旅行・国内外の地域情報

個人旅行の方がツアーより格上?

レス29

みう

口コミ

GWに海外個人旅行をするため、情報収集中、友人を怒らせてしまいました。

今度の旅行先は数年前、急に行けなくなった所です。その直後、同じ国に行きたくなったという友人に頼まれ、資料や日程プランなどを譲りました。友人は「みうが行けるようになったら色々教えてあげる」と言って、私がパンフを取っておいた期間限定ツアーを申込み、フリータイムは私が計画していたとおりに歩き、とてもよい内容の旅行ができたそうです。

やっと旅行が実現できそうなので、彼女が名を覚えていないけど一番おいしかったという郷土料理について、観光局で尋ねたいので写真を貸してと頼みましたが、断られました。その後、別の友達に「一度写真は見せたのにしつこい。個人旅行はツアーより格上だと自慢したいのよ。友達やめたい」と言ったそうです。

とりあえず謝りましたが、写真を貸して欲しいと言うと、なぜ友達やめたいになるのか、原因と結果の関連がよくわかりません。別の友達にも、普通はそうだ、ツアーで行った人に個人旅行の話は無神経だと言われ、さらに混乱。その時々、どちらが便利かで選ぶものに、格の上下?? いったい何がいけなかったんでしょう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ん〜。

これだけの文章からではよくわからないことが多いのですが、お友達は個人旅行がお好きではないのかな、と思いました。

トピ主さんがいろいろ調べて楽しい旅にしようと
    がんばっていることにも
    ついていけないのかもしれません。

個人旅行派の人は
    ツアーだと時間も制限されるし
    自由もきかないし、
    ヘンなみやげ物屋にも連れて行かれるし
    ・・・といろいろ考えて
    「所詮ツアーは ツアーだよね」、というように
    感じてしまうことも多いと思います。
    もちろんツアーにもいいところがあると思いますが
    いろいろ制限されてしまうところがイヤですね。

トピ主さんとお友達の普段の様子、関係が
    どういうものかわかりませんが
    直接、口には出さなくても、
    そういう態度は出ていませんか?

ツアーしかしらない人、
    毎回ツアーで満足している人にとっては
    些細なことでも鼻につくのかもしれません。

旅のスタイルが違う友達と一緒に旅するのは
    いろいろともめるコトに繋がるかもしれませんね。

• コンプレックス、かな?

ツアーの旅行が3回と個人旅行が15回ぐらい経験がありますが、それぞれメリットとデメリットがあって、どちらが上とも思いません。

でも個人旅行って、手配する・地図や時刻表や表示を読む・会話する・不味い料理も楽しめる、など、それなりの能力が無いとできませんよね。例えば私の母や妹などには到底無理ですし、これをこなすのは、けっこうカッコイイことだと思うんです。

お友達は、そういうアレコレが「私にはとてもできない」と思っていて、ソレができるトピ主さんを僻んでいるのでは?

今回のことはショックだったと思いますが、正直言って、そんな発言をするようなカッコ悪い友達なんて・・・もう疎遠になっても惜しくもないかも。

• 私もわかりません。

そのお友達といい、アドバイスをくれた周りのお友達といい、
    何がおっしゃりたいのでしょうね???わかりません。

私は個人旅行もツアーも両方体験しましたが、
    格の上下なんて、思いもよらない考えです。

むしろ、本当に旅行好き同士なら、
    ツアーならではの立ち寄りどころ、個人だからこそ行けるところ、
    それぞれを情報交換すれば、お互い、より充実した旅ができると思うんですが。。。。

お友達、旅行自体にはあまり興味のない人なのでしょうか?

• その友達、変

「友達やめたい」なんて、「こっちから願い下げ」と言ってやりたいとこですね。何がきっかけでプリプリしだすかわからない人なんて、一緒にいても精神衛生に悪いだけですよ。

彼女はあなたより優位に立っていないと気がすまないのでしょう。彼女の中には常に彼女流の「格上」「格下」の概念があって、あなたが「格上」の行動をすると嫉妬で狂いそうなんですよ。
    「非常識」なんて言っているけど、彼女にあまり常識感覚があるとは思えないのですが。

• 人による

人によって
    個人旅行できる=旅行慣れしてる
    その考えで、嫉妬したり、妬んだりはあるみたいですよ

• 値段?

ツアーで行くよりも個人手配の旅行の方が
    旅行代が高くつく場合が多いですから、
    ご友人は深読みして怒っちゃったんでしょうか?

