腹腔鏡(腺筋症)について

レス24
(トピ主0

心や体の悩み

こまりこ

MRI検査で子宮に卵巣嚢種(8センチ)と腺筋症があることがわかりました。
開腹手術予定です。

私は腹腔鏡での手術を希望しているのですが、通っている病院では卵巣嚢種だけなら可能と言われました。

腺筋症は腹腔鏡で手術出来ないのでしょうか?
技術のある先生ならば出来るのでしょうか?

腺筋症の手術を腹腔鏡出来る病院(東京、埼玉、千葉)がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です。

腹腔鏡以外にも膣式手術という方法があるみたいです。
    腺筋症をどちらかの手術で治した方いらっしゃいませんでしょうか?
    情報よろしくお願いします!

• ありますよ!

一昨年、文京区本郷にある大学病院で手術を受けました。私は左右の卵巣嚢腫と腺筋症で、腹腔鏡補助下膣式子宮全摘術で左右の卵巣と子宮を全摘しました。
    トピ主さんのおっしゃるとおり、技術のある医師なら可能です。私の場合、傷もお腹に小さく4つあるだけです。
    ちなみに本郷にある大学病院JとTはどちらも技術的には申し分ないようです。
    両方の大学病院のHPを見ればだいたいのイメージは掴めるのではないでしょうか?
    ただし、数ヶ月〜半年は待たなければなりません。
    ところでトピ主さんはご自分の病気をきちんと理解されていますか?もし自信が持てないようでしたら、こちらで過去ログを含め隅々までよく読んで、勉強されてから手術に臨まれることを強くお勧めします。
       http://www.jemanet.org/what/wf.cgi
    お大事に…。

• 経験者さんへ

経験者さん、ありがとうございました!

現在通っている病院はあんまり説明をしてくれない所で、不信感を持ったので、本を買ったりネットで腺筋症の事を勉強しました(この相談文を出した頃は勉強不足でした)。
    調べるまでは腺筋症は子宮筋腫と思ってました。病院では「筋腫と似たようなもの」と簡単に説明されましたが、全く別のものだったんですね。手術しても完治するのは難しいそうですが、そういう説明もないまま開腹手術になるところでした。

J大学に行ってみようと思います!
    手術が半年待ちというのがちょっと気が遠くなりますけど(笑)、頑張ってみます。
    ありがとうございました。

• 子宮を無くさない治療です

トピ主さんは、子宮全摘出をしたいのですか?

子宮を取らない方法でしたら、知っています。
    私は筋腫で、1度目は開腹手術で核出術して、再発しました。
    2度目は、子宮動脈塞栓術という手法を受けて、超多発性筋腫が今筋腫が全部縮小していってます。

この子宮動脈塞栓術、腺筋症にも有効だそうです。
    腺筋症は、子宮筋層の中に内膜症が断層内に散らばっている状態です。なのでオペにより全部綺麗にする事は不可能ではないでしょうか・・

塞栓術をすることによって、一時的に血管を塞栓するだけで、内部の病巣が栄養不足で筋腫の場合縮小します。一旦仮死した筋腫は、その後も再開することなく縮小します。

これと同じ理論で、腺筋症の方が受けてもかなり有効なのだそうです。
    腺筋症は、人により2〜3年で再発する方もいるらしいですが。
    2泊3日〜1週間くらいの入院です。傷跡は全く目立ちません。

数日で血管は血流を再開し、子宮は元通りになり出産も可能だそうです。
    でも年齢や病巣の状態で人により、経過はまちまちです。ネットで「子宮動脈塞栓術」と「腺筋症」で検索されると詳しい情報が見れます。

• ゴロさんへ

ゴロさん、ありがとうございます!

