挨拶をしない人の心理

レス23
(トピ主0

キャリア・職場

どんこ

40代女性正職員です。

職場で、別な部署なのですが、職務上関係の深いグループがあります。

そのグループの構成員全員が私と職務上の関係が深いわけではありませんが、忘年会も私の所属するグループと合同で開催するなど、グループぐるみの頻繁な交流があります。

ところが、そこに今年来たアルバイトの女性(20代前半)が、私に対し、全く挨拶をしてくれません。こちらから先に挨拶をしても、完全に無視されます。

この女性と私とは職務上の関係は全くなく、これまでにちゃんと口をきいたことさえないので、嫌われるような出来事はないのですが。今日デスクにいる彼女に「良いお年を」といったら、振り向きもしませんでした。また、先日もすれ違ったとき声をかけようとしたら、あからさまに顔をそむけられました。

同じような立場の20代女性で、彼女の心理が推測できる方、いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスなかったので参加致します・・・酷い人ですね

他の人にはどんな態度ですか?都合のいい人にだけ調子がいいのでしょうか。
    もともと無愛想に見られる顔ってこともないでしょうか?
    他部署は挨拶不要の会社にいたとか、
    その職場のイメージが悪いとか、
    いい職場に就けなくて、給料のいい人たちを見てると憎たらしいとか。
    あとは、トピ主さんたちがまじめにテキパキやっているなら当てはまりませんが、
    正規の人はお気楽に構えてても暇にしていても、バイトは徹底的に時間数(少ない時間給で)
    で全然お金を貰えなかったりしすよね?
    頭に来て一生懸命感じよくしてやるのが馬鹿らしくなるようなことが多いのでは?
    そんな正規職員人がいるのかもしれませんよね。
    こういうのは身内では意外と気がつかない体質の問題ですし。
    また「正規じゃないアンタが悪いでしょ(笑)」という問題でもないと思います。

• うーん、難しいですねえ。

私(もうすぐ25)も普段は挨拶を欠かさない方なのですが、「なんとなく気に食わない」らしい理由で、無視されることはありました。
    こういうときは、私って偉いよなーと自分に酔いながら(笑)かまわず挨拶を続けるか、挨拶を放棄します。

そんな私ですが、最近同じフロアに入居してきた2つの会社の人へは、挨拶する気がなくなりました。
    最初は挨拶していたんですが、ある1社の人は声を掛けると毎回「挨拶されたら返事しなきゃなあ」という態度ミエミエで返事が返ってきて。どこかの営業部なのに。
    2社めは、自社とエレベータやトイレの間にあるのでよく前を通るのですが、狭い廊下で数人たむろしてタバコを吸い、人が通るのも無視し全く避けず、換気もせず、男女共にトイレの使い方も呆れるほど汚く、男性トイレにハチが一匹迷い込んだだけで男性社員が女性トイレを堂々と使う事も…。
    と、交流も無い割には たくさん嫌な思いをさせられているので疲れました。今は会釈くらいです。
    うう、こういう場合も挨拶するべきなんですかね…
    むしろキレて殴り込みたいくらいなんですが。

• トピ主さんだけにですか?

トピ主さんもお暇じゃないでしょうから、
    そこまでチェックしてないでしょうが、
    他の人とその人は日頃挨拶をしてる様子はあるんでしょうか?
    案外、挨拶をする習慣のない会社にいたのかもしれないしですし、(前の会社がそうでした。最初ちょっと怖かった。)
    その人の立場からしてトピ主さんが妬ましいとか嫌いに繋がる何かがあるのかもしれませんが、
    人から声をかけてもらって返事ができないということは
    社会人としてどうなんでしょう?
    でもこれはその人自身の問題であって、
    上司でもなく同部署でもないあなたが心を砕いてあげる必要はないのです。
    望ましい形でないケースを受け入れるということも
    余計なストレスを受けずに済む方法なのではないでしょうか?

そういう人もいるけれどトピ主さんは今までのトピ主さんのまま、さわやかに挨拶をつづければいいのでは?

• 挨拶は基本!