どちらに行かれるのか書かれていませんでしたが、
    海外個人旅行であれば多少なりとも言葉の問題も
    あるでしょうし、そういった問題がクリアされて
    トピ主さんが海外へ行かれるのが悔しかったのかも
    しれませんね。羨ましかっただけだと思います。

でも友達やめたいとまで言われるという事は、
    トピ主さんに多少なりとも自慢に取れるような
    言動があったのでしょうか。

>>フリータイムは私が計画していたとおりに歩き
     とてもよい内容の旅行ができたそうです

私の計画良かったでしょ?みたいな上から目線に
    感じられたのかも…と思いました。

• 写真なんている?

根ほり葉ほり、聞きすぎたのではないですか?

郷土料理について、写真まで借りる必要が本当にあったのでしょうか。店の名前だけ分かれば、あとは何とか調べられるのでは?

写真も見て、料理の話も教えてもらったのに、その上で観光局にわざわざ聞く、というあたりが、大げさだと鼻についたのかも。情報を信じていないような印象もありますし…

それで、「個人旅行だからって何もそこまで気張らなくても…」という気持ちからそのような言葉が出たのではないでしょうか。

• 言い方が悪かったのかな

個人かツアーのどちらが上かと言うより、
    一度見た写真を、もう一度見せろと言った事に
    問題があったのではないでしょうか?

もしかしたら、粘着シートなどを使う、
    重たいアルバムに保存しているかもしれませんし。

この投稿からだと、詳しい事は分からないですが、
    友達に対する言い方が、悪かったのかも
    しれませんね。

• 推測ですが

ツアーと個人旅行、どちらも何度も経験しています。

ツアーのよさは「色々は手配をしなくてすむ、ずっと面倒を見て貰える」ことですが、高級なツアーでもない限り、ホテルはチェーン系シティホテルやビジネスホテル、レストランは質より量の作りおきとかが出てきます。(もちろん全てがそうだというわけではありません。でもそういうことが多々あります)
    ホテルやレストランでも、団体客は十把一絡げというか、個人客と同じようには扱ってもらえません。

友人の方はツアーをそれなりに楽しんだので「よかったよ」と言ったのでしょう。
    でも、個人旅行をする中で同じことをすると、明らかに見劣りする内容が多いことも事実です。そのあたりで、トピ主さんに悪気はなくても友人の気にさわったのかもしれませんね。

• 恩着せがましく自慢、しなかった?

数年前に、あなたが行けなくなった旅行計画を、お友達に譲ったら、そのお友達はとても良い旅行が出来た・・・

これは、事実なのでしょうが、そのお友達や同じ仲間内の人たちに自慢しませんでした?「彼女は、私のお陰で素敵な旅行ができたのよー」みたいな。

個人旅行云々ではなく、もうこれ以上あなたと旅行の話をしたくない、お友達の心境が伺えますす。

あなた自身はそんなつもりがなくても、本当は行きたかった旅行に行けなかった残念さから、「フリータイムの計画だって私が調べて立てたんだからー」とか・・・

• もしかしたら…

>私がパンフを取っておいた期間限定ツアーを申込み、フリータイムは私が計画していたとおりに歩き、

…それが、とんでもなく、つまんない旅行だったのかも…。

でも、せっかくお膳立てしてくれたトピ主に、
    しかも、自信満々で組んでくれた内容だったりしたので、
    「チョーつまんなかった」とは言えず、
    >とてもよい内容の旅行ができた
    と、ヨイショしていただけなのかも…。

私も、個人でもツアーでも、楽しいことは、友人に話す。
    嫌なことも、笑い話に出来る内容なら、話す。
    でも、どうしようもなく腹立たしいことは、話さない。
    という風にしているため、
    「あの○○って、どうだった?」
    と、思い出したくもない話を蒸し返されると、
    「そんなの、もう忘れた」などと、はぐらかしてしまいます。

トピ主の友人も、そのツアーで、何かとても嫌な経験をしたのかもしれませんね。
    共通の友人を通して、尋ねてみては?

• 意味がわからない

写真を貸すのを拒んだ友達も、あなたが意見を聞いた友達も、意味分かんね〜!って感じです。旅行に上下の格差なんてあるのかねぇ?

格差があるとすれば、飛行機はビジネスクラス、ホテルは5つ星、観光はリムジン、なんて差くらいじゃないですか?

