• ホーム
  • 健康
  • 年賀はがき、海外にも送れること知ってますか?

年賀はがき、海外にも送れること知ってますか?

レス38
(トピ主0

心や体の悩み

ぷく

日本にお住まいの方に質問です。

「海外にも日本の年賀はがきを送れることご存知ですか?」
(もちろん余分に切手をはる必要があります)

アメリカにきて日本の年賀状をいただく機会がめっきり減りました。もしかして意外と年賀はがきは国内でしか使えないと思ってる人が多いのかなあと思いましてこのような質問をさせてもらいました。

ちなみに、年賀はがきは国内専用ではありません。必要な金額の切手をはって、しっかり宛先を書けば海外にも届きますよ。私のような年賀状を楽しみにしている海外在住の人は他にもいると思います。海外にお友達のいる方、年賀状を送ってみてはいかがでしょうか。

きっと喜ばれますよ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お年玉つき年賀はがきについて。

先日海外に住んでいるお友達に
    年賀状を送りたいと思って
    郵便局に問い合わせをしました。

いくつか注意点があるようです。

「お年玉のくじつき」の年賀はがきは
    国によって「違法」となる場合があるそうです。
    どうやら「くじ」がいけないそうです。
    どこの国なら大丈夫、というのは
    電話に出た担当の方もわからない様子でした。

・・・なので、海外あての年賀はがきは、
    できるだけくじの番号部分を隠してください、と言われました。
    (シールとか貼って見えなければ大丈夫、という意味だと思います。)

日本とはシステムが違うので
    早く出しても必ず元旦に届くかどうかは
    わからない、ともいわれました。

年賀状といえば絶対に「くじつき」がいい、と
    思っていたので、くじ部分を隠すのも、
    くじがない普通のハガキで送るのも抵抗があり、
    結局、封筒に入れて送ることにしました。

• 知っていますよ

私が送らないは、送る相手がいないだけです。

• お年玉くじが原因?

在米18年、私のところにも年賀状が来ますが、確かに年賀状送れるの、って聞かれたことあります。

来ても封筒に入っていたり、お年玉くじの番号がわざわざ消されていたり、Airmailのシールが上に貼られていたり。

なぜか聞いてみると、郵便局で、日本の宝くじは国(州?)によって送ってはいけないと言われたそうです。

確かに私の州では宝くじや賭け事は法律違反だけど、こちらの郵便局は、日本の年賀状の下の番号が宝くじなんてわかってないし、わかっても州で受け取る宝くじじゃないからいいと思うのですが違うのでしょうか。

私も日本から年賀状が届くと嬉しいです!

• お年玉付きだと違法ですよ

私製のハガキであれば何の問題もありませんが、お年玉付き年賀ハガキであれば、海外に送付するのは違法だそうです。

理由は、「お年玉付き」年賀状が、厳密にいうと宝クジと同じ「クジ」に該当し、それを日本国外に送付することが違法だからです。

だからと言って、逮捕されるとかそういうことはありませんが(笑)気にする人もいると思うので、そういう場合は私製ハガキにした方が良いと思って、投稿させてもらいました。

• 送ったことあります。

何年か前に20年来のベルギーのペンフレンドに年賀状(子供の写真入り)を送ったことがあります。

毎年、決まってクリスマスカードは送っていますが、年賀状も続けて送るのもいいですね。

また、来年は出してみようと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • それはいいんだけど

確か、お年玉つき年賀はがきの場合
    海外在住の人に送ったはがきがたとえ当選したとしても
    当選品の受け取り資格はないんですよね。
    外国の宝くじを海外在住の人が買う権利がないように
    年賀はがきもそうだと聞きましたが・・・。

• 知りませんでした!

年賀状はなんとなく国内のみだと思っていました。
    トピ主さんありがとうございます。

ところで教えていただきたいのですが、日本のように早めに出しても年明けに配達してもらえるのでしょうか? それとも12月半ばに出したら12月中に配達されてしまうのでしょうか。さすがに元旦に配達することはないですよね?

今は国外に年賀状をだすような知人はいませんが、機会があったら出してみたいと思います。

• は?

え、そりゃ必要な額の切ってがはってあれば届きますよ?
    当たり前ですよねえ。
    海外から郵便物を出したことありませんか?

