• ホーム
  • 学ぶ
  • 40歳代後半です。同世代以上の方、どんなことをしていますか?

40歳代後半です。同世代以上の方、どんなことをしていますか?

レス33
(トピ主0

趣味・教育・教養

キャピー

私は、勉強と言っても、生活に追われ、
なかなかできませんでしたが、今、
パソコンを勉強して、使いこなそうと、思い、頑張ってるところです。

皆様は、何をされてますか?
ともすれば、もう、年だから今更・・・と
思ってしまう弱い自分がいます。
私の狭い見聞を広げるために是非、聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合は

40歳、双子のパパ、会社役員です。

今一番楽しいことは子育てです。土日に一緒に遊ぶと本当に楽しい。自分が失った3歳までの記憶の再現フィルムを見ているようです。子供と一緒に料理するのも大変だけれど楽しいです。

あとはゴルフを月に2〜3回です。これは90を行ったり来たりで低迷しております。
    その他には読書が大好きで月に10〜15冊(文庫本ですけど)読んでます。

ええと、先輩に意見というのも恐縮ですが御自分で年だと思わないほうが良いと思います。いくつになっても青春真っ只中で良いのではないでしょうか。

女の人がいつまでも元気でお若いのは御自分を年だと思ってないからです。何かを始めるのに遅すぎる事は無いと思います。

• 忙しいです。

専門職で働いています。毎日毎日仕事と研修に追われています。自分に出来るとか出来ないとか考えている暇はありません。とにかくやるしかない毎日です。

• 同世代です。

体はなかなか言うことを聞かないし、運動系は苦手。
    仕事を持っているので継続が難しい状況です。

PCは仕事がらみでやっているので、私用で遊ぶ位はなんとか楽しく遊べています。
    小町に投稿するのも楽しくてはまってしまってます。

これから
    何して遊ぼうかな。色々遊びたいことはいっぱいありますが。
    ガーデニング・ハンギングバスケットが大好き・季節の野菜作りも楽しみたい。
    釣り・旦那さんと末娘が好きなのでついて行く。夏の豆アジ釣りは楽しいですよ、とってきた魚をおいしく食べるのも又楽しいの。

来年挑戦したいのは楽器。
    二胡にも挑戦したいし、トランペットも憧れています。
    って言うのもどちらも楽器は持ってるんです。

子供も末っ子が高校生になるので多少手が離れます。
    自分の時間を楽しんでいきたいです。

家族も理解があり、これからしっかり遊んでいきたいと思っています。

40代後半はまだまだ青春ですよ。

• 同世代です

どんなこと、とはつまり勉強のことですか。
    仕事や趣味のことではありませんよね。

パソコンの勉強は不可欠です。
    一生懸命覚えようとしていますが、おつむの働きは鈍くなる一方なのに、ITの進化の速いことといったら、、、
    まあ、それなりにやってます。

自分の無教養が情けなくなることがたびたびあります。
    そんなとき、息子の古い教科書を借りて読んだりしてます。
    漢字が書けない、歴史を知らない。
    中学程度の教科書でも知らないこと満載。
    私、本当に勉強していたのだろうか?

あとは、今はやりの「大人のための頭脳トレーニング」
    本もあるし、ゲームもある。

色々手を出してはいるけど、3日坊主じゃ意味ないんですよね。

• 数年前から更年期です

40代後半の女性です。

数年前からホットフラッシュの症状が出てきました。手足は冷たいのに首から上が別の生き物みたいで、レディースクリニックと心療内科に通院中です。「明日に回せることは今日しなくてもよい」と担当医からアドバイスを受け、年末年始の大掃除や新年の献立などは全く手をつけていません。新年を迎えるのに必要な用事は年賀状だけと言われて気が楽になりました。

毎日好きな時間に起床し(だいたい午前10時半〜11時半)、スポーツクラブで好きなだけ過します。特に今の時季は日が短いので、明るい時間帯の利用は本の少しです。早く言えば怠け者ですが、この気ままな生活も無職の独身者で、誰からも文句を言われない立場だからできるのだと自分の経済環境に感謝しています。経済面だけが強運で、後は散々な生活ですが…

学友達は子供を社会に送り出し、両親の健康状態が気になる頃で忙しく、実質的な交際はありません。残りの人生の長さはわかりませんが、体調が改善したら、家族が誰も見ていない今世紀をもう少し見て、辛い時期に尽力してくれた少数の方へのご恩返しをしたい…それだけが希望です。 

