紺色の服のコーディネイト

レス22
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

まる

紺色のカットソーとブラウスを持っているのですが、合わせる色が白・黒しか思いつきません。ボトム・スター・靴・バッグにどんな色をあわせるとよいのでしょうか。おしゃれなみなさんのコーディネイト案を伺いたいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 紺は、色だと思います。

紺は、万能に、もっと濃い色以外は、何でも合うと思います。

柔らかな感じにしたければ、
    淡い色(ピンク、黄色、水色、黄緑、グレーなど白で薄めた色、等)や、
    大胆な感じにしたければ、
    はっきりした色(赤、緑、青、黄などの原色)や、
    紺が含まれている柄物などでもいいと思います。
    例えば、赤系、紺系、深緑系のタータンチェックなど。

学生時代は、そんな感じで、トレーナーや、ジーンズ(インディゴ、カラー共に)などで色の組み合わせを、楽しんでいました。

カットソー、と言うことであれば、カジュアルな幹事と思いますので、気軽に楽しんでみては、如何でしょうか?

• パリジェンヌやロンドン子を真似る

本当にたまーに、なんでもない紺のニットにGパンを素晴らしく着こなしている女性を見ます。肌や、髪の手入れから、指の先まで、全体に、抜かりなく気が配られている女性です。

しかし、紺は、日本人には難しい色だと思います。着こなしているのは、西洋圏の人達なので、取材雑誌などを見かけたら、チェックするとイイです。血色の良い透き通るような白い肌、金髪、赤い口紅がポイント、青い目の西洋人には特に、憎いほど似合っています。

紺を着るなら、髪の色を明るくして、血色のいい化粧。Gパンの淡いブルー(色落ちしたきれいな青)は似合うと思います。地味になりすぎないよう、襟元には、きらっと光るネックレス(金髪の代わり?)

白を会わせると軽快になりますが、紺に黒を合わせるのは厳しい気が。(高級感がある素材でないと・・・)
    ベージュ、黄土色、ちょっと色(紫系とか)の入ったグレー、茶系、茶とグレーの微妙な中間色(カーキ系)などは、モノによっては、かなりセンスのいい組み合わせになります。

• 紺色にもよります

濃紺か、花紺か、で明度が変わってくるのでやや違うでしょうけど。。。

私なら、パープルを合わせます。ピンクが強くてもブルーが強くても大丈夫。あと思いつくのはペールブルー。クリームイエローもいいですね。渋いところではカーキもいいかも。

靴・鞄は、オフホワイトもいいですね。

洋服の色合わせは、素材感・明度・濃さも合わせるとお洒落ですよ。

• ピンク

紺色にピンクを合わせてみてはいかがでしょうか。
    春らしい感じになりますよ!

• 紺色好き

私の場合ですが、紺色のトップスにはボトムは濃色でないブルーのデニムかグレー、茶、カーキをあわせることが多いです。
    差し色には白以外にオレンジ、マスタード、緑、紫のいずれかをよく使います。特におすすめはオレンジです。紺色のトップスに、今の季節ならオレンジのマフラーを巻くとかわいいと思います。

• デニム、ベージュ、えんじなどは?