スミマセン。説明不足でした。
    私は37歳で結婚してますが、子供がおりません。
    子供が欲しいので子宮は残して、悪い所だけをとる手術を希望しています。
    卵巣は右が8センチに腫れておりますので、その部分と腺筋症の部分を出来る所まで取りたいと思ってます。

子宮動脈塞栓術は腺筋症に有効なのは最近知りました。この方法は子供が欲しい場合には無理と思ってましたので、出産も可能という情報は嬉しいです。
    腹腔鏡での腺筋症の核出手術が難しそうなら、動脈塞栓術を行っている病院に相談してみたいと思います。

ゴロさんが動脈塞栓術をなさった病院は関東ですか?
    差し支えなければどこの病院か教えて頂けませんでしょうか?

• 1 動脈塞栓術について・返答

子宮動脈塞栓術が絶対にお勧めです。
    私は核出術の再発後、小さな小さな筋腫が子宮を覆うくらいあったらしいです。超多発性でした。

でも今で1年半が経過していますが、もうめちゃくちゃ快適そのものです。
    塞栓術後1年を経過して、嬉しくって不妊外来に通っています。(タイミング)

心配されていた内膜も今回11.2mmありました。
    塞栓術半年くらいまでは、内膜7mmでしたので、妊娠には1年を経過した方が安全らしいです。

腺筋症の方がこの手技を受けると、おりものと一緒に内膜組織の破片らしき物が排出されていくらしいです。人により数週間〜数ヶ月おりものが多く、おりものに混ざり徐々に排出されます。

こまりこさんも、私と病気の内容は違いますが、内膜組織が筋層内に散らばっている。私は筋腫が筋層内に埋め尽くされている。何だか少し似ていますね。
    私は術前に比べ、子宮の大きさが半分くらいになりましたよ。

• 2 動脈塞栓術について・返答

子宮を無くさないで、腺筋症を治療するというのは開腹でも腹腔鏡でもオペでは無理でしょう・・
    筋層に散らばった内膜組織(病巣)を全て取ることは不可能だからです・・
    塞栓術が一番有効な手段だと思います。

再発しない人もたくさんいらっしゃるようですが、
    でも2〜3年で再発する可能性もありますので、念の為3年以内に子供を作る努力をして下さいね。

内膜症自体が、病巣を取って治しても体質なのか環境ホルモンの影響なのかは定かではありませんが、再発しやすい病気ですので・・

妊娠希望者には、日本の産婦人科学界では塞栓術は出来ないと言われますが、実際は大丈夫です!
    妊娠希望ですが、他に手段の無い状態でしたら許可されますので。
    アメリカでは、不妊に塞栓術を進めているらしいです。

腺筋症も超多発性筋腫も他に手段がありませんから。
    私が受けたのは、大阪ですがご安心下さい!
    日本では塞栓術の第一人者で、他のドクターがお伺いを立てる程の方です。

• 3 動脈塞栓術について・返答

その方は、たまたま大阪の病院に派遣されて来てくれました。
    常時いらっしゃるのは、千葉の病院です。
    2泊3日〜3泊4日程の入院ですから千葉まで通えますよね。
    術後の定期健診も、1週間、1ヶ月、3ヶ月、半年、1年という具合ですから、大丈夫ですよね。

http://www.hayamaheart.gr.jp/hp-intro.htm

瀧ドクターです。この方が塞栓術では経験と判断力では、一番です。
    妊娠にも理解がある方ですので、安心されることと思います。
    本も出版されていますので、読んでみるのもいいですね。一度受診してみて下さい。

塞栓術は、保健適応外ですので実費です・・
    40万〜50万くらいはします。
    生命保険で何とかなりますので、実費は半分くらいかな?
    術後は、生理の痛みも無くなり快適ですので、絶対安いと感じるはずです!
    子供が抱ける時まで、お互い頑張りましょうね!

• 私事で恐縮ですが・・・

「経験者」さん、教えて下さい。
    私は数ヶ月後に本郷の大学病院で手術をするのですが、いわゆる執刀医への「謝礼」というのはした方がいいのでしょうか?

私は合併症の可能性があり、難易度の高い手術になりそうなのです。母は渡した方がいいと言います。

最近は謝礼を断るところも多いそうですが、実際のところどうなんでしょうか?