• あはは

おもしろい方ですね。

そこまで送って欲しいなら金額とかもはっきり書かないと皆さん面倒で送れませんよ。
    はがきなんてどこも国内専用じゃないし、必要な金額は知らないのかな?日本からは各国一律70円です。

そこまで書かないとなかなか年の瀬の忙しい時期に動けませんよ。

• もちろん!

知っています。
    うちでは、20枚くらいは海外に出すので、20円切手を貼って出しています。
    はがきは世界どこでも70円です。

• 私も海外にいます

たしか数年前までは年賀ハガキはアメリカには送れませんでしたよね。(くじの部分が「富くじ」にあたるとかで)

今は大丈夫ですので、「海外へだすのは面倒」って切り捨てないで〜、と私もお願いしたいです。
    書き損じたハガキを交換する時に切手にしてもらって、それを貼って私に出してくださーい!

今年の初めは違う国にいたので無事受け取れる、と思っていたのですが、2通は今も行方不明です。追加する切手がキレイな切手だったのかなあ?

• 送れるけど

年賀はがきでも普通はがきでも、不足料金分の切手を貼れば海外にも配達してもらえることは知っています。(知っている人は多いと思いますが…)

でも、「お年玉付き年賀はがき」は、「外国の宝くじの購入」を法律で禁止している国では違法になってしまう、と聞いたことがあります。

実際、そこまで厳密に見ているかどうかは疑問ですが、万が一にも友人に迷惑がかかってはいけないので、海外在住の友人にも年賀状は出しますが、普通はがきか私製はがき、またはカードやはがきを封筒に入れて送るようにしています。
    (でもたぶん、元旦ではなく年内に届いていると思いますが。)

年賀状は日本の官製お年玉付き年賀はがきでないと寂しいですか?
    普通はがきや私製はがきで、裏面のデザインだけが日本の年賀状、というのではいけないでしょうか?

• 知らなかった

今まで海外に住む友人へは、年賀ハガキを封筒に入れて送っていました。
    ハガキで(足りない分の切手を貼れば)OKなんですね。

今年はいつも通り封書で送ってしまいましたが、来年からはその方法で送ってみます。

• そりゃ知っているけど

そこまでして(追加分の料金を調べ、郵便局窓口に並ぶ等)海外に年賀はがきをだそうとは思いませんでした。国内分でも元旦配達に間に合うかどうかぎりぎり、海外だと、間の抜けたころに届くでしょう。

気合いのはいった年賀状(手彫りの木版画など)ならまだしも、単にPCでつくったもの。くじ付きといっても海外にいては意味ないだろうと考えてしまいがち。さらにお正月もあけてしまった頃に届くとなると、躊躇します。

その後、味気ない年賀状を送るくらいなら、ちゃんとしたグリィーティングカードをおくろう。いつ頃出せばよいのだろう?郵便局、激込だなぁ。そうだ、e-cardがあるじゃないか。メールで失礼。こんな感じです。

でも大事な友人ならば気合いいれてクリスマスカードを用意し、12月中旬までに届くように送ってましたよ。

現在、在米ですが、私がこのような感じだったので、こちらで年賀状をうけとろうとは思いません。
    年の瀬、忙しいですからね。メールでも何でも連絡があればOKです。紙と電子カードのクリスマスカードも結構受け取りましたが(日本から)トピ主さんはクリスマスカードではだめですか?年賀状が欲しいのですか?

• 知ってますが送ってません、ゴメン

友人や親類のうち10数人が海外在住です。
    クリスマスカードや新年のあいさつのカードをいただいても、
    返事は電子メールか、ご実家へのはがきだけです。

なぜか?
    もちろん、年賀状に切手を追加で貼ればいいのは知っていますが・・・。
    郵便局の窓口に行くことができないのです。
    土日祝日や19時以降に開いていないから、行けない。
    追加貼付する切手がない、切手の額がわからないんです。

振り込みはコンビニ利用。郵便局の通帳はATMだけ。
    切手の購入は通信販売。
    自宅からも勤務先からもほんの1キロなんですが、
    駐車場のない郵便局に行けない・・・。

ということでごめんなさい、私の海外の友人たち!

