趣味・教育・教養

桜の木

レス4

園芸初心者

学ぶ

庭に、おいしいさくらんぼのなる桜の木を植えたのですが、これに緑や黒のアブラムシがびっしりついて、葉っぱがカールしたようになってしまいます。

根元にオルトランなどをまくと虫もつかないかとも思うのですが、さくらんぼを食べたいので体に悪いのではないかと心配です。殺虫剤をあまり噴霧するのも、怖いし・・・。

昨年は、何度か殺虫剤をかけましたが、虫食いのせいか枝の数本は枯れたようになってしまいました。

さくらんぼを安心して食べられる安全なアブラムシ撃退法はないでしょうか。いいアイデア、お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • アブラムシ退治

テレビの園芸番組でやってました。
    ご参考になれば。
    テレビでは、薔薇につくアブラムシの駆除に使われていました。

一、焼酎に、一味唐辛子を混ぜる。
    二、霧吹きに入れる。
    三、葉っぱの裏と表に丁寧にかける。

すべて食用なので、人体に害はないそうです。

• ありがとうございます

焼酎に、唐辛子ですか。ううーん、効きそうですね。これなら、食品ですから安心だし、とってもいいことを教えていただきました。

どうもありがとうございます!さっそく今年ためしてみます!

おいしいさくらんぼを、おととしは3個、去年は20個でしたが、今年は100個ぐらいとれるように、頑張ります。

• 専門家に聞いた話です

以前に植物などから作った殺虫剤を購入したことがあります。
    殺虫剤というより、虫の嫌いなにおいと成分のものです。
    残念ながらうちではマンションのため、近所迷惑になる可能性があり、一回で使用をやめ、メーカーの方に同じような商品でにおいのしないものをお尋ねしました。
    そのとき教えてもらったのですが、アブラムシには牛乳がいいそうです。
    牛乳をスプレーにいれ吹きかけると、アブラムシに皮膜を作り、窒息させるそうです。
    私はゴーヤを育てるときにそれで乗り切りました。
    お試しください。

• 牛乳ですか!

アブラムシに牛乳が効くとは知りませんでした!これなら冷蔵庫に必ず入っているし、便利です。木のためにも安心です。小町に相談してみて本当に良かったです。唐辛子と、牛乳、両方とも試してみます。ありがとうございました!今は、冬枯れで寂しい庭ですが、4月の桜の咲く季節が楽しみです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