旅行は行って楽しんだもの勝ちでしょう。
    私は個人でもツアーでもよく旅行に行きますが、そんな考えって聞いたことがないです。

でもただ1つ言えることは、みうさん、あなた数年前にその友達と一緒に旅行に行かなくて良かったですね。
    行っていたらもっと不愉快な展開になっていたかも…

• 現地のレストランで尋ねましょう

旅の情報、口頭で1回教えてもらったら十分だと思いますよ。写真まで貸して、という人に出会ったことはありません。トピ主さん、かなり粘着質の方と見ました。「写真を貸して」と言ったことそのものより、お友達を何度も煩わして、すでに見せてもらった写真まで貸せというのは、無遠慮過ぎるかと。
    私は今外国に住んでいて、日本人の知り合いから、生活に関する情報を教えてもらうことがありますが、あまり詳しく訪ねるのも申し訳ないので、例えば、店の名前とだいたいの場所を教えてもらったら、後はインターネットや本で調べるなど、しています。新しく引っ越してきた人にはいろいろ教えてあげますが、こちらも毎日の暮らしがあるので、何度も聞いてきたりする人は、皆にうるさがられますね。
    料理なんて、郷土料理店に行って、ウェイターに「こんな料理あるかしら?」と尋ねて注文すればいいだけです。それで成功しようが失敗しようが、それが旅行の醍醐味でしょう。その勇気がないなら、ツアーにしましょう。

• もしかしたら

きっと自分で気づかないうちに、
    「今回は個人旅行だから○○なんだ」とか
    「個人旅行だから○○しなくちゃいけないの」
    などと、連発してしまったのではないでしょうか。

それで、お友達がカチンときた。

個人旅行もパッケージツアーもそれぞれにメリットはあり、どちらが格上なんて思いません。

• そういう格付けする人は多いですよ

私自身もそうですし、私の周りでも「個人旅行」>「ツアー」という格付けをする人は多いです。
    どちらも一長一短あり、と余裕で言える人ばかりではないと思います。
    ツアー=何も分からない人がガイドに引きずられて行く。個人=語学などスキルがあり、自由自在に飛びまわれる。と言ったやっかみに近い感情はありますね。

ご質問とは違うのですが、私自身個人旅行をした際(これはツアーがとれず、ビクビクの旅行だったんですが)免税手続きのため係員にツアー名を聞かれ「え、えっと個人なんですが。」と答えたところ、後ろにいた女性グループ(面識なし)から「ふん、いばっちゃってさ〜」と陰口をたたかれたことがあります。

お友達は嫉妬しているんでしょう。「あなたはガイドに連れてってもらわなければ行けなかったのでしょうけど、私は写真さえ借りれればペラペラと現地で聞いて行くことができるのよ」と思われた、といったところでしょうか。
    お友達でいたいなら、もうこの旅行の話はしないほうがいいでしょう。つまらない人と切り捨てるのもあるでしょうが。

• 温度差?

私も友人の怒りの意味がよくわからないが、推測してみた。

友人は貴女とは違って旅行にあまりこだわりを持たないタイプで、貴女の助言がなくてそこそこの旅行内容となっても別にかまわなかった。ただ、貴女があまりに熱心に助言してくれるので好意を無にしても悪いと思ってそれに乗っただけで、社交辞令で「貴女のおかげ」とも言った。

しかしトピ主さんの方は「友人は私の助けがなければよい旅行は出来なかったはず」という意識が強い。旅行に思い入れが強いので細かく事前に詰めようとして友人に協力を求めるのも、友人には「恩着せがましくしつこい」と感じられたのかも?旅行に対する温度差だと思う。

「ツアーよりも個人旅行の格が上」というより、「ツアーでしかも私の助言がなければちゃんと旅行が出来ない○さんと違い、私は1人で個人旅行が計画できる高等な人間よ」と言われているように感じるのかも。

その友人、もし貴女が助言しなくても、ツアーで貴女から見ればつまらない旅行をして、それでも旅行ってそんなものだとそこそこ満足して帰って来るタイプでは?
    「そこまで求めていなかったのに勝手にみうが燃えて後で恩に着せてたまらない」のかも?

• 個人旅行のほうが格上だと思ってる人はいる

その友達がなぜ怒ったか分からないのですが…
    私は以前は個人旅行派だったけど、費用、便利さ、安心、安全面で最近はツアーばかりです。もう個人旅行には戻れないな。そんな私にツアーなんてダサい、個人旅行の方がすごい!みたいな事を言う人達はいますよ。だいたい、ガイドブックに載っていないレストランに行った(地元の人が行くお店のほうが美味しいんだよ)、観光客(って、あなたも観光客でしょ?)の来ないお店や穴場の観光スポットに行った…というのが自慢みたいです。自分は旅慣れている、通だとアピールしたいみたいで、見ていてイタいです。トピ主さんも個人旅行の話をする時は、相手を選んで慎重になさってくださいね。