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • まだ人生長いですよ〜

子供なし既婚です。

私は勉強は・・・もうイヤですっ! 今は気まぐれ程度に働いています。しいて勉強といえば仕事関係くらいでしょうか。
    私も体調が不安定になっているので、自分の体優先で過ごしています。習っていた楽器も体が辛くて辞めました。

一日に3〜4時間はパソコンに向かっています。我が家は新聞をとっていないし、TVも持っていないので、唯一の情報源なので。あとは自分のホームページの更新くらい。単に私はパソコンをいじるのが好きだから、やっているのです。

寝ていることが多いのですが、本は大好き。最近は近代日本文学が急に好きになって、三島由紀夫、有島武郎、夏目漱石、武者小路実篤、谷崎潤一郎などを新潮文庫で買って読んでいますが。これも読みたいからで、ひまつぶしです。

運動もしなくちゃと思うけれど、どうも私はインドア派みたいなので、あまり無理して世間にあわせないようにしています。なんたってマイペース、好きなことをしているのが一番長続きすると思うのですが、いかがでしょう。

こんなお返事で参考になりますか?

• 使いよう

時間は使いようですよ。フルタイムで看護師として月5〜6回のやきんをこなし高校の娘もおり昨年4月よりも一つ上の看護学校に進みました。疲れた身体に勉強はしんどいですが楽しいのもあります。友達と食事にも行きますし周りから見たらいつも忙しいのに良く頑張るねと言われますが私はとくに忙しく感じずこんなものと思い毎日楽しく忙しく過ごしてます。
    やろうと思えば何でも出来ます要は本人のやる気だけです。忙しくて何も出来ないはいいわけですよ。その証拠に小町に向かう時間はあるのですから・・・

• 語学とPC

40代後半です。40代のうちに、子供達が手が離れます。(社会人になります)、
    これからは夫婦で自分たちの生活を送りたいと思っています。
    親の介護も気になりますが、50代には余裕ができると思うので、
    できる限りのことはしたいと思います。

現在海外で暮らしていますので、帰国までに語学とCGを勉強するつもりです。
    語学は英語圏ではないので、新しい分野ですが、興味深いです。
    二人で定年後は海外ボランティアに応募するつもりですので、
    その意味でも、語学は少しずつでもがんばりたいです。

CGは帰国後の仕事に役立てようと思っています。
    簡単なアニメーションが作れるようになるといいのですが・・・

• 更年期かな?

46歳です。20歳、18歳の子供がいます。

開業してからほぼ6年。順調とはいえないけれどそれなりに実績を積んできました。売り上げも毎年増加していました。

それが昨年の春以降「やる気」が起きなくなってしまったのです。決まっている仕事はこなすけれど、営業・開拓精神がどこかへ飛んでいってしまったようです。

体力も根性もなくなり、徹夜も出来なくなりました。老眼も入ってきたようです。何事においても突き詰める傾向があった私ですが、最近の口癖は「ま、いっか」です。

子供たちの教育費で、多分一生の中で一番お金がかかるこの時期、「ま、いっか」なんていってる場合じゃないのですが。

元旦、稼げよかーちゃん、学べよかーちゃん、チャレンジしてみろかーちゃん。。。と自分にカツを入れてみました……がんばりましょう……。

• やることいっぱい!

20数年正社員、そのうち何年かは総合職として働き充実してました。
    結婚はしないかなと思っていましたが、縁あって3年前に結婚。
    ぜ〜んぶ自分の時間なので、ネット、読書などに明け暮れています。
    また、政治に興味があるので、ネットで知り合った人とオフ会したりして視野を広げています。
    女性でも政治や経済に興味を持ってる人がこんなにいたんだと嬉しい気持ちでいっぱいです。
    女性だからって、グルメ、おしゃれ、噂話だけではないことを知って欲しいと思います。

• 通信大学生です

47歳です。コンピューターのプログラマーをしてきました。けれど、事務所=居場所 はあっても、仕事がなくなりました。まぁ外注のようなシステムに変わったわけで、すっかり、窓際生活をもう3年ほどしてます。

