電車、混んでいたら帰るね!

レス36
(トピ主0

家族・友人・人間関係

紅子

小町のみなさん、こんにちは。
 友人の発言についてお伺いしたくて、トピを立ち上げました。

友人とは大学入学からの付き合いなので、今年で7年目です。元々彼女も私も一人が苦にならないので、月に1回程度一緒に飲むと言ったお付き合いです。

私はブログを書いているのですが、その更新が止まっていることから心配してメールをしてきてくれ、「そっかぁ。紅子ちゃん、辛かったね。こんなときは飲もうよ」と彼女。もう一人友人を誘って3人で飲もうということになりました。日程を設定する段になり、私は今月は31日しか空いていなかったので(つまり大晦日)、「31日でもいいかなぁ?」と聞いたところ、タイトルの発言が返ってきました。電車混んでたら、って飲む何時間か前にキャンセルするかもということですよね?私は自分なら絶対しない発言ですし、このような発言は、一般的にされた方は不快にならないものなのでしょうか。教えてください、お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 当然不愉快でしょう

何なんでしょう、その彼女。

トピ主さんのHPの更新が止まっていた理由はわかりませんが、ちょっと好奇心でちょっかい出してきただけで、本当に心配なんかしちゃいませんよ。

もしかしたら、その日はいくつかの予定をかけもちしているのかも知れませんが、それにしても嫌な感じです。「あんたの存在は電車の混雑より軽い」と言っているようなものじゃないですか。

そんな友達がいのない人、今後つきあっていてもいいことないですよ。トピ主さんをなめきってます。

• 混雑が心配だからでしょう

あのね!そのお友達は世間知らずで大晦日の電車乗ったことがなくて混雑状況がわからんのですよ。きっと・・・

大晦日の人込み具合に出会った経験がないお友達だからでしょう。お嬢様育ちかもしれませんね?

• 信じられません

どういう事情かはわかりませんが、大晦日に自分のための飲み会を設定しようとする辺り、非常識と思います

気持ちだけ受け取って、年明けに落ち着いたら会ってね、と言えないものでしょうか??

いくら独りで気楽な人たちとはいえ、年末年始は避けるのが当たり前です。25歳くらいですよね?わかりそうなものだと思いますが。

• おおみそか・・

電車が混んでいたら、なぜ帰るのかは理解できません。
    が、大晦日に飲むのは困るというのはわかります。
    私は生まれてからず〜っと大晦日の夕方は年越しの準備をしています。親といっしょに住んでいる場合はお節を詰めたりね。みんなくたくたなので飲みに行くなんてとっても言えません。
    もしかしたらちょっとおかしな遠まわしのお断りだったのかも。。心配してくれた友達なのだからいいじゃないですか。。。

• 不快ですね

あなたのことを心配してくれて誘ってくれたはずなのに、電車が混んでいるというだけの理由で土壇場でキャンセルするよ!って・・・・やっぱりその発言を聞いたら、不快です。

友達はあなたの辛い愚痴を聞いてあげるよという意味で飲みに誘ってくれたのでしょ?でも、混んでいたら面倒くさいから帰る・・・・て、結局あまり人のことを考えてない人なのかなと思っちゃいますね。

私だったら、じゃあいいやと31日の約束は止めることにします。

• 横ですが>みそこさん

そんなにキツイ言い方をされるほどのことでしょうか?
    トピ主さんだってお友達に「31日でもいいかな?」と打診していますよ。
    無理ならば断ればいいだけの話です。
    「電車、混んでいたら帰るね」という返事のほうがよくわかりません。
    みそこさんがどのような立場の人なのかわかりませんが、
    独身で身軽な場合、仕事納めの後、一番落ち着くのが大晦日なんです。
    だから相手がOKであれば大晦日に食事に行ったり飲みに行ったりしますよ。
    家庭を持っている人を誘うのは非常識だけど、
    独身であればそうヒステリックになることではないと思いますが。

• おもいやり

「電車、混んでいたら帰るね!」って言われたら
    ああ、相手はその日都合が悪いんだな、と察して、
    年明けの互いに都合がいい日に変えよう!と
    さらりと言えるようになれるといいですね。

• 男ですけど不愉快になりませんね。

まず、大晦日に曖昧な返事ながら自分の都合にあわせてくれようとするその友人に対して感謝の気持ちはないんでしょうか?

