卵巣膿腫摘出後の妊娠

レス18
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ピンクブルー

これから、卵巣膿腫を切除予定の30歳、既婚、子供なしの者です。手術は、もう覚悟を決めているのですが、手術後の妊娠のほうが気になります。私と同じような方、もしくは経験したというかたがいましたら、いろいろおしえてください。ちなみに手術は腹腔鏡で、右卵巣摘出予定です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• がんばって。

手術前の不安な気持ちよくわかります。わたしも昨年の4月に32歳のとき、皮様性のう腫を腹腔鏡手術で切除しました。

両側の卵巣でそれぞれ7から9センチほどの大きさになっていました。開腹手術よりもずっとその後の回復の早さも体のしんどさも違い、入院期間も短くすみました。わたしも何軒か病院をまわり徹底的に医師と話し合い、自分の納得いけるところで決め、まったく後悔はありません。

手術の方法やどれだけ卵巣を残すのか、など、先生によってもかなり方針が違うようなのでしっかり比較検討したほうがいいと思います。ちなみに今年結婚して、いまは妊娠中です。

自然妊娠で、卵巣機能はまったく正常ということです。とぴ主さんも、先生と相談のうえ、積極的な手術加療ができますよう心よりお祈りしています。怖いと思いますが、がんばってくださいね。応援しています。

• 嚢腫のみの摘出でしたが

去年の10月に右卵巣皮様嚢腫の腹腔鏡手術を受けて
    12月の排卵で妊娠、
    今年の9月に元気な男の子を出産しました。

卵巣はちびっとでも残っていたら働くと聞きます。
    本体は残してもらった私が言うのもなんですが、
    片方まるまる残っていれば心配ないはずです!

• 手術しました。

今から5年半前に両方の卵巣の膿腫を摘出しました。
    膿腫はかなり大きかったです。

手術して1ヶ月後に結婚したのですが(結婚が決まっていたので、早めに手術をしました。)、1年もしないうちに妊娠、娘を出産しました。
    今年息子を超安産で出産し、2児の母です。

私も手術前は妊娠&出産できるか不安でしたが、
    大丈夫でした。

ピンクブルーさんも大丈夫ですよ!
    お身体お大事にしてくださいね。

• 大丈夫ですよ!

私は今年の夏に右側の卵巣嚢腫を開腹手術で切除しましたが手術から3ヵ月後に妊娠できました。

お医者さんからも「片方の卵巣が残っているから妊娠には問題ない」と言われていましたし、独身の時にやはり卵巣を片方切除した友人も結婚してから3人のお子さんに恵まれています!

卵巣は一つだけでも充分に機能して頑張ってくれます。安心して下さいね。

• 経験者

29歳の時に左卵巣を開腹手術で摘出してます。入院は3週間しました。確か、3ヶ月か半年は妊娠を避けるように言われて、9ヵ月後に無事妊娠して出産しました。妊娠中はおそらく癒着のためか、チクチクと傷が痛んで、辛かったですね。最初の妊娠の時に卵巣脳腫が分って、すぐに流産してしまって、その後の手術だったので、とても辛かったのですが、今は健康で幸せです。悪いものは、体から早く取り出した方がいいですよね。頑張って下さい。

• だいじょうぶですよ

もう8年前になりますが両方の卵巣を摘出手術して
    1年後に無事出産いたしました。
    卵巣がなくても妊娠できましたし、出産(帝王切開)もできましたし、いまはお腹の傷もそんなに目立つほどでもなくなりました。
    トピ主さん、大丈夫だからがんばってくださいね。

• 右を摘出しました

私は20歳で右の卵巣を摘出しました。
    腫れた卵巣もかなり大きかったので全身麻酔の開腹手術です。
    それから10年後(結婚が遅かったので)1回のトライで妊娠→出産しました。
    ちなみにオペの前日に生理になりました(笑)
    残った片方が問題なければすぐに生理もきます。
    まずはオペ頑張って下さいね。

