彼にお金を貸したあと

レス28
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

まめ

2ヶ月前から年上の彼とつきあっています。
現在つきあいを続けるべきかどうか、とても悩んでいます。

私は35歳の独身です。彼は45歳、離婚歴ありで子供はいません。
私は会社勤務、彼は自営ですが(その仕事がきっかけで知り合いました)仕事がうまくいかず苦労しています。金策に走り回りやつれていく彼を見るのが辛くて、頼まれるまま20万ほど貸しました。借用書は書いてくれましたが、いつ返せるかわからないと言われました。

納得したはずなのに、それ以来彼の誠実さを疑ってしまう自分がいます。私はそれなりの収入があるので、お金目当てじゃないかと(彼は今まで金銭トラブルや女性トラブルが結構あったようです)でもそんな風に思うなんて彼に失礼だと思ったり。

普段の彼はとても優しく、私を大事にしてくれます。が、そんな彼を疑いの目で見てしまう自分がとても嫌です。

みなさんはどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 付き合いの深さはわかりませんが・・

付き合って2ヶ月の彼氏に20万・・・
    自分ならありえないです。
    トピ主さんも彼を見極めきれていなかったのでは?
    その時点での20万は重過ぎましたね。

ご自身にまだ余裕があれば、「これ以上お金は貸さない」「20万は捨てた気になる」でもう少し様子を見てみては?

• wake up

まめさんへ

貴方は生真面目で優しい人と思いペンを取りました。
    付き合い始めて2ヶ月で、もうそのように迷っている事自体が答えです。彼は貴方にとって何の益にもなりません。迷わず別れるべきです。

45才の男性が十才も年下の女性に借金を請い、いつ返せるか判らないなどいう態度を、貴方は自分を心から大事にしてくれていると思えますか?借用書を書いても、彼は貴方におを返す気はありません。やさしくしてくれるのは、さらに貴方にお金を無心し、貴方のお人良しの情につけ込んでこの状態を慢性化させる為です。

おそらく離婚の原因は、彼の金銭管理のだらしなさと、続く女性関係の双方でしょう。どちらも結婚生活には致命傷です。そんな男との間に子供ができずに別れられた妻は、幸せです。あるいは子供がいて、養育費を払うために、更に金に困っている可能性はありませんか。

あなたはまだ35才、自分で安定した生活を保持していらっしゃいます。もっと自信をもって、女性としての人生を大事に、貴方にもっと相応しい男性を見つけてください。

• 金の切れ目が縁の切れ目。

そりゃあ、[お金持ってるあなた]は大事にする価値はあるでしょうよ。
    あなたの財布をみてるのだから、彼は。
    そして身体も暖めてもらえる。、、、違う?
    しっかりしなさいな。
    彼に失礼だと思う、、、などと考える、あなたのその上質な心に付け込んでいるんですよ。

• 金銭問題はトラブルの元

20万円あげた、と思い、返してもらうのは諦めて、彼とは距離をおきましょう。

夫でもない男のためにお金を渡すのはやめましょう。

付き合いたければ付き合いを続ければいいと思います。しかし今後一切お金を貸してはいけません。
    彼を助けたければ精神的に支えになるとか、デート代をあなたがもつとか、それだけでいいと思います。

• 最低男

借金を申し込んでくるなんてそれだけで最低ですよ。
    恋人友人問わず、本当に大切に思っている人に
    お金なんて借りませんよ、普通。
    しかも付き合ってたった2ヶ月で。
    20万円はあげたつもりで別れましょう。

• 化けて見えた

金の切れ目が縁の切れ目!

あなたの体がお金に化けて見えたのです。
    狙われたのです。

• おやめなさい

どうしてご自分の心の声に耳を閉ざそうとなさるのですか?
    人を疑うなんて、私はなんて嫌な人間なんだろう、、ですか?
    その彼は優しいかもしれませんが、ろくでなしですね。その優しさはあなたを大切に思っての優しさではないですよ。
    貸したお金は捨てたお金。いっしょに彼との関係も捨ててしまいましょう。

• 男なら

本当に好きな女性にはお金を借りたりしません。
    基本的に見栄っぱりが多いから、という意見を
    聞いたことがあります。
    普段は優しい、大事にしてくれるというのは
    暴力をふるう彼氏を持つ女性もよくいう言葉ですよね。
    優しくて大事にしてくれる彼氏なら、彼女に
    お金の心配などさせないものだとは思えませんか?