で、夜も眠れなくなり、酒量も増え、自傷に走りで、心療内科のお世話になってます。そんなこんなで、ふと周りを見たら、何のために生きてるんだか、目標がなくなった人に出会う機会もあり、福祉心理学を大学の通信で学ぼうと決心しました。
    始めた頃は、転職するの?とか、卒業する頃は、50歳なのに、何を今更?とか・・・聞かれました。

確かに、資格は欲しいし、そう頑張っていますが、今は、素直に「勉強が楽しい!」「人間って面白い!」だけです。特にスクーリングに行くと、とっても楽しいですよ♪

• 私は、小説の創作に挑戦しています。

私は57歳の男性です。

最近、思いついて小説の創作に挑戦しています。

もちろん趣味ですから人様にお見せするような作品ではありません。

これまでは小説をかなり読んできました。
    しかし読むばかりではつまらないことに気づきました。
    そこで簡単な小説を書き始めました。
    小説の書き方は、ネットに沢山ありますのでそれらを参考にしました。

小説を書くコツは、あまり難しく考えず、思いつつままに書けばよいのです。

それをホームページで公開するのも良いでしょう。

この年代になると、受身で小説を読むよりも、知的に生産をすることに満足感を持ち始めました。

とにかく、小説を書くことがこんなに楽しく、充実感を持つとは意外でした。

• やりたいこといっぱい

こんにちは。50歳の主婦です。

若い時には根が続かなかったりして興味はあってもできなかったことができるようになりましたよ。

まず、今年の冬はターシャ・テューダーを真似て、小さい庭中にチューリップ、ムスカリ、クロッカスの球根を植えてみました。パンジー、ノースポールも準備完了で春になるのが楽しみです。

そしてここ数年ではじめたのがパッチワークです。自己流ですし、小さなものばかりですが、若い頃にはすぐ投げ出してしまったのに、年取ったら煮物とおなじでまあ、じっくり時間をかけて楽しむことができるようになったんですねえ、これが。で、何ヶ月もかけて少しずつ手をいれて仕上げたときの嬉しさ。家族に見せても「よくやるねえ。」といわれるだけで、まあ自己満足なんですけどね。

若い時集中的に語学の勉強をしたので、不思議にまあ覚えてはいますが、日常使っていないのであまり役にはたってませんね。でも、時々字幕なしで洋画のDVDに挑戦してみたり。

今のところ経済的な余裕があるからできるけど、これからどうなるかちょっと不安。

• いいですねえ!

CG勉強したいっていう意見を読んで改めてまたプログラム勉強しようかなと思いました。

私は女、40代後半初め。一度、プログラマーを辞めて今は働いてません。体を壊したり家庭の事情があったりで。

ソフトは仕事で使っていたとき様々なものが入っていたのですが、そうとう容量のでかいPCなんですが・・・今はOS再インストールして昔のソフトは失なわれてしまいました。

出きる事からはじめられたらなあ、なんて思います。良いトピックをありがとうございます。

• 第二の青春

わけあって海外に住んでいます。数年前から専門学校に通い始めました。仕事もしているため、週一のペースですが、大学生の娘と同い年の若者に混じって講義を受けるのは、昔に戻ったような気がしてなかなか楽しいです。思うようにならない人生とは反対に、努力しただけ報われる宿題やテストになんだか慰められています。40歳頃は、人生したい事を全てやり終えたような虚無感がありましたが、また新たな目標が出来つつあります。

• 40代前半ですが

PCと収納の勉強中ですわっ。
    子供に手がかからなくなった分だけ
    家のことやネットに興味が湧きました。

まだまだ模索中ですけど、時間はあるから
    老後の楽しみとしてネット界で趣味でも
    友人でも持てる片付いた家に住むお婆ちゃん
    目指しています。

• 資格、趣味など

同世代の既婚者です。
    転勤族の妻なので、同じ仕事を続ける環境にはありません。
    本当は仕事を続けるのが理想だったのですが。

去年から興味のある資格、検定を受け始めました。
    宅建、漢字検定2級、音楽検定2級を取りました。
    自己満足ですが達成感がありました。

あと趣味でエレクトーンを習っています。
    こちらも今年は指導者レベルの試験を受ける予定です。
    体力的には辛いけど、まだこれからの人生は長いので。

• never stop to learning

もうじき50才です。アメリカに長いことすんでいるのでネット以外は全て英語で生活しています。大学を出たのは45歳の時,そこでスペイン語を習ったので今もスペイン語の映画やテレビをよく見ます。読書が好きで月に3冊位は読みます。

