胃の調子について、助言をお願いします。

レス11
トピ主のみ0

四葉

健康

このトピのレス

• 膵炎か胆石

それは食べ過ぎた時とか、油っこい物を食べた時になりませんか?それから背中は痛くなりませんか?
    だったら、膵炎か胆石の可能性があります。胆石は超音波で調べるとすぐわかりますよ。

• 精神安定剤は?

私も突然、胃痛に悩まされるようになり、
    他の心配ごともあったのですが、心療内科でそのことを話しました。
    すると、胃痛に対しては精神安定剤を処方されました。
    胃がストレスでぎゅっと縮んでるらしいんです。
    その安定剤は、ものすごく効きました。
    飲んですぐに、効果がわかりました。
    ストレス性の胃痛の場合もありますので、
    心療内科(普通の内科でもいいかもしれませんが)
    ご相談されてみてはいかがでしょうか。

安定剤を定期的に飲みはじめてから3ヶ月、
    ほとんど胃痛に苦しんだことはありません。
    あっても、すぐに安定剤を飲むことで、治ります。

早くよくなるといいですね。

• 胃カメラ様様!

私も去年は正に同じような症状と状況で、急遽始まる激痛が恐怖でした。
    四葉さんは消化器系の病院に行かれましたか?私も今回初めて胃カメラ(内視鏡)検査をしましたが、同時にする組織採取で、良性悪性やピロリ菌の有無など色々分かるので絶対お勧めします。(因みにエコー(超音波)検査もしました。)
    私の場合、画上には小さいポリープと胃壁の炎症が写ってて、痛みも錠剤や液体の服用薬ですんなり治りました。ただピロリ菌が多いのも分かり、胃炎の根本的原因の可能性ありとのことで、その治療(服用薬)もしました。
    胃炎の発端はストレスからと自覚してたんですが、それまで丈夫だった胃に来て、敏感に慢性化していったのは、やはり年齢(47歳)も大きかったようです。(特にピロリ菌は)
    私は診察どころか、市販薬も下手な服用は危険と思って飲まずに暫くいたんですが、経験から悟ったのは、激痛が起きる場合は徐々に治すより、効果が高く速い(症状に応じた)処方薬で早く治める方が得策と痛感しました。今は胃潰瘍でも服用薬で殆ど治るようです。
    先ず治療して一旦完治させることが大事で、医師は炎症さえ治まれば気にせず何を食べてもOKと言ってました。

• 2案

心配ですね。胃痛はばかにできませんよね。つらいものです。

私が考えられる案は2つです。まずは病院をかえてみる。セカンド、サードオピニオンは重要ですよ。何でもないと言われたって痛いわけで、それは十分異常なわけですから、そこをなんとかしてくれる先生が見つかるまで頑張るわけです。大きな病院に行ってみたり、胃腸専門医のいるところを探したりするといいでしょう。

もう1つは、「ミヤリサン」という乳酸菌の胃腸薬です。これを食後にのみます。私が以前がんこな胃炎に悩まされた時には、これが効きました。数日かかるかもしれませんが。基本的に乳酸菌なのですが、ほかの薬も飲むのであれば、薬剤師さんに飲み合わせについて聞いてみてください。また、医師にかかる際には、飲んでいることを言ってくださいね。

何か気付かないうちにストレスがあるのかもしれませんね。おだいじに!

