出産と就職

レス6
(トピ主0

妊娠・出産・育児

セバ美

34才 結婚4年目の子供なしの主婦です。
今、出産か就職か大きく気持ちが揺らいでいます。
半年前、主人の転職により地元からかなり遠くに引っ越ししました。共稼ぎでしたが、ついていく為、私も退職し今は失業手当てを頂いております。
主人の転職で収入は大幅ダウン、私も働かなくてはやっていけません。でも、出産の事も考えています。
就職でも出産でもタイムリミットがどんどん近くなり、何も出来ないまま焦っています。
結局どちらも手に入れたいという我侭なのかもしれないのですが・・
子供を持ち、36才〜位からの就職なんて可能なのでしょうか・・
ちなみに産婦人科に行き、妊娠可能な体ではあるようです。どなたかご意見よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 経験で書かせてもらうと・・

就職は選びよう、やりようで計画通りにいくかもしれませんが、妊娠はそうはいきません。
    すぐに妊娠するかもしれないし、そうでないかもしれません。
    悩んでるなら先に仕事を決めましょう。
    職場によっては妊娠出産しても続けられるかもしれませんしね。
    あとは一番に旦那様とご相談するのがいいと思いますよ。

• 出産を

産婦人科で問題がなくて子供が欲しくても出来ない人って沢山います。
    お子さんが欲しいなら出産を第一目的にされてはいかがでしょうか?収入が低くても乳幼児のうちは医療費や児童手当などいろいろ補助があります。
    それより、子供が欲しい34歳だといつ辞められるかわからないとなると採用されにくいのでは?仕事の内容にもよりますが、正社員なら尚更ではないでしょうか?

• 今、子供を産むべきです。

私もトピ主さんと同じで子供が欲しいけど
    経済的に共働きでないとやっていけません。
    なので、育児に協力的な職場を探してはどうでしょうか?
    現在、私は市の臨時職員(アルバイト)として働いています。期限があるのですが、育児休暇を取れるし、採用年齢も25歳〜50歳まででした。(地域によって違うので調べてください。)
    そして、臨時職員の期限が切れた後のことを考えて、保育士の勉強中です。
    探せば方法はいくらでも見つかると思います。
    いろいろな情報を吟味して今後のことを旦那さんと話し合ってください。

• 私の場合

34才になる年(結婚3年半)に夫の転勤で地方都市に移り住みました。 それまでは正社員で夫と同額程度の収入があった為、いきなり収入が半減しました。
    とりあえず引越し後は失業手当(3ヶ月の待機の後、3ヶ月間受給)を頂き、その後は夫の扶養内で契約社員の仕事を昨年6月までやっていました。(めでたく妊娠し、切迫流産の危機があった為、契約終了時に退職し現在に至っています。)
    パートの仕事を選んだのは、やはりそろそろ子供のことを考えてでした。
    地方に来て、せっかく就活して運良く正社員になれても、もし妊娠したらその会社や周りに迷惑が掛かります。 なので、期間で区切られていて、何事もなければ更新できるというスタイルを選択したのです。
    収入的には満足できる額ではないのですが、トピ主さんもまず派遣社員や契約社員などで新しいキャリアを積んでみてはいかがでしょうか?
    そうすれば、妊娠・出産後、また可能性が出てくると思います。
    因みに、私が契約社員としてやっていた仕事は英会話の講師で34才にして初のチャレンジというものでした。 出産後も戻って来てと言われているので、一応道は開けたのかな? 

• どちらも

手に入れましょう。

でも私ならまず就職してから出産します。逆に出産してから就職というのは、現実的に言って難しいと思います。そういう女性にとって不利な社会であるということが元々間違っているのですが、仕方がないでしょう。
    第一トピ主さんが働かないとやっていけないなら選択の余地はないと思うのですが。。。

そして、一旦就職したら、どのような理由でも(子供が10人生まれようとも)絶対に辞めてはいけません。この先どのようなことがあるか分かりませんから。絶対に、絶対に辞めてはいけませんよ。

• トピ主です。

皆様、お意見ありがとうございます。
    PCの調子が悪く、返答遅くなりまして申し訳ありません。年があけ、妊娠のきざしも無いまま、今は職業訓練校に通っています。3月で終了なので4月から就職活動する予定です。まずは仕事に(派遣でもパートでも)つく事から考える事にしました。子供は自然にまかせる事にしました。年齢考えるとすごくあせるのですが、先々考えても思うように進まないのは身にしみて解ってるので、あぜらずいこうと思います。
    皆様、貴重なご意見、ありがとうございました!
    ちなみ旦那は子供は欲しいが、家計が共働きじゃないと厳しい事をあまり理解してないようです。
    (当然、家計をにぎってるのもやりくりするのも私)

レス求!トピ一覧