現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

在米です。子供のお風呂の悩み

カツドン
2005年12月27日 11:53

ラスベガスでアパートに住んでいます。子供は4歳の男の子ですが、お風呂の入れ方に困っています。
アパートの浴槽は浅く、シャワーしか使えない程度です。
夏の間は子供といっしょにシャワーを浴びて問題はなかったのですが、寒くなると洗っている間とか体が冷えます。子供があまり熱いお湯を嫌うので、私にしてはぬるめのお湯を出しっぱなしで浴びますが、子供が冷えないように気を使っていると私が冷えて困ります。
同じように、アメリカのアパートで子育てしている方、どのようにしているか教えてもらえませんか?

お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
一人で
おばさん
2005年12月31日 12:37

4歳ならシャワーを一人で浴びる練習をするほうがいいですね
バスルームに一緒にいる必要はあると思いますが、バスタブの外から声をかけるぐらいでいいと思います。

ご主人のお休みの日ご主人に一緒に入ってもらって、お子さんが手抜きしそうなところを念入りに洗ってもらいましょう。
日本ではありませんから、異性の親子でシャワーはそろそろやめる年齢ですね。

親は、外で服を着たまま子供を洗ったりしてあげれば良いのでは?
ぱんだ
2005年12月31日 12:39

たぶん同じようなレスが沢山付くとは思いますが、まずアメリカでは、子供と一緒にお風呂に入ることはありません。特に異性の子供だと、性的虐待として扱われてしまうこともあるので気をつけてくださいね。

さて、うちはアパートではないのですが、タイトル通り、親は服を着たまま外から子供を洗ったり、シャワーのお湯をかけたりしています。

どうそ
2005年12月31日 12:43

大きなプラスチックの入れ物が売ってますよね。
あれをお子さんのお風呂がわりに購入して、そこでお風呂に入ってもらってはどうですか?(別のトピックで出ていたアイデアです)_
まず身体を温めるためにつからせて、コンテナに入ったまま全身洗って、賭け湯をして出ればよいでしょう
トピ主さんは一緒に入らなくても、バスルームについているだけですみます。

MD
2005年12月31日 14:25

アメリカのバスタブって、ほんと浅いですよね。ゆっくりお湯に浸かれないのは寂しいです。

ところでアメリカでは親子が一緒にお風呂に入るという習慣はないと思います。親の体でも、目にするのは教育上良くないという理由です。
ですので、息子さんはぬるめのシャワーで洗ってパジャマを暖かく着せてあげ、お母様は後で熱いお湯を浴びてはいかがでしょう。

シャワーが固定式なら家庭用品の店で蛇口からつなげるハンディシャワーが買えますので、それをつければあまり濡れないで息子さんを洗い上げられると思います。

息子も4歳
2005年12月31日 15:13

お母さんが服を着たままで、足と袖だけまくって子供を洗ってあげればいいですよ。

男の子だし年齢的にも、もうお母さんの裸(女性の裸)は見せない方がいいですよ。本当はお父さんが入れる方がいいけど無理な場合もありますもんね。

ホンボさん
2006年1月1日 4:40

アパートじゃないけど在米で、似たような環境です。
子どもは大人と感覚が違うので、熱めのお湯にできませんよね。遊びたがるし、湯冷めしないようにするのが大変です。

うちはバスルームのファンをとめ、部屋をしめきってお湯を出し、部屋をまずあたたかくします。それから服を脱がせてお湯に入れ、熱めの足し湯をしながらのりきります。遊んでいる間も、洗っている間も、しょっちゅう肩からお湯をかけてやります。

頭を先に洗うと冷えてしまうので、最後に洗います。そしてまた足し湯をして、最後は少し熱め(今までより)にして遊ばせ、最後にきれいなあたたかいお湯をかけておしまい。最初に部屋をあたためるだけでだいぶ違いますよ。

USははは
2006年1月2日 10:02

ラスベガスにお住まいですか?いいですねー。先日夫が早めのクリスマス休暇をもらったので家族旅行ではるばる東海岸某都市から行きましたよ。楽しかったー。また行きたいです。

