「みんな」は何人から?

レス25
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ごじら

「あの人のことはみんな嫌ってるよ」
「クラスの人はみんなこれ持ってるよ」

などと便利に使われる「みんな」という言葉ですが、何人に言われたら「みんな」と言って良いと思いますか?
私自身は、「お友達は、みんな…」というと「みんなって誰?」「みんなって本当にみんな?クラス全員がそうなの?」などと厳しく突っ込む親に育てられたためあまり使えず、「クラスの3分の1くらい」とか、「3人くらいは同意してくれたんだけど」などと言ってしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人によりけりだけど・・・

みんなって使うのはその意見や考え方を自分に有利にしたいという思いからの発言。

と、言うわけで、私自身子供の言うみんなは信用していません。
    それは、普段一緒に遊んでいるお友達のうちの数人だからです。

判断するのは、だいたいもっと突っ込んで聞いてから判断してますね〜。

そして、私自身は「みんな」って言葉は使わないです・・・。

• 2人以上

言ってる本人と、それに同意しているだれか1人がいれば、人数的には「みんな」を使っていいと思います。
    「『全員』って、何人?」という問いと同意だと思いますだに…
    誰が『みんな』の範疇に入るかは、言ってる本人にしかわかりません。
    故に、親御さんの問いは、「みんな」の範疇を問うているのだと思います。
    例えば、友達と友達の彼氏の意見で、「女性は云々」と語られても、こちらには、ほぼ無意味です。
    統計は、調査標本の母体から平均的に抽出する必要があるとは、このことです(?)

• 3人以上

「みんな」という感じがします。

• これはおもしろい統計になりそう。

着眼点がプロっぽいなあ。
    すごい。

で、このアンケートに答えます。
    はっきりいって、おひとりでも、からです。

となりの席の人だけがたまたま持ってただけで、
    親にはみんな持ってるんだから私も買って、っていうんです(笑)。

• ”みんな”は当てにならない

結局「みんな○×しているよ」と言った人の周りにいるホンの数人のことですよね。
     私も「みんな」と言う言葉はあまり使いません。やはりつっこみを入れられてしまうので。なので言ったとしても「私の仲の良い友達」という言い方が多いです。
     でもどちらかと言うと変わり者の部類に入るらしいので、みんなと一緒と言う言い方をすることは少ないです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 人数ではなく割合

何人から、ではなくて学校のクラスや職場の課などの限られた範囲の中で何割ぐらいの人が言っているか、だと思います。
     9割を超えなければ「みんな」ではないと思う。本当は100%じゃないと「みんな」と言ってはいけないと思う。

• 原則全員

私なら、みんなと言うからには原則全員だと思います。
    でもクラスのみんなと言っても全員が所持しているかどうかは仲良くない人もいてわからないと思うので
    とくに口も聞かない関係の相手以外は全員。
    友人ならみんなは友人が10人いたら10人でしょう。
    会社でプライベートな内容なら親しくしてない人もいるだろうから親しい人全員とか
    仕事の内容に関することなら全員でなければ「ほとんどの人が」とか違う言い方をすると思います。

• トピ主さんの表現のしかた

わたしは好感もてますね。
    何か問題が起こったとき、人とかけひきが必要なとき、
    全体のうちどれだけの割合の人がどういうバックグラウンドで賛同していると説明してくれる人の意見ってただ『みんな』と表現する人より信頼したくなります。
    『みんな』もってる、知ってる、嫌ってる、やってる
    その言葉に続くのがどんなものかが重要なのかも。
    ’だから私も欲しい。’’なのにあなたは知らないの?’’傷つけてもいい’’コレくらい平気’
    他者を操作するために使うとしたら匿名性が強く、
    一転すれば非常に無責任な言葉になる危険もありますが、
    みんな大好き。みんなのおかげ。みんなにあげたい。
    ポジティブな表現につけるなら範囲を限定させない
    おおらかさがでます。
    ようはウランやプルトニウムのようにそれ自体の性質よりも扱う側の技術、姿勢が重要なんだと思います。

• 意味の無い、主観的な表現

1)「あの人のことはみんな嫌ってるよ」
    この発言の意味は、
    「私はあの人が嫌い!」ということを「みんなもそうだ」ということで正当化して「あの人は他人に嫌われて当然のよくない人だ」と強調しようとしているだけ。

