手の震えを止めたい。

レス16
(トピ主0

心や体の悩み

リトル

仕事で自分の意見を口にするときなど、
突然右手が震えだし、止まらなくなってしまいます。

震えだしたのは今年の始めからで、
最初は特定の人と話をするときだけでした。
彼女は仕事以前に「人」としてとても苦手で、
私が少しでも自分と違う意見を言おうものなら
凄い勢いで叩いてくるような人です。
(たとえその主張が間違っていても、
 決して認めず、こちらが悪いというような人です。)

だから最初は私はその人が怖いだけだと思っていました。
でも最近、友人と何気ない話をしているときも
右手が震えていることに気づき、悩んでいます。
意見している途中は右手のみ震え、
自分の言いたいことを言った後は
(ホッとするためか)全身の震えも押さえられなくなります。

正直、話しているときに右手が震えているって変ですよね。
でもどうしたら押さえられるかがわかりません。
もし同じようなことで悩まれている方がいらしたら、
ぜひどのような対処をされているか教えてください。
よろしく御願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 早く病院に!

今年の初めから手の震えがあって、なぜ病院にいかないのですか?
    そこが、とっても不思議です。
    早く病院に行って診察していただきましょう。

小町で聞くよりはプロのお医者さんに聞いた方が安心でしょう?

• 私もー。

一緒です。

自分の意見を主張しようとすると手が震えてきます。あと極度に緊張した時。お客様にコーヒー出したりする時なども手が震えて、カチャカチャ音が出てしまって困ります。これって治るんでしょうかねぇ・・。

夜にゴミだしに行った時に、変質者!?と思われる人に遭遇して(結果普通の人だったのですが)家に帰ってからしばらく震えが止まらなかったりもしました。

• おなじです

私も知らない人がたくさんいて、リラックスしていないときに
    話すと手が震えます。話し終わると止まるんです。
    ジャケットなんかでかくしてますが、、
    どうしてなんでしょうか。。

• 私も

トピ主さんと同じ症状があります。

悩んで病院にも行きましたが安定剤を飲むしかないそうで、そういう種類の薬を飲むと仕事に支障が出るので結局そのままにしてます。

私の場合は転職により症状が軽くなりましたが、完治は難しいみたいです。
    多分受け入れてうまく付き合っていくしかないのかな?

• 私もです

私も最近手が震えます。話しているときではなく、文字を書くときです。もともとうまくはなかったですが、更にひどくなりました。

肩こりのせいかとも思っていたのですが、どうも精神的なことが大きいのではないかと思うようになりました。

特に上司のいるところで書こうとするとうまく書けなくなるんです。今までペンの持ち方は正しかったのに、最近握りこまないと書けないんです。

今の上司はとにかく締め付けがきびしく、嫌み・皮肉・恫喝でしか部下を動かせない人です。何か我々が提案しても、必ず否定します。会議に出す前に自分に相談しないと機嫌が悪くなり、自分の意に添わないことはすべてつぶそうとします。

それでこうなってしまったのだと・・・
    私もふるえなくなる方法を知りたいです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 対処法ではないですが・・

リトルさん、はじめまして。
    私はリトルさんのような症状が出たことはないので、対処法をお話しすることはできないのですが・・
    やはり、その気性の荒い?!方とのやりとりが、ココロにちっちゃな傷をつくってしまって
    他の方とお話をするときにも条件反射のように手が震えてしまうんでしょうね。
    今でもその気性の荒い方とは近くにいて接する機会があるのでしょうか?
    だとしたら、やはり環境を変えることが一番の薬になるかと思います。

ささいな理由かも知れないけれど、思っている以上にその方のせいでリトルさんのココロは傷ついてしまっているかもしれないですよ。
    信頼できる方や、もしいけるのであればカウンセラーさんなんかにお話を聞いてもらうことが大切なんじゃないかと思います。

お医者様でも看護士さんでもないので、お役に立てなくて申し訳ないのですが・・・
    リトルさんのお話を読んで、なんだかとてもココロが痛くなってしまったので思わずコメントしてしまいました。
    人間関係って・・本当になによりもむずかしいですよね。
    リトルさんの環境やココロが良い方向に向かうように・・

• それは

本態性振戦では?
    http://www.furue.net/
    を見てみてください。

• 私もです...!

自分の事かと思ってしまいました!調度、全く同じ悩みを抱えていたところです。私自身も職場でとても苦手な人がいて、正直、相手に対してものすごい嫌悪感を抱いています。嫌味や皮肉をいわれ続けたのがきっかけでしたが、いつのまにか苦手→敵意を感じるようになっています。彼女の声を聞くだけで手に汗をかいてしまいます。

嫌いになればなる程、自分が苦しいのは分かっているのですがこの感情をどうしていいのか分かりません。先日、私の所属している部署でお昼に行く事になってしまい4人しかいないので彼女と正面向かいの席に。

私のつけている指輪を見せてといわれた瞬間、手が震えだして止まりませんでした。食事をしている間ずっと利き手の振るえが納まらず、恥ずかしかったです。極度の緊張かとおもいますが...コントロールできないのでいつまた震えるかと不安です。解決策ではなくてすみません...!