• 距離を置いたほうがいいです

自分も同じような経験があります。4年前のことなのに、今ですら悔しいと思う時もあります。
    私は長いことずるずると同じように「彼の気持ちも考えないと」と思っていました。そして、同時に私の気持ちを考えてもらえてないことを認めたくなかったのもあったのかもしれません。
    当時は、彼の弱い部分をまざまざと見せ付けられ、私に頼ってきたことを、「私にだからこそ・・・」と勘違いしていたのです。
    結局は都合のいい人間として扱われていたということを、後になってつくづく痛感しています。
    これ以上深入りする前に、距離を置いたほうがいいと思います。
    トピ主さんの心の隙に付け込んでいるとしか思えません。例え、その彼が「そんなつもりではない」と言っていたとしても、お金を借りるという行為自体そのものが示しているではないでしょうか。
    ちなみに、私は、4年経った現在ですら、返されたのは微々たるものです。(しかも4年後に初めて)
    後々、嫌な思いを引きずらないように、早く離れたほうがいいと思います。

• 試してみる

皆さんのコメントの通り、『金の切れめが縁の切れめ』。
    一人悶々として嫌ならば、いっそ試してみてはいかがですか?
    次に貸してと言われたら断固断る、あるいは貸してと言われなくても、事情によりお金がなくなってしまったと嘘をつくとか…。
    こうすればお金目当てか本当に好きなのか、すぐにわかるはずです。(まあ二か月で20万も無心する位だからだいたいどちらか分かりますが…)
    ただし、すでに貸している20万は、あげたと思って諦めましょう。

• どう思われますか?って・・・

二人の間の事は二人にしか分かりません。

もし、私が彼氏にお金の無心をされたら断ります。
    いつ返せるかわからない人になんて貸せません。
    交際期間が2ヶ月であろうが10年であろうが。
    それに彼は自営業でしょう?それだったら
    恋人である貴女じゃなくても
    他に貸してくれる人がいたのではないか?
    と思いますもの。

貴女が彼を疑うのは当たり前。立派な男性なら
    返す目処がないのに20万も借りたりなんてしません。
    もちろん、借りておいて「いつ返せるかわからない」
    なんて言いませんから。
    ムカッ腹が立つ前に、お金をあげたつもりで
    離れる事を考えてみては?

• 勘違い

誠実な人は、優しく大事にしたい相手からお金なんか借りません。

お金目当てではないだろうけど、20万貸した時点で彼の中では、お金を引き出しやすい存在になってしまいましたね。

だって無利息で、ある時払いが許されるんだもの。

• ダメダメ男

いい歳をして、女性からお金を借りるとは・・・全く情けないし人としておかしいでしょ。あなたも気がつかないんですか?そういう奴は一生そうです。性根は治りません。

• 都合のいい女。

私も、経験ありますよ。
    私は年上で、私より収入の多かった彼氏に11万円貸しました。
    「貸して。」と言われたので、お金を貸したつもりでしたが、何ヶ月待っても返してくれませんでしたよ。
    あの時は、いい人精神で貸しましたが、自分の事を何だと思っているんだろう。とムカつき、最後は取立屋のようになり、貸したお金は全て返してもらいました。
    絶対、返してもらうべきです。
    その相手に何で借りたのか聞いてみたら、私にしか相談できる人がいなかったんだ。と泣きそうに演じてましたよ。
    彼等は、トピ主さんのことを彼女だという気持ちは1mmも持っていないんだと思います。
    私は結局、別れましたよ。
    都合のいい女にならないように気をつけてください。

• お金は人を変える

私の夫は結婚前に借金がありました。ご両親の病気の治療費だったとか。
    ですが、付き合ってる私にはその苦労は露ほども見せませんでした。
    それどころか結婚が見えてきた頃、必死に働いて、完済してからプロポーズしてくれました。
    その間、ほとんど会えなくて、とてもさびしい思いをしましたし、心変わりしたのかと疑心暗鬼にもなりましたが。
    すべて知ったとき「それなら私だって協力したのに」というと、「かずさに苦労させたくないし、プライドがあるんだよ」ときっぱり。

大事な人だから、自分の弱みを見せたくないというプライドがあるのではないでしょうか。
    少しでも金銭で頼ってしまえば、次からはお金がらみでしかその人を見れなくなってしまうと思います。お金って、実の家族でも変えてしまうんです。
    借金を申し込んだ時点で、その人とは近づきたくないと思います。
    20万は捨てたと思って、距離を置いてはいかがでしょうか。

• よく考えて! 辛口です

その彼、絶対他にも借金してますよ。普段の行動はちゃんと見てますか?お金の使い方はだいじょうぶでしょうか?借金をしていて贅沢な食事はしてませんか?
    私も数年前彼氏だった人に数十万貸しました。貸したその日からとても辛かったです。彼は他に借りる人はいないのでしょうか?彼女から借りるなんて最低ですよ!貸した気持は解ります。私もそうでしたから。でも今となってはもうお金の貸し借りは絶対しないと心に誓ってます。その時点で人間関係は終わりですよ!