さてお風呂ですね。浴槽にお湯がまったく溜められない感じなんですか?どちらにしても親が一緒は大変なんじゃ?こちらのお風呂は洗い場が無くて狭いですからね。
我が家は子供だけお風呂に入れてます。私は浴槽の外から手を伸ばして子供を洗っています。我が家は蛇口からお湯を出してひしゃく?で頭をすすいでいますが、シャワーしかないのなら、シャワーを手持ちのタイプに付け替えて、外から洗うことは出来ませんか?
高い位置からのシャワーだと子供の位置に到達するまでにお湯が冷めそうですが、このタイプなら子供の近くからお湯をかけることが出来るので、湯冷めしにくいんじゃないかと思います。
少しでもお湯がたまるつくりであれば、深風呂キャップ(ネットで買えます。$5くらい)で水位を上げる方法もあると思います。
お子さんなら衣装ケースなどで簡易お風呂にしてしまうとか…捨てるときが大変かな?

バスソルト
2006年1月3日 7:10

え? 4歳のお子さんと一緒にシャワー浴びていらっしゃるなんて、狭くないですか? それに、2人で入るのって意外と大変だと思います。

私は子供だけをタブに入れて、タブの外から体を洗ってあげています。シャワーはホースの物を利用すると楽ですよ。ターゲットとか、ウォルマートで買えます。4、5歳くらいになると体を洗うくらいは自分でやってます。

○○
2006年1月5日 2:00

私も息子が4才のころ、同じ状態でした。バスルームが広くて寒くてね〜。ワニ〜、ラッコ〜と体を反転させながら2人で浸かっていましたけど、浅いっ!

最近他のトピで上の穴をふさいで水位を少し高くするものを売っているというのを見ました。そのサイトに何度もアクセスしたのですが、なかなか開けませんでしたが。。ホームセンターで聞いてみてはいかがでしょうか。

無ければですね、練りゴムのようなものでふさぐとか。壁にポスターなどをはりつけるPOST IT なんかいいのではないでしょうか。

この程度ですみません。楽しいお風呂を。

kinuen
2006年1月5日 2:07

先の方も書いておられましたが、うちも子供をラバーメイドの衣装ケースでお風呂に入れさせています。
バスタブに直にお湯を張るよりも、はるかに少ない量で温まれるのがいいです。

子供は肩まで浸かれるのが嬉しいそうで、寒い冬場は喜んで入ってますよ。
玩具で遊んだりして長いこと入るので、うちは夕方に子供だけ先にお風呂に入れています。
お子さんがまだ4歳とのことで心配なら、お湯をやや少なめにして入れてみられたらいいのでは?

ただ、お湯の始末が一苦労!!
衣装ケースを傾けて流そうとして失敗し、お湯が外にダーッとなった事があります。
柄杓や洗面器である程度お湯をかき出してから、傾けたりしていたのですが、毎回面倒。
なので、下の方に穴をあけて、ホームデポなどで売っているプラスチックのスプリンクラー用の筒型の部品を穴に押し込んで(穴とほぼピッタリの大きさのです)、充填材で隙間を埋めて排水口を作りました。
栓はワインの栓を使っています。

加工が面倒臭いですが、終わったら栓を抜くだけで水が抜けるので、後片付けも楽になりました。
いかがでしょう??

カツドン(トピ主)
2006年1月11日 15:43

みなさま、ありがとうございました。
「異性の子供といっしょにお風呂に入ると、児童虐待と扱われる」とはうかつにも気付きませんでした。
まだまだ小さいと思っていたのですが、4歳とはもうそういう年齢なのですね。
アドバイス頂いたように、ここ1週間子供を1人でシャワーに入れ、私はタンクトップと短パンをはいて外から手伝いました。子供はけっこう自分で洗えるものだなあ、と我が子の成長ぶりに感心してしまいました。これからは徐々に手伝わないように、自分で全部洗えるように躾けたいと思います。
初めての子供で、しかも海外であまり相談する人もいなかったので、何だか育て方が偏ったり甘やかせ過ぎてたように思います。とても参考になりました。

現在位置は
です