• ゴロさんへ

すごく丁寧にお返事下さってありがとうございます!!

昨日かかりつけの病院に行ってきました。そして、自分の腺筋症の大きさの事とそして腹腔鏡で手術が出来ないものなのか等を質問してきました。

そうしましたら、子宮は小さく腺筋症の部分も今は小さい範囲との事でした。そしてJ大学に相談に行きたいと伝えたところ、「行ってみてどんな判断になるのかこちらが興味がある。今の段階では腺筋症は残しても良いのかも。開腹手術でした場合の癒着の心配は、うちの病院は自信があるので大丈夫」と???な返事をもらい、やっぱり納得いかなかったので紹介状を書いて頂きました。ですので来週行ってきます。

つづく

• つづき

そしてJ大学も難しいとのことだったら、ゴロさんの教えてくれた病院に行きたいと思います。かかりつけの病院でも動脈塞栓術もやっているが妊娠はダメとの事なので、この手術をする場合には葉山の病院に行きます!
    ただ私が住んでいる所からだと片道3時間ぐらいかかってしまいそうです。。。(こちらの病院は神奈川県の逗子の方なのかな?)。ですので最後の切り札にしたいと思います。

いろいろ教えて頂いて感謝してます。同じような悩みを持った方がいると思っただけで、頑張れそうです。お互い元気な赤ちゃんを授かりましょうね。

• まりさんへ

ご連絡遅くなってすみません。書き込みに気づきませんでした。
    トピ主さん、横レスご容赦ください。

執刀医への謝礼は必要ありません。実際、私は一切渡していません。
    そんなものはなくてもきちんと手術していただけますからご安心くださいね。

私のケースも重症で、難易度が高い手術でした。術前にはいろいろな病院のHPもチェックしました。他では間違いなく開腹のケースでしたが、こちらの病院では腹腔鏡で済みました。
    今はうそのように元気です。

術前には十分な説明がありますので、不安なこと、分からないことは納得するまでとことん質問されるといいですよ。きちんと答えてもらえると思います。

• ゴロです☆

塞栓術の病院まで3時間以上もかかるんですね・・
    関東地方を一くくりで考えてしまっていました(汗)

腺筋症部分が小さくて良かったですね。
    大きくなっていたら大変だけど、小さく腺筋症があるのでしたら、核出術も出来そうで良かった。

腹腔鏡で出来たら、術後の癒着が少なくていいのですが。
    私は以前開腹で核出術を受けた後遺症なのか、癒着しているみたいです・・卵をキャッチ出来ていればいいのですが・・(悲)
    今度、腹腔鏡する予定ですが、あまり癒着が酷いようであれば、開腹に切り替えるようです・・・(悲)

術後の癒着で不妊になることもありますので、開腹術を受けるのであれば、年数があまり経過しない内に子作りをしないといけないです。(念の為)

それと術後は、痛くても動き回った方が癒着しにくいそうですので、頑張って動いて下さいね〜
    以下は癒着に関するHPです。

http://www.kaken.co.jp/mamechishiki/yuchaku/yuchaku_original/index.html

ちなみに私は36歳です。今年37歳になります。
    年齢も似ていますね☆
    情報集めは大事です!色々情報集めて一番良い選択をし、夢が叶うまで一緒に歩きましょう!

• 経験者さん、ありがとうございました。

まりです。

経験者さん、回答ありがとうございます。

そうですよね。私は謝礼なんか渡したらかえって失礼かなと思ったのですが、祖父が手術をした時、ある有名な大学病院の教授は受け取ったそうなので、私立の大学病院だと必要なのかなと思ってしまいました。
    (母が白い封筒に入れて渡したら、そのままポケットに入れたそうです)
    手術は、先生を信じて乗り切りたいと思います。

トピ主さん、ヨコですみませんでした。

• トピ主です

ゴロさん、いつもありがとうございます!!
    関東地方って意外と大きいんですよ〜(笑)

