でも話せないのです。もうこれがストレス
でストレスで!どなだか同じ症状をお持ちのかたいらっしゃいますか??あたりさわりなく普通に人と接したい、そしていろいろ悩まずに夜も心穏やかに過ごしたいです・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 仲間がいたっ!

こんにちは。トピ主さんと全く同じ症状です。28歳です。
    なんなんでしょうね?
    「オイオイ、なんで赤くなるんだ?」といつも自分で自分にツッコミを入れています。(心の中で。)
    同じ悩みを持ってる人がいると知っただけでなんだか嬉しいです。

「オマエって俺のこと好きなの?」・・・言われたこと多々あります。

性格なのか?体質なのか?ほんと謎です。

参考になるかわかりませんが、私の性格は、わりと見栄っ張りというか、ええかっこしいな所があり、褒められると図に乗るタイプです。

トピ主さんの性格と一致してますかね・・・?

• 私もそうです

もともと人見知りが激しくて恥ずかしがり屋なせいだと自己分析してますが…。29歳になった今でも子供の頃から変わりません。きっと一生変わらないかも(笑)初めはそんな自分が嫌で、赤面する度にコンプレックスが大きくなり直そうとしましたが、こればっかりは基本的な性格なので無理な様です。仕事柄、毎日色んな人と会話しますが相手に予想以上に話し掛けられると動揺し赤面します。仲良しの友達とのお喋りで自分が話しの中心になり注目されても赤面します。その瞬間は自分が嫌だけど、あまり気にしなくなりました。「これも私だ」と受け入れたからかなぁ。

• ありがとうございます。

ごるてぃーさん、ちささんお返事ありがとうございました。なんだかあまりにレスがなく私だけの現象!?と悩んでいました・・・。でもどうしてなのでしょうね。いいかっこしいなとこもあります。そんな所も自意識過剰なのかな。そして赤面&顔のひきつりも自分っていうふうに思うことも大事ですね。。でも直せたら直したい。引き続き同じ症状から抜け出した方いましたらレスお願いします。

• わかる〜!!

私も赤面症でずっと悩んでいました。
    私の場合、人に注目されたり気になる人の前だったり・・という感じで、きっと自意識過剰です・・。
    今は30台半ばになり、子供も2人産み、かなり神経も図太くなり、あまり気にならなくなりました。赤くなっても「私、すぐ赤くなるのよね〜」と自分から言ったり、指摘されても「かわいい?」と笑って返したり・・。明るく前向きに行ったほうがいいと思いますよ!自分が思うほど周りはそんなにずっと気にはしていないもんです。そして赤くなるのを気にして人前に出ないより、気にせずに積極的に行動したほうが徐々に度胸もつくと思いますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