• 投稿文を読んだ限りでは

トピ主さんの”私はアナタより旅行通”という鼻にかけた態度が相手の気を悪くさせたんだと思います。
    ”プランを譲った”など、所有権を持たせているところもいかにもです。

彼女が「いろいろおしえてあげる」と言ったのも、見下されてばかりでシャクだから、現地に行ってきた自分が多少優位にたてると思っていたのでしょう。

それでも「あなたのプランでとても楽しかった」と言ってくれてるいのだから、トピ主さんも「いいえ何といっても、実際に行ったアナタに聞くのが一番よ。アナタがまた行ってみたいのはどこだった?」などと相手を気持ちよくさせていろいろ自慢話でも聞いておけばよかったのに、トピ主さんは”この人に聞かなくても”という心があり、それが相手に伝わったのでしょう。

レストランも「もう一度ちゃんと目にやきつけておきたいから」とでも言えばいいのに「観光局に問い合わせるから」では、ないがしろにされた相手が気を悪くするのも無理はありません。もしかしたら、そのレストランをトピ主さんに案内したら「純粋な現地の味でなかった」などと言われそうなので貸したくなかったのでは?

• 友達が意味不明1

その友達の思考回路が理解出来ないです。

私なら友達に写真をかしてほしいと言われれば喜んで貸してあげますが、その前にお店の名前は自分で調べて友達に教えてあげます。

今回のトピ主さんの「写真を貸して〜」という発言はあまり問題ないと思います。
    お店の名前が分からなければ調べるにも限界はありそうだし、写真があればお店を見つける近道になるかもしれません。
    それなのに「ひつこい」だの「格上」だの意味不明です。

私はツアーも個人も経験しましたが、渡航先や滞在期間等によっても一長一短あると思いますが、「格上」「格下」という感覚は無いです。私が初めて個人旅行した時、経験豊富な友達にそれこそ事細かに聞きましたよ。実際にその土地を訪れた人にしか分からない事ってたくさんあると思います。HPやガイドブックに載っていない情報交換って旅好きな人なら楽しいと思います。

• 友達が意味不明2

トピ主さんは何にも悪くないですよ。
    自分が調べた計画を友達に教えてあげたりして親切だと思いました。

個人旅行前は誰だって渡航先の食事面は勿論の事、安全情報に至るまでツアー旅行前よりかは細々と調べます。それは当たり前ですよね。そういう時って、他人には楽しそうに見えるのだと思います。そんなトピ主さんの姿に嫉妬し 自慢してるように見えたのだと思います。
    そんなくだらない事で友達やめたいという極端な発想の人とは、あまり関わらない方が良いと思います。

• 友人たちの気持ちなんとなくわかるなぁ

海外旅行が趣味で、色んな海外へ行った事のある知人達がいます。
    共通してるのは
    「こんなにも海外に行ってるのよ!
    こんなにもたくさんの経験をしちゃった私ってすごいでしょ!」
    といった内容の話を延々と一人で数時間も!話し続けること。
    そして最後にはほぼ必ず
    「なんであなた達は海外旅行行かないの〜?」です。
    海外旅行が好きではない、ということは悪いことですかと聞きたいですね。
    そしてツアー旅行に行く、という人には
    「あぁ、ツアーねぇ〜。。。」
    ツアーは格下扱いです。
    もちろんツアーに行く人も同じように格下。
    私達はうんざりしながら苦笑します。
    その中には仕事でしょっちゅう海外に行く人もいるからです。
    しかし彼らはまったく気づいていないみたいで、延々と自らのオリジナルな体験談を話し続けます。

写真はきっかけに過ぎないと思います。
    トピ主さんが無意識に無神経な振る舞い、失礼な言動をし続けていたんではないのかなと思いますね。
    英語が不安でツアー旅行しかできない人を心のどこかで馬鹿にしてませんか?
    そういうの、すぐわかりますよ。

• そうなのかな〜?

個人ツアーも団体ツアーも行きましたが、どっちもメリットとデメリットがありましたね。
    しかし、トピ主さんのおっしゃることがよくわからないのですが・・・。
    個人ツアーがとか・・問題でないような気がします。
    気に障ったことを聞いてみてはどうでしょうか?

• それはトピ主さんが鈍いわ(1)

お友達はきっと、自分の旅の思い出を壊されたくないのではないですか?

