使い捨てコンタクトについて

レス19
(トピ主0

心や体の悩み

さくら

使い捨てコンタクトについての質問です。

わたしは視力が0.02の強度近視+乱視です。
裸眼では歩くこともできないため、ほぼ365日ハードを寝る寸前までつけており、かなり目を酷使しています。

最近、使い捨てもいいかなぁ、と思っているのですが、目の安全のためにもハードのほうがいいと聞きます。(ゴミが入ったときにすぐわかる等)
あと、以前コンタクトを作りに行ったときに、先生に「ソフトをずっと使っていると乱視が強くなるよ」と言われたこともあります。

実際、使い捨てを使っている方は、ハードとくらべて使用感はどうですか?
また、わたしのような強度近視+乱視でもハードの時のように矯正は可能なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいですよ

私も同程度の近視+乱視でしたがハードコンタクトしかない時代だったので、数年間ハードコンタクトをしていました。

でも結局、数時間以上つけると充血がひどく、吐き気もしてくるのでやめてしまいました。

そして3年前、使い捨てソフトが発売されたのでもう一度ためしてみることにしましたが、コンタクトとは思えないほど痛くないです。

乱視の程度によるそうですが、ある程度までは矯正できます。ちなみに週末のお出かけ時にしか使いません。

• 使い捨てなしではもう・・・

コンタクト暦14年です。

最初はハードでしたが涙の量が少なくコンタクトで擦れて眼に傷が入るので中止。その後、洗浄して使うタイプのソフトにしたのですが、コンタクトに汚れがつきやすいタイプのようで眼のアレルギーが出て中止。今は一日使い捨てタイプのソフトコンタクト。

これが最高。手入れはいらないし、あれだけ出ていたアレルギーもなくなりました。旅行もらくらく。

小さなごみが入るだけで使い捨てでもとても痛いのでわかります。
    ただ、帰宅するとすぐメガネにします。負担がかからないようにです。
    費用は年間7万円くらいです。

すごく満足しています。最近では乱視用の使い捨てもありますよ。

• 一日使い捨てです

一日使い捨てのコンタクトレンズを、かれこれ・・・4,5年は使っているでしょうか。
    ハードに比べて使い心地は段違いに良く、朝装着して寝る直前に外しています。

度は進んでいませんし、乱視が酷くなったと感じることもありません。
    ただ、トピ主さんよりも近視の度合いが緩いので、一概にはいえないかもしれませんね。

何にしろ、ご自分で試してみるのが一番だと思います。
    一箱ご購入されてみてはいかがでしょうか?

合わないと思ったら、ハードコンタクトレンズに戻して、余った分は非常用持ち出し袋に入れて置くと良いかもしれません。

• 使い心地はいいです

コンタクト歴10年ちょっと。私も近視と乱視があるためにハードを勧められ、最初はハードをつけていましたが、いつまでたっても慣れず、痛くて目が赤くなっていました。

ソフトコンタクトレンズに変えてからは、目が痛くて赤くなることはなくなり、ハードレンズのときよりも快適です。乾燥しやすいので、目薬は手放せなくなりましたが・・・。

日々の手入れが面倒で、今は1日使い捨てのものを使っています。乱視は矯正できないといわれましたが、矯正しないと車の運転に支障があるほどではないので、私には問題ありません。1日使い捨ては割高になりますが、普通のソフトコンタクトも私の場合2年で買い換える必要が出てきましたし、洗浄液なども必要になります。

なんと言っても、お手入れが必要ないので、ここ5年くらい1日使い捨てレンズを愛用しています。

• 使い捨ては乱視矯正はできないです

ふだんはハードコンタクトレンズを使っています。
    1日出かけない時などはメガネですごすようにしていますよ。
    やはりずっとコンタクトは目が疲れますから。

旅行の時、ボディボードやスキーをする時には使い捨てのワンデイを使っています。
    確かにゴミが入っても気がつきにくいです。
    それに乱視の矯正はできないです。
    私もちょっと乱視気味なのですが、ワンデイを使っていると見えづらくなることがあります……1日中平気なときもあるのですが。
    それと目が乾燥しやすくなりますね。目薬が欠かせなくなります。
    なので、ワンデイはたまにしか使いません。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 試してみます!

みなさん、ご意見ありがとうございました。
    そうですね、やはり一度使ってみて、使い心地や乱視でも大丈夫か判断してみたいと思います!!

いつのまにこんなに視力が悪くなったのか、、、と落ち込んでしまいます。彼氏には、いまだに分厚いメガネ姿はみせれないでいます

• ありますよ!

