結婚式会場が決まりません!

レス13
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ゆきんこ

結婚式の会場て皆さんどうやって決めているんですか?
どんなとこにこだわるべきでしょうか??
私は22歳のOLで彼とは来年婚約、再来年の春くらいに式をあげたいと考えています。

私達は教会で式をあげ、披露宴もしようと思っています。
体験談とかありましたら参考に伺いたいです!
ここであげてホントよかったというものでも結構です!

やっぱり、資料請求したり…ゼクシィとか見るのかな。

アドバイス宜しくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もがんばってます。

おめでとうございます!
    ゆきんこさんはまだ若いので、周りの人で結婚式を挙げた人や相談できる人はあまりいないのかな?
    私も2006年春〜夏の間で挙式予定ですが、未だに式場は決まっていなく、見学や試食会へ出掛けているところです。
    ゼクシィ(雑誌)やゼクシィネット、ウエディングウォーカー(口コミサイト)などで、いろいろ調べて比較してみてください。大きな披露宴にするのか、少人数にするのか、アットホームな雰囲気か、格式高い雰囲気か・・いろいろと自分達なりの式を彼と考えてみてくださいね。

再来年の挙式なら、まだまだ充分時間はありますね。
    ゆっくりじっくり色々見て、素敵な式を迎えてください!
    美しく幸せな花嫁になってくださいね。

• 3年前に結婚しました

と、その前にトビ主さんの住まいは?それによって変わると思うのですが・・・私は横浜なので、直接足を運んであちこちからパンフをもらいました。一番重視したのは値段・場所・料理の質の良さ・サービスですね。公共的な所ではメルパルクがお勧めですね。個人的な意見ですが。無理を聞いてもらえたし、私の場合は和洋折衷でしたが料理もボリュームがあったし、値段もリーズナブルだったし。
    自分で節約出来る所は節約した方がお金もかかりません。招待状や席次表をパソコンで自分で作るとか。私も自分でやりましたが、大変でしたが今となってはいい思い出です。
    ネットで首都圏の結婚式を検索して、いいなと思った会場の「ブライダルフェア」に行くのもいいですよ。ドレスの試着が出来るし、試食も出来るし、引き出物や部屋のインテリアが分かるし。私も、それで決めました。

• おめでとうございます

20歳で婚約、22歳で婚姻届を出し、23歳で挙式した者です。
    式場はゼクシイなどで気に入った会場のブライダルフェアに行きました。普段着でOKですが、もしドレスのスナップ写真を撮るつもりなら化粧や髪型も可愛くした方がいいですよ。

ブライダルフェアは絶対に行くべきです。写真では豪華絢爛な教会も実際は何これ?って幻滅するところもありました。私たちが重視したのは招待客の目線で立地(駐車場)と食事とトイレでした。また、見積もりは細かく取ることが大切です。例えばブーケトスのブーケは別だったりドレス等の持ち込み料は10万円かかったり、衣装込みでも上限が15万円で15万円以内のドレスは3着しかなかったり色々場所によって決まりがあります。

ブライダルフェアを色々行くことでこだわり等が分かってくると思います。
    どうか楽しい結婚式を迎えてください。

• これからですね♪

去年、ホテル挙式+披露宴をしました。
    ホテルにしたのは、主人側が全員宿泊する事になるから&年配が多いのを踏まえ移動が少なくて済むから、ですね。

ホテル一本に絞った後、「眺望が良い」「少人数OK」「駅に近い立地」の会場があるかどうかをネットで探し資料請求をしました。幾つも会場を周る人もいるけど私達は運良く一ヶ所で「ココだ!」ってことになりました。

まずは二人で話し合って、幾つか希望を出してみたらどうでしょう?その中で譲れない点はどこ?ゲストはどんな人が来るのでしょう?式も独立型のチャペル、建物の屋上とか色々ですよね。何てったって「お金」問題もありますしね。

ちなみに私達は「ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル」でした。ケーキカットやお色直しをしない分のお金をまわして(笑)。

• 情報集めつつ

おめでとうございます!
    再来年なら、まだまだ時間があるので、結婚雑誌を見たり、「メデタイ.コム」などのサイトを見たり、お知り合いの体験談を聞いたりしながら、自分たちはどのような式にしたいか、徐々に具体的にしておかれるのがいいと思います。
    真っ先に自分たちの中で決めておいたほうがスムーズなのは、招待する人数かな?だいたい決めておけば、会場もしぼりこみやすくなります。
    一度、ここぞと思う式場へ見学に行くのもいいですよ。雰囲気がつかめますしね。
    頑張ってくださいね。

• 招待客のことを考えて

私の経験談ですが。

まず場所は招待客の都合を第一に考えました。
    私達の披露宴には県外のお客様が3割くらいいらしたので、交通のアクセスが良い所を選びました。
    空港・新幹線・在来線からのアクセスが良い所。
    これで、必然的にエリアが絞られます。

次にお料理の評判の良い&ホテル内チャペルがあるホテルをエリア内からピックアップ。
    披露宴会場がホテルだと、お客様の着付けや宿泊の手配がしやすいので。
    これで、更に絞りこめます。

最後に自分達の予算と合わせて考える。
    これで決定!

以上のように決めました。
    新郎新婦が披露宴の主人公ではありますが、よく小町でも言われる通り、招待客への配慮がないと評判が悪いのは事実。
    がんばって!