• アルカリイオン水

私も40前に突然、食べすぎで胃がおかしくなりました。
    結局、それ以降、胃もたれであまり食べられなくなり(水を飲んでもしみる感じの時もあり)1年で10キロほど体重が減りました。
    多分ガンだなと、いよいよ医者へと覚悟した時、テレビでアルカリイオン水が身体にいいと言うことを聞いたので、一応試してみたんです。
    そしたら、本当に徐々に調子が良くなってきました。
    あれから3年ほど経ちましたが、今ではまた沢山食べるようになってしまい、体重が元に戻りそうな感じです。
    ちなみに私は、3万ほどの製水器を使用してます。

• 内科だけじゃなく

婦人科にも行った方が良いと思いますよ。

40才を超えてらっしゃるようですし
    内科だけでなく婦人科の受信をオススメします。

私もそれで病気がみつかりましたよ。

• 膵炎もありえます

私の場合、胃痛だと思っていたら慢性膵炎でした。

今、膵炎経過(約3年弱)をワードでまとめたところです。

寝込むほどじゃないし、○草丸を飲んでなんとか治まっていたし、周りにはもっと苦しんでいる人がいるので、大した胃痛ではないと思っているうちに膵炎が慢性化したようです。

人間ドックの超音波検査で発見されました。

ぜひ検査を受けてください。

膵炎は脂質制限があって大変です。(私は1日25gです)
    膵炎ではないとしても、予防のために低脂質・腹8分目・ノンアルコールの食生活をお勧めします。

• 胆石?

もんどりうつくらい胃が痛むというのは尋常ではないと思うのですが、ちゃんと<検査>はお受けになったのでしょうか?

私ももんどりうつくらいの痛みの発作に2回襲われ、病院に行ったら胆石とそれにともなう胆嚢炎だと分かりました。38歳のときでした。

ただし、緊急外来で痛み止めを打ってもらっていたていどでは分からなくて、詳細な血液検査の結果分かりました。

他の病気も考えられますので、検査を受けてごらんになってはいかがでしょう? 医師にもよりますが、「様子を見ましょう」と放っておくタイプに当たってしまったではないかと心配です。

自分の体は自分で守らなくては。「おかしい」と思ったり、痛いところがあれば、納得するまで調べてもらってください。

• 病院の検査

病院ではどのような検査をしたのでしょうか?
    胃カメラとかしたのでしょうか?
    それで何も異常はなかったのなら、ストレスとか抱えていませんか?

ちなみに私は現在40歳ですが、30代の前半に胃痛に悩まされ、35歳までに2回内視鏡検査を受けました。
    1度目は胃炎、二度目はポリ-プができていました。

主人が酒飲みで肝臓の為にウコンを飲んでおり、ウコンは胃にも良いと聞いたので二度目の検査の後にウコンを飲み始めるようになったのですが、しばらくして胃痛に悩まされる事は無くなり、ここ何年かは毎年自治体の胃がん検診か、人間ドッグで検査を受けていますが、今の所異常はありません。

• 内視鏡検査はなさいましたか?

以前胃カメラ(内視鏡)についてレスを立てた者です。
    他の方からも質問が来ると思いますが、トピ主さんは病院で内視鏡検査を受けられましたか?
    もしまだなら、是非受けてみてください(消化器専門医で受けられる事をおすすめします)。

その検査の結果、胃炎の範囲におさまるのなら、液体状の胃薬を出して貰うといいかもしれません。
    私も胃の不快感に長年悩まされ、胃カメラ検査を受けた後(結果は胃炎)、液体状の胃薬を出して貰って、びっくりするほどよくなりました。

お医者さん曰く、液体状のお薬なので服用すると胃壁に満遍なくまわるので効果が早く高いとの事で、私の場合は数年悩んでいたのが数日ですぐに軽快になりました。

いずれにせよ、お医者さんとよくご相談なさって決めてください。早いご回復をお祈りしています。

• 単純で申し訳ないですが

体質が突然変わることってありませんか?
    それか、今までの食生活が今になって出てきたとか。。
    内臓も生き物ですし、ずっと同じ調子でいるとは限らないと思います。

私も、便秘や下痢とは無縁でしたが、30歳を目前にして、めっきりおなかが弱くなりました。
    お陰さまで食生活や生活のリズムなど、自分の体をいたわるようになりました。

病院を変えてみるのも一案かもしれませんね。
    お大事になさってくださいね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