普通の使い捨てコンタクトより割高ですが、乱視用の使い捨てコンタクトが売っていますよ。
    ショップへ行って、相談するのが一番早いと思いますが。

• 乱視用の2週間を使っています(1)

私もさくらさんと同じくらいの近視+乱視です。
    以前はハードコンタクトレンズを使っていたのですが、長時間使用の充血や、春の花粉症のかゆみ&強風の埃による痛み等の理由で、1年前から2週間の乱視用使い捨てを使っています。

数ヶ月毎にレンズを購入する為こまめにレンズの度数を調整できるのと、充血や強風時の目の痛みがなくなったのが利点です。
    乱視用のトーリックレンズは普通のレンズより厚みがあるせいか、あまり乾きは感じません。
    欠点は、トーリックレンズは安売りしていないので、普通の2週間レンズの3倍高くつくこと……。

とっても快適な使い捨てソフトですが、さくらさんが花粉症で体がむくんじゃったりする場合はちょっと注意が必要かもしれません。
    私は昨シーズンの花粉症の時、眼球もむくんでいたのか、レンズの見え方が全く合わなくなり、結局花粉症の時期が終わるまで眼鏡で生活しました。
    花粉症対策がレンズを換えた理由の一つだったのに意味なかったです(笑)

• 乱視用の2週間を使っています(2)

「ソフトをずっと使っていると乱視が強くなる」というのは、ハードレンズだと、固いレンズで眼球の表面を押さえている状態が続くので、乱視の状態が多少軽減されるからだと思います。
    ハードレンズを使わなくなると、数週間かけて少しずつ本来の乱視の状態に戻っていくそうです。

私は最初に使い捨てレンズを作りに行った時、普通のレンズでもわりと見えていたので普通のレンズにしたのですが、数週間使っているうちに乱視が合わなくなり、結局乱視用のトーリックレンズにしました。

ソフトレンズに変えて暫くは乱視が安定しないので、安定するまでは購入する量は少なくしてこまめに度数を調整するといいですよ。

• タイムリーな話題!

私も近視度合いはさくらさんと同じくらい、乱視も強めなのですが、年末に使い捨てコンタクト買ってみました。

結論からいうと、チバビジョンのフォーカスデイリートーリックという商品を買うことができましたよ!
    近視・乱視どちらもギリギリのラインでしたが辛うじて合うものがありました。
    頼りないくらいの薄さですが、ほんと気楽に使えます。
    使い捨てコンタクトは日々進化しているそうですよ。

ただ、今回眼科で診察を受けて、自分の目の飛蚊症が悪化するかもしれない可能性や、
    乾いたコンタクトが目に張り付く症例(意外と多いそうです)など
    丁寧に説明してもらえたので、一度きちんと診察受けた方が自分に合ったものを買えるのではないでしょうか。

一生使う器官だから大事にしたいですよね!

• 使えるかなぁ?

私も近視+乱視です。近視度数はさくらさんほどではありませんが、乱視はひどいです。
    今は普段はハードレンズですが、最近まで乱視矯正力があまりない2週間レンズでした。ほんとは乱視用使い捨てが欲しかったのですが、左目のレンズがクルクル回ってしまって逆に見えず、使い物にならなかったんです。(どこのメーカーか忘れましたが2週間タイプでした)

もうすぐ花粉や黄砂が気になる時期ですし、その時期だけでもフォーカスデイリートーリックにしようか眼鏡生活にするか検討中です。メーカーホームページによると回転はしにくいらしいらしいんですが、実際使っている方、どうですか?にしても、高いですよね…。

• 目にいいのは使い捨てでは?

両目とも0.06くらいです。 ここ数年、ワンデー使ってますが、今まで通った眼科では、目のためにはハードより使い捨てだと言われてきましたよ。 ハードの方が目に異常があったときにすぐ分かるという利点はありますが、汚れや傷などで日々劣化していくハードを装用し続けるより、開けたての新品を毎日使い捨てる方が目への負担が軽いそうです。 

当初ドライアイの私はワンデーだと渇きが酷くて使えなかったのですが、数年前にリニューアルしてから品質が向上したようで、今現在とても快適に使用しています。 ハードを使っていた時は頻繁に起きていた結膜炎や角膜のトラブルなどもほとんどなくなりました。 目の異常云々についても、きちんと眼科で定期健診を受けていれば心配することはないと思います。

確か今は乱視にも対応するものが発売されてると思いますので、一度お試しになってみてはいかがですか?

