披露宴を途中で抜け出すこと。

レス15
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

幹事初心者

4月に友人の結婚式の二次会の幹事を頼まれました。

当日のスケジュールは
18:00 披露宴終了
18:30 送迎バス発車(15分ぐらいで目的地到着)
19:00 二次会受付開始

…といったような流れになります。
この時間設定は全て友人(新郎・新婦)の希望です。
でもここで悩みが出てきました。

披露宴終了まで出席していたら、
二次会会場の準備に行けないのです。

できれば、予約開始1時間前に会場入りし、
色々と準備を行いたいと思っているのですが…。
でもそうすると披露宴の途中で抜けなくてはいけません。

披露宴を途中で抜けること、
二次会の準備が間に合わないこと。
幹事として、後者は避けなければと思うのですが、
実際問題、披露宴を途中で抜けるなんて
提案しても良いことなのでしょうか?(失礼ですよね…)

もし披露宴を最後まで出席したら
他のお客様と同じタイミングで出発することになり
準備のための時間が取れません。

私自身幹事は初めてで、周囲にも経験者はおりません。
こういった場合どうすれば良いかわかりません。
どうか皆さん、アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 友人に頼んだら?

私だったら、披露宴には出席しないが二次会には参加する友人にお願いします。
    それ以前に、もっと余裕を持ったスケジュールにしますが・・・
    披露宴は時間オーバーすることもありますが、それも考慮に入れたほうが良いですよ。

• ありえない

あくまでメインは披露宴であって、二次会ではないはずです。
    二次会のために披露宴を途中退場するなんて、聞いた事がないし、変です。
    披露宴には出席しないで(呼ばれていない)、二次会のみに出席する人がいるはずだと思いますので、その中のどなたかに準備をお願いすればいいと思います。

• 幹事を増やす

私の結婚の際には、披露宴から出席する2次会の幹事や受付以外に、2次会から出席する幹事や受付も設定しました。
    そうすることで披露宴から出席の幹事には会場装花や備品を運んでもらい、2次会からの幹事には現場に早めに着いていていただいて準備を進めてもらいましたよ。
    新郎新婦に頼んで、2次会から参加される方々の中で幹事をお願いしていただき、予め打ち合わせをしておいたら大丈夫かと思います。

• ???

披露宴に出席しない人で幹事になっている人はいないのでしょうか?
    まず、新郎新婦にスケジュール的に無理だということを告げ、
    当日、披露宴に出席しない人に会場準備をお願いするようにしてもらうとか、
    それが無理なら披露宴終了後、送迎バスではなくタクシーで行くとか、
    それくらいしか思い浮かばないです。

• 友達に直接聞きましょう

披露宴に出るお友達に2次会の幹事をたのむのは、新郎新婦の考えが足りないとおもいます。
    これはトピ主さんが悩むことではありません、時間設定をしたのはお友達ですから、お友達に直接交渉して、お友達に決めてもらうことだと思います。

• 二次会開始をせめて30分遅らす。

婚礼司会者をしています。今まで2次会の準備のために、披露宴を抜け出した人は見たことありません。
    新郎新婦の希望とのことですが、このタイムスケジュールは、きついと思います。せめて、二次会の受付、開始時間を30分遅らせましょう。披露宴が時間通りに終わったとしても、新郎新婦が列席者の見送り、着替えをしたら、どんなに早くても、会場を出るのが、披露宴終了時刻から1時間以上、かかります。
     それと、披露宴に出席しない人で、2次会を手伝ってくれそうな人はいませんか?そういう人を見つけて、準備を手伝ってもらったほうがいいと思います。幹事は大変です。どうか一人で抱え込まないでくださいね。

• 言ってはだめなの?

新郎新婦に言ってみましたか?その予定だと途中で抜けないといけないって。まさか、披露宴を途中で抜けてまで2次会の準備に行けなんて言わないと思いますよ。
    私なら披露宴を終わってからできる範囲でします。それが無理なら披露宴に出ない人にしてもらうしかないかな・・・

• 私は出ました

わたしも昨年友人の結婚式の2次会の幹事をしました。
    予定では早めに会場を出てタクシーで飛ばせば大丈夫なスケジュールだったのですが、なんやかんや30分ほど披露宴が長引き、2次会のみ出席の方は当初の案内通りの2次会開始時間に来られるという事で間に合わなくなり、失礼か失礼でないかという事を考えるまでもなく披露宴に終了の兆しも見えないままタクシーを飛ばして2次会会場へ急ぐ羽目になりました。
    また、披露宴が長引いたため、2次会開始時間も遅らせるしかなく、2次会のみ参加の方をお待たせして間を持たせるのに困りました。
    また2次会会場のほうも終了時間が決まっていたため、2次会の時間が自然短くなり申し訳なく感じました。
    こういう事もありますので、失礼失礼でないよりも前に出来るだけ余裕をもったスケジュールにされたほうが良いのではないでしょうか?

