夫の友人とうまく付き合えません

レス9
(トピ主0

家族・友人・人間関係

さしゃ

夫はフリーで働き、私はOLの傍ら夫の仕事を手伝っています。夫は仕事仲間との飲みの流れで彼らをよく家に呼びますが、そのうち2人がどうしても好きにな
れません。

2人共私と同年齢の女性です。家に来たとき、一人は私の目の前で夫の体をベタベタ触ったり、靴を履くときなどに夫に「Xさん持って」と鞄を持たせて肩につかまったり。もう一人は私がおつまみの用意をしていると「こんなこともできないの?まああの人は奥さんにそういうの期待してないみたいだけど」。

皆で話しているときに夫が「うちのはこういうことが苦手で」と言うとすかさず「私はすごい得意。皆にほめられるんです!」などと言われたりしたため正直不快になってしまいました。我慢したつもりですが伝わってしまったようで、その後夫と飲み会に参加するとその2人はわざわざ一番離れた席に移動し、彼女達と仲の良い人が私達と話そうとすると止めたりします。

夫に一度「嫌われているみたい」と相談してみたのですが「2人共お前の悪口なんて言ってない。考えすぎだよ」と笑われました。私が神経質なのかもしれませんがとても辛いです。彼女達とどうお付き合いしたらよいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいんじゃないですか

独身の友達同士の延長なのでしょうが、奥さんの目の前で旦那さんにベタベタする、嫌味を言うなどの人と奥さんである貴女が仲良くしろと言う方が無理です。
    彼女達が敬遠し始めたならいい事だと思いますよ。
    ただ、その人達に『あの奥さん嫉妬深くて煩いのよ』と言われるのも癪でしょうから、その他の人達とは『そんなことないよ、いい奥さんだよ』と言ってもらえるよう頑張った方がいいと思います。
    貴女と旦那さんはいくら仲が良くても別の人格ですから、それぞれの友達の質が違うのは仕方ないです。
    今度何かあったら『こんなこと言われちゃった〜(泣』とか『あまり貴方に触って欲しくないな〜』と旦那さんに可愛くスネてみましょう。深刻に言うのは御法度です。彼の友人ですから友人の肩を持たれて貴方が辛くなります。

• 便乗させてください

あまりにタイムリーな話しなので便乗させてください。私の彼はあるサークルに所属しており、その仲間の彼の親友の女性(既婚)が彼とちょっと常識はずれなではないかなという行動をしていてとても気になっています。先日サークルの集まりがありその女性、彼、私の3人で現地に向かう事になりました。集合場所まで彼女は自分の乗り物で来たのですがその先からなぜか私の彼のバイクの後ろに乗って二人乗りなんです。(往復)私は私で一人でバイクです。私は彼と彼女がどうして二人乗りなのか疑問でしたが当然のように振舞っている二人を前に何も言えず、もんもんとしていました。
    続く。。

• 便乗させてください

続き。。

以前にも友人の車で運転する彼の助手席に彼女が座ったりという事があったので気になっていました。しかし二人が怪しい関係でない事は周知の事なので私も気にしすぎかなと思いつつも考え込んでいたところです。トピ主さんの場合は結婚していらっしゃるし、その女性たちは明らかにトピ主さんに敵対心を持っていると思われるので旦那さんにはっきり言った方がいいのかと思います。私の場合は女性がとても気さくで私にもとても感じがよく、単に気にしない性格らしいのでここで私が何か言って関係がギクシャクしてしまうのは避けたいのでどうしていいものか困っています。

• そういうのは

無視しましょう。
    その2人の女性はあなたの旦那の事が好きなんじゃないでしょうか?だから奥さんのあなたに嫉妬している。奥さんなんだから、こんな事は出来るべきなのに、出来ないの?なんで私でなくてこんな女性選んだのよ!と叫んでいるよう。

あなたと彼女らの上手い付き合い方というのは、あまり関わりあわない事。嫌味言われたらニッコリ返し、心の中で“だから旦那はあんた達みたいな人を選ばないのよ”と言ってあげましょう。
    でも旦那にはあなたの心境は分ってもらっていた方がいいですよ。そういう場面にあったらテーブルの下で旦那をチョイチョイとつついて気付かせてあげましょう。