…だと思っている私です。
    年齢問わずたまにいますね、分かっているのに顔すら会わさない人が。

でも、いろんな人が居ますので放っておきましょう。
    そんな方は、おそらく周りの評価も低いはず。

虫の居所が悪いのか、変わり者なのか(我しか関心が無い)、いろいろ理由は考えられます。

トピ主さんは、何度無視されようとめげずに挨拶してみましょう。
    私が子供の頃から知っているご近所のおばさんは、子供相手だから礼儀はいらないと思っているのか、いっつも無視でした。
    そんな状態が15年くらいあって、ある日、会釈を返してくれるようになりました。
    彼女の心境にどのような変化があったのかは存じませんでしたが、嬉しかったなぁ〜

挨拶や笑顔って活気をくれるもの。あげて減るものではないし、続けて下さいね!

• 私の職場にも挨拶しない人がいる

私の場合は病院勤務です。一人は医師で医師としての仕事がいまいち(肝心な時にいなくて看護師がとまどうことが多々)な上、脳梗塞になったことあるのかと思えるぐらい話している言葉が聞き取りにくいから看護師達も苦労している人です。当然「その先生いい!」という人は誰一人いません。もう一人は入社したものの1ヶ月ぐらいでクビになったような感じで辞めた20歳ぐらいの男性です。その人の場合、私には挨拶してくれたけど自分の病棟以外の看護師達には挨拶しなかったようです。さらに一人は私より4歳上の2児の子持ちのバツイチ女性です。その人は私以外にはフレンドリーなのに私には冷たい反応、挨拶しても無視するか嫌そうな顔をします。他の人には絶対そんなことがありません。私を嫌いだからって露骨な態度を取るなんてどうかと思います。
    トピ主さんの場合はバイトの人だから「ずっと関わる人でないから挨拶なんてする必要ないわ」と思っているのではないでしょうか?実際はそれではダメですね。

• 今の若い人に多い

です。一昨年から派遣で来ている20代後半の女性が大変愛想が悪く,私達社員には,自分から挨拶はしません。こちらが挨拶してする程度。そして,掃除婦の方が挨拶しても挨拶を返さないといった人でした。

社員に対してもいやみな発言や嫌がらせが多く大変嫌われたいました。結局,8ケ月で辞めましたけど。私が思うに,たいそう僻んでいると感じました。でも,上司には良かったです。とび主さんにだけそういう態度でしょうか?他の人にも聞いた方が良いと思います。自分にだけじゃないって言う事もよくありますよ。何か理由があるかもしれませんが,根底にはその人の社員に対する僻があると思います。

• いますよね。

結構そういう人いますよ。

私も理由はよくわからないですが、ただの変り者って感じがしますね。

ちょっと気取ってる人に多いような気もしますけど。

私はいつも対する相手と同じレベルの態度をとるようにしているので、仕事上で関わりがないなら、そういう人は存在事体無視すると思います。その方が精神衛生上いいと思います。

• みんなにしないんだろうか

トピ主さんだけにしないのなら、多分何か気に触ることをしたと言うより、生理的に受け付けないからムシを決め込んでる幼稚さんなので、もうスルーでいいんですけど、他の人にもそんな態度なら、その人の家庭環境に問題ありな感じですね。

私の友人で、やっぱり挨拶をしない子がいるんですが、彼女は家でも全く家族と挨拶をしないと言うんです。おはようも、いってきますもいただきますもない。

そんなの必要ない、と言うのですよ。そういう方針の親に育てられたら、そんな人間になるんです。私は、挨拶は生活の上で必要なことで、すると気持ちがいいことを教えられました。

彼女は職場でも誰にも自分から挨拶をしない人として軽く扱われ、夫の親からは最低限の挨拶もできない嫁とバカにされたと「みんな、私を差別してる!」と憤っていました。

人間、挨拶が基本だよと言っても、挨拶の大切さは全くわかっていないので、30になった今でもやっぱり変わっていません。

• 耳が遠いと言うことはないですよね?

まず耳が遠くて挨拶に気付かないという可能性はないですか?