• 私の場合は

一人目の妊娠がわかったときに卵巣脳腫も見つかり、
    その後直径10センチくらいの大きさになったことで
    妊娠4ヶ月(安定期)には言ったころ手術を受けました。ピンクブルーさんとは、ケースが違うかもしれませんが、2人目も授かりましたし、1人目、2人目とも自然分娩で産みました。大丈夫とか、軽々しく言えませんが、心配なことは遠慮せず、医者に聞いたほうがいいと思いますよ。
    こういう人もいた・・・ってことで受け取っていただければ。。。

• 私は2度・・・

現在31歳1児の母です。

20代前半に2度、卵巣のう腫で手術しています。
    私はのう腫の原因が細菌感染でそこから不妊になってしまったので体外受精にて出産しました。

初めて手術をしたときは全く、なんの知識もなく、緊急手術だったので片側の卵巣を腫瘍ごと取ると医師に言われて「ハイ」と。ですが、当時妊娠中の姉が手術前に駆けつけてくれ「妹はまだ未婚です。卵巣は残してください」といってくれたお陰で今があります。

腫瘍を取り除いても卵巣は機能してくれます。
    妊娠については心配ないと思いますよ。頑張って!!

• 私の場合ですが。。。

去年の四月(9ヶ月前)に卵巣嚢腫で左の卵巣と卵管を切除しました。一年ほど、二人目の子供がなかなか出来ないな〜と思っていたのですが、先生にこれだけ大きな腫瘍があるのだから不妊の原因の一つだよと言われました。

私も不安でしたので、手術後に残った卵巣の状態を聞きました。特に腫れもないし大丈夫ですと言われました。それから半年後にまた子供が出来るようにと思っていたところ、今妊娠2ヶ月です。
    大きくなっていた卵巣を切除したおかげで逆に卵管の通りが良くなったみたいですね。
    パソコンでいろいろ見ていたときも、手術したら逆に妊娠できたって人やっぱりいるみたいです。

ただ、片方になるので人より排卵の回数が少なくなっちゃうかもしれないので、その辺は仕方ないですよね。
    とにかく手術前に先生によく相談されたら良いと思います。私はもう一人子供がほしかったので、片方だけになるとどうなるのか聞いてきちんと説明してくれましたよ。
    手術不安でしょうが頑張ってきてくださいね!

• 友人ですが・・・・

独身のときに卵巣のひとつともう片方の3分の2を摘出しました。
    でも、その後結婚し、現在は3人の子供がいます。
    卵巣は少しでも残れば機能するそうですよ。

• 大丈夫!

たくさんの方がコメントを載せていますが、やっぱり私も一言言いたくて。
    私は高校生(17歳)の時に大きな脳腫がお腹の痛みで発見、あまりにもの大きさで全摘出(片側1つ)だったと思います。当時はあまり深く考えていませんでしたが、年頃になると「私には1つしか・・・」というのは結構コンプレックでしたね。毎月生理はちゃんと来ていたのでいつしかその思いも薄れてましたが結婚してさあ子供!と思った時、不安材料の大きな1つになりました。
    けどね〜確かに結婚したのが遅かったせいもありますが現在妊婦生活中です(ちなみに年は・・・36歳)俗にいう高齢出産ですね(笑)ここ1〜2年の間生理もだんだん軽くなってきて、やっぱり1つだからもうダメかも!と思いましたがやっと我が家にも「コウノトリ」が来ました。トビ主さんは30歳での摘出。大丈夫!
    私は1つで17年間も頑張ってきたのですから、ね。

• 大丈夫!だと思いたい一人です。

私も、レスされてるゆうさん同様、妊娠と一緒に脳腫であることが判明、さらに筋腫まで見つかりました。わかった時すでに左の卵巣が10cmを超えていて、妊娠2ヶ月半のとき手のひらサイズ、安定期まで待てなくて腹腔鏡で手術してもらいました。

医師からは「たとえるなら薄皮まんじゅうみたいなもの、卵巣が皮で脳腫が餡。もしも卵巣が伸びきって残しても使えないと思ったら取る。こんな大きいのは久しぶりだから見ないと判らない」と言われました。

結局、何とかなりそうだったから残した、とアッサリ残された卵巣ですが、出産後今度は開腹で筋腫を取り、その時医師が「自分も術後の状態なんて開腹して見たことなかったけど、卵巣、いい状態に戻ってたよ」とのこと。ほっとしたんですが。まだできなーい!(と言っても筋腫の手術から一年7ヶ月)