明るめの紺だったら黒にあわせてみるのもおしゃれかも。デニムでラフに着こなしてもいいし、ベージュやエンジのボトムスなども似合うと思いますよ。

• 紺のトップスには

私も紺色がすきでたくさん持ってますが、トピ主さんの言うとおり、白が一番映えますよね。

後は薄い水色、又は紺同士合わせてバックや靴にカラフルな色を持ってくると映えます。大柄なものやビタミンカラーでもいいかも。

薄いピンク、グレー、ミントグリーン、サンドベージュ、花柄、ボーダーなども合いますよ。アクセサリーはシルバー系で。ペール系なら結構どれも合わせられると思います。

私はブルーベースなのでこんな感じですが、紺色にも様々な色みがあるので、それにもよるかな。紺が好きなら多分ブルーベースだと思うのですが・・・。

あまり参考にならなかったかもしれませんが・・・。いろいろ楽しんでくださいねーーー。

• レスがついていないので

紺色のスカートを持っています。
    意外に紺色って合わせるものがないんですよね…
    ベージュとか水色はどうでしょうか。

あとその服を着て洋服屋さんに行って店員さんに「この服に合わせたいんですけど。」と聞くと
    教えてくれると思います。

• 紺だからかえっていろいろ合わせやすいですよ。

まず思いついたのは赤です。赤っていうと派手なイメージがあると思いますが、その人に合うものだったら年齢問わず派手というイメージがないと思います。
    もし赤がどうしても苦手ということでしたら水色やベージュ、グリーン、紫なんかはいかがですか?紺にベージュっていうのも結構合いますよ。

そうですねえ。あとはそのお持ちの白や黒を組み合わされてもいいと思います。それで何か物足りない感じがしたら明るくきれいな色のスカーフであわせるという手もあります。
    とにかくお店に行かれて色んな色のものを合わせてみてはいかがでしょうか?

• う〜ん

>紺色のカットソーとブラウス

紺の色目(素材感)や雰囲気、シルエットなどが、どんな物かがよくは分かりませんので 私の勝手な想像で書き込みます。

私だったら 濃い緑 茶 赤 青 ベージュなどかなぁ。
    抜けた感じの色目より(例えば 同じ赤でも)綺麗に出てる色の方が 紺のトップスにはあうかなぁというのが私のイメージにはあります。ボルドーとかもいいですよね。

柄もいいと思います。ボーダー、花小柄
    あとは、黒や白を持ってくるとしても、素材を変えて楽しむとか。
    ナイロン・ニット・スウェット・別珍・エナメル
    (例えば、ニットでもカーディガン等ではなく フードやジップ、リボンなんかがあるものにしてみるとか)

紺は、上手くまとめると まとまりすぎた感が出やすいと感じていて それが意図ではない場合は ちょっと外した感じが私は好みです。

• 黒は...

一番おススメはベージュですね。土台色だから取り入れるのにも抵抗が少ないのでは。

白もいいと思います。濃い茶色も意外と合います。ブルー系のグラデーションも合います。

後は、技次第ですが、黒は非常に難しいですよ。紺×黒の組み合わせって、野暮になる可能性高しです。これを上手くこなせるなら他の色など恐るるに足りないでしょう。

• 紺のブラウスって新鮮

素材によるけど、けっこう何でも合うと思います。

ベージュ、ピンク、カーキ、えび茶など。マリン風ならお決まりのストライプなど。

私は中学3年間ずっとエナメルでベージュ地に紺の縁取りのスポーツバッグを使っていてお気に入りだったので、紺(なすの色に近い紺)とベージュの組み合わせ<薄手で光沢少し有り>が好きです。

• ありがとうございます!

紺色はベーシックな色とは聞いておりましたが、こんなにいろいろな色とあわせやすいとは意外でした。
    普段は茶・ボルドー・ピンクのフェミニンなコーディネイトをしておりますが、これらのアイテムにもあわせやすそうですね。
    いろいろ考えるのが楽しみになってきました! ちなみに私がもっているブラウスとカットソーは、いずれも今流行のビクトリアンテイストのものです。

• ぜひここは一着

紺ブレを・・・

• 白。

前の方のレスにありましたが、紺は日本人には難しい。大人で似合ってる人あまり見かけない。安っぽくみえる。

勢いのある若い人の輝きをあえて抑える、「制服」に表される清楚な役割としての紺色は素晴らしいと思うけど。
    で、白です。
    私、紺のクルーネックのセーターが着こなせなくて、もう捨てようかと思っていました。
    高かったのに(泣)。
    で、ある天気の良い日、何気に合わせた白のスカートがドンピシャ。
    地味で、下品な自分の顔立ちがいくらかましになりましたよ。周りもそういってくれたもの。
    清潔感が出たって言ってくれたよ。
    参考まで。