きっととても良い旅行をされて、時間が経ってみれば、料理の味云々よりも、それが思い出の一部になっているのでしょう。まだそこに行く予定のつかなかったトピ主さんに自分から教えているうちは良くても、実際に行かれるとなると、旅の思い出を土足で踏みにじられるようで嫌なのでは?

旅のプランやフリータイムの計画表までゆずってもらって、自分はそれで満足してるのに、計画を立てた本人が、さらに良いプランを狙って情報収集。しかも自分が行ったところの美味しいとこどり、、、じゃあ、私は前座かよ?なんだか自分が無能であるゆえにカスをつかまされたような、、、そんな気分になったのではないでしょうか?

• それはトピ主さんが鈍いわ(2)

私の旅行はトピ主さんの旅行スタイルに良く似ているので、こんな台詞を吐くなんて、ありえませんが、、、とはいえ、お友達の論理性のない言い分も、そう言いたくなる気持ちだけなら、私にもわかります。

旅行にはお金もかかることだし、「自分の体験だけは特別」と思いたいんですよ。そもそも皆、人とは違う体験をしたくて行くわけで。それがツアーであっても、人が立てた計画であっても、自分の体験は、コピーであってはならない。旅慣れてない人は特に、そういう考え方が顕著です。

そこのとこ、わからないトピ主さんは、ちょっと鈍いかな。と思いました。

• 理解不能ですね

>郷土料理について、観光局で尋ねたいので写真を貸してと頼みましたが、断られました。その後、別の友達に「一度写真は見せたのにしつこい。」

旅行を自慢する人に多そうな思考回路ですね。
    他人の経験、それも何枚もあるうちの写真一枚を覚えられるかっての。
    ちなみに私は、旅行のネタは、訊かれない限り何も言いません。
    何故なら、他人の旅行話(自分に関心が無い場所)を写真を交えて永延と聞かされたくないもので。

>「個人旅行はツアーより格上だと自慢したいのよ。友達やめたい」と言ったそうです。

これは理解不能ですね。
    友達止めたいのなら、どうぞご自由に、としか言えませんね。

• ちょっとデリカシーがなかったかな

両方経験した人などが一長一短あるという意見もありますが、「両方可能な人」と「ツアーでないと行けない(わからない)」がいるんですよ。
    後者の方であればその比較自体ができないんですからコンプレックスというかイヤミに感じる事はあると思いますよ。

>普通はそうだ、ツアーで行った人に個人旅行の話は無神経だと言われ

これは「言葉がしゃべれないなど、ツアー形式でないと海外などに行けない人」という意味です。

そもそも写真を見せてくれだけで友人が個人旅行だとはわからないはずです。
    それが友人のセリフから見るとやはり「優越感」を
    無意識にでも出てしまったのではないでしょうか?

• 格上、なの?

私は大手旅行会社に勤めていますが、旅慣れた方ほどこだわらずに、どちらの利点が今回は重要かを考えて申し込んでると思いますよ。

航空券だけ買って、ホテルなどは自分で探してっていう人も多くなりましたが、ある程度パックになってる方が結果的に安くて便利なこともありますし、現地でよっぽど個人的にあちこち行く人でない限り、そんなに違いはないと思いますが。

ほとんどフリーになってるツアーもたくさんありますし、あまり変わらないと思います。
    旅行なんて方法よりも、実際の体験そのものの方がずっと大事でしょ。同じ方法で行っても、毎回違うから楽しいのに、なんで個人で行ったことが自慢になるのか謎ですね。

でも一般的には個人旅行の方が旅慣れた感じがするんでしょうか。
    私の周りはこだわらないで選ぶ人が多いんで、ちょっとその感覚はわからないですが。

今回のことは、なんとなく行き違いな感じがしますね。お友達が気を悪くされたことについては、素直にお詫びした方が良いかもしれないですね。

• 横ですが 資本主義ですから

>無能であるゆえにカスをつかまされたような

無能だからカスをつかまされるのでしょう。
    無能のくせして良いものは掴めないのでは?

友人(旅不慣れ 無能)を理解しないトピ主(旅慣れ 有能)は、鈍感と思いません。わざわざ下のレベルにあわさないといけないなんて意味ないと思います。

• 島村麻里著「地球の笑い方」1、2

トビを読んだだけではトビ主さんやお友達の性格等がいまいち掴めませんでしたので、上記の本を読むことをオススメします。
     特に2を読んで納得できるっ!と言う方でしたら個人旅行の方が格上、と意識にあるかただと思いますのでご自分の態度や言動をを少し変えてみたらいかがでしょう。
     旅行は行った本人が楽しむもの、ツアーだろうがなんだろうが関係ないと思いますけどね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