心や体の悩み

低用ピル経験談

レス15

キティー

健康

20代半ばからものすごいPMSに悩まされつづけ、つい最近思いきって産婦人科で相談し、低用ピルを試し始めて2週間目。副作用は個人差によると言われたものの、飲み始めてすぐはPMSで経験したような、どこからともなく来る「イライラ」と、ほんの少し体がだるい・・そしてなんとなく腰、おしりまわりが丸〜くなったかな??と言う気がしています。そしていきなり今朝、不正出血を確認。思わずびっくりしてしまいました。 低用ピルの服用を経験された方、服用後、どんな症状が(変化が)ありましたか? もしよろしければ、経験談を教えてくだされば幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 気がつけば太っていた・・・

PMSの治療目的で低用量ピルを飲み始めて3年になります。
    私は、飲み始めのいらいら・吐き気などの副作用はなく、1シート目を飲んでいたら予定通りに28日周期で整理がくるようになりました。

しかし、飲み始めた頃は幾つかの病気が重なっていてまったく運動できなかったので、太っても仕方ないと思っていたのですが、だんだん良くなっても太り続け、これはピルの副作用“激太り”ってやつ!?と気づいた時には10kgも…

服薬をやめようか迷いましたが、PMSの方が深刻なので、運動してダイエットすることにしました。がんばるぞ!

• 副作用&副効果1

自分の健康管理と確実な避妊のため、ピル服用をはじめてようやく2か月目に入りました。最初の服用からちょうど2週間で少量の出血。

処方してもらった病院に相談したら「最初の1〜2か月、身体がまだホルモンバランスに慣れていないうちの出血はよくあること。大量に出血したり、出血があまりにも長く続くようならまた来てください」と言われました。最初だからビックリしちゃいますよね。
    トピ主さんのお気持ちよーくわかります。

ちなみにその少量出血は3〜4日で止まり、休薬3日目からそれまでの生理と同程度の出血がありました。副作用についてですが、わたしの場合は身体のむくみがかなり出ています(特に足)
    毎晩マッサージして戻していますが、それ以外特に副作用と思える症状はありません。
    却って副効果をたくさん感じているくらいです。
    生理痛もなかったし、肌は綺麗になってきたし、あまり大きな声では言えませんが
    「妊娠の心配が無くなった」ことで彼との“仲良し行為”がとても楽しくなりました。

まだ2週間とのこと、これから何か変化があるかもしれませんから
    少しでも心配なことがあったらすぐ処方してもらった病院に相談してくださいね。
    何でも話せるお医者さん、地理的にも精神的にも“行きやすい”病院を持っていれば安心です。

• 吐き気

私は最初の4錠で吐いちゃったんですよね。「アンジェ」でした。
    それから1年ぐらいいやめたのですが、「トラディオール」を飲んでみたところ、飲んで5時間後の吐き気はあるものの、吐くほどではありませんでした。

ピルも合うモノをいろいろ試してみるといいかもしれませんよ。

• まどさん

「アンジュ」と「トライディオール」は名前が違うだけで成分はまったく同じものですよ。

• 副作用

私の時の副作用は使い始めて体重がちょっと増えた事です。でもピルの飲み続けていくうちに多分体がピルになじんでいった?ようで 体重も〔体の丸さ〕も元に戻ってきました。嫌な副作用は体重の増えと毎日飲まないといけないという面倒さですが、、でもピルは私には絶対かかせないものになりました。仕事上どうしても男性ホルモンがでてしまうそうで、にきびになやまされましたがピルのおかげですっきりきれいに。イライラも前と比べてコントロール出来るように。

トピ主さんはPMSに悩んでいらっしゃるようですが、カルシウムを取っていますか?リサーチによると一日1000から1200mgぐらいのカルシウムを取るとイライラするのも減るらしいです。ちなみに私にも利きました。錠剤よりもリキッド系の方が良いと思います。

• 知っておかないといけない事

あとピルを飲んでいらっしゃる方もしらないのなら 知っておかないといけない事がいくつかあります。

1 ピルと.抗生物質は相反します。ピルの飲んでいる時に抗生物質の薬を飲むとピルの効き目がなくなります。だからピルを飲んでいるのに妊娠された方がいっぱいいるんですね。

2. ピルは同じ時間定期的に取る方が良い。ピルを取るのも忘れた時の処置の仕方はちゃんと紙に書いてあるので読みましょう。ピルの飲んでいるのに妊娠された方はよくピルを定期的に取るのを忘れている方でした。ピルというのはホルモンです。一定のホルモンの量が体内に24時間入っていて初めてピルとして働いています。ある日は夜9時に飲んで今日は朝8時に飲んでってばらばらに飲んでたら効き目ありません。昨日飲むの忘れちゃったでも今日2錠飲んだから大丈夫って事を毎月毎月していたら効き目も薄れます。

最後にピルは性的感染病に対して全然効き目ないので ピルさえ飲んでいれば大丈夫なんて思わないで下さいね。

• ピルお副作用〜

私は5年くらい服用してました。
    日本では「アンジュ」海外では、名前忘れました。
    種類によって、最初のシートの吐き気度合いは違いました。

副作用は、やっぱ太ったことですねぇ。

今は赤ちゃんほしいので、服用辞めました。
    しかし止めて数ヶ月は、出血すごかったです。

飲んでいると、生理が順調で楽だったので、妊娠できたら、また飲み始めると思います。

• 4年ほど服用してました

私の場合は避妊のために始め、2年前に中止しました。元々生理不順だったのもあり、そちらの方でもメリットがあったので、経済的に許されればもっと続けていたと思います。(現在は子供が欲しいのでやめてます)