腹腔鏡で腺筋症の核出手術が出来るかどうかは、J病院に行ってみないとまだわからないので、結果がわかりましたらここに報告します!
    ゴロさんから教えて頂いた『癒着』のホームページ見ました。

開腹手術だと90%の確立で癒着するみたいですね。何故、かかりつけ医は「癒着の心配はない」と断言したのか、ますます謎は深まります。

ゴロさんも腹腔鏡の手術なさるのですか?ゴロさんのお腹はもう元気なのかなと思ってましたので、大変な時に相談にのって頂いて本当に感謝しています。ゴロさんも(私も)腹腔鏡のみで手術できると良いのですが、これは先生の腕を信じるしかないですね!!
    これを乗り越えれば、この先良いことが必ず待ってますよね☆

まりさん、経験者さんへ
    謝礼の事、私も気になっていましたので参考になりました。ありがとうございます!

• ゴロさんへ

ヨコですみません。
    ゴロさんの発言をみて思わず出てきてしまいました。
    超多発性筋腫でUAEをされたんですね。内膜が厚くなってきているとのこと、妊娠できるといいですね!
     私も多発性筋腫で内膜がぼこぼこだったのですが、まだ手術をしたことがなかったのでUAEは勧められず、腹腔鏡で筋腫を40個以上取りました。今術後3ヶ月経過して、不妊治療を再開しようとしています。今のところ子宮の状態は順調ですが、体質なのでおそらくまたできてしまうと思うのでそのときはUAEを考えることにします。でもその前に妊娠できたらな〜と思っています。
    ゴロさんはUAEなら再発の心配は低いですよね。ゴロさんにこうのとりが来るようお祈りしています。
    妊娠できたらぜひ教えてくださいね。

• トピ主です。

決まりましたので、報告します。
    J病院は手術が半年〜1年待ちとの事です。生理痛もひどいので、さすがにそんなに待てないと思って他の病院もさがしました。
    そしてやっとすばらしい先生を見つけました。腹腔鏡で出来るそうです!

腹腔鏡用にあけた穴の中に指を入れて、さわって確認しながら切除してくれるみたいです。
    開腹でも腹腔鏡でも方法は同じだそうです。再発率も同じ。
    しかし腺筋症をとる場合は子宮の側面を削るため、子宮を傷つけてしまうので出産の時は帝王切開になるとの事です。
    普通分娩にしたければ(腺筋症の部分は小さいので)そのまま残すとの事でした。
    これは迷っているので、今後決めていきたいと思います。

前の病院では3分診療でしたが、ここでは30分近く丁寧に教えて頂きました。
    今度の先生は安心しておまかせ出来そうです。

相談にのって下さった皆様、本当にありがとうございました!!

• にゃにゃんこ様嬉しいレスありがとう!

トピ主様、年齢の事を書いてなかったのに違うトピの方と勘違いしていました。
    早とちりですいませんでした〜

にゃにゃんこ様、腹腔鏡で核出術して40個も取れたのですか。普通は開腹になると思うのですが、とても腕の良いドクターだったのですね。

やはり多発性の方は、再発はまぬがれないみたいです・・だいたい2年くらいで再発しています。
    でも再発したからといっても、スグに妊娠できない訳ではないようです。

私は核出術後2年で再発しましたが(未婚の時受けました)核出術5年後に妊娠しました。
    5ヶ月で流産しましたが。
    私も40個以上あったようです。

それで、結婚を期にUAEを受けました。
    再発すれば、またUAEを受けます。
    UAEがあるので、心強いですよね。

医療保険に2社入っていますので、負担は20万くらいです。核出術と変わらない医療費です。

• (2)にゃにゃんこ様嬉しいレスありがとう!

