• ホーム
  • ひと
  • 留守中の 友達の家に 勝手に上がった人 どう思いますか??

留守中の 友達の家に 勝手に上がった人 どう思いますか??

レス32
(トピ主0

家族・友人・人間関係

およし

20年来の近所の親しい友達と 今から2年位前に 世間話をしてる時に 以前に 私が留守中に 私の家に 入ったと言ったんです。私の家の隣の奥さんが 私の家のめざまし時計が ずっと鳴ってると 私の友達に 言いに来たから うちの家に入って 鳴ってるのを止めたと。。私が「いつごろの話?どこから入ったの?朝?昼?晩?」と聞いても忘れてるのか 何も
返事が返って来なかったんです。悪い事をしたとおもっている様子もなかったです。親切な事をしたとおもってるのかもしれません。そんな無神経な
非常識な事をするって信じられません。。いつ入ったか聞いた時の態度も 誠意がないし。。私は 納得してないので その事の真相を もう一回ちゃんと聞こうと思うのですが。。みなさん どう思いますか??
近所でなかったら とっくに絶交してます。ちなみに その人は 近所の留守で ふとんを干してる家に 雨が降ってきたんで はしごをかけて 2階に入って ふとんを入れたそうです。。こんな人と どう付き合って行ったらいいのか思案してます。。 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なぜ入れたの??

鍵かけてたんでしょ?なぜ入れたんですか?大家さんにでも開けてもらったの?
    状況が詳しく分かりませんが、いずれにせよ勝手な侵入は犯罪だと思いますが…。

• え〜 嫌だ!

隣の奥さんも変。トピ主さんのお友達に目覚まし時計が鳴っていると言っても仕方ないのに・・・それともトピ主さんのお友達が勝手に他人の家に入る人だとわかっているうえで言ったのかな?

とにかく勝手に入るなんておかしいですよ。はしごをかけて入るなんて非常識を通り越して怖いです・・・訴えられたら犯罪ですよね。

近所なので絶交は考えていないのですね。ならばトピ主さんが家に入られないような行動を心がけるしかないかも。ドアや窓を簡単に開けられないように防犯対策(?)をしっかりするとか。

• 鍵を持ってたら入ります

鍵を持っていたら入りますね。目覚ましが鳴り続けているというのは、倒れている可能性もありますから。それとも、トピ主さんは110番で、警察、救急隊を呼んでもらったほうが良かったんですか?私は隣家の目覚ましが鳴り続けていたら呼びますよ。通報しなかったばっかりに、手遅れ、なんて事態になったら一生後悔しますもん。

まあ、その人の、はしごを使っての布団取り入れはやり過ぎだと感じるけれど、どこまでがやり過ぎかは本人の判断ですね。この際、その人に「私の家が燃えていようと、私が悲鳴を上げても、見知らぬ人がドアをこじ開けて入っているのを見ても、一切放っておいて。」と言えば理解してくれるでしょう。

• 留守の家にどうやって入ったの?

あのー素朴な疑問なんですが、

留守の時家に鍵はかかっていなかったのでしょうか?
    普通は入ろうと思っても鍵がかかっていて入れないと思いますが・・・。

• 鍵を壊して入ったわけではないですよね?

無神経だとは感じますが、鍵をかけずに生活しているのなら、文句は言えないでしょう。

• しっかり戸締りしましょうね

黙って入ったって、どうやって入ったの?鍵がかかっていなかったのでしょうか。無用心ですね。泥棒でなくて良かった。

我が家の裏に一人で住んでいる男性も時々、目覚まし時計を止めるのを忘れて出かけてしまい、ピーピーと何十分もなっているんですよ。うるさいのなんの。出かけている人には痛くも痒くもないでしょうが、家に居る人間は堪りません。その辺については、トピ主さんはどう考えます?