ただ、私の場合は体重が3キロほど増えました。ピルのせいだとは思っていなかったのですが、ピルをやめた2週間後くらいに体重計に乗ったところ、何のダイエットもしていないのに2キロ体重が落ちていました。ピルが「太る薬」なのではなく、「人によっては、太りやすい体質になる薬」なのだと勝手に理解していますが。

不正出血は、最初のシートではお約束と言われてます。生理の「出血しようとする力」と、ピルの「止血しようとする力」の綱引きになるため、だそうです。別のピルに変える手もありますが、よほどひどい副作用でない限り、医師と相談しつつ、できれば3シートくらいまでは様子を見た方がいいかも知れません。服用期間が長くなるにつれて解決するケースも少なくないからです。

PMS改善についても、良くなる方とそうでない方がいます。ピルで少しでも軽快されると良いですね。

• 検診は欠かさずね

私は、あごから首にかけて出来ていたニキビ治療とPMS改善のため飲み始め、かれこれ2年半経ちます。
    1シート目では、イライラして妙に怒りっぽくなるという副作用が出ました。それから、以前はヒョロンとしたやせ形体型でしたが、(27歳がちょうどそういう年頃だったのか)体つきが丸くなり女性らしくぽっちゃり体型になりました。
    数ヶ月前、婦人科検診で片方の卵巣に肥大が見つかりました。ピルとの因果関係は不明ですが、自覚症状がなかったので、最低でも年に1度の婦人科検診は欠かさないようにしてください。

• 私はありませんでした。

私は幸いなことに副作用はなく、いいことずくめでした。

一時期太り気味で、ピルによるものかと思いましたが、その後努力して痩せられたので、今となっては単なる食べすぎだったのかもと思います。

もともと生理痛はそれ程ひどくはなかったので、まったくなくなったこと、少し不規則だった周期が(当たり前ですが)規則正しくなったこと、筋腫が抑えられていること等々…です。

血液検査、子宮がん検診、乳がん検定期的にしているので、今のところ快適です。

• 頭痛

トリキュラー28を避妊目的でのんでいます。
    最初のころは、錠剤の色が変わるところで、頭痛が起きてました。
    最近は少なくなりましたが、
    出血がある数時間前には、必ず頭痛が来ますね。
    前兆なんで、わかりやすくていいですけれど。

体重増加等はないかなあ。
    ちなみに、ピルを飲もうと思って産婦人科に行ったら、
    小さい子宮筋腫があってびっくりしました。
    それもあって、検診は欠かしてません。
    抗生物質はのめないタイプのがあるだけで、
    全てがだめってわけじゃないですよ。
    私は、問題がないタイプの抗生物質を処方してもらってます。

• 体質が変わりました

20代初めから半ばにかけて2年ほど服用していました。それまでは「冷え性?どうして手足が冷えるの?」というぐらい身体の血の巡りが良かったのですが、ピルを飲んでからは女性らしい?体質に変わってしまいました。冷え性、肩こりがお約束に…。あと体重も平均して3キロ増えて、それが自分の標準体重になってしまいました。

でもPMSや生理痛は軽快したのでとても楽になりましたよ。特定のパートナーがいて妊娠できない、産めない時のファーストチョイスだと思っています。

• 私は。。。

PMSが酷く、2年半程服用していました。
    服用をはじめて、PMSの症状が慢性的になりました。
    あとは、酷いむくみと、体重の増加(5キロくらい)。
    PMSと言うか、うつ状態がずっと続いていた為、
    医者を変えるとか出来なかったです。
    とっても辛かった。。。

後で調べて分った事ですが、ピルの服用によってPMSの症状がひどくなる人もいる。血栓ができる可能性がある。
    とか、怖い副作用もあります。

トピ主さんも、PMSのような症状が出ているとの事で、
    お医者さんにすぐにでも相談して下さい。
    副作用でない!とか聞く耳を持ってくれないようならすぐにでも病院変えてください!

お薬の副作用は人それぞれなのでいろんな所で調べたり、話しを聞いたりしてくださいね。

• 私はほてりと胸のはり

ピル(アンジュ)を飲んで10ヵ月目の24歳です。私は生理の周期を安定させるためにピルを飲むことを決めました。飲み始めて冷え性だった体質が変わり、とにかく体がほてり汗をかきやすくなりました。そしてすごく胸が張ってきました。でもそれも2シート目くらいで収まり、今は何も変化はありません。むしろ生理周期も規則正しく、自己管理がしやすくなりました。・・・・でもやっぱりピルの影響なのか体重はそれほどかわらないのに、すごくお腹回りが丸くなって着る服に困りました。体のことを考えるとピルをのむべきですが、やっぱり女・・・。こんなお腹いやだよ〜って思っちゃいます。

• ピル自体が効かなくなりました

同じく、PMSというよりPMDDでピルが処方されました。
    この世の中が一気に明るくなるぐらい良く効きました。もう一生飲もうと思っていました。

ですが、半年ぐらいでPMDDに効き目が無くなり、
    最後はPMDDが悪化しました。
    結局、ピルは無くなり、別の薬になりました。

まぁ、こういう人もいると言うことで。
    何かあったら、お医者様に相談しましょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