• ホーム
  • 学ぶ
  • 人に話を聞いて貰わないと答えが出ない。治したい!

人に話を聞いて貰わないと答えが出ない。治したい!

レス12
(トピ主0

趣味・教育・教養

nao

はじめまして。26歳の女です。
最近自分の思考回路に悩んでいます。相談に乗ってください。

私は気持ち的にモヤモヤする事が溜まってくると
友達や恋人に話を聞いて貰ってでしか答えが出せないのです。
小一時間掛けて話して やっとモヤモヤする理由はこれだったのか〜と
自分の考えに気が付いたり。

悩み深いというより…ちょっとおバカなのかな?
自力で考えて答えを出す力が弱いと自覚してきました。
なので おのずと行動は短絡的な方です。(恥苦

たまに考えを出すために
ノートあれこれ書いてまとめていたのですが
これも時間がかかる作業で大変です。

何かアドバイスがあれば、どうぞよろしくおねがいします!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おそらく他人の評価、価値観が基準なのでは

自分がどうしたいか、というよりもそれを決めることによって起こる他人からの評価、他人の価値観が気になっているのではないでしょうか。
    いまいち自分の意見では信頼できないというか。

自分のことをもっと信頼して、自分の考えで人生を切り開くんだ、という信念を持ってみてはどうでしょう。
    意外にスカッとします。どんな結果になっても。

• 素直さは押さえつけないで欲しい

自分で答えを出すクセがつきすぎると
    自己完結型になってしまうので気をつけて。

私は人に迷惑に思われるのが嫌とか自分にとって不都合・不愉快な言葉や結果が返ってくるのが怖いという気持ちがどこかにあって(食わず嫌いではなく実際、手痛い経験をしてるので(苦笑))
    今は本当に悩んでいることは知合いには相談しません。
    自分で悩んで解決しないことはとりあえず置いておき、
    何かのきっかけが自然に訪れるまで放置しておきます。

物理的なものならたいてい自分でどうにかできるし、
    そうでないことは人に頼むことでも解決できるけど、
    心理的なものはヘタな刺激を与えると体調まで崩れてしまうことになるので人任せにできませんというより人を信じられないのかも。

ご自分では自覚がないのかもしれませんが、トピ主さんには相手を信頼する才能があるのではないですか?
    恐れず人に自分の心委ねる力というのは大事なものです。
    完全に治さなくてはいけないのではなく自分でそれを調節する方法を身につけてください。

• 自分のことはなかなかわからない

トピ主さんは馬鹿なわけではなく、自分を客観的にみるのが苦手ということです。

これを克服するには、人に聞いてもらって解決するのもいいですが、何かあるたびに付き合わされる友達も大変でしょう。

あまり友達に頼ってばかりいないで、本屋に行って見て下さい。いろいろな悩み解決本が沢山ありますよ。

• それでよいと思いますが

人に話すと上手く整理ができて道筋が見えてきやすいと思います。私はあまり話さない方ですが、たまに話すとアタマと気持ちの整理に効果絶大だなと思うこのごろです。若い頃は全然気がつかなかったのですが。。昔々「悩んだときは私が聞いてあげるわ。」と言ってくれた年配の外人の女性がいましたが、私も年とってやっとその意味がわかったような。。

• みんなそうですよ。

けれどトピ主さんも、人生で一代決心をする時は、
    きっとひとりで決断するよ。
    あえて言うけど、友達なんかにだらだらと打ちあけて決める程度のものは、たいしたことじゃあないんです。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • ん?

でもトピ主さん、ここでまた人に聞いてアドバイスを求めているではないですか。思考回路の問題というよりも、単に何事も人任せで人の意見に左右されやすいだけではないんですか?自分では決断力がない?

もやもやするのは多分自分の頭に中で色々考えすぎるからでは?