• 付き合いたくないです。

その女友達、見て見て「私のほうが良い女よ」
    この家でも私が一番よ!!ってアピールしてますね。
    うちの意地悪な姑・小姑と全く同じで思わず吹いてしまいました。
    男性からしてみれば「そんな事くらい」ですが
    嫁として大変不愉快だからトピを立てられたのです。
    私も夫にそんな女友達がいたら嫌です。

旦那さんの「友達はトピ主さんの悪口を言ってない」って言うわけないじゃないですか。
    彼女たちの嫉妬に値しないからです。

今後、連れてきてもらわないようにお願いしてください。「良い人なんだけど、もう来ないよね」と。
    もしまた来たら、苦笑いで挨拶そして真剣に相手にしない、
    何か言ってきても笑顔で「そうですか」って言いながら(はい、ご苦労様)という気持ちで適当にかわしてスルーしましょう。
    自慢してきても崇めない。最後はもう来ないでオーラを出してお見送りしましょう。

• 戦うつもりなら。

やんわりかわすのが一番だと思います。
    でも、腹の虫が収まらないというのなら、女の戦いに参戦してしみますか?

ご主人にべたべたしているとき、「仲のいい兄妹みたい。私には小姑ってことですね(にっこり)」

トピ主さんが出来ない、「私は得意!」と自慢するようなら、「いい奥さんになりますね。こんなイイ人を放っておくなんて世の男たちはどうかしているわ!」

嫌味に嫌味で勝つのは、あまり品のいい行動とは思えないので、お勧めはしませんけどね。
    こう言ってやればよかった〜、という言葉を考えてみるだけでもスッキリすることはありますよ。クイックアンサーの訓練のつもりでね。

• トピ主です

レスありがとうございます。妻として特に家事などは至らないことが多いので、誰にも何も言われないように完璧にできるようになれば一番良いのだとは思うのですが、中々思うように行きません。

Rika様
    そうですね、その2人が仮に私の事を周囲に悪く言っているとしても「そんなことないよ」と思ってもらえるように他の方とはなるべくうまくお付き合いしていこうと思います。夫には一応可愛く言ったつもりなのですが「悪い奴らじゃないから」で終わりです…。

かえる様
    嫌ですよね。当人達に悪気はないのでしょうけど、肩をたたき合って笑えるような仲の良い男友達でも彼の奥様や彼女さんが同席していたらちょっと引いて接するのが礼儀ではないでしょうか。その2人以外の女性にそのようなことをされたことはないです。(つまみの作り方については内心手際が悪いわね、くらい思っているのかもしれませんが)。

• トピ主です2

経験者様
    正直そうなのかなあと思います。でもその2人はとても仲がよさそうなのです。不思議ですね…。夫にはこんなこと言われたということは話したのですが笑って済まされてしまいました。男性にとっては小さなことなのでしょうか…。

長男同居嫁様
    私ももう来ないでほしいのですが、夫の他の友達も一緒で、しかも仕事上のお付き合いもあるのでその2人だけ呼ばないわけにはいかないのです。なるべく笑ってスルーしていきたいと思います。

ねむ様
    いってやりたかった言葉を考えるのはいいですね(笑
    いつもボーっとしているので即座にやりかえすのは難しいですが。

• 褒め殺し

彼女らが、あなたを見下したり、自慢するような言動をとったら、すかさずオーバーにほめあげるのです。
    「ほんと◎◎さんの言うとおりね。◎◎さんの◎は、最高だと思うわ〜。」と子供をヨシヨシする感じで褒め殺すのです。

彼女の自分自慢が際だって、恥ずかしく思わせることができますよ。

あなたをバカにしたことを言ったら「ホントそうですよね。◎◎さんなそんにはかなわないわ〜」と、徹底的にほめあげてみてね!
    そのうち言わなくなりますから。
    頑張ってね!!!

レス求!トピ一覧