男同士の飲みではこんな状況のとき「行けたら行くよ」とさらにファジーな返事が来ます。

それでも取り立てて不愉快にはなりませんね。

• 遠回しに

ご自分の都合で大晦日に設定してもらったのはまずかったですね。
    ちょっと非常識だったと思います。
    家族で過ごす人は多いし、年始に出かける人も多いし。

彼女としては、声かけした張本人ということもあり、その日程をはっきりと断りにくかったのかなと思いました。

ですから、大晦日にして欲しいと言ったトピ主さんに対して、彼女は遠回しに、「電車も混むし、非常識だ」ということを伝えたかったのではないでしょうか。
    それが、正しい方法だったかどうかは別にして。

• 普段と違うから

多分、彼女は翌日の元旦の事も気になったのですよ。帰れなくなったら困るって。

大晦日やお正月は家族と過ごしたいと思う人もいるので、常識的には、そういう日は飲む約束は避けた方がいいと思いますが。

• 大晦日を提示するほうも・・・

・自分の都合で大晦日の夜に飲み会を提示

・電車が混んでいたら帰る

正直な感想としては、「どっちもどっち」です。

• 大晦日?!

推測ですが、お友達の利用する電車の沿線には有名な神社があって、大晦日の夜は初詣客でかなりの混雑になるのではないでしょうか。

トピ主さんも(大晦日はさすがにまずいかなぁ)と躊躇する気持ちがあったから「31日でもいいかなぁ?」とお聞きになったのでしょう?
    お友達も混雑は避けたい気持ちもあるし、大晦日の夜はなるべくなら家にいたいだろうし、でも自分から誘った手前もあるし、トピ主さんのことも心配だしで、タイトルの発言となったのでしょう。

私がトピ主さんなら、程度の程はわかりませんが一応は心配してくれたお友達に感謝しつつ、大晦日はやめて年明けの日程を相談します。

• それは

遠回しに31日はやめようと言いたかったんじゃないでしょうか?

• みそこさんへ

大晦日でも別段気にしない人もいるのです。でもトピ主さんは「31日でもいいかなぁ?」と気を遣っていらっしゃいます。決して「じゃあ31日ね!私その日しか空いてないから!」と押し付けているわけではありません。この場合はご友人が失礼だと思います。混んでると嫌だという気持ちはわかりますが、口に出すべき言葉ではありません。不快になって当然です。
    >ミサさん、お優しい方ですね。お嬢様がそんな言い方するわけないでしょう。

• トピ主です。

コメントをくださった皆様、ありがとうございました。大変参考になり、正直ほっとしています。

私は母から「お前は人の発言の意味を10倍にして取る。勝手に解釈して傷つくのは良くない」と昔から指摘されており、実際に自分でも気にしすぎな性格を自覚しておりました。
    なので今回のことも「もしや友人ならば、皆一般的にこの程度のやり取りは行われているのかも?!」と、自分の解釈に自信が持てなかったのです。

大晦日なんだから、そんな日には無理だろうというご指摘もありましたが、それもそうですよね。ただ私としては「大晦日はさすがに家族で過ごすから、年明け○日でもいい?」でも「年内は無理だから年明けにしよう」でも良かったのです。
    ただその当日、その時間にキャンセルするかもよと言われたことでボー然としてしまいました。たぶん大晦日でなくても同じ気持ちになったでしょう。

皆様の発言を拝読させていただいて、気持ちに整理がつきました。本当にありがとうございました。

• 私も混んでたら行きたくない

飲み会に誘われたとして、その日の電車が混みそうなら、私は行きたくないです。
    理由は、酔っ払いで混んでる電車に乗るのもいやだし、酔っ払いおやじに絡まれたり、友達に付き合って最終電車を逃してタクシーになんか乗ったら出費が馬鹿にならないから。

