タオルがピンク色に。。汗が原因?

レス5
(トピ主0

心や体の悩み

かば?

私の父の白いバスタオルや肌着は日に日にうっすらピンクになっていきます。母は結婚当初、洗剤が悪いのか、干し方が悪いのかずいぶん悩んだそうです。
そして、私(女性)も高校生になった頃から白いバスタオルや下着の脇の部分がピンクになっていきました。

汗が原因だと思うのですが、汗そのものは特に色が付いているわけではなく、臭いも強くありません。

洗濯は下着の場合は毎日1回か2日に1回位します。
バスタオルは週に1回位です。
両方とも数ヶ月〜一年位使用して気がつきます。

私と父以外、母、姉2人、弟の洗濯物には出ません。

こんな方いますか?

ものすごい悩んでいる訳ではないのですが、ネットで調べても赤い汗=カバしかヒットしないので小町の皆様に聞いてみたくなりました。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの旦那のも〜

最初なにかと思いましが、新しいのも日に日にピンクになるのです。
    洗濯洗剤は花王やP&G、ライオンなど、その時に安売りのものを買います。
    柔軟材も同じです。

たぶん、汗と皮脂汚れと、洗剤や日光の化学変化なのかな〜とあんまり気にしていませんw
    (不思議には思いますが)

ちなみに、我が家では旦那の下着のみです。
    脇、首周りが主になります。

不思議ですね

• カビ?

妙齢のお嬢さんにこんなこと言うのも失礼なのですが、もしかしてカビではないですか?私は今子育て中なんですが、布オムツにピンク色のカビがはえることがあります。いつもは使用後の布オムツは一晩水につけてから洗洗濯するのですが、一度面倒くさくて水につけないまま一昼夜おいて洗濯したんです。そしたら洗濯後オムツがうっすらピンク色に…。調べたところどうもカビのようです。漂白しても色はとれませんでした。お父様とトピ主さんだけの洗濯物が…ということなので、お二人の汗か何かにカビが好きな成分が含まれてるとか…?

• こういうことです

その原因は、空気中の酵母の繁殖。

タオルや布巾といった水回りで使うことが多い布は、一度使ったら、そのままの湿った状態で放置されていることがほとんどですよね。またベビースタイもよだれが付いた状態が続いてしまうもの。
    その湿ったまま放っておかれている間に、空気中の酵母が繁殖して、ピンク色に染まってしまうのです。
    濡れた衣類や布類は、そのままの状態で長時間放置せず、できるだけ早くお洗濯をするよう心掛けたいですね。

また、洗濯機が止まったあと、洗濯物をすぐに干さないで、そのままにしておくことというのも同じこと。汚れている、汚れていないに関わらず、湿った状態は、酵母繁殖の絶好の状態。
    洗濯機が止まったら、できるだけすぐに干すようにしましょう。 そして、お日様のもとでしっかり自然乾燥することができるのがベストです。

グーグルで「 洗濯物 ピンク色 」と入力して検索してみてください。

• エビとカニ

昔読んだ推理小説の中に赤い汗の男が出てきましたよ!その男はエビやカニが大好きなため赤い汗をかくんです。殺人現場に残っていた赤い汗の付いた衣類が証拠になって犯人だとわかってしまう、という内容だったと思います。

本の題名も作者も忘れてしまいましたが、赤い汗というのが強烈で(本当に赤い汗をかく人なんているんだろうか?)(一体どれだけカニを食べれば赤い汗をかくんだろう?)とそれ以来時々思い出します。

フラミンゴもエビやカニを食べるからピンクなんですよね。もしかしてお父様もエビやカニが大好きですか?くれぐれも犯行現場に汗のついた物を落とさないようにご注意ください。

• 回答にはなりませんが

私が一人暮らしをしていた時
    ユニットバスの脇に「石鹸」と体を洗う用の「タオル(普通のタオル)」を置いていました(置く場所が無かった)。

当然、石鹸は水につかっていて色形変形し、その横に置いていたタオル(濡れたままでだんご状態)はまさにいつもピンク色になっていました。

ピンク色になった原因として、水が入って色変形をした石鹸、その石鹸のあるすぐ近くにタオルを濡れたままにしていたことや、石鹸をきちんと洗い流さず干さずだんご状態にしていたこと、窓がなく湿気だらけだった、など、どれかだと思いました。

実家へ帰ったら、そういうことはなくなりました。
    トピ主さんはそんな怠惰なことはしてないと思うので、参考にはならないですが
    ピンク色になる!というのは、なりますよ!
    ということを言きたかったのです。。。

でも、なぜトピ主さんやお父様のだけ、ピンク色になるのでしょうね。。

• 心や体の悩みランキング

一覧