もしそうでなければ「知り合いでは無い人には挨拶をする習慣が無い」だけなのかもと思います。
    世の中には、
    ・知らなくても顔を見れば気軽に挨拶する人
    ・自分からは知らない人には挨拶しないが、挨拶されれば返す人
    ・自分からは挨拶しないし、されても「なぜこの人は知り合いでも無いのに挨拶するの?」と「気持ち悪く思って無視」する人などがいるようです。
    (自分が絶対にしないことを他人がしても理解出来ない。知らない人に挨拶するなんて宗教の勧誘など、何か悪い魂胆があるのでは?怖いから無視しようとまで考えてしまう)

彼女は3番目なのかも?あるいは、何となく貴女が気に食わないとか何か誤解をしているとか?あるいは貴女が40代正社員と言うことなので「お局が自分の派閥を増やそうとしている?」などと警戒して怖がっている?

気にせずに貴女からは気軽に挨拶を続けるか、あるいは貴女も自然に挨拶を止めればいいと思います。

• うちのアパートにも

うちのアパート(4件)の中に1人いますね。
    挨拶しても聞こえてないかのような人。
    見た目元ヤンキー系といった若おくさん。

対人恐怖症とか、何か事情あると思って、こちらから挨拶だけはしてましたが・・・
    自分の子供にはちゃんと叱ったり、普通に会話してるので、耳が聞こえないとかそうゆうワケじゃなさそうです。

出会い頭、そこのうちの子供にも、「おはよう」「あら〜いってらっしゃ〜い」と言っても、きょとんとして、返事なし。親が親なら子供もそんな風に育っちゃうのねと思ってしまいました。

他には、派遣先に、好きなタイプにはベッタリというすごく嫌な上司で、挨拶しても私には無視みたいな態度の人がいましたが、自分の父が大手得意先企業の役員と分かったとたん、コロっと態度変えた人とか・・・。

まぁ、挨拶なんて常識の基本なので、それもできない人はそれ程度ってことですねぇ

• それは

意図的に挨拶をしないのではなく、タイミングが悪かったり、はっきりと自分に言っているのかわからなくて返事できなかったのではないでしょうか。

私も、何度も「挨拶を無視された??」と思う人がいますが、エレベーターで二人っきりになった時などは返してくれます。逆に、大勢の中にいる時、廊下で急にすれ違ったときなどは返事をもらえません。急な挨拶にびっくりして固まった時なんか、立ち止まって話すわけでもなし、返事をしようとした時には相手はもう遠くに…ということもあるのではないですか。

また、声をかけても「振り向きもしない」ということは、背中越しに声をかけているということですよね。部屋に何人いるかも分からないし、自分に話しかけていると思わない人もいると思います。それほど交流がない仲だと打ち解けるのに時間がかかる人もいますし、一度二人きりで雑談でもしてみたらどうですか?相手への印象が変わると思いますよ。

• 隣にいます

事務員女性2人の事務所で働いていますが、相手は29歳の女性で、挨拶どころか返事もろくにしません。(ちなみに私はその人より年下です)

朝の挨拶などアゴで返される始末です。

もうストレスがたまって今月末で辞めることにしました。

その女性は途中で入ってきたのですが前の職場がとても忙しかったとのこと。だからといって挨拶は基本でしょうに。
    今の事務所はとても暇なので、できれば仲良くしたいと気を遣ってきましたがもう疲れ果てました。
    注意ができない私もいけないのかもしれませんが。

• 心理

もともとわがままで面倒くさがりや。

でも、自分より目上の上司にはしかたないので挨拶する。
    でも、普段かかわりの無い人には、なんで挨拶しなきゃならないの?と思うので面倒だからしない。

そういう人は私に挨拶したの?とわからなかったりするので無視。そういうときはまず名前を呼んで欲しい。そうすれば、ああ私に言ったのねとわかるから返事をする。
    また、尊敬してないような軽くみてる人には面倒なので挨拶返しません。