ガーデニングも大好きなのでネットで知り合った人たちと種や情報の交換をしています。今年はガーデニングのブログなども始めようと思っています。

• 40代後半に入りました

昨年末40台後半に突入しました。
    40歳目前で仕事をやめましたが、十分がんばったと思ってやめたので満足しています。
    いろいろ大変なことがあって、ここ数年つらかったけど、とどまって人生あきらめるのはいやだったので、あきらめてきたことをやろうと考えました。
    そしてついに昨年から始めました。
    子供のころからあこがれていたクラシックバレエです。
    この歳でレオタードはちょっと恥ずかしいです。
    発表会とかないチケット制のクラスですが、初心者が半分で、同じくらい〜50代の方もきていて楽しいです。
    はっきり言ってはまっています。
    体は硬く、厳しい状況ですが、はじめてよかったと思っています。
    おかげでダイエットも進んでいます。
    まだまだがんばるつもりです。
    それと今年はブログもはじめてみようと思っています。
    人生これからです。
    楽しみましょう。

• チャングムにはまりました

ここ数年仕事ばかりで気晴らしもできず、人生ってこんなものなのかとため息ばかりでしたが、最近母にすすめられたドラマ「チャングムの誓い」にはまりました。デスクトップの中央にチャングムのかわいい画像を貼って、NHKのサイトからもらってきたオナラの曲も貼りつけて猫と聴いてマス。
    あんまり別世界で新鮮で、かわいくて美しいキャストがいっぱいなので。

• 焦点定まらず・・・・

アメリカ在住。

昔から言語コミュニケーションに興味がありました。
    大学で第2外国語をドイツ語に選択したのですが、
    アメリカ移住で、アメリカ語が出来るようになり、
    もっとアメリカ語に興味が出てきています。

亜め利カ文化自体と方言でしょうか・・・・。
    増してや、ハワイも好きなので、
    ハワイ語やハワイの地元語にも首を突っ込み、
    加えて、最近はメキシコ、イタリア、フランス、韓国、中国・・・・
    アメリカには色んな人達がいます。

他には、車いじりと料理が欠かせません。
    人生、あっという間です。
    若くもなれません。

生まれ変わっても、憶えているかどうか・・・
    だから、自分の人生の興味を探るのは今です。
    自分の仕事も好きです。
    若い時はこんな気持ちの存在すら認識なかった。
    Life is soooooooooooooo 面白い。

• これからもうひと頑張り

東南アジア在住。50才になったばかり女性。小さい会社を持っています。
    子供も1人立ちしたので、私の足腰が丈夫なうちに日本にも居場所を作ろうと、今年、日本から海外へ発注する仕事を始めます。

• 情報大学通信学科で学んでいます

こんにちは

皆さん頑張ってらっしゃいますね。

私は現在41歳、昨年10月から情報系の大学の通信教育を始めました。
    18歳で一旦進学をあきらめ就職したものの、いつも頭にあった大学での勉強を今ようやく始めることができました。

ちょっと遅かったなぁという思いを、今現在において「今」が一番若いのだという思いでカバー、思うように動いてくれない頭脳と戦っています。

明日もまた試験です。頑張ります。

• お互い頑張りましょう。

私は結婚が早かったので もう一度社会復帰がしたくて子育てもだいぶ落ち着いたので 結婚前の仕事経験をいかし今税理士になる勉強をしています。

三十路過ぎての勉強はすごくきついです。覚える力もだいぶ衰えています。が 今は会計事務所に勤めながら先生達の仕事の処理を手伝いながら少しずつ勉強をしています。勿論 仕事から帰ってきても勉強です。

家事に子育てに仕事・・・決して楽ではありません。
    すごくお金に困っている訳でもありませんが 先々のことを考えると今やらなくていつ頑張れるのかと思って 家族を説得して頑張ってます。家族は協力してくれてます。一通り家事が終わると勉強する時は子供も一緒に勉強するので楽しいですよ。