• 手の震え

おそらく、リトルさんの症状は、軽い対人恐怖症の症状だと思います。と言っても、心の病気と言えるほどの深刻な症状では無いので、気にすることはないです。専門家(心療内科医か精神科医)に相談することで、ほとんど良くなると思います。

私も、人前では手が震えてしまって字が書けなくなる症状があります。これも対人恐怖症の一つで書痙というのだそうです。心配な日は、心療内科でもらった薬を飲むと震えません。それがだんだん自信になって、最近ではほとんど薬に頼ることはありません。

リトルさんの場合、薬を服用するほどでも無いような気がします。専門家のアドバイスや、関連の本を読むだけで、症状は改善されると思います。

• あがり症?

トムと申します。
    私も、人前で手が震えることがあります。カゼで医者に診てもらっているとき、このことを伝えたら「あがり症だね」といわれました。対処法は聞かなかったのですが、リトルさんもあがり症かもしれません。インターネットで「あがり症」で検索されると参考になるかもしれません。

• このHPが参考になりますでしょうか。

ここです。

http://uemura-c.com/

私も一時通っていました。
    字を書くとき手が震え気味でしたので。
    偶然見つけました。

お薬を処方してもらって、飲むと
    ピタッと震えなくなりました。
    日本の医学はすごいと実感した瞬間でした。
    はい。

• トピ主です。1

正直、手の震えのことをここで書くのにも躊躇いがありましたが
    皆さんの温かいコメントを拝読してとても安心しました。

●世話焼きさん
    私も客観的に見たなら、きっと同じことを感じたと思います。
    最初は本当に「特定の人」を前にした時だけでしたから、
    いつも『ここをやり過ごせば良いだけ。少しの辛抱だ』と
    自分に言い聞かせていました。
    …なのに友達の前でも震えるようになってしまうなんて。
    やり過ごす方法を間違えてしまったようです。

世話焼きさんの最後の一言、とても温かく感じました。
    ありがとうございます。

●うーん。さん、りえさん、すんさん、みぃさん
     お人よし子さん
    皆さんのコメントを拝見し、“自分だけではない”と
    凄く安心することができました。
    でも字を書いたり、お茶だしする際に震えるというのも
    とてもお辛いことだと思います。
    そんな中でも私に温かい言葉を向けてくださったこと
    とても有難く思います。ありがとうございます。

• トピ主です。2

●ちびこさん
    役に立てないなんて、とんでもないことです。
    顔も知らない私のことを思ってのお言葉、それだけで嬉しいです。
    環境を変えるために転職を…と何度も考えたのですが、
    ただでさえ人数の少ない会社ではそれも難しく。
    でもこういったことにも理解を示してくれそうな友人はいますので
    今度勇気を出して打ち明けてみようと思います。
    ありがとうございました。

●神経内科専門医さん
    情報、ありがとうございました。
    初めて聞く症状で最初は少々戸惑いましたが、
    私にも思い当たる項目がいくつかありました。
    私は全くの無知なので自己断定はできませんが、
    対処法としてひとつの道が開けたような感じがします。
    もう少しきちんと読んで、お医者さんに相談してみようと思います。

• トピ主です。3

●くりこさん
    「深刻な症状ではない」と言って頂けて、ほっとしました。
    私はこの一年、特に人前で字を書くことはありませんでしたが、
    そういった際に手が震えるというのももどかしそうですね。
    でもお薬で症状が和らいだとのこと。良かったです。
    私も今度専門家の先生に相談してみようと思います。
    いつか私もくりこさんのように自信を付けたいです。
    ありがとうございました。

●トムさん
    ヒントを教えてくださってありがとうございました。
    私の手が震えるのはかなり緊張しているときだと
    自覚していますので、トムさんのおっしゃるように
    あがり症の可能性もあるかもしれません。
    もう少し詳しく情報を取り入れてみたいと思います。

• トピ主です。4

●匿名希望さん
    病院の情報を教えてくださって、ありがとうございました。
    日本の医学もさることながら、信頼できる先生のようですね。
    ただ地方の為そちらにお伺いできないのが残念です。
    でも先生に診てもらい、治療していただいたら治まるかもと
    明るい気持ちになれました。

本当に皆さん、ありがとうございました。
    今までは「どうしよう」と思うばかりでしたが、
    対処法(やるべきこと)がわかりました。
    いつになるかわかりませんが、何かしら結果が出ましたら
    またご報告させていただきます。

• おちついてください

精神科・心療内科へ行きましょう。
    カウンセリングを受けてください。きっと親身になって話を聞いてくれます。
    自分自身も、主さんのような症状と、一人言があります。ストレスから、手が震えたり、一人言が出たりしてしまいます。
    特に一人言なんか、ストレスが溜まって気持ちが高まっている時に、口を開くたくもないんだけれども、無意識のうちに、口をついてブツブツと出てしまいます。仕事をしながら、怖い顔をして、一人言をぶつぶつ言ったり、行動が雑(乱暴)になったりしていました。「おかしなひと」という目で見られていました。
    でも止まらないのです。今年になって一人言が益々酷くなりました。
    だから病院へ通っています。
    手の震えは、特に自分が苦手な人や、年輩の人の前でなりやすいです。涙も出てしまいます。