それはさておき、これから、戸締りはしっかりして出かけた方がいいですよ。

• 目覚ましなりっぱなしはお隣さん迷惑

なんでいけないのか、よくわかりません
    更にわからないのが、なぜ友達が留守中の家に入れたのか?鍵をわたしてた?
    そこまでしてくれて布団を入れてくれて、ぬれないですんで、よかったと思うけど

• 信じられない

念のためですが、お友達の方は
    ・トピ主さま宅の鍵を偽造して持っていたとか
    ・窓ガラスを破って侵入したとか
    ・トピ主さま宅の貴重品を盗んだとか
    いうわけではないですよね?。
    目覚ましが鳴って周囲の方に迷惑をかけていたから、
    仕方なく止めにはいったんですよね?

トピ主さまは目覚ましの騒音でお隣りの奥さん
    (お友達ではない方の方)に迷惑をかけていたという
    自覚はありますか?

困った人のために動かない方が、動くよりラクだって
    ことは認識されてますか?

もし気になるのでしたら、目覚ましをかけたまま
    でかけて周囲の方に迷惑をかけないようにするか、
    お友達の方がはいれないように戸締りをしっかり
    した方がよいとおもいますよ。

• 20年近所ということは

持ち家で、今後お互い引っ越す予定もないのですよね?文章からしても、親友という感じは受け取れないので、結局数年前にどうして入ったのか?とほじくり返して、謝ってもらって、関係がこじれて、近所付き合いも大変になって・・ってのが目に見えてます。それよりも今後は入られないように努力することです。警報機をつけるとか。

今回目覚まし時計が鳴ったくらいで入られたのにはトピ主さん自身にも原因があるのでは?留守の時のカギの置き場所を教えていたとか、いつも戸締りしていない場所があるとか・・。近所の人が色々観ていてくれるというのは、この先の独居老人社会などを考えるととても大事なことだとは思いますが、たかが目覚まし時計でいちいち入られるのは困りますよね。相手を責める前に、「入ろうと思っても入れない」状況を作ることが必要です。また留守の時には近所迷惑な音は立てない状況で出かけるようにしましょう。それにしても、目覚まし時計なんて、数分で止まるのでは?

• 状況は違いますが留守中上がってこられた事あります。

買い物に出ている間、子供とその友達に留守番させていた時、近所の子供が親と共に遊びにきました。うちの子供は○○ちゃんも上がる?と誘ったそうです。そうしたらその子はママとパパも一緒じゃないといやだと言うので、こちら側の許可なく上がり込んできて遊んでいったらしいのです。たまたま私が電話をして、子供にその状況を聞いて知ったのですが、話している途中帰って行ったらしいです。後ろめたいと思ったのでしょう。
    非常識極まりない!子供の言いなりにも程がある!と頭に血が上ったんですが、トピ主さんと同じく近所ですし、町内会、子供関係の役員等、いろいろしがらみがあり絶交もできませんでした。
    以前は外食誘われたり、物の貸し借りなどありましたけど深い付き合いも止めていき、今は挨拶のみです。

• 前世は火消し?

たぶんそれはお友達が勝手に上がるのが平気な人だと知っていたお隣の奥様がどうしてもと頼んだのでしょう。目覚ましの鳴りっぱなしはかなりうるさいから。

人の為に奉仕できるのは素晴らしいけど、どこかで「待てよ、勝手に家に入る前に彼女に電話しよう。」とか「はしごまでかけて布団を入れられたら逆に困るかも。」とか考えられると人付き合いも上手くいくのに。もしこれからも友達でいるなら、助言するとお友達のためになります。

• 私の住んでいる地域では普通のことです

目覚まし時計がずっと鳴っていたんでしょう?
    迷惑じゃないですか。
    家に入れたなら(ドアが開いていたとか)止めますよ。
    布団が雨に濡れていたら可能なら窓から押し込んで窓も閉めておきます。なるべく部屋に入らずに外から済むようにしますが。
    布団が完全に濡れてしまったらそのほうが後の始末が大変じゃないですか?
    私の住んでいる地域ではお礼は言っても非常識だということはないですね。
    むしろ、旅行など留守の間中目覚ましや車の防犯ブザーが止まらない人のほうが非常識とされます。
    近所付き合いが昔風か今風かの違いかも。