親が頑張る姿をみていると子供にもいい影響を与えるようです。
    年齢なんて関係ないと思います。
    やろう!とする気持ちだと思います。

できたらラッキー♪できなくても頑張れたということでいいのではないのでしょうか。
    トピ主さん お互いがんばりましょうね。

• 49歳です

毎日仕事で忙しいですが、週に一度は男友達とテニスとビリヤードやってます。水彩画も近い内に習うつもりですし、ヨガも始めるつもりです。デートも週一でしてるし、忙しいですよ。

また、いずれは大学にも戻って違う学位を取るつもりですし、休んでるヒマないですね。

母は73ですが、PCを勉強してます。年なんて関係ありませんよ。やりたい事はいつ始めたって遅くありません。人生楽しんで下さいね。

• 夫に感謝しています

子育てが終わり、まだ介護生活には入っていないのでただ今更年期真っ最中ですが充実した生活しています。

子供のころ習っていたピアノを再開し、娘と同じ年の先生に習っています。
    今度仲間でコンサート開くんですよ

ひょんなことから小学校3年の時の幼馴染と再会し40年ぶりに缶けり仲間7人と遊んでいます。
    この年になると男性もおばさん化し女性もおじさん化し本当に中性ですね(笑)

後はコンサートに行ったりバレエ観賞したり今が一番楽しいかもしれません

• 楽しい毎日です

子供は社会に送り出し、夫とねことの生活で経済環境に恵まれ、昼までスポーツジムで汗を流し、仲間とランチをしてから映画に行くか、買い物、家でPC、アメリカ、オーストラリア、カナダ、タイ、国内の友人とメールをしていますが英語でが何人かいます。
    来週から海外に赴任している友人を訪ねます。
    52歳ですが昨日の計測で体年齢は43歳で嬉しい事です。
    昨年何十年ぶりかで写真付きの受験票を机上に置いて資格試験に挑戦しました。
    試験まで、講習、レポート提出や実技のトレーニングなど、学生に戻った日々で充実していました。
    今年は大会で納得の成績を出したいと考えていますが、それには日々のトレーニングの積み重ねからですので今日もスポーツジムで頑張ります。

• ハイキング

週末に日帰りで行かれる山へハイキングに行くようになりました。

普段は万歩計をつけてとにかく良く歩きます。ウォーキングの時にも階段を利用します。職場は高層ビルなので30階まで階段の上がり降りを一日に何度かしています。普段はあまり体力のついた事に気付きにくいのですが、山に行くと普段から足腰を鍛えているから楽だなと感じます。冬の今の季節だったらスキーにも行きます。

新聞を丁寧に読んだりも好きです。

• 私も同世代です。

私は40歳の初めごろから
    本当の青春を満喫しています。
    つらい子育ての10年間(子供二人が小学生になるまで)の地獄のような日々を過ぎ、
    やっと自分のために生きはじめました。

そこでコンビニバイトで自分の小遣いを得、
    念願のバレエを習い始め、
    教室や職場で新しい友達ができました。

そして、ある小説の主人公に惚れ、それが嵩じて二次小説を書き始め、同人誌のためにワープロを始め、
    オリジナルや他のジャンルの作品も…と
    コンビニ、家事の合間、殆ど寝る時間惜しんでワープロに向かう日々。
    そして五年使ったワープロに別れを告げてパソコンへ。
    そこでExcelに出会い、独学で覚え、事務職に転職。
    IT講習会のアシスタントから講師へ、
    そして、パソコンインストラクタの職も得ました。
    もちろん日々勉強ですが、
    すごく充実しています。
    今は、生徒から要請されて事務の仕事とインストの仕事を兼業し、小説も書き続け、
    バレエも15年目を向かえました。
    発表会も数回参加してスポットライトも浴びました。
    という風にフル活動していますが、
    唯一サボっているのが主婦業(笑)

• 60代前半です

年齢に関係なく、なにか熱中することがあるといいですね。
    わたしはサラリーマン生活が終わり、やりたいことがたくさんあって、毎日を楽しく過ごしています。

40-50代は、週末にやりたいことをやっていました。
    ウォークでした。仕事と関係のない仲間がいました。
    そしてパソコンは日経パソコンを取っていて、大体のことが自然とわかるようになりました(3-5年たってから)。勉強ということでなく自分が興味があったので、自然とそうなったのです。
    あまり勉強にこだわりなく、自分の興味のあることに少し深くかかわってみてはどうでしょうか?
    そうすると、人との出合、物事との出合が出てきます。
    自ら行動すれば、きっと新しい発見、出合があります。