2)「クラスの人はみんなこれ持ってるよ」
    この言葉の意味は、「だから私も欲しい(買って)」などというだけのことでしょう。

だから1)を聞けば「ああ、言っている人がその人のことを大嫌いなんだな」、2)を聞けば「みんなもっている」ということにかこつけて、自分が持ちたいという気持ちを正当化したいのだな、と解釈するのが正しい。

その「みんな」が実際に「何人か」ということを考えることにほとんど意味はありません。

• その人一人だけだった。

元女性上司(44歳)がよく私(32歳)に、
    「みんながあなたの事、・・・って言ってるよ。」「みんな、・・・って言ってたわよ。」と、悪い事をよく言われました。
    でもそう思っていたのは、実は上司(彼女)一人だけだったんです。
    私を相当落ち込ませたかったみたい。

何につけても、『みんなが言っていた』と言う人、いい加減な人と感じます。
    もちろん、信用も出来ません。

ちなみに、私が思う『みんな』は、8割以上だと解釈します。

• わかります!!!!

私もそうです。
    「皆って!?誰と誰!?何人???」
    と突っ込んでしまう方です。
    皆って誰よ〜!?

子供の頃はよく聞いたセリフでしたが
    私は余り使えない子でした。

私の中でみんな=みんな。(全員)
    殆どの人=半数以上。
    でしょうか・・・・

このトピ奥が深いですね。
    でも、なんだか日本人らしい気もします。
    よその国にはこんな発想ないのでは??
    どうなんでしょう。
    みんながそうだから・・・あの人が
    こうしてるから・・・
    個人的には一番嫌いな考え方です。
    「オマエはどうしたいんじゃ〜!!」と(苦笑)

周囲に振り回されることなく
    自分できちんと判断出来る人間でいたいですね。

• 100%しかないとは思うけど

私の中では「みんな」は100%以外ありえません。子どもの頃から他の人が違う使い方をしているのがどーにも解せませんでした。中学生くらいになってからは、さすがに周りに合わせて「みんなって何人よ!」と言うのをやめましたが。

世間的には自分以外に2人くらいが同意してくれたら「みんな」を使う人が多いように感じてます。あくまでも感じで根拠はないですが。

娘が小2の時「クラスの女の子はみんなゲームボーイを持っているから私も欲しい」と言った時、「みんなって全員?確かめたの?」と突っ込んだら、翌日全員に聞き取り調査をした表を持ってきて「やっぱりみんなだった」というのでその努力を認めて買ってやりました。

トピ主さんのような答え方、私はとっても好きです。

• 私は過半数かな。

私は周りにいる人(学校や会社で親しい人)の大半、過半数が持ってれば、みんな持ってる、と言っちゃうかも。
    どなたかもおっしゃっていましたが、人数じゃなくて割合の問題かなと思います。

• 小学生の場合、多くて3人だそうです(笑

私の小学生時代に、母が私の担任から保護者会で聞いたこと。

「子供が言う『みんな』は、大抵は多くて3人です。どうか惑わされないでください(笑)」

母は、私が何かを買ってもらいたくて「みんな持ってるもん!」と言った時すぐに、「先生がこういってたよ」という感じのことを言い、私は子供心に「ギクッ!ばれたか…」と思ったものです。(笑

• 何人か、という問題ではない

太宰治の『人間失格』を思い出してしまいました。
    「みんな」ではなく「世間」なのですが、こんな場面があるんです。

(以下引用)
    「しかし、お前の女道楽もこのへんでよすんだね。これ以上は、世間が、ゆるさないからな」
    世間とは、一体、何の事でしょう。人間の複数でしょうか。どこに、その世間というものの実体があるのでしょう。(中略)そう言われて、ふと、
    「世間というのは、君じゃないか」
    という言葉が、舌の先まで出かかって、……
    (引用終わり)

少しずれるかもしれませんね。すみません。

私も「みんな」に関してはいちじくさんやあれれさんと同意見です。

• 3人!