朝は特に弱くて出勤だけで精一杯だから、挨拶なんてしないで欲しい。
    だいたい普段かかわりないのに、なんで話しかけてくるのか理解不能。何上司面してんの?って感じ。挨拶したくないんだから、無視してくれればいいのに、しつこすぎ。

って感じだと思います。以前職場に、朝は機嫌悪いから挨拶されても返しませんからとどうどうと言ってた人がいた。

トピ主さんも一度朝その彼女の名前を呼んで「おはよう」と言ってみてはいかがでしょう?呼び止めても無視されたら、そういう人と思うしかありません。

• もしかしたら・・・

気づいていないだけかもしれません。
    私も自分に言われているのかわからない時があります。その時も一応挨拶しますが。
    だからその人も悪気があったわけではないと思います。
    そう考えたほうが楽ですよ。
    挨拶してくれてるのに無視する人ってほとんどいないですよね?
    よい方向に考えましょう!そのほうがトピ主さんも嫌なモンモンとした気持ちも楽になりますよ。

• 気にしすぎないことです

見知らぬ人に挨拶されても
    反射的に会釈してしまうので
    顔見知りなのに完全無視できる人って
    ある意味スゴいと思ってしまいます。

挨拶を無視されたときは
    日本語が通じないんだな
    喉が痛くて声が出ないんだな
    考え事していて聞こえなかったんだな
    と思うことにしてます。

結構周りは見てます。
    挨拶を欠かさない人とそうでない人
    どちらが好感触でしょうか。

それでもちょい前の20代
    苦手になってしまった年上の女性がいました。
    仕事の事や家族の事で悩み考えていた時
    「彼氏と喧嘩したの?」など無責任な社交辞令を投げかけ
    若い子と見れば恋愛やオシャレの事しか頭にないと
    思っているらしく白けました。
    それに彼女はヘビースモーカーで口臭が酷く
    カモフラージュのキツイ香水も鼻につきました。
    それで挨拶はしていましたが
    話したくないので逃げるようにしてました。

あの当時の私の心理は言わないから当然ですが
    彼女には全く理解されていなかったと思います。

• いますね〜

近所や子どもの同級生のお母さんでもいますよ。
    年齢は問いませんね。
    ある意味、すごく用心深い(「何かの勧誘?」とか思うらしい)人、挨拶などの人付き合いのタイミングを取るのが上手くない人、とにかく人付き合いが面倒、自分と仲が良い人以外、自分より下の人とは挨拶もしたくない・・・理由は人それぞれだろうけど、気持ちよくないですよね。

• 無花果さん

普通は4軒のアパートなら互いに顔見知りでしょうから挨拶ぐらいすると思うし、少なくとも挨拶されたら挨拶は返すと思います。

しかしその若奥さんは多分、「知らない人と挨拶を交わす」という概念がそもそもないのだろう。だから「怖い、気持ち悪い、この人、なぜ私に挨拶するの?」と思っているのかも?

その人の友達も同類ばかりだったら「アパートの近所のオバサンが、知り合いでも無いのに挨拶するんだよ、気持ち悪い」「わ〜、気持ち悪ぅ。そんなのムシムシ、そのうち諦めるよ」
    「ずっとムシしてるんだけど、まだ声掛けて来るんだ。」「それってアブナイかも、そんなにしつこいのは、顔見知りになって宗教の勧誘か何か売りつける魂胆があるのかも。絶対に相手にしちゃだめだよ。」「わかったそうするよ」という話になっている可能性も?

• うちの近所にもいます

最近引っ越してきた若い奥さん。ご主人はちゃんと挨拶されるのに奥さんは挨拶しても無視です。私だけではないようで、近所の方も同じ事を言ってました。

そういう人なんだから仕方ないでしょう。と思うようにしてます。

反面、ご主人もかわいそうにと思います。奥様が挨拶一つできないと、ご主人だってやっぱり低く見られかねないと思います。子供とかもいるのに 母親があれではどう育つのでしょうね。