• それは、ちょっと・・・

余裕がなさすぎですよね。本人達は車の送迎があるからいいかも知れないけど。でもね、1時間でそんな
    早く終われる訳がないんです。終わった後は写真撮影が待ってるし、親族や友人にお礼を言ったり、かかった費用を会場に払わなきゃいけない時間で会場にいるだけで1時間以上はかかりました。着替えもあるでしょうしね。一番後悔するのは結婚式が終わった後の段取りを作った新郎新婦でしょう。
    私の場合、幹事を引き受けてくれた友人と一緒に、実際足を運んで、なるべく友人の負担にならない様な時間と場所を選びました。それでも、なんだかんだで二次会会場に10分前に着いてるはずが10分遅れてしまいましたから。

• そんな訳で

こればかりは時間を設定した新郎新婦にも責任があるから「初めてだけに時間に余裕持ちたいから、申し訳ないけど披露宴の途中で抜けるね」と言ってもおかしくないと思います。もしあれだったら、披露宴が始まる前に新郎新婦と写真撮影しちゃうのも手かも。

• 抜け出さなくていい

6時に披露宴が終わって1時間後に二次会。

私は何度か二次会に出ましたが、新郎新婦が遅れて
    (しかもだいぶ)ケースが多かったように思います。
    新婦は特に、髪やメイクを直したりします。
    1時間では無理では・・・

もし披露宴を途中で抜け出し、慌てて準備したのに、
    しばらく始まらない・・ってことになったらばかげています。

• 二次会のために披露宴を途中で抜け出すなんて
    聞いたことないような?
    昼間の間に二次会会場に行っておいて
    準備をしておくのが一番いいのではないですか??

• 最低二時間は間をおかなきゃ!!

二次会の幹事経験ありです。

披露宴後から主役がすぐに二次会会場にいけませんよ!
    披露宴後に親戚に挨拶して(たいていここで捕まる)
    二次会用に服に着替えて式場の人となんやかんやして
    二次会会場に向かう。
    とうてい1時間では無理です。

披露宴も時間通りに進むとは限りません。
    二次会の演出で主役抜きで先に進行してもいいというのならかまわないと思いますが、そうでないならもう少し開始時間を遅らせた方がいいと思います。

自分たちの為に集まってくれた親・兄弟・親戚にろくに挨拶もせずに二次会に行けるとは思えません。
    (自分の親にはできても相手の親には特に)
    それに二次会会場となるお店も結婚式の二次会をしたいと予約をした時にわりと利用されているお店だと披露宴の時間を聞かれると思います。
    たぶんその時になにか言われる可能性あるかもです。
    出席者側からしたらリズムよく進んで欲しいかもしれませんが主役はあくまで新郎新婦ですから、このままでは主役なしの二次会になってしまうと助言してみてはどうですか?

• よくあること

披露宴を途中で抜ける人はよくいます。
    多いのは,遠くから日帰りで披露宴に参加している人で,電車の時間が間に合わないという理由です。
    目立たないように抜け出せば,問題はないんじゃないでしょうか?
    披露宴というのは,新郎新婦が感謝の気持ちをこめてお客様をもてなす場なのですから,「最後まで絶対いなくちゃダメ!」なんて言うことはできないのでは?
    最後まで出席していてもらったら,かえって迷惑がかかる場合,仕方がないですよ。

• トピ主です。

皆さん、色々とご意見・アドバイスありがとうございました。
    お返事が遅くなってしまって申し訳ございません。

結論から申し上げると、もう1時間余裕ができました!
    というのも、先日お店の方を交えて打ち合せをしたのですが、
    そのお店の方が正に皆さんと同じご意見で説得して下さったのです。

新郎新婦としては、「お客さんの待ち時間を多くしたくない」
    「新郎新婦(主役)は30分ぐらい遅れて到着するもの」
    という考えがあったようです。

皆さんからいただいたアドバイスも検討してみましたが、
    それらも下記のような状態で不可能でした。
    (幹事・知人・友人全て結婚式に出席。
     お店は夜からの営業で、挙式前の準備は不可能。)

でもそのお陰で、新郎新婦を説得することにも成功し
    1時間開始時刻を遅らせることになりました。

本音を言えば、私は個人的に「新郎新婦は30分〜」という
    考えに反対だったので、違う意味でもほっとしています。
    (お祝いに来て下さった皆さんをお待たせするのは、ちょっと違和感がありましたので。)

これで心置きなく二次会の準備に取り掛れそうです。
    皆さん。本当にありがとうございました!!

レス求!トピ一覧