今思えば、妊娠した時すでに左は脳腫だったんですよね。そんな状態でよく…と思えば、きっと何とかなる、大丈夫! って思ってます。摘出後妊娠された方のレスがたくさん付いていて、私も励まされました。ありがとうございます。

• 先生に何でも聞いてくださいね

私は現在36歳の子なし、不妊治療中です。
    両側の皮ようのう腫の手術を22歳のときに受け、左を完全に切除。右側が一部分残りました。
    ちょっとでも残ってたら妊娠には差し支えないよ。
    っていろんな病院の先生から言われましたが、結婚が33歳と遅かったこともあり、結婚後すぐにあまり生理がこなくなりました。
    今、不妊治療の専門医にかかっていますが、残っている卵巣が少ないために、普通の人より閉経は早いよ。
    と言われました。
    更に、もう何回も排卵はないだろうとも言われました。
    そこまで具体的に言ってくれたドクターは今の病院がはじめて。
    そして、「いいほうを残して悪いほうを片方とっちゃえばいいっていうけど、探せば必ずいい組織があるはずなんだから、本当は両側とも残すべきなんだよね」とも。
    今は、わずかな望みにかけて顕微鏡受精に取り組んでいますが、精神的には大変です。
    出来れば両側の卵巣が残ればベストだと思い、書かせていただきました。

• タイムリー

私は昨日、卵巣が腫れていて水がたまっている。
    卵巣嚢腫と診断されました。私は左側。
    腫瘍マーカーの検査結果まちで手術をするか分からない状態です。

もう子供は無理かと思い、告げられたときはショックでしたが
    主治医からは一つ取っても妊娠はできる!影響ない!と何度も
    笑顔で言われ、救われた気持ちになりました。

経験者でもない私が言うのも気が引けますが同じ病気持ちということで、思わずレスしたくなりました。

ほかの方のレスにもあるように妊娠できるようですね。このトピのおかげでわたしもホッとしました。

とっても横で失礼しました。

• 妊娠中に摘出しました

私は初婚相手とは不妊症が原因で離婚→其の後、再婚。
    其の再婚相手の子供を二回流産。
    三度目に卵巣脳腫が判りました。
    三度目の子供の妊娠を継続する為に、右卵巣を妊娠五ヶ月で摘出しました・・・。
    その後無事(緊急帝王切開でしたが)第一子を出産。
    その後、再婚相手は癌で他界してしまいます・・・。
    三度目の結婚で卵巣が片方で凄く不安でしたが妊娠して第二子を出産しました。
    年齢的にはもう第三子までは考えていませんが、苦労しただけに二人の子供と幸せに暮らせています。
    ドクター曰く「生殖って一番大事なところだからね、一つダメになっても大丈夫なように二つあるんだよ」(卵巣or精巣)
    という事なので、毎月生理がきているなら余り心配する事ではないかと存じます。
    卵巣が二つあって子宮があって・・・それでも何十年も子供を授からない女性の苦悩・・・。
    でも、卵巣が一つでも卵管が一つでも。妊娠する女性は無事出産しています。逆説も然りです。

• 卵巣膿腫??

2日前に卵巣膿腫と診断された既婚、まだ子供はいません30歳です。来週はじめに手術と言われてびっくりしています。私の場合は右に14cmくらいまで膨らんだものがあるのとその周りに、いくつかの影が見えてました。現在腹痛、腰痛、吐き気、背中の痛み、めまいに襲われています。現在薬で痛みを止めていますが、卵巣膿腫でこんな症状になるのでしょうか?私の家族は祖父母も、父母、親戚まで癌で亡くなっているので、悪性の転移があったらとかいろいろ悩むことはいっぱいです。私と同じような方、もしくは経験したというかたがいましたら、いろいろおしえてください

• 手術、終わりました。

こんにちは。以前に卵巣のう腫が分かって、その後の妊娠についてメールしたものです。かなり多くの意見をもらってはげみになりました。そして無事手術を終えました。卵巣は正常な部分は残せてもらえたし、術後の回復も順調です。みなさん色々ありがとうございました。しかしこの病気、ほんとに症状がないので、みなさんも気をつけて検診には行きましょうね〜。

レス求!トピ一覧