縁を切ったはずの人

レス10
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ヒナ娘

今まで色々とあって、3年前から年賀状を出さない事にした人がいます。

学生時代から何となく腐れ縁で続いていただけ、と私は思っていたのですが彼女は「大の親友」と感じていたらしいのです。

「大の親友」なのだから、頼みごとを聞いてくれるのも当然、私の家に長く居座っても当然、愚痴を聞いてくれるのも当然、等そういう態度が嫌で縁を切りました。

最後に私が言った言葉は、「友達と思われて迷惑です。もう電話をかけてこないで下さい」
一方的にガチャンときりました。

それから2年たって、喪中葉書が届きました。
特に気にすることは無いと思ったのですが、まだ私と縁を持ちたいのか・・とウンザリした気分です。

こういう風に何を言われても、冷たい態度をとってもメゲナイ人には、どう対処すればいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それなら

ほっとけばいいんじゃないでしょうか?
    縁を切りたいと思ってる相手なら
    相手から何か手紙なんか来ても相手にせず
    知らんぷりしてればいいんじゃないでしょうか・・・

どうでもいい相手ならほっといても罪悪感もないでしょうし・・
    そのうち向こうも引いていくと思いますよ

• 完全無視で

私もいました。大学時代に親友だと思って付き合ってたのですが、卒業後に裏切られて、でも本人にその事を責めたら謝るどころか「親友だからいいでしょ?何でこれ位の事で怒るの?」と言われ縁を切りました。しばらくメールや電話が来たので着信拒否にしたら、今度は手紙が何通か届きました。それも無視したら半年程で連絡がなくなりました。近所に住んでるなら顔を合わせてしまう事もあるだろうけど、そうでないのなら放っておけばいいのです。返事などは出さないように。返事を出したらまたしつこく付きまとわれますよ。

• 鈍感な人

その人から直接電話とかかかってくるのですか?
    年賀状がきたり、喪中ハガキが来るだけなら、ひたすら
    無視してればすむことではないですか。

一度はっきり「付き合いをやめる」ことを伝えてあるのだからまた言うこともないし。
    もし電話がかかるようだったら、ナンバーディスプレーに
    して決して出ないようにすることです。

その人、トピ主さんにはっきりと拒絶されてるのに、鈍感
    な人ですね。
    それともよほど付き合いを続けたいのか。
    とにかくハガキ等がきたら無視して反応しなければ、一方通行でそのうち送ってこなくなると思います。

• 縁を切るねぇ…。

ここ(小町)を見ていても思うけどこういう人多いね。
    自分の気に入らないこと(人)は、目の前からそっこー「削除!」って消したいのね。
    ゲーム世代だから、リセットに慣れてるのよねぇ。
    そういう消耗品みたいな人間関係って、ずっと続けてると何か大事なものを失っていくみたい。
    裁いた人は裁かれるし、捨てた人は捨てられるよ。
    そりゃーもう、ポイッって。

• 今までどおりにするしかない

それはね! 今までどおり続けて無視することです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • あららさん

私も同感です。縁を切りたい程の人に対してでも、本人に直接「縁を切る!」なんて言えてしまうなんて、残念ながらその人自身もその程度の人なんだと思います。

• あららさんに一票

彼女は甘えすぎていたかもしれないし、
    トピ主さんは、いやな目をずっとしていたのでしょう。
    けれど、頼み事、相談事等を、できない聞けないと
    断った事はあったのでしょうか?

問題についての対話はなしで、自分の気持ちの説明もなしで、
    気に入らないからいやだから縁を切る。
    ズバッと傷つく言い方で。

いやな人なら、一方的にどんなやり方してもいい
    って、それはその人の価値観でしょうが、
    相手には不意の事だったり、納得のないままに
    絶縁されたとしたら、ほとぼりがさめたら、またお近づきに
    なんて思う人はいても不思議ではない気がします。
    まあ、そう言う終わらせ方したのですから、
    関わり合いたくないなら、我慢して無視するしかないでしょう。

• 気持ちわかります。

私も学生時代の友人で、すごく嫌な人がいました。私がおとなしめだったせいか、言いたい放題やりたい放題。
    卒業して縁を切ろうと決心しました。年賀状が来ても返事を出さずにいたのですが、ある時、別の友人からその子が出産したと電話がありました。「一緒にお祝いしよう」と。よく考えて、とてもお祝いしたい気分になれなかったので、すっごく気が重かったのですがその子に「私はもう、彼女を友達とは思っていない。今後お付き合いしたくないから今回のお祝いもできない」と言いました。その子はすごく驚いていましたが、私はスッキリしました。
    冷たいと思われようと、今後も嫌な思いをするよりは全然いいですから。

• 普通にトピ主さんが自意識過剰な気がします。

単にその人が自分のアドレス帳にあった人に機械的に喪中はがきを送っただけかもしれません。

でも、少なくともかつて友達だった人の親族が亡くなったことを知らせるはがきに対して、「ウンザリ」としか思わないとは・・・トピ主さんの性格が窺い知れます。

• いますねー

何を言われてもメゲナイ人って、本当にいるんですよ。

別に悪い事をしたと感じてないから、なんとも思っていない。

思い込みが激しいから、一方的に相手に押し付ける。
    そういうことなんでしょ。