でも、「行く」と返事をしたら行きます。その代わり、電車が混みそうな時間になったら、他の人が残ろうとも自分は帰ります。

そういう理由で、12月の忘年会、普段の金曜日の夜のお誘いは断ってもいいものは断っています。まあ、そういう時は「他に用事が」とか適当な理由をつけますけど。

大晦日って結構「普通じゃない」日に人を誘うなら、朝まで遊ぼうと思う人もいれば、「飲み会には行くけどある程度の時間制限で」と思う人もいていいと思います。

• 別に怒らない

私だったら「そうだよねー大晦日って混むもんねー。せっかく飲みに誘ってくれたけど、大晦日しか空いてなくて・・・来年にしてもらってもいい?ごめんね。」で済みます。
    大晦日って混みますよ!
    何もそんな日に飲みにいかなくったて良いじゃないのかなぁ・・と思っちゃいました。
    「ゲー、大晦日かよ〜少しは常識を考えろよ〜」って思われながら相談にのって貰うより、正直に「混んでたら大変だから嫌」って言ってくれる友達の方がラク。
    「私に会うんだから、混んでたって来なさい!」って思う方もどうかなぁ。

• その返事はちょっと変

私は、別に大晦日に自分の飲みを提案してもいいと思います。
    そこしか空いていないなら仕方ないですよ。
    ついでにみんなで初詣行ったりできるし!
    もし誘われていやだったら別の日がいいと相手が提示すればいいことだと思います。

さて、ご質問の友達の返信は、私も不快になると思います。
    断り文句にしてはおかしいですよね?なんか本当に「混んでるから」と言って帰りそうな勢い。
    この場合「それなら別の日にしようか」もしくは「来れたら来てね」って私なら返しそうです。後者はどうしても他の日に設定出来なかった場合、です。

• 確かに

不愉快ですね。
    普通、そんな事言わないけど。
    ただ女性専用車両を利用すれば、
    年末でもラッシュ時でも座れたり、ゆったり出来る
    はずで込んでいないはず。
    だから友人は言い逃れしてるだけですね。

• う〜ん・・・・

お友達は断り方が下手ですね。
    自分だったら、「大晦日は勘弁!」とはっきり言うけど。
    まぁ、トピ主に気をつかってくれたんでしょう。

いくら時間が取れないといって気をつかったお伺いでも
    大晦日は避けたほうが無難だったと思いますよ。
    確かに、気にしない人もいるけど
    気にする人の方が多いと思いますからね。

どっちもどっちという所でしょうか。

• 大晦日は空いてましたよ

どちらにお住まいかわかりせんが、大晦日の夕方から夜の電車は空いていました。私が乗ったのは、井の頭線と地下鉄、山手線です。
    タクシーも空車ばかりが走ってましたよ。道路も空いてました。

お友達の発言はびっくりですね。

• 受け取り方の違い?

私にはドタキャンではなくて、飲んでる段階で電車がすごい混んでくる時間になったら帰るね・・・って意味だと思いました。

大晦日って路線や駅によっては初参りやカウントダウン系ですごい混むところもあるじゃないですか。

だから『ダラダラは飲まないけど、大晦日中にはお開きにして家に帰ろうよ』という意味だと思いました。

• よく分からない・・・

電車、混んでいたら帰るね!の意味が分からないのですが・・・出かける段になって自宅の最寄り駅に着き、そこへ到着した電車が混んでいたら、とんぼ返りで自宅へ帰り、飲み会会場まで行かないよ、という解釈で皆さん捕らえてるのでしょうか?

何か変じゃないですか?だいたい、もし31日なんて非常識だなぁと暗に伝えたかったとしたら、大晦日は色々と用事があって忙しいから無理なんだ、ゴメンと言えば済むだろうし、私にはイマイチ状況が良くつかめないのですが・・・。

もう既に年が明けていますが、お友達の真意が分かったら教えてもらいたいです。もし冒頭の通りだったら、そういう理由でお断りすること以前に、言い方がおかしい(意味を成さない)ことの方が気になります。

元々そういうよく分からない言動が多い人なのでしょうか?私が友達にそのような返信をされたら、「ごめんちょっと意味が分からないんだけど?」とすぐに返してしまいます。

経緯から言ってそれ程親しいお友達でもなさそうなので、お互い思い込みで誤解なんてことにならないといいと思うのですが・・・(余計なお世話ですが)。

• 意味が解りづらい

電車が混んでいたら、トピ主さんが待っていても行かないつもりのか、飲んでる途中で帰るつもりなのか、その言葉だけでは解りにくいですね。
    「大晦日という非常識な日に設定したために、遠回しに断っているのでは」という意見もありましたが、別に予定を調整しているだけなのですから、大晦日が嫌ならそんな変な言い方をしなくても、「その日は予定がある」と言えばいいと思います。
    私も絞り出した空いている日が大晦日しかなかったら、とりあえず「大晦日しか空いてない」と言うのではないかと思います。
    何が言いたいんでしょうね。