• アラームは切って欲しい

トピ主さん、戸締まりはしてましたか?
    戸締まりしていたのにガラス割って入られたとかならばともかく
    それをしていなかったのなら、トピ主さんにも落ち度がありますよ。
    鳴り続けるアラームはかなり近所迷惑です。使わない時はオフにしておいてください。

それにアラームが鳴りっぱなしって、もしかしてトピ主さんが倒れてるかも?! ということもありますよね。救急車呼ばれなかっただけマシですよ。

私の実家(相当田舎)は厳密な戸締まりをしません。
    留守中に近所のおばちゃんが台所に野菜置いてったり、お盆お彼岸にはお線香上げてったり、普通にあります。トピ主さんのお友達はそういう感覚だったのかも。
    悪気がない人には嫌だと言っても通じません。今後も付き合いを続けるのであれば、トピ主さんの側で対策を講じる(この場合は戸締まり)しかないと思います。

• あなたも

お友達がどうやってトピ主さんのお部屋に入ったのか、ちょっと経緯が分からないのですが…私の彼の話ですが、やはり目覚まし時計を止め忘れ、お隣から苦情を受けた大家さんが鍵を開けて止めてくれたということがあったそうです。とても恐縮していました。

なにやら大層な剣幕でお友達のことを非常識だ!と罵らんばかりのご様子ですが、ご自身がお隣に掛けた迷惑のことを少しは顧みてはいかがですか。お隣から苦情が来る行為を招いたトピ主さんは、非常識ではないのでしょうか?勝手に部屋に入られて嫌だなと思う気持ちは分からないでもないですが、事情が事情ですし、そこまで声高にお友達を非難できることでしょうか。自分の非を棚に上げすぎていませんか。自分さえ良ければ的な発想では、困ったことがあっても誰も助けてはくれませんよ。人の善意は善意として受け取りましょう。

• うーん。さん

電池で動く目覚まし時計は、40分くらい鳴り続けます。そこでようやくストップ。

40分間ピーピー、ビービー鳴らされてごらんなさい。いい加減いらいらしますよ。

• その状況なら感謝します

私も同じような状況になったことがあります。
    私は寮暮らしなんですが、まだ携帯電話を持ってなかった頃
    旅行に行ってる間毎朝5時と夕方5時に三日間鳴り続けたと
    帰ってきたとき文句を言われました。
    「マスターキー借りて入ってくれてよかったのに。」
    と言ったら、
    「そんな勝手に入るなんてことできない。」って言われました。
    常識的にはそうなのかもしれませんが、自分が迷惑をかけ続けていたことが大変申し訳なくやっぱり入って欲しかったと思いました。
    なので私ならその状況は友人に感謝します。

• 泥棒さん、いらっしゃ〜い♪な家なのですね

ご近所さんが勝手に上がれる、イコール泥棒や強盗はめちゃめちゃ簡単に浸入出来る家、ですよね。

ご近所さんの性格よりも、不審者の侵入の方がよっぽど怖いと思うのですが。

鍵の管理はどうなっているのですか?
    それと、ご近所さんに侵入された後、あなた自身が全く気づかなかったというのも、セキュリティ上問題がありすぎかと。

他人に勝手に上がりこまれたくないのであれば、それなりの鍵をつけましょう。

また、目覚ましなりっぱなしは、ご近所に迷惑か心配かけるかどちらかでしょう。人のことをどうこう言う前に、自分が気をつけましょう。

• 友達が入らなくても

大家さんが入って目覚ましを止めたと思うけれど、普通、その日のうちに「今日、隣の人が目覚ましがうるさいって困ってたから止める為に家に入っちゃったんだけど・・・。お隣さん、すごく困ってるみたいだったんで・・・。」ぐらい報告すると思うんだけどなぁ・・・?
    その日のうちなら、家が荒らされてないかとか何か無くなってないか確かめられるし・・。
    なんで今更言うのか疑問。
    良い気持ちがしないのは当たり前だと思います。
    家族だって勝手に入られるのは嫌です。

• どっちが?