こういっては何ですが、その奥さんに何かあった場合、「ああ、やっぱり。あんな人だから仕方ないわ」と冷たく言い放つでしょう。

• 若い人ばかりではないですよ。

私の職場にもいます。
    決して自分から挨拶をしないオバサンが。しかも社長の奥様です。こちらから挨拶をしても面倒くさそうに何とか返事が返ってくるぐらい。

にもかかわらず、子供の教育には躍起になってます。
    「人間とはこうあるべきだ!」ってトンチンカンな意見を押し付けてますよ。こちらから見ると、自分のやってる事を棚に上げていて全く滑稽だし、子供が気の毒。

「今の子供は…!」とか何とか言いますが、大人が、しかも親がこれじゃぁ思いやられますよ。
    そういう人の心理について詳しくは分かりませんが、要は偉そうなんですよね。自分の都合で世の中回ってると思ってる。こちらにしてみれば、無能さをさらけ出してるようにしか見えないのに。

挨拶をする事で、相手も気持ちよく挨拶を返してくれると、それだけで良い日になったような気がしますよね。
    挨拶は基本です。
    私は、そのように教えられました。これといって難しい事を言う親ではありませんでしたが、有難いと思っています。

• つい先日経験しました

共通の友人からは聞いていたのですが、友人の夫がそうで、大変驚きました。
    一緒に旅行に行き、駅まで近所の友人が先のタクシーに乗り、私を拾って駅に行った際、私が料金を払い、帰りはお願いね、となりました。
    帰りは飛行場で、携帯に入ったと、年休を取った友人の夫が駅に迎えに来ると言われ、私はタクシーで帰りたいと思ったのですが、仕方なく友人の夫を待つことになり、来たところで、初めての顔合わせだったので、「おはようございます、いつも00さんにはお世話になっています、今朝は早いのにお願いして申し訳ありません」と挨拶したら、なんと無視、こんな事は初めてで驚きました。
    車の中では3人とも無言、速く家についてほしいと願い、こんな気分を味わうならタクシーにと後悔しました。

• 恐らく・・・、

トビ主さんの事を「バカにしている」というか「眼中にない」というか・・・
    とにかく「ウザイ!」と思っているのは確かだと思います。

もうそんなにシツコク挨拶しなくてもいいんじゃないですか〜?
    相手はトビ主さんには挨拶したくないんですから〜、余計に嫌われちゃいますよ〜。

• 振り回されては損ですよ

職場にはいませんが、娘の同級生のお母さんで“挨拶出来ない人”がいます。元教員だそうです。
    自分のテリトリーの中(仲良し)だけはしてますね。お母さん同士の間では有名です。私もその人に振り回されるのは嫌なので「あ〜あ常識ない人はこまっちゃうよなあ」と気にしてません。
    会社の中ということですが「○○さんおはようございます」って名前を呼んでみたらどうですか?
    相手も嫌でもせざるを得ないでしょ?それか「その人は挨拶も出来ない可愛そうな人」だと思ってストレスためない事です(ちょっとキツイですか?)
    うちのマンションでも(分譲)若いお母さん達のマナーの悪さが問題になっています。
    幼稚園の送迎の際、子供はとっくにバスに乗ったのに下の子をエントランスで遊ばせながらお喋りに夢中!側を通った人が挨拶しても知らん顔です。
    多分「自分にメリットが無いから・知らない人だからしなくていい」と思ってるみたいです。お喋りの声も大きくて何度注意されてもダメです。
    多分そう育ったんだと思います。挨拶は親しい間だけでって!
    そう思って諦めましょう。そんなことでストレスためても馬鹿々しいでしょ?

• 造園業ですが

うちなら、バイトやら新入りやら、雇用形態にかかわらず、挨拶しなかったら真顔で説教されます。

かくゆう自分も、挨拶されなかったり、しても帰ってこなかったら、ナチュラルに蹴り入れます。

相手が誰であれ、どう思っていようが挨拶はする。
    これ社会人としての基本的な心構え。
    それが理解できないという人には、社会に出てこないで欲しいですね。人を不愉快にするだけだから。

バイトの子に言ってあげれば?
    「自惚れてんじゃねーよ」 と。

レス求!トピ一覧