だいぶ前の本かテレビかの受け売りですが、
    「みんな」は3人から、っていうのを見たことがあります。
    それによると、2人以下の場合、それぞれの個人名を出すことが多いそうです。

でも、今回のような「みんな〜って言ってる」のようなものは
    他の方が書かれているようにこれにはあてはまらないと思います。

ちなみに私も「みんな〜って言ってる」に出くわしたことがあります。
    さも自分が教えてあげてるって感じだったので
    「教えてくれてありがとう。ところで“みんな”って誰?」と聞き返しました。

もちろん答えられませんでした。そう言っているのは本人だけだったんですから。
    だいたいそんなもんです。

• トピ主です

たくさんのレスありがとうございます。とっても興味深いです。

また、
    自分を正当化するためにいう言葉なので人数を考えるのは意味が無い、ということは頭ではわかっているので、「みんな」と言えば済むところを具体的な割合で言うのは自分でもちょっと神経質すぎるかなあと思うこともありましたので、私と同じく「使わない(使えない)」という方が結構いらっしゃったのはなんとなく心強いです。

引き続きご回答お願いします。

• 精神年齢

友達同士で行動するときは、決まったメンバーは何人くらいでしょうか?
    3〜5人くらいではありませんか?
    その中で半数を超えたら「みんな」と呼びます。

なお
    生まれたばかりの赤ちゃんは自分がすべてです。
    ある程度すると母親が認識されます。
    それから少しずつ世界が広がっていきます。

私は精神年齢が低い人ほど「みんな」の数が少ないと思っています。

• みんな♪

子供の頃に教えてもらったのは
    ”1人、2人、みんな。”って数え方。
    今でも、3人以上は、”みんな”になっちゃう。

• 気をつけて

こういう第三者的な意味で使われる「みんな」は、実は何人か何割かは問題ではないのです。
    「みんな」は「わたし」に置き換えると、真実が見えてきます。騙されてはいけません。

みんな、あなたのことをよく思ってない。
    これは、実は
    わたしはあなたのことをよく思ってない。
    です。

みんな持ってるから買ってー
    は、
    わたしが欲しいから買ってー
    です。

たいていは、自分に都合のいいように話をすすめたいときに、「みんな」というキーワードを使います。
    そういうときに、もしちゃんと調査したら実は1割未満だったなんてこともよくある話です。
    便利な言葉ではありますが、嫌いな言葉のひとつです。

• 「みんな」って・・・

それを言う人の主観によって人数が変わる都合のいい言葉だと思います。

AさんがBさんに「あなたのことをみんなが嫌っているよ」と言ったような場合は、Aさんの周辺にいる数人に限られるのではないでしょうか?

Aさんの意見を否定しなかっただけの人たちも適当に含まれることが多いので、人数は多少広がったとしても、実際にBさんのことを「嫌っている」人はAさん以外いないに等しいこともある。「いじめ」が広がっていくときに、いじめる側の責任回避のために、無責任この上ない発言として使われることが多いですね。

「クラスのみんなが持っている」の「みんな」は、それを欲しがる人の主観に左右されるけど、クラスの半数近くが持っていれば「みんな」になってしまうこともあるみたい。
    「みんなが持っている」の「みんな」に安易に左右されることなく、鋭く切り込みを入れたトピさんのお母様はえらい!と思います。

• あははは!

「みんなこうよ〜!」

人数として考えられるのは,「ひとりでもOK」です。
    わたしも,「みんなってだれとだれなんだよ!」と心の中でツッコミますが,最近聞き流しております。

単に「私はこうしてほしいのよ」と言いたいだけでしょうね。
    面白いトピだなぁ!

• 同じですね。

私の両親もトピ主さんの両親と同じです。
    「みんな持っていた」→「みんなってどのぐらい?」
    →「クラスの女子」→「じゃあ女子のどのくらい?」
    →「・・・人」→「じゃあみんなじゃないからダメ。」
    という具合にです。
    私もあまり『みんな』という言葉は使わなくなりました。

私もみんなは割合からして統計の「9割以上」だと思っています。
    よく女子高生のテレビアンケートで「みんなしているよ〜。」というのがありますが、私はそれを「その子の友達の1、2人がしているんだなぁ〜。」と言う風にとります。

• やっぱり

4人以上が「みんな」です。
    1人、2人、3人、みんな。

子供の頃は親に「みんなって何人?」
    としょっちゅう聞かれていました。

私の中では今も昔も変わりません。

今でも会話の中で使っているけど
    書き込みを見て、私ルールだったことが分かり
    相手に伝わらなかったことがあるのではと
    今更ながら反省しています。

• 母ですが・・・

一人から聞いた話でも「みんなこう言ってる」と言います。
    もう聞き流しています・・・