寮で暮らしていた事があります。休日なのに朝から大音量目覚ましが延々と鳴っていました。発信源は同期の部屋。同期という事で私が呼ばれ中に入る事になりました。
    翌日その同期が帰ってきたので迷惑した事と、注意、反省を促すために「入って目覚ましとめたんだから〜」と告げると「迷惑かけた」等の一言もなく怒り出し「いつ入ったの!?なんで入るの?非常識!!(←どっちがだよ!?)信じられない」と矢継ぎ早に言われ、すっかり気分を害しもう口も聞きたくなくなり適当に流した(真面目に答えなかった)事があります。
    多分トピ主さんのお友達も同じ心境だと思いますよ。
    確かにお友達がした事は非常識だったかもしれませんが、まず非常識をしでかしたのは自分でしょう?問い詰める前にまず言うべき事があるんじゃないでしょうか?人の態度は自分の態度をうつす鏡ですよ。まず自分が投げた態度を振り替えられてはいかがでしょう?

• おいおい

トピ主さんがお友達に合鍵渡していたとか、鍵が開け放しだったとか、大家さんに開けてもらったとかでない限り、お友達の行為は犯罪でしょ?
    そりゃあ止めなかったアラームは、物によっては小一時間鳴り続けていたりします。トピ主さんの落ち度であった事には変わりないと思います。
    だからって、勝手に侵入していい理由になるのでしょうか?
    なぜ侵入した人を庇護してトピ主さんが批判されるのか理解不能です。

• あまり悪意に取るのも

貴女の留守中に常に勝手に上がりこんで菓子を食べたりテレビを見てるというならともかく、入ったのは緊急事態の時のみでしょう?しかも、貴女のお隣の奥さんがわざわざその人の家にまで「何とかして欲しい」と言いに行った結果だったわけだし。

勝手に入られたのは確かによい気分じゃないけど、その原因となったのは自分の目覚まし止め忘れだったので仕方ない、それよりもむしろ、なりっぱなしになって、心配、もしくは迷惑を掛けたお隣さんに申し訳なかったと反省すると思います。
    それとなぜ友人が貴女の留守宅に入れたのかも謎。鍵を預けていたの?

入ったなら直後に一言、言ってくれればよかったけど、友達は「気軽に布団を取り入れる」ような人だから大したことだと思ってなかったのでしょうね。
    私も貴女と同様、家に入られるのは嫌だけど、彼女は、あまり抵抗のないタイプなのだろう。育った環境や地域によって感覚が違うのでは。

とにかくそんなに悪意に取っては気の毒。確かに感覚は違うから付き合い方は考えた方がいいだろうけど。
    しかし目覚ましを鳴りっぱなしにして隣に申し訳なかったという感覚の無い貴女も、私なら付き合いにくい人。

• 急病でなくて良かった

目覚ましが鳴りっぱなしだったなんて・・・
    急病で動けないかもしれない,暴漢に襲われて倒れているかもしれない,ストーブが立ち消えでガス中毒になっているかもしれない。

ご近所も迷惑しているし,様子を見に行こうか・・・と思ってくれたご友人に感謝しましょう。

• なんだかなあ・・・

まあ、確かに目覚ましアラーム鳴りっぱなしはうるさいですけど。
    でも、だからといって、その友人のした不法侵入をを正当化する理由にはなりませんよ。
    万が一、トピ主さんの家に空き巣でも入ったりしたら、その友人も疑われることになりかねませんから。

この先も付き合いを続けるおつもりなら、
    「こういう時は、先に私に連絡して」って念押ししておいた方がいいですよ。

• 留守中に 家に 近所の人に 入られたんです

トピ主です。あれから 隣の奥さんに その時の状況を聞きました。。居間の窓が あいていたそうです
    事件の日が わからない為 わからないのですが 私が 出かける時 子供が家にいてたので 窓を 開けて出かけて その後 子供が 出かける時 しめなっかったのかも しれません。。戸締りは いつも気を付けて きちんとしてます。。

• どっちもどっちかと・・・。

トピ主様のレスを読みましたが、泥棒が入ってもおかしくない状況だったんですね。
    >戸締りはいつも気を付けてきちんとしてます。
    と、書かれていてもお子さんが鍵を掛け忘れたのだからきちんとしてるとおっしゃっても後の祭りのような感じがします。

