教えて 土鍋の底に亀裂

レス2
(トピ主0

心や体の悩み

asahi

3年ぐらい使っている土鍋なんですが、火加減など気をつけていましたがここ1年ぐらい、底(内側から見て)に何本も大きな亀裂が入っています。裏から見るとないので、そのまま使っているのですが、食卓で鍋を囲んでいるときにいきなり底が割れるという悲劇がいつか起こるのではないかと、最近はビクビクしながら使っています。

亀裂が入ったままの土鍋を使い続けていていきなり割れたりするんでしょうか?買い換えたほうがいいと思われますか?経験者のかた教えてください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お米を糊に。

40歳、双子のパパです。
    私も鍋料理大好きです。亀裂が入った土鍋の補修方法ですが、鍋が終わった後に雑炊を作るのです。そのお米のでんぷん成分により亀裂を修復するのです。ですからいつも鍋が終わった後に雑炊をしていれば大丈夫です。まあ、完全ではないでしょうが。

• おかゆを煮てみる

亀裂の程度によると思いますが、それほどひどくないものなら、土鍋でおかゆをことこと煮てみるっていう手があります。のり状になったおかゆがひびを塞いでくれます。

そんなんじゃ塞げそうもない、というレベルでしたら、買い換えるしかないかと思います。