娘の無断外泊

レス32
(トピ主0

妊娠・出産・育児

連絡ha

レス

• 一般常識を身につければ変わるのでは?

トピ主さんご自身は、きちんとした道徳観念をお持ちの方なのに、
    お嬢さんは奔放な生活を送っていらっしゃるのが心配なのですね。

私も20代前半までは、お付き合いしている彼と、
    大恋愛をしているつもりでいましたから、
    母から注意されても「ちょっと放っといてよ」と腹を立てていました。
    今になって振り返れば、あの頃は熱病にかかったようなもので、
    自分の将来について考えもせず、浮かれていて、そして非常識でした。
    でもそれは、お気楽な学生時代までで終わり、
    就職したら社会の常識と厳しさを、嫌というほど学び、変わりました。

私からひとつご提案したい事は、
    フリーターではなく、正社員として働かせてはいかがでしょうか。
    正社員が無理なら、派遣会社に登録をして、きちんと働かせる。
    朝早く起きて、最初は必死になって仕事を覚え、
    疲労感と自分の無力さに打ちのめされながら過ごすことで、
    自然と大人の自覚が身に付くことでしょう。

お嬢さんは体だけが大人で、精神的にまだ子供なのだと思います。
    子供は叱るとイジケますから、あまり大人の常識を押し付けず、
    今はお嬢さんを信じてあげてください。感情的になると負けですよ。

• 自分で責任をとる

難しいですね。
    高校生なら心配ですが、もう二十歳です。
    自分の行動は自分で責任をとるようにしてはいかがですか。
    烈火のごとく怒ったりせず、最低限居場所を知らせ、いつ帰るかきっちり知らせる。これは同居人がいれば最低限のルールだと思います。
    ご両親は、大人としてわからないことはアドバイスする姿勢をとり、何事も自分で処理させるようにする。
    娘さんが失敗するようなことがあれば、ご両親としては心が痛むと思いますが、もう娘さんの人生です。
    いつまでも縛っていては、勝手なことはするけれど責任をとることの出来ない、未熟でどうしようもない人間になるだけだと思います。
    ただ、「何があっても両親は一番の味方である」という姿勢ではいてあげて下さい。(断じて、娘の失敗の尻拭いをするのではなく、自力で処理するサポートを全力でする立場として)