冷静に考えて下さい。2ヶ月の交際期間ですよね?まだそんなに解らないと思いますが彼は絶対どうしようもない人間です!

• あなたは10年前の私

私もそういう男性と付き合っていました。
    彼もやはり自営業で、付き合い始めた頃から経営がうまくいかなくなり、私にお金の無心をするようになりました。
    会社の経営が苦しいという彼の言葉を信じて、20万、30万と言われるままに貸し続け(バカですね)、最終的には10年間の間に300万ほど貸しました。もちろんお金は1円も戻ってきていません。
    その人もトピ主さんの彼と同様、とても優しく大らかで魅力のある人でした。今思うと、その大らかさはお金のルーズさにも繋がっていたのですが…。
    結局は決定的に彼に不信感を抱く出来事があり、10年以上付き合った後に別れました。
    今ここでどんなに忠告をしても、このような掲示板の誰とも分らない人間の言葉より、トピ主さんにとっては目の前にいる彼の方が信頼に値する相手でしょう。
    でも、もし過去に戻れるならその当時の私にこう言いたいです。
    「そんな男とは別れなさい!本当に大切に思ってるならお金なんか借りたりしないよ!それによく考えても御覧なさい。20万程度のお金で会社の経営が根本的に良くなると思う?そんなお金は焼け石に水、あなたが苦しむだけで、何ひとつ良くなる事なんて無いのよ!」と。

• お金を貸してくれという男性

は、私、お付き合いしてはいけない男性だと思います。

20万円ほど貸したそうですが、それを返してくれるかどうかは私には分かりませんが、まだ付き合って日の浅いあなたにお金の無心をしてくるなんて、どう考えても信用できる男性ではないですよ。たまたまそのとき手持ちがなくて数千円借りてすぐ銀行からおろして返すというようなことなら問題ないかとも思いますが…

あなたが彼に対して猜疑心を抱いている自分が嫌だとのことですが、彼に疑いの念を持つのはむしろ当然のことだと思います。

>普段の彼はとても優しく、私を大事にしてくれます。

とのことですが、金目当ての人間というのは金づる(ごめんなさい)には、優しいもの。いつまでも優しくないと思います。

お金が返ってくれば御の字ですが、とにかくその男性とは20万円の損で済むうちにお別れしたほうがいいと思いますよ。

• ちんけな男

たかだか20万を自分の彼女に借りるなんて・・・

本当に必要なお金なら、20万なんて、夜中に寝る間も惜しんで働けばどうにでもなる金額でしょう・・・
    それもできない男ですよ。どうかんがえても普通じゃないでしょう。

それをせずにあなたに、『貸してください』って頭を下げられる男ですよ。ダメだよ。小さすぎる。
    この男は、お金の価値が何もわかってないんですよね。

で、その20万の行方はどうなったの?
    飲み代?女代?
    あなたが汗水たらして稼いだお金をすんなり借りていくような男にはホント、お仕置きふぁ必要よね・・・。

• お金にだらしない?

会社を経営している立場として意見させていただきます。
    自営で、金融機関や親族以外から借金するのは、よっぽど金策が尽きた場合です。
    はっきり言って破産寸前。
    それでなければ、過去に破産歴があるか、金銭面でかなりルーズ(税務申告していない、等)ということになります。

トピ主さんも、彼の過去の金銭トラブルをご存じなら、なおさらです。
    お付き合いはよくても、結婚は慎重になさった方が良いでしょうね。

• 私の経験

トピ主さんが彼を信じたければ、みんなのレスなど無視して信じ続けてくださいね。ここに書かれたことはあくまで事情の全貌を知らない他人の意見なんですから。でも、恋は盲目、いまのトピ主さんが冷静な判断力を失っているとしたら、他人の意見のほうが真実に近いかも知れませんよ。

ところでみんなのレスは否定的意見ばかりだけど、私、22歳のときに同棲したミュージシャンに30万円貸しました。誠実な人でした。別れてから5年後、突然口座に振り込まれていました。相変わらず極貧のなか、返してくれたようで…結果的にやはり信じられる人でした。そもそも信じられるから貸したんです。