そもそも時計のアラームをうっかり消し忘れて長時間なり続けていた事には何も触れてないんですがどんなお気持ちだったのですか?
    入ったご近所さんもたまりかねて(インターフォン鳴らしたけど出ないし・・・時計もうるさいし・・・困ったなぁ。)って思ってたんではないですか。

勝手に人の家に上がることは絶対にしてはいけないけれど、人によっては警察に「近所で時計のアラームが長時間なってインターフォンも鳴らしてるのですが出ないで迷惑してるのですが。」と相談されて様子を見に来たり連絡の取れるところに連絡したりと大掛かりな事にだってなりかねないと思いますよ。

トピ主様もご近所に長時間アラームを鳴らしたことで心配させた事の反省とご近所さんも不法侵入で反省しなくちゃね。

• そんなにおこらなくても

だって、もしかしたら、家の中で倒れていたかも知れないじゃないですか。もし、発作かなんかでたおれていたら、勝手に入ってきてくれて感謝しているんじゃないですか?

いぜんに、やはり、友人の隣家で、目覚まし時計がなりつづけ、友人は、夜勤あけで寝ていたのにおこされて、とても迷惑だったという話を聞いたことがありますよ。すぐに報告しなかった友達の方も良くないですが、そんなに怒らなくてもいいじゃないですか。そんなに怒ったら、今度本当に何かあったときに助けるのを躊躇されちゃいますよ。

• 窓が開いていたんですか

窓が開いているのなら、その家の家族の誰かが家の中にいると考えるのが普通でしょう。留守だなんて思いませんよ。人が家の中にいるにもかかわらずアラームが鳴りっぱなし。発作を起こして倒れているのかもとか、強盗に入られて縛られているのかもとか、とにかく尋常ではない事態が発生した可能性が高いと、普通心配しますよ。私なら、もちろん家の中に上がりこみますよ。勝手に入ったら失礼かもなんて悠長な気遣いをしている場合じゃないですもん。
    で、蓋を開けたら、何のことはない、家人は戸締りもせずに外出していたと。何と人騒がせなと文句を言われなかっただけでもありがたいと思うべきですよ、トピ主さん。
    ところで、トピ主さんの家の目覚ましは何時にセットしてあるのかということと、トピ主さんが読点を使わない理由が気にかかります。

• 人それぞれなんですねぇ

20年来の「親しい友達」に、トピ主さんに非があっても、無断で家に上がられたことにそこまで嫌悪感を感じるものなんですね・・・。

私だったら「わー、そんな事があったの!面倒かけてごめん!」って思う。ナイスフォロー!ありがと!って感じです。

はしごを掛けてまで布団を取りこんだことも、私がその留守宅の主婦なら、確かにその面倒見が良すぎるのには引くしあまりいい気はしないけど、布団がずぶぬれになったことを考えれば、どっちかっていうとこれも感謝するかなぁ。

親友のフォローって素直にありがたいんですけど、感じ方は人それぞれなんですね。

• 久々にこのトピが目に入って

いやー久しぶりと思ったら、その後状況が分かったんですね。私としては素朴な疑問解決です。

窓が開いていたということでしたら、家に入ったのが泥棒や強盗や誘拐犯や悪徳セールスでなく、気心の知れたご近所さんでよかったですよ。犯罪だったら怖いですから。

ご近所さんに勝手に入られて面白くないでしょうが、目覚ましがなり続けていたら何事かと心配してくれる人間味のある人たちなのでしょう。

• どっちもどっちだけどね

いずれにしても、居間の窓をきちんと施錠せずに出掛けたのが誤りでしたね。
    アラームは迷惑だから気を付けて下さい。

個人的な意見を述べるなら、知人の行為は不法侵入だと思いますし、有り得ないとは思います。
    私は勝手に他人に家に入られたくないので、出掛ける前は必ず全ての窓の鍵を確認します(防犯対策もしています)。
    子どもにも徹底しています。

レス求!トピ一覧