• 私も・・・

ヨーロッパに住んで10年になります。

トピ主さんと同じく、手紙や年賀状が届くととても嬉しいです。でも悲しい事に年々届く年賀状の数が減ってきました。昔は送ってくれていた友人だったりするので、送れると知らない訳ではなく、段々と疎遠になり連絡も途絶えて・・・という感じなので仕方ないかとも思いますが、やっぱり寂しいですね。

• 楽しみ

私も海外在住で、年賀状やクリスマスカードが届くのを楽しみにしています。 

数年前、一時帰国した時に何人かの親戚の方々から「英語で住所や名前の書き方がわかんないんだよね。 シールか何かで住所を印刷してクリスマスカードの中に入れておいて。 それを年賀状に貼って送るのだったらできるから」と言われました。 

確かに英語で手紙を送った事のない人には、宛名を書くだけでも緊張してるかも…と思って、それからは日本向けのクリスマスカードには、我が家の宛名が印刷されたシールが同封されています。

このシールを同封するようになってから、クリスマスカード、年賀状がたくさん送られてくるようになりましたよ。 

• 知っていますが・・

海外に送っても1月1日に届けてくれませんし、「早く届くよりは」と遅めに投函したら「今頃?」って思う時期に届くかもしれないし・・

ということで、海外在住の方には年賀状よりメールのほうがいいかなって考えてしまいます。

お望みのレスでなくてすみません。

• いやーそういう問題じゃないんだナ

トピ主さんのお気持ち、わかりますよ。私も海外にいて、「日本から年賀状来ればいいなー」と思ってる立場です。

でもね、あれ、書き慣れた人ならともかく、現地の言葉で宛名を書くという行為が、結構大変なものらしいのです。聞くところによると。

私はフランス語圏に住んでるので、フランス語の住所や、もちろん日本語の住所を書くことは、なんら億劫ではないのですが、確かに、英語圏や中国語圏宛の住所を書く時って、間違えてはいけないと思って、かなり気を遣います。だから、面倒くさいと思う人の気持ちもわかります。

ちょっと淋しいですけどね。その代わり、数少ない送ってくれ友達には、大感謝の返事を書きます!

• 私もハガキほしいです!

私もクリスマスカードか年賀状を楽しみにしている一人です。ちなみに北欧へはプラス20円の切手貼ってくださいね。

私のお友達へ、
    楽しみにしていますよ!

• 一昨年まで

在米で受け取る方だったのですが
    クリスマスシーズンが続くだけで
    正月へ向けての日本国内のような気分の切り替えが雰囲気としてなく、
    少しでも正月らしくと室内をそれらしいしつらえにしたりもしたのですが
    所詮本家本元の盛り上がりにはほど遠く、
    そこへもってきて
    ものすご〜〜く間の抜けたタイミングで(要は暮れにひっそりと)届く数枚の年賀状って
    かえって寂しさをあおってくれました。

「正月前についちゃったよ」と言うのもはばかられるし・・・。

今は日本のお正月を堪能しています。
    あちらの知人にはクリスマス前にグリーティングカードを送るようにしています。

• 知ってるけど面倒です

知ってますよ。
    ですが送らない人の気持ちもわかります。
    追加の20円切手を常備していなければ、わざわざ郵便局へ買いに行かなければなりません。(年賀ハガキはコンビニでも買えますし)
    それに英語が苦手な方も多いでしょうから、宛名を書くのが億劫なのでしょう。

私も以前、友人が海外留学していた際にハガキを出した事はありますが、宛名の書き方・郵便料金を調べる事から始まり、郵便局へ20円切手を買いにいきました。
    大親友だったので手間も苦ではありませんでしたが。
    でも私は元々手紙やハガキを出すのが好きなので苦ではないけど、元々筆無精な方でしたら尚更面倒かもしれません。

ハガキの書き方見本(トピ主さんの住所・名前の入った)と追加で20円切手貼ってね、という事を教えれば送ってくれるかもしれませんよ。

• わかります、そういいたくなる気持ち

昨年帰国するまで8年間海外にいました。
    その間年賀状ではなくクリスマスカードを親戚や友人に送っていましたが、返事をくれた人も年賀状をそのまま送ってくれた人も本当に少なかったです。

でも帰国してみて、けっこう手間なんだということを実感しています。まず、海外向けはがきの値段をしらべ、その分の切手を買わなければならないのが、年末の忙しいときにけっこう面倒なんですね。なので、今その手間をかけて年賀状をくれた人にはほんとに感謝しています。(そういうところで本当に人柄がわかりますね)

今回が帰国して初めてのお正月でしたが、長年転居続きで行方知れずになった人もおおく、年賀状は減ったままです。こちらからは出しているんですが。。。
    これから少しずつ増えるといいんですが。

• ”みんなと同じ”年賀状!!