• ややトラッド&スポーティ

持っているトップスは秋冬物で濃紺色です。ボトムにはそれよりやや明るめのブルーのデニムかグレーのパンツを合わせ、靴やスカーフ、バッグを茶系にしています。春は白を加えて着ています。
    紺のトップスと言ってもアイテムや季節や生地の感じ、トピ主さんのイメージで合わせるカラーは様々だと思います。
    まずは「こんなイメージで着たい」という指針を探してみては?雑誌でイメージに近いものを集めてみるとかお店で相談されてはどうかなと思います。

• 紺は、コーデしやすい。

紺とマッチングが良い色は、ベーシックな白、ベージュを始めとして、反対色ならば、イエロー、レッド、オレンジ、ピンク等が合うし、同系色なら、紺よりも薄い、ライトブルーなどが良いと思います。

ちなみに、紺が日本人には難しいっていう御意見は、初めて耳にしました。昔から、『藍』のひとつである『紺』は、日本人のもっとも好む色の典型で、この系統の色の着物に白やコーラル(ピンク)のコーディネートは、日本女性がもっとも似合う和服だったりします。
    卒業式シーズンになると、紺の袴にコーラルの着物スタイルの女子大生のみなさんをよく目にしますけれども、やっぱり似合っていらっしゃいますよね。

着物の色使いって、洋服のコーディネートにも参考になりますよ。ただし、そのうちに、着物自体に興味がわいてきてしまったりするという、副作用(?)がありますけど(笑)。

• candyさん

面白すぎです。
    思い切り吹き出すところだった。

• 先日電車内で

素敵な御婦人を見かけました。
    50代後半と思われますが紺のショートコートで中には白のタートルネック、下は薄いグレーのツイードのスカートに黒のブーツを履いておられました。
    髪は白髪をショートカットにしておられ、初めはこの年で紺のコートなんて珍しいなと思って目についたのですが、全体を見るとすごく素敵でうっとりしてしまいました。
    私も紺が大好きでグレーはよく合わせていますが、あそこまで美しいと思ったのは初めてでした。
    濃いグレーより薄いグレーの方が上品なのだと勉強になりました。
    私自身はグレー以外だとベージュ、白と合わせることが多いです。
    バッグは赤が多いです。
    マリンルックっぽくて好きなんです。

• 職場の女性にいました。

私がOL時代、先輩にいました。

紺の洋服ばかり持っている女性が。
    彼女は手取り13万円程度で一人暮らしをしていたのでそう高い洋服を着ていたわけじゃなかったと思います。

素敵にコーディネートされてましたよ。
    彼女のコーディネートで一番多かったのは紺+黒でした。逆に紺+白の組み合わせは見たことがありません。

その他には紺+モカ色、紺+デニスカ、紺+ミントグリーンのスカート。いつも紺のトップスやジャケットが主流でしたよ。

色は抜けるように白くスタイルが抜群によくて髪の色はかなり明るめのイエローブラウンでした。ただ、顔はお世辞にも美人だとは言えませんでしたが。。

彼女は帰国子女でした。それも影響しているのかもしれませんね。とにかくセンス良く着こなされていましたよ。

紺は色が抜けるように白い人じゃないと難しい色なのかもしれませんね。

• 淡いパステルカラー

みきさんと同じで、私は薄いピンクと合わせるのが好きです。それから、レモン色と合わせるのも好きです〜。空色もいいですよね。

という事で、淡いパステルカラーなら何でも合うのではないでしょうか。

• 横ですが・・・パートの主婦様

>紺は日本人には難しい。大人で似合ってる人あまり見かけない。安っぽくみえる。
    勢いのある若い人の輝きをあえて抑える、「制服」に表される清楚な役割としての紺色は素晴らしいと思うけど。
    「若い人」はみんな同じ肌の色、顔の個性、雰囲気いっしょですか?
    「若くない人」もみんな同じ肌の色、顔の個性、雰囲気はいっしょですか?
    その人の個性で判断してるのではなく、「若い」かどうかで判断されてるだけの意見にしかとらえられません。

レス求!トピ一覧