• どっちもどっち。

大晦日は電車混みますよ。大きな神社が沿線にあったりしたらなおのこと混みます。
    年末年始は家庭で過ごす決まりの人もいるでしょうし。
    お友達は「大晦日はやめようよ」と遠回しに言ったつもりだったのかもしれませんね。

確かにお友達の返事だけ見れば失礼だけど、トピ主さんの提案が言葉足らずだったせいもあると思います。メールに「都合がつかなかったら年明けてにしよう」ってもう一言を添えればよかったですね。「31日でもいいかなぁ?」だけじゃ気遣いがあっても伝わりませんよ。

電話口でとか、面と向かって話していれば、こんな行き違いはなかったかも。
    メールって難しいですね。

• ん?

電車、混んできたら帰るね!の間違えじゃなくて?
    会って飲むけど、電車の混む前には帰りたいって事ではないのですか。でないと意味分からないですよね。

• なるほど

行けたら行くよ、という返事に特に不愉快にならないって人がいたのでびっくりしました。常々、こうした返事をする人は、どう思って、こんな事を言うんだろうと思っていたのですが、つまり、どーとも思ってなかったんですね。納得。トピ主さんも、お友達の件、気にしない方がいいんじゃないんですか?多分相手は何も思ってないかも。

• うーん

電車が「混んできたら」帰る、の間違いなんじゃないですか…?

確かにトピ主さんは、ご自分でもおっしゃっていますが、ちょっと感じすぎ、独り決めしすぎのところがある気がします。
    その発言は意味がわかりづらいし、もう一回「どういう意味?」って聞いてもいいと思います。

• 私もそうでした 1

>電車混んでいたら帰るね !
    私だったらどう思うでしょうか。
    「むうっ。なんだあ、これっ。なに考えているんだあ」
    「この程度の友なんかあ。次からつきあわんとこ」でしょうか。

発言小町にはこのトピの他にも、いろいろな人間関係の悩みや愚痴や相談が寄せられています。私も長年、妻の思いがけない言葉に、どう理解していいのか苦しんできました。
    そのことをもとにして以下を書きます。人は生まれや育ちの中でものの見方、感じ方、価値観を身につけてきました。十人十色と言うことです。「電車...」の場合もそうです。その友だちには何か不快な体験があるのでしょう。友だちには他の要素よりそのことが重要に思われたのです。

十人十色という言葉は誰でも知っているでしょう。「そうなんだよね」と思うでしょう。だから一応、相手の立場を理解したり受け入れようと努力するでしょう。
    然し、自分に身近な友だち、夫(妻)のことや自分に利害関係が大きいほど、なかなか受け入れがたいものです。「おかしい、変、なんで」という感情の波に呑みこまれてその方向にそれ以降が推移ゆきます

• 私もそうでした 2

なぜなら友だちが様々な価値観を持っているようにトピ主さんにも
    >実際に自分でも気にしすぎな性格を自覚しておりました
    ......があるからです。

因みに私の場合は「私の言っていることは正しい。なのになんで....」でした。
    だから妻のいうことは間違っていると思っていました。自分の気持ちを押しつけてきました。それがよいことだと思ったからです。
    今は妻には妻の考えがある。自分にはない、良いところもある。妻の気持ちに合わせてゆこうと思ってからは争いが少なくなりました。

トピ主さんは繊細で洞察力がある方のように思われます。然し一面、いろんなことが気になる。過剰に反応したり先走りしたり「ある種の狭さ」もあるのかも知れません。
    ですからあなたにとって「おおらかさ」が必要なのではないでしょうか。何十年もかかるかも知れません(頭の理解が境地となるには長い年月がかかります。境地は悩み苦みの中で自分に対峙し探究する中から生まれてくるものです)

レス求!トピ一覧