• まずは絞り込み

まずは、今自分たちが住んでいる場所と、招待客の多くがどこに住んでいるのかを考えてください。

自分たちや友人が全員都心部でも、親戚が飛行機や新幹線で来るのなら、それらの交通機関のアクセスがよい場所になるので、おのずと絞られてきます。
    関西圏なら千里か新大阪、新神戸、京都、泉南地方などなど。

遠方から来る人がかなり少数派の場合は大多数の人に合わせて、たとえば関西圏なら大阪を中心に神戸寄りで探すか、京都寄りで探すかを考えます。
    よくデートした場所や思い出の地、出会いの場所に近いところでもいいですよね。

あとは教会でも単独の教会か、ホテル併設かゲストハウスなど結婚式専門の場所併設かを
    選ぶ必要があります。
    私はホテルが絶対嫌だったのと、ゲストハウスのチャペルが意外にしょぼかったので、単独の教会にしました。(その代わり披露宴はレストランでしたが)

あとは雑誌とネットと自分の目で探します。
    ゼクシィやぴあの相談デスクは漠然とした状態で行っても、それはそれは見事に予約まで
    こぎつけてくれるらしいですよ。

• 頑張って!!

去年、結婚式を挙げたものです。

まだまだ時間がおありなので、まずはどこでも
    いいので見学しに行ってみるのをオススメします。

私達も見学を始めたときは、人数と予算しか決まって
    いませんでしたが、見学を進めるうちに具体的な希望
    (式場の雰囲気や交通の便など)がどんどんまとまっ
    ていきました。

ただーしっっ!ご婚約者の性格にもよりますが、
    見学に付き物のプランナーさんとの相談は、主人には
    退屈極まりなかったらしく、最後まで二人で準備を
    進めたかった私は、主人の限界値を越えない見学を
    心がけました。(笑)

1日に行く件数は最高でも3件まで。試食サービスなど
    お楽しみを必ず取り入れ、”ちょっと気になる”程度の
    式場は自分ひとりで見学しました。
    ゼクシィの相談デスクでその旨伝えたところ、
    「お楽しみ付見学」を何パターンも考えてくれましたよ。

素敵な結婚式を挙げられることをお祈りしてます。
    やっぱり結婚式は女の晴れ舞台!頑張ってね!

• おめでとうございます

私は昨年挙式と披露宴をしたものです。
    まずは自分たちが一番こだわるところを決めて、消去法で探したほうがいいかと。

私たちは以下の条件で探しました。そしたら案外

1.一軒屋のレストラン(ガーデン付)を貸切できる
    2.料理の味(私たちは自称とってもグルメ)
    3.東京駅からそんなに遠くないところ
    4.予算500万以下

この条件でゼクシー等で検索したら、案外絞れましたよ。ただ、ホテルを希望されると多いのかもしれないですけど。これだけは譲れないっていうものを優先させてみてください。

素敵な会場が見つかるといいですね♪お幸せに!!

• まずは・・・

我が家の場合主人の実家の福岡と最初に決めました。

大きな理由は私の親戚は殆ど県外や海外在住者もいて友人・同僚のため交通アクセスが重要だったこと。ダンナの家族親戚は殆ど地元福岡で年寄りも多いし。一番はグランドハイアット福岡が気に入ったことでした。(最初からホテルウェディング希望でした。)

まずは挙式場所を何処にするか決めてくださいね。
    時間があったらなるべく多くの「ブライダルフェア」をハシゴするのがいいです。雑誌を参考にするのもいいですが実際はイメージの違いもあるのでやっぱりチェックすべきです。

「列席者の人数や料理」「当日の衣装・メイク」「引き出物」以外にもホテルやスタッフの雰囲気などもかなり重要なポイントになります。
    どうぞいいお式になるように頑張ってくださいね。

• とにかく行くことです

パンフレットの写真はきれいに撮ってありますから、実際に足を運ばないと実体は見えないですよ。広さもわかりにくいし、スタッフの対応なども。ある程度絞ったら、試食は必ずしましょう。

ゼクシィは、広く浅い情報を得るのに役立ちます。また、ネットのクチコミは信じすぎず、馬鹿にしすぎず参考にしましょう。意外とデパートのブライダルサロンに行くと、詳しい資料が置いてあったり、担当の人がバシバシ電話をして式場に見学予約を取ってくれたりするので、便利ですよ。(無料です)

実地で私が気にしたのは、スタッフの態度はどうか。招待客にとって便が悪くないか。階段などが多すぎたり、移動距離が遠かったりということがないか。招待客の更衣室や控え室は十分な広さがあるか。トイレの数は十分か。披露宴会場の中に大きな柱などがないか。あとは自分がその式場を気に入るかどうか。あたりでしょうか。

でも小町を読んでいると何よりも料理が大事、とも思えてきたりします。

楽しい悩みですね。楽しんで決めてください。

• ご結婚おめでとう

結婚式って花嫁さんが主役のイベントって考えがち(特にお若い方は)ですが、やっぱり「両家」のイベントなんですよ

雑誌やフェアでの情報収集はすべきですが、自分と彼の「ご両親の希望」に対しても情報収集すべきです。

特に
    ・式のスタイル(神式・チャペル等)
    ・招待客の人数(これで部屋の大きさが決まります)
    ・エリア(海外okとか旦那様実家方面等)
    はあとから変更するのが大変なので、はじめに確認しておきましょうね。

• 私は立地条件で選びました

私たちの場合はこんなかんじでした。
    新幹線で来るお客さんが多い事がわかっていたので、
    「東京駅周辺」が真っ先に決まりました。
    あとは披露宴に招待するお客さんの数と予算でふるいにかけ、
    いくつか残った中から、より自分たちのイメージしている
    披露宴ができそうな会場を選びました。
     友達は「式場」を真っ先に決めたそうです。
    その教会から近い場所で、できればホテルがいいな〜 とか
    決めていったそうです。
    これだけば譲れない!というのを書き出してみて、
    それから選ぶのがいいですよ。

レス求!トピ一覧