否定的意見、肯定的意見、そんなものただの一般論です。トピ主さんが彼を見極めて!もしかしたら私の場合のように、信じられる人かもしれないし。

• 目を覚まし・・

まめさんの身体の向うの貯金が目当てです、その彼は

本当に好きな女性なら、男性は、女性から貸そうと言っても、絶対に、お金を借りたりはしません。

十歳も年下の女性に、金策をあてにするなんて・・開いた口が塞がりません。

また、交際2ヶ月で20万円を、男性に貸したのですか。じゃあ、5年でもつきあおうものなら、200万円でも平気で貸すんでしょうか。

私は、働く厳しさを知っていますので、
    仮に、お金をもっていても、
    男性には、お金は貸せません。

20万円のお金は、あげたつもりで、彼を捨て去りましょう。

• 強制執行

本当に、相手方が、あなたを大切にしているなら、お金は、すぐ返すはず、強制執行でもして、お金は返してもらうべきです。

• 辛口だよ

トピ主さん、私より2つも年上で人生経験あるはずなのにそんな男がおかしい!!!!
    ということに何故気付かないんでしょう??!!
    私は実の父親に金銭目当てで利用されてたので
    そういう輩の嘘(優しさ等含め)って最低だと思います
    ハッキリ言って、利用されてるしある意味騙されてますよ
    その「貸した」20万は返ってきませんね、きっと
    あ、あと彼氏だろうが身内だろうが
    お金は「貸した」時点で「あげた」と思えないなら
    要求には応じない方がいいですよ
    お金の「貸し借り」ってそういうもんだと思います

• 昔の彼氏

私の元彼は16歳下、コック見習いでした。私はキャリア20年の公務員。彼の3倍ほどの給料を貰っていたのではないでしょうか。

でも、奢ったり気前よくプレゼントなんて事は全くありませんでした。男なんだからしっかりしろっていう意味でそうしました。

高級レストランにも行けなかったし、プレゼントも高価ではなかったけど「ご馳走様」「ありがとう」は欠かしませんでした。

私は人にお金は貸さないと公言しています。大切な人ならなおさら。お金は縁を切るもとになるからです。本当に好きな彼ならば、お金以外で協力してください。二人で節約するとか、自営のアイデア出すとか、人脈作りを手伝う、紹介する・・・何かできるはずです。そのほうが二人の絆は深くなると思います。

• 彼女にお金借りる男は最低

タイトル通りです
    私の主人は付き合い始めた当時は学生で私は社会人で収入は私の方が当然のごとく数倍でしたが一度もお金を貸したりおごったりはしませんでした
    基本は割り勘だったけど これは私が望んだことです
    主人と付き合う前に付き合ってきた人にもおごってもらうことはほとんどありませんでした
    男女平等って言って食事とかだけおごってもらうのはおかしいという考えがあったので
    それはともかく彼女にお金を借りる男性は最低と思っていますが反対もありき彼氏にお金を借りる女性も最低だと思っています
    友達同士も同じ考えです(小額の立替ならありだけど)
    そういう彼とは とっとと別れることをオススメします
    20万は借用書があるなら裁判にでもしていいでしょう
    まぁ仕事で知り合ったのなら今後も何かしら絡む可能性があるので高い授業料だとあきらめるのも一つの手です。

• 授業料としては高いけど

私は41歳ですので、トピ主さんのビミョーな年齢の心理状態もある程度わかります。
    でもね、そんなカスつかむことないですって。彼はあなたをいいように利用するだけだと思います。

たとえ相手が10歳年下でも、本当に大切な彼女からは普通ビタ一文借金しようとはしませんよ(男のプライドというヤツです)。まして10歳年上、ありえません・・・。
    そんな相手とはすっぱり別れて、次行きましょう。

あなたのほうが10歳も若い。まして寿命はそれ以上長い(笑)。

• 前科(失礼)があるなら・・

>借用書は書いてくれましたが、いつ返せるかわからないと言われました。
    多分彼はトピ主さんが投資と援助してくれたと解釈していると思います。
    返済期限の設定無しなら無期限・・・つまり返せないと言い続ければ・・・

>(彼は今まで金銭トラブルや女性トラブルが結構あったようです)
    疑われる事をしていて、以前にも同じ事をしているなら直らないと思います。
    これは誠実とはいわないと思います。

今後もお金の無心をするのなら交際を考えた方がいいと思います。

レス求!トピ一覧