• ホーム
  • 学ぶ
  • 本アドバイザーが相談に乗ってくれるサイトを探しています

本アドバイザーが相談に乗ってくれるサイトを探しています

レス5
(トピ主0

趣味・教育・教養

本の海

ブック・アドバイザーや、書籍に詳しい人たちが、本探しの相談に乗って下さるサイトを探しています。
単に「オススメの恋愛小説は?」というような相談ではなく、例えば「昭和20年代の風呂屋が描かれている本は」「イノシシと農民が主人公の童話は」など、マニアックな相談に対応していただけるサイトを探しています。

YAHOOの「知恵袋」やOKwebなどを利用したこともあるのですが、満足いく回答が得られなかったり、回答が得られるまでに何週間もかかったりで、自分のニーズと合いませんでした。
地元図書館の司書さんたちに相談したこともありますが、同様でした。

情報提供をお待ちしております。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本の雑誌

で、検索しましょう。

いろいろ相談にのってもらえます。
    時間はかかるかも。

• 国立国会図書館は?

時間がかかってしまうので、トピ主さんのニーズには合わないかもしれませんが。
    国立国会図書館のレファレンス・サービスはいかがでしょうか?
    お近くの公共図書館や大学図書館で回答が得られなかった場合、その図書館経由で国立国会図書館にレファレンスを申し込むことができると思うのですが。

• そりゃあ

「本の雑誌」の読書相談室でしょう。

http://www.webdokusho.com/soudan/answer/answer_list.php

全部の質問に答えてもらえるわけではないので、運が良くないと駄目かも。

• はてな、SNS?

「はてな」はある意味有料のシステムなので、質問・回答ともあまり失礼なものや荒れるものがないです。
    割と専門的な質問にも回答がつくと思いますが、はずしたらごめんなさい。

あとは、mixi等のSNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)です。mixiなら「本が好き!」コミュあたりが良さそう。
    トピ主さんがmixiを利用できる環境にあるといいのですが。

• トピ主です。ありがとうございました。

トピ主です。お礼が遅くなりました。
    情報を寄せていただきまして、有難うございました。

「本の雑誌」サイトを、早速チェックしました。
    こういうサイトがあるとは知りませんでしたので、大変嬉しくなりました。早速利用します。

「国会図書館」を利用するという発想は、全くありませんでした(司書や学術専門分野の人だけが利用する世界と思いこんでいました)。さらに詳しく調べてみたいと思います。

「はてな」は初めて知りました。多少の料金がかかっても、良質な回答が得られるのであれば、払う価値がありますので、早速こちらも詳しく調べてみたいと思います。

「ミキシィ」には以前から大変興味があるのですが、残念ながら利用できる環境にないのです・・・。「本が好き!」というコミュニティがあるのですね。参加したいのに参加できず、なんともウズウズ・イライラします(笑)。

みなさん、いろいろと有難うございました。

レス求!トピ一覧