• ホーム
  • ひと
  • 大人になるにつれ親が嫌いになってきました。

大人になるにつれ親が嫌いになってきました。

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

るんらんるんらん

学生時代など、親元にいた時には
親の欠点等はあまり気にしなかった
のですが・・・結婚し、親元を離れ
自分の家族をもってから、自分の親
の欠点が気になりだし、だんだんと
嫌いになってきました。
なんか親を客観的に見てしまうと言うか
親のこの性格は、周囲の人に嫌われる
だろうな〜とか・・・なんでそんなに
ケチなんだろう?とか、冷静に見て
判断してしまう自分がいます。

みなさんは、大人になって親を嫌いに
なった人はいらっしゃいますか?
また、嫌いになった場合、どう親と
接していますか?
私はなんか実家に帰って親と会うのが
嫌になってきてしまい、これからどう
親と接していいのか分からなくなってしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それはあなたが親を超えた証拠

私もそのように感じることが多く、親の振る舞いをみて「ああ、これだから…」「情けない…」と思っていたのですが、ある日気づきました。

親はいつまでも自分達の方が子供達よりも賢い、と思いこんでふんぞり返っているのですが、実は子供達は判断力でとっくに親を超えていることに。

親には「まだまだワシたちの方が上じゃ」と幻覚を見させておけばいいんだな、と思いました。

• それが親離れ

子どもの頃って、親は絶対的な存在で、客観的に見られないし、親の言うことはなんでも正しいように思っているものです。

それが、客観的に見られるようになってくるのは、大人になってきて、親離れの最終段階に入ってきたってことだと思いますよ。
    そんなに気にしなくても、あぁこういう人だったんだって納得いけば、また普通に接することができるようになると思います。

これからは、そういうご両親を見て、問題になりそうに思うことは指摘してあげるなど、支えになっていってあげられるといいですね。

• 親離れができてない証拠です

嫌いになるのは「自分の親は完璧であってほしい」の裏返しですね。ご自分が結婚なさって、手本にしたい親の欠点が見えて幻滅なさったんでしょ?でも本当にお手本にできる親なんて、そうそういませんよ。

大丈夫、精神的に親離れができたら、「こんな欠点だらけの両親が、私を精一杯がんばって育ててくれたんだな」って逆にいとおしくなりますから。

• 遅れてきた親ばなれ

ただ親離れが遅いだけ。

普通は中学ぐらいで親が嫌いになり、親を批判。

その時期を抜けて、「まあ、親といったって普通の人、こんなもの」と納得して大学生になる、といったところでしょうが。

• まだ精神的に大人になっていないのでは?

それこそ高校生の頃は、自分の勝手な理想の親像と違う点をとても嫌ったこともありましたが(反抗期?)、大人になるにつれ、そんな親の未熟な点も含め、より大きい愛情を持つようになりました。
    だって、親も人間。自分と同じなのだから。
    自分は完璧なの?
    完璧じゃないからって、嫌うなんておかしいです。
    血は水より濃しって言うじゃないですか。
    どんな親でも、逆にどんな子でも
    お互いにこの上なく愛しい存在だと思いますが。

• それでも親はあなたを愛している

大学生になった頃から、親を一人間として見る目になってきて、否定する部分も肯定する部分も沢山出てきました。
    その中で、やはり「あり得ない!」という人間性を見て、かなり幻滅したし、これが自分の親なのか、と悲しくもなりました。

けれど、子供(自分)は確実に人生の色々なものを学んで、人間として成長していく反面、親は確実に老いて失うものもあります。

そんな親の些細な言動に違和感や不快感を抱くし、時には親にヒドイかも、と思う言葉さえ口にすることもあるでしょう。

でも、親にとってはあなたはずっと愛してきた子供です。どんな暴言を吐いたとしても。
    きっとあなたが子供に注ぐだろう愛情と同じはずで、それは死ぬまでほぼ変わらない予感がします。

親の「なんじゃそりゃ!」という態度もあなたに甘えているからできることかも。
    他の方も発言している通り、不快を感じるのは、いま親と子という立場が逆転したということなのかもしれません。

まあ、むかつくし、失望することも多いけど
    性急に結論を出さず、じっくり親との距離を測り直してみる良い機会と心得てみるのも良いと思います。

• 大人になって

私も、大人になって母親が大嫌いになりました。

子供の頃、自分の自然な感情を出すことができませんでした。なんでももっと頑張れと教えられ、学生の頃は勉強、スポーツを頑張り、就職したらしたで、もっと頑張らないと不機嫌な顔をする母親の顔も見たくなりました。もう親の要求にこたえることは自分の体はできなくなりました、うつ病になって。

でも今は、親も完璧な人間じゃないと思って、適当に受け流してやっていこうと思っています。自分のやりたいようにしてやっていこうと思っています。

レス求!トピ一覧