にゃにゃんこ様も、何かあればUAEがあります。
    私はEMBO FORUMという会に参加しています。
    4年くらい前に入会したので、入会の仕方は忘れましたが、多分「たんぽぽ」というHPからEMBO FORUMに辿りついたと記憶しています。

ドクターなどの意見も聞けるので、心強いです。
    一度検索して入会されてはいかがですか?
    大変勉強になります。もちろん無料です。

全国の同じ仲間が、情報交換や意見し合いながら病気の知識を付けていくフォーラムです。
    本も出版されています。

筋腫・内膜症・腺筋症の方のフォーラムです。

同じ病気を抱えている方は同志と思い、皆さんと共に幸せになりたいと思っています。

• 腺筋症の核出術の写真HPです

こまりこさん、こんにちは。
    もうだいぶ日にちが過ぎてしまっていますが、
    見てくれているか心配しながら、レスします。

手術が決まったんですね。
    あとは手術まで体調を壊さずにお過ごし下さい。
    成功する事を祈っています。

• 再びゴロさんへ

ゴロさん、お返事ありがとうございます。
     ゴロさんのおっしゃるとおり、普通は腹腔鏡では無理と主治医にも言われました。腕のいいドクターに会えてよかったと思っています。

ゴロさんは術後に流産されてしまったのですね。おつらかっただろうと思います。でもUAEを受けて本当によかったですね。私はまだ妊娠できたこともないですが、今回術後検診で自然妊娠できるかもと言われたくらい経過がよいようなので期待しています。でもプレッシャーになってはいけませんね

実際には子宮でなくて腹腔内に着床して妊娠、出産した女性もいるそうですから(先日ニュースでみました)、子宮の状態がそれほどよくなくても大丈夫なはずなんですよね。
     Embo Forumは存在は知っていましたが、UAE自体が妊娠を希望していない高齢の方のものというイメージがあったのであまり考えていませんでした。今度アクセスしてみようと思います。教えてくださってありがとうございます。

こまりこさん、話がずれてすみません。腹腔鏡でうけられるとのこと、いい先生にめぐりあえてよかったですね。腹腔鏡は回復早いですよ。頑張って!

• トピ主です

ゴロさん、ありがとうございます!
    風邪を引いたり、いろいろと忙しくなってここに来てませんでした(汗)
    心配して下さってありがとうございます。ゴロさんの調子はいかがですか?
    私の方は手術は4月の下旬になりました。手術までにちゃんと排卵されてるかどうか等を検査するのですが、経腟超音波検査を毎回するのでかなり憂鬱になってきました(涙)
    検査によると、なんだか私のお腹の中は複雑?らしいです。

あと年齢の事ですが37歳ですよ〜。ゴロさんの1つ上です。
    恥ずかしい話ですが、37歳になって初めて基礎体温を測り始めました。
    婦人科はゴロさんが先輩ですね。詳しい情報をありがとうございます☆☆

「EMBO FORUM」というのは子宮動脈塞栓専用のフォーラムなのですか??

• にゃにゃんこ様

3月末に腹腔鏡で、癒着剥離と形成術を受けます。
    その際にMRIを1年半ぶりに撮ったら、超多発性だったのに、小さい筋腫がほとんど無くなっていて、仮死した4cmくらいのが3つあるだけでした。
    再発はしていないどころか、減っていました。

にゃにゃんこさんの筋腫も40個以上取ったので
    よく考えると、私個人の意見ですが再発しにくいのではないでしょうか?
    10個核出術した方が、再発後また10個多発性だったなどよく聞きますが、40個も取ったのだから筋腫の芽もかなり減っているはずです。

• にゃにゃんこ様 2

(続き)
    40個出来たのは辛かった、でも核出術後再発しにくい事を考えれば、不幸中の幸いだったのかも?私も今そう思うようにしています。

仮に再発したとしても、小さいのが何年も先に1〜2個かもしれない。

何かあったときの為に、emboforamの事を伝えたかっただけなので、どうぞお気を悪くされないで下さい。
    励ましのエールありがとう!とっても嬉しかったです。
    妊娠を望んでいる皆様が、全員妊娠出来ますように・・・^^

レス求!トピ一覧