• どんどんかく

ノートに書くのが一番でしょう。
    人に話して理由がわかるというなら、その分相手の時間を奪ってしまい、相手に迷惑をかけているのですから。

それに行動が短絡というのならそれを直す意味でも自分で考える癖をつけるのが良いのは言うまでもないでしょう。

そのためには
    1 ノートに書く(ノートに書くのもいろいろやり方があるので、工夫しましょう)
    2 鏡に向かって話す。人に見られないようにね。
    3 ボイスレコーダーを使う(思いついたことを話して見ましょう。自分が何を考えているのか後から分かります)

実は頭の良い人って言うのは、こういうことをしています。ノートが学生までのことって考えている人は進歩がないのです。色んなことに使いましょう。

• ノートに書くことを続ける

ノートに書き出してまとめるのも大変と書いておられましたが、自分でするのが大変だからと誰かに聞いてもらうなんて、まとまらない話を聞かされる方からしたらかなり迷惑だと思うのですが。 

”小一時間ほど聞いてもらって”ってそれは相手の時間を一時間奪っていると云うことですよね。

大変でも書き出してまとめることを続けていけば考え方のコツがつかめると思うので、治したいと思うのならこのまま続けたらどうでしょう。

一通り考えがまとまった所で友人や恋人の意見を聞くようにしたら相談に乗る方もアドバイスしやすいかと思います。

• 自分で決めれない人

>自力で考えて答えを出す力が弱いと自覚してきました。

トピ主さんの場合、悩みなどを聞いてもらって答えを出すという事でしょうか?内容にもよりますが、人に相談しないと物事を決められない人っていますね。

女性のみの某巨大サイトを利用していますが、「相談」の内容は様々でも「洗濯機が壊れました。みなさんなら買い替え?修理?」とか「賞味期限を3日過ぎた00。皆さんなら食べますか?」などといった質問を良く見かけます。Yesという人が多かったら、それに従うのか?という疑問を感じます。そんな事も自分で決められないの?人がこう言うからそうする、って第一おかしくないですか?

トピ主さんのその「モヤモヤ」とは何でしょう?多分決断を出す過程に他人が携わってないと出来ないと思っているのでは?

• ほんとに自分で何とかしたいなら

面倒でも自分で書く作業を続ける事です。
    「セルフカウンセリング」という手法があります。(検索してみてください)
    自分の考えをまとめる基本はとにかく「書いてみる」ことです。

もしくは自分ひとりで「言葉にしてみる」こと。慣れてくれば声に出さなくても心の中での対話みたいにしてできるかもしれないけど。

それが面倒だというのならやはり他人に甘えて話を聞いてもらうしかないのではないでしょうか。

• かわいい人だと思いますよ

友達にそういう子、います。
    いつもかわいいやつだな、って思いながら聞いてあげます。
    アドバイスを求めてるわけではないって
    分かっているので、「ふんふん」って聞くだけです。
    自分ですべて解決するスタイルもカッコいいと思いますが、
    こういう人がいてもいいんじゃないでしょうか?
    そんなに辛口で批判しなくとも。
    トピ主さんだって、最後はきちんと自分で
    解決していると思いますよ。
    話すことで頭がまとまるってタイプの人いますから。
    人に話を聞いてもらってるだけで、
    人に考えてもらってるわけではないと思います。

• 人間死ぬまで勉強です

自分も昔そういう人間だったのでレスさせて頂きます。

まず本を読む事です。
    ・歴史上の偉人、偉大な功績を残した人
    ・会社経営などで成功者
    以上の本を数多く読む事です。
    毎日そのような本をばかり読んでいれば、3年もすればガラリと変わると思いますよ。

成功している経営者達でも、本を読まない経営者は大体数年すると消えていくそうです。
    本を読まない→正しい判断や答えが出せない→会社を潰す     典型的なパターンです。

物心がついた時点で正しい判断や答えを出せる人間なんていません。相当の時間、経験、苦労をして判断力や答えを導き出す能力を養っていくのです。楽をして正しい判断や答えを出せるはずがありません。

歴史を過去を振り返れば人間は答えを出すことができます。というより、偉人達の経験、知恵をかりて答えを出す事ができるようになるのです。

僕もそういった本などで飛躍的に変わりました。
    まあ人間死ぬまで勉強ですからね、頑張って下さい。