在米です。

ちょうど年齢的に友人が結婚、出産をする時期なので、”みんなに送ったのと同じ”年賀状(特に写真入)がうれしいですね!

12月中に届こうが、1月中旬に届こうが関係ありません。

分け隔てなく”みんなと一緒”が一番です!(私にとって)

• 官製年賀はがきを使うメリットが?

トピ主さんがいう「年賀状も送れますよ」とはおそらく「日本の官製年賀はがきも送れる」ということだと思いますが(普通のハガキは送れて当然ですよね)、海外向けの年賀状に官製年賀はがきを使うメリットがよくわかりません。

なぜなら、日本の「年賀郵便サービス」に特化したはがきだからです。国内では、受付期間内に「年賀」と朱書きした郵便を投函すれば年賀郵便として元旦に配達します。官製年賀はがきを使うメリットは、朱書きが印刷済みということと、お年玉くじが付いていることじゃないでしょうか?

元旦配達も、お年玉くじも海外では意味ないし。
    あとは切手部分の年賀デザインだけかな。それも普通ハガキに年賀切手を貼れば十分だと思います。

そもそも、トピ主さんは出してるんですか?年賀状。たいていの日本人は律儀だから年賀状いただいたら海外にでも返事出すと思いますけど。

• 海外に友達はいますが出しません

ごめんなさい。

知ってはいますが、海外は宛名書きが面倒です。
    国内の年賀状だって、書くのが面倒で印刷してるのに、
    海外に宛てて宛名を書く労力がありません。

• イギリスとドイツと中国

の3カ国には毎年友人に送ってますが、特に問題なく届いているようです。
    郵便局の窓口から出しますが、特に郵便局の方にも何も言われません。

あまり海外まで年賀状を送ってくる子はいないようで、すごく喜んでくれますよ。
    海外の友人がすごくステキなクリスマスカードを送ってくれるので申し訳なく思っていたのですが、
    20円追加するだけで、ただの年賀状を送れるようになって、しかも喜ばれるので気が楽になりました。

遅ればせながら、来年(気が早いですが・・・)のご参考になれば・・・。

• 元旦がいいんだけどな

年賀はがきは、50円切手が貼られた普通のはがきと同じ扱いなので、国内専用ではないって普通なような、、、年賀の時期を過ぎたって普通に使えますしね。(抽選が過ぎてから送るのは失礼だけど、懸賞応募とかにね)

でも抽選に当たっても国外じゃ引き換えられないし、「年賀」って書いてあっても海外では正月に届けてくれないですよねー。だから送る人が少ないんじゃないですか?年内に届いたらヘンテコだし、正月も過ぎてとどいたら興ざめだし、って考えちゃいます。結婚したとか出産したとか写真屋に依頼して作った時なら送るかもしれないけど。

海外でも元旦に届けてくれる!って国があったら是非送りたいな。遠く離れてても元旦を共有してるって素敵な感じがしますもん。

• げんちゃんさん

>海外向けの年賀状に官製年賀はがきを使うメリットがよくわかりません。

メリットありますよ。ズバリ「一番簡単」です。
    日本で年賀状を書くのと同じように印刷して宛名を書いて、20円切手貼ってポストに入れればいいんだから。

私は今まで別にカードを買ったりしてましたが、今年は時間が無くて、正に「一番簡単」という理由で官製年賀はがきで出しました。

• ポスト投函はダメ?

私も海外在住で毎年クリスマスカードとして日本の友人、親戚に出しています。
    昨年も50枚ほど出しましたが、今日現在届いた年賀状は12枚!
    親戚関係は期待はしてませんが、友人からはやっぱり欲しいなあと思います。
    そんなに面倒なことでしょうか・・
    日本でハガキを海外に出す際、70円分切手を貼ればポストに投函できると思っていましたが、郵便局まで持っていかないとダメなのですか?