義姉に対して兄をどう呼ぶ

レス14
(トピ主0

家族・友人・人間関係

かいだん

レス

• えっ、相談しないとわからないようなコト!?(笑)

う〜んと、、、
    トピ主さん40代のいい大人なんですよね。
    義理姉に兄のことを何て呼ぶか?なんて、掲示板で聞かなきゃ
    わからないようなことなんですか?

「兄いますか?」とか「お兄さん(ちゃん)いますか?」が普通デショ(笑)。
    あなたと義理姉がわりと柔らかでくだけた会話するような雰囲気だったら、
    「おっさん」だろうがニックネームだろうが構わないと思います。

• 常識的に考えて、普通、2番だと思います。

1は、年下の者(つまりトピ主さん)が年上の者(お兄さん)に対して使う言葉ではないと思います。
    名前の呼び捨てはよくないのでは?
    例え使う相手が自分より年下の者(義姉さん)であっても。
    一応、日本では、儒教の影響から年下(目下)の者は年上(目上)の者を敬うことになっていますから(最近では崩れつつありますが)。
    逆に、年上の者が年下の者に対して使うのは間違っていないと思います(例えば、親が子のことを話すとか、姉が妹のことを話すとか)。

3は、義姉さんが砕けた性格の方ならばありかもしれませんが、
    あまり仲がよくないとの事。
    これは使わない方が良いと思います。

• お兄さん

いい年しておにいちゃんなんて呼ぶのは恥かしい・・・というかた、そこからの発展形が名前呼捨てっていうのは、どうしてなんでしょう?しこたま怒られる程ではないかも知れないけど、呆れられるのはしょうがないかも。

だったら「お兄さん」と呼べばよいのでは???

おばあちゃん・おじいちゃんもいい年したらみっともないのでおじいさん・おばあさんとなりますよね?(本人への呼びかけでなくとも対他人には)それとおなじだと考えれば自然じゃないですか?

おっさんなんて言語道断というか、お兄さんの年齢から察するに妹さんもいい大人ですから・・・毎晩とか日に何度もかけるわけじゃなく、たまのことでしょう?気恥ずかしくてもキャラじゃなくても義姉に対しては「兄」といえば済むことではないでしょうか?

• 「おっさんいるかな?」に1票

「おっさんいるかな?」って言われたら「はいはいおっさんねっ、ちょっと待ってて」と言って「おっさん!電話よ〜」な〜んていいですねぇ。
    楽しくってとても良いと思います。

• わかるー。

私的には3番目の「おっさんいるかな?」がいいな〜(笑)!!うちの義妹も電話してくるとき、それくらいさっぱりしててくれたらいいのになー。
    私も結構この頃兄をどう呼んだらいいのか、困ってます(兄は結婚10年目、私は結婚6年目です)。
    兄が結婚した頃、もうお互い大人だし「お兄ちゃん」っていうのもなーって思って「太郎(仮名ですが)」って呼んだら、母にしこたま怒られました。なんでなんだか、よく納得はしてませんが、それ以来その名前では呼んでません。
    義妹がいい歳して「おにいちゃん、おにいちゃん」と甘ったれた声で呼んで気持ち悪いので、この頃私は「太郎さん」にしてます。でも変なんですよねー。義姉が兄の幼名「たっちゃん(仮名ですが)」と呼んでるので、私もそうしようかなーとか思ってます。これまた変かな?
    日本って呼び名が色々変わって面倒ですよね。ママ、お母さん、おふくろ。パパ、お父さん、おやじ、とか。

• これでいい!

兄いますか?

• ”兄”で良いのでは?

義姉さんからするとご主人様なのですから
    呼び捨てや”おっさん”は良くないと思います。
     "兄”と呼ぶのが一番自然だと思いますが?

• 当たり障りがないのは

当たり障りのない方法をお望みなら「兄をお願いします」が一番よいのではと思います。

貴女が兄を「おっさん」と呼ぶことを義姉もよく承知していて面白がっているなら、普段どおりの呼び名「おっさん」でいいと思います。もし私が貴女の義姉で貴女とそこそこ仲がよく、貴女が「おっさん」と呼ぶことに不快感よりもユーモアを感じているなら、「おっさんいるかな?」と言われたら、「お〜い、おっさん、電話だよ」と笑いながら夫を呼ぶと思います。

しかし義姉とはそういう仲でもないのですよね。それなら「兄」と言うのが間違いないでしょう。

• 兄です

「兄」です。
    気恥ずかしいかもしれないけれど、大人としての対応の一つです。

• 普通に・・・

・・・「兄お願いします」じゃだめなんですか?

普通、そんなこと悩まなくてもわかると思うのでびっくりです。
    しかもお若い方なのかと思ったらもういい年なのに。

しっかりしないと〜

• 三択なら「兄」

『兄をお願いします』が一番無難でしょうね。

姉が弟を呼ぶなら「太郎」でも良いと思うんですが。
    ちなみに私は姉の立場で、弟の話を義妹とする場合は「太郎・次郎」です。

目上(年上)が目下を呼び捨てにするのは構わないけど、反対はどうかなって思います。
    義姉さんも、ちょっとそっけないというのはその辺がかちんときてるかも。自分の夫だし。

一番良いのは「お兄さん」なんでしょうけど、普段使いつけない言葉なら、「兄」で良いと思います。

名前呼び捨ては、年少者としては避けたほうがいいかも。実の兄でも、その配偶者に対してはちょっと失礼。

• 大人の常識を弁えて・・・!

もういい年をした大人なんですから、当たり障りの無い対応の仕方がどういうものか、弁えましょう。
    1 は親でしたら通るでしょうが・・・。
    2 「かいだんですが、兄はいますか」が通常の方法でしょう。
    3 は言葉は悪いですが常識人なら言いません。

• 兄嫁とは、同じ年

兄嫁が電話に出れば、すこーし世間話をしてから、用件をいいます。
     そうすれば、兄嫁が察してくれて○○ちゃん(兄の名前)にかわるねと、兄に代わってくれます。
     雑談が、途切れると気まずいので自然に兄嫁さんから、お兄さんに代わってくれるのでは?
     兄嫁さんに気を使いたくないなら携帯にかければいいと思うのですが。いかがでしょうか。
     普通に兄をお願いしますでもいいと思うし。

• 「兄」です

私39歳、兄は41歳、義姉39歳です。
    義姉は、誰に対してもくだけた話し方をします。例えば、私や兄にとってのおじおばにも「そうだよねー」といった具合。私自身の話し方は、彼女よりもかなり「かたい」と思います。

そういうくだけた話し方をしまくる義姉に対して、反感を覚えるのです。

それで、つい、彼女には「兄をお願いします」と言ってしまいます。彼女の方はてんで明るく、「はーい、今、○ちゃんにかわるねー」といった具合ですが。

レス求!トピ一覧