• 乱視進行中

2WEEKつけてますが、ハードのときは「左目が軽度の乱視」だったのですが、ソフトにして早や6年、今では「両目とも重度の乱視」。
    いきなり乱視用コンタクトをしたら目がかなり気持ち悪くて、普通のに戻しました。
    今でも乱視は進行してるらしいです・・・

• トーリックは合わない場合もあります

私は右目の乱視が強いのですが、アレルギーでハードが付けられません。痛くて痛くて目が開けられなくなるのです。眼球に問題はありませんでした。

使い捨てソフトでトーリックもありますが、私の場合はどのトーリックを入れても瞬きする旅にレンズが周ったり、滲んだりと、全く機能しません。

仕方がないので乱視矯正は諦めて、ワンデイモイストで近視だけカバーしています。

• コンタクト販売員

トピ主様の条件ですと私もハードをお勧めします!!

あまりご存知ではないでしょうがハードは優れモノです。
    装用感が良くない・ずれ易いのはたまにキズですが、ソフトのリスクを考えるとそれぐらい我慢して使う方が良いです。

眼の健康面(傷・アレルギー・酸素供給等)やコスト・見え方・ケアの簡単さを取るのならハード。
    装用感だけを取るならソフト。

一生使っていく覚悟をしているのなら安易にソフトに変えない方が良いです。ソフトにしたら最後、ハードへの移転は難しいです。
    日常生活がハードでは困難すぎる場合・スポーツが主の生活を送っているとかなら別ですが。

確かにソフトでもワンデーだけは多少優れておりますが、ワンデー乱視用は度も少ないですし高いですし・・・
    迷っている段階では絶対ハード^^!!

• ちょっと待って!細胞数チェックしてる?

コンタクトレンズ暦40数年のベテランです。
    ずっとハード着用だったのですが、使い捨てのほうが清潔で、しかもソフトの方が眼に優しいかと思い、眼科医に相談したところ、わたしのように長年コンタクトをする場合は、ハードの方が良いと言われました。

その理由は、最近よく話題になる眼の細胞数減少です。コンタクトをしていると、いくら酸素透過性といっても、やはり細胞が死んでゆくのです。コンタクトの定期健診では、かならず測ります。私の場合、コンタクト着用年数からするとかなり細胞死亡率が低い。それは、ソフトではなくハードだったからと教えてくれました。

尚、その眼科ではコンタクトをそこで作ることを強要もセールスもしません。むしろ、コンタクトはどこでも作れるけど、検診はちゃんと病院へ来なさいという感じです。
    トピ主さんも、コンタクトを販売するところの眼科医(眼科医でないことも多い)でなく、病院の眼科で相談なさると良いのでは?店だと、利幅の多い方を勧められます。
    あと、他の方のレスにもありましたが、旅行などのみ使い捨てにするという手もあります。

• わたしもトピ主さん並の視力ですが、

夕食が済んだらすぐにコンタクトを外します。従って、TVはその前でしがみついて見ます(他人が見たら異様でしょうね)。
    本当は、仕事が終わった時点で外したいのですが、眼鏡の視力では、外も歩けず(階段が怖い)、料理のスピードが遅いのです。
    風邪など体調が悪いときは、仕事でない限り、一日中眼鏡で過ごします。その場合、フリースは絶対着ません。ガスの火がつくと危ないので。

ライフスタイルにもよりますが、コンタクトは眼にとって負担なので、帰宅後は一刻も早く外すことをオススメします。

• うーん・・

書かれてる方もいらっしゃいますが、
    私もハードのままの方がいいと思います

例え、矯正可能だったとしても
    起きて寝るまで装用されてるとのこと
    一日使い捨てが目に良いといっても、時間を守っての話
    そんな調子でつけていたら、
    目が乾燥して酸素不足になって新生血管が出来たり
    将来的にしんどいことになりそうな気がします

• ワンデーは常備してます

とりあえず眼科でいろいろ試すのがいいですね.

目の細胞を考えるとハードがいいと思いますが,使い捨てソフトも持っておいた方がいいですよ.

昔,ハードを10年してましたが,今は普通のソフト3年目です.

左は軽い乱視ですが,普通のソフトで,レンズの度数は−12です.
    右は乱視用ソフトで,−10.5です.
    乱視の強さは3年間変わってません.
    両目とも使い捨てではありません.
    約半年に1回新しいレンズに交換してもらいます.

使い捨てのワンデーも持ってます.度数が−12でも,けっこう薄いです.

私の場合,ワンデーだと,右の乱視が矯正できなくてパソコンの文字が,ぶれることと,
    左目は,普通のレンズと同じ度数の−12なのに,視力が1.0まで矯正できないので,
    ワンデーは常備してますが,仕事の日は普通用ソフトと乱視用ソフトです.

私は,使い捨ての乱視用だと,近視の度数が全然足りませんでした.

もしかしたら,さくらさんの乱視も普通の使い捨てでは矯正できないかもしれませんが,普通のワンデーはかなり安いので常備をオススメです.期限も長いですし,災害時に便利です.