30代で、パートタイマーになっての悩み

レス11
(トピ主0

キャリア・職場

yumiko

わたしは、32歳まで正社員で働き、中間管理職をしていました。いろいろと事情があり、退職後、パートタイマーとして働き始め、約2ヶ月たちました。

ですが、最近不満を感じてきてしまっていることは、一緒に組んで働いている正社員の先輩(50代)なのですが、ほとんどパソコンが使用出来ず、パソコンや情報処理をはじめいくつかの資格を取得していて、職歴もあるわたしに、ルーティンワークでない判断を要する仕事が回ってきてしまい、ルーティンワークを先輩が行っています。

パソコンスキルで言えば、先輩が一日かけても出来ないであろうものを一時間足らずで出来てしまうくらい差があります。

30代からパートで働く、ってこんな感じなのでしょうか?

なんだか、自分のほうにばかり難しい仕事が回ってきているようで腑に落ちない気持ちになってしまいます。そして、いくら頑張っても報われないような気持ちにもなってしまっています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• パソコンに関していえば

そんなもんじゃないでしょうか?

もちろん50代でも頑張ってパソコンを習得している方もたくさんいらっしゃいます。
    でも悲しいかな、パソコン世代ではないのでそうじゃない人もたくさんいるのです。
    当然、入力のスピードに差が出てしまいます。
    こればかりは仕方ないですね。

あえて言うなら雇用主(会社)に自分の能力を認めてもらい、それに伴う賃金にしてもらうしかないですが、現実は難しいと思います。

派遣なら交渉の余地もあるかもしれませんけど・・・

• 確認しましたか?

採用されるとき仕事内容は確認しましたか?
    事務一般であれば、いろいろさせられるでしょう。
    勿論PCを使っての仕事もです。

• 派遣は無理なんでしょうか?

>いろいろと事情があり、退職後、パートタイマーとして働き始め・・・

この事情にもよりますが派遣で働けばトピ主さんのスキルも活かせるし時給だって今よりグンとアップしますよね。仕事の難易度に相応して時給も高くなりますから契約もきちっと交わしますしとても合理的です。パートは仕事内容が何をしようと時給いくらでくくられちゃいますから例え上司より難しい仕事をこなしていてストレスがたまっても仕方ないです。

どうしても近くでしか働けないとか一日3時間しか働けないとかいう事情だと現状に甘んじるしかないかとは思いますが・・・。

• どこが報われない?

報われない、とあるので、難しい仕事が回ってくることが不満、というわけではないのですよね?給与ということですか?

実質パートでもっている会社でも、いくら正社員のほうが仕事が出来なくても、外部から見れば特に、正社員が会社の顔、という所はまだまだ多いです。そして、それが見えない「責任」というもの。貴女の会社は、パートにその責任まで課していないですよね?
    「仕事は出来るけど、個人的事情があるからパートな『だけ』」というのは、通らないです。
    私は子どもの事を優先したいので、パートでしたが、中間管理職の立場と仕事をしてました。それなりの給与もいただいてました(違う会社の今も、給与は高いです)。

その代わり、個人的理由で他の人も一生懸命働く会社に時間的制約をかけてしまっていたのですから、それを埋めるために、正社員以上の仕事を黙ってしていましたよ。

元々、自分の仕事に、自分の中で「パート・正社員」の区別を絶対につけませんでしたし。別に私でなくても、会社は回っていくのに、私のワガママを聞いて、雇っていただいてて感謝してましたし。

辛口かもしれませんが、どこかに甘えがありませんか?

• どこもそうなんだ・・・・

お気持ちお察しします。
    が、頑張るしかないんじゃないかな。

私の場合は、正社員じゃなくて先輩のパートさん達なんですけどね・・やはり50前後なんですが絶対PC触らないし覚える気もないんです〜。だから社員の人たちは私に仕事を振ってきます。そしてPC関係ない仕事までどんどん頼まれる状態です。給与は私より先輩たちの方がいいです。

仕事はどんどんするけど自分で判断することは絶対しないし出来ないです。面倒だけど一々お伺いを立ててる状態です。
    もう仕方ないと思っています。だって正社員じゃないんだもん。
    トピ主さんは自分で判断しなければならないのですか。そこら辺は上の人と話し合った方がいいのでは。

救いは自分で言わなくてもそういう状況だという事が周囲の人には知れていて、気遣いしてもらえる事ですね。残業代多めにつけてくれたり、頂き物をこっそり優先的に分けてくれたり。「何でもかんでも頼んじゃってすまないですね〜。」って。
    それに・・いざとなったら切られるのはコストが高くて使いづらい人からですし。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 割り切りましょう。

パソコンスキルを必要とする仕事を正社員ではなくあなたがやる、というのは普通かと思います。
    正社員にない技能をパートや契約社員で補っている会社は多いと思います。
    その50歳社員ができるなら、パートを雇う必要もなかったということでは?

その社員さんとの不公平感はこの際どうしようもありませんね・・・。
    必要なスキルがなくても、よほどでない限り首を切れないのが、正社員という地位ですから。
    あまり気にしない方が精神衛生上いいと思いますよ。

ただ、判断を要する業務は、あなたがやる必要はない、
    というか、あなたがすべきではないと思います。
    あなたは「作業マシーン」に徹して、
    判断を要するところは社員に投げてはどうでしょう。

• そんなもんです

>自分のほうにばかり難しい仕事が回ってきているようで腑に落ちない気持ちになってしまいます。そして、いくら頑張っても報われないような気持ちにもなってしまっています。

そこが、正社員とパートタイマーとの違いです。

パートタイマーの手を遊ばすと会社にとってはマイナスです。
    四六時中仕事をしてもらうのが会社の狙いのようです。

• つらいですね

トピ主さん、そういう立場になってしまってつらいですね。お察しします。仕事ができる人は周りが見逃さないから、知らない間に難しい仕事ばかり押し付けられるんですよね。

まずあなたがどうしたいかを整理しましょう。

・仕事内容に見合った待遇と給与が欲しいなら、正社員にしてもらいましょう。
    ・パートでのんびり仕事をしたいのなら、上司に相談して対処してもらいましょう。その仕事ができない正社員さんに全部やってもらい、ルーチンのみ補助します、という感じで。

仕事はそのままでパートの待遇でいなさい、という会社だったら、それは「都合よく使われているだけ」なので転職も考えていいと思います。

• パートだとか年齢のせいではないですよ!

あなたができるから頼ってくるのでは?

• 過去は忘れましょう

あなたは、今はパートさん。
    50代の人は、正社員。
    それだけのことです。

その事実だけは、会社の中で
    逆にはなりません。

• 割り切るところは割り切る

確認ですが、正社員だったころの職場と今の職場は別ですか?

事情があってパートタイムになったのだから、自分に来た仕事をがんばればいいと思います。正社員に戻る気は無いのですよね?

雇用の多様化ということで、うちの職場(100人ほど)にも、正職員、非常勤職員、臨時職員・・といますが、非常勤や臨時の方々も、難しい仕事や判断もしております。

ルーティンだけだったら、パート時間が長すぎますよ。(私のかつての経験から、飽きて飽きて・・)

不満があるのなら、上司や会社に再確認するとか、ですね。どうなれば自分は納得するのかイメージしてから動くことです。