友人に損をさせたようです

レス11

アンマン

ひと

ある商品が割引で安く手に入るよ…と職場の先輩に聞いたので私はその商品を購入しました。(先輩伝いで購入できるそうです)

その商品を持って友人に会いました。友人も気に入ったらしく「割引ならその人に頼んで同じ物を購入したい」と言うので先輩に頼みました。

商品を引渡し…の時、その友人がすごく不満顔で私に言いました。「あれからもっと安く買える場所を見つけた。数千円も損した。でも、あんたも先輩の顔立てないといけないから購入してあげる」と言ってきました。

「ゴメンネ。それを知っていたら先輩に頼まなかった」と謝りました。(そんなに安く買えるなら私だってそこで購入していました)
が、返ってきた答えは「そうよ!本当に損したワ!」と…。

その後もその友人は会う度に他の人に「アンマンに頼んだら損したのよ〜。まったく」と私の目の前で言っています。他の人は私と同様に沈黙していますが、いつまでも根に持たれて辛いです。

こちらに落ち度があったのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 相手が悪い

イヤですね、そういう人。
    そもそも相手がトピ主さんの持っている物を気に入って、自分も欲しいから先輩に頼んで!って言ってきたんでしょう?
    トピ主さんにも先輩にも手間を取らせておいて、そんな事への感謝の気持ちは表さず、自分が損したって事だけを根に持ってるって・・・
    黙って聞いてる他の友達も「この人には頼まれても何もやってあげない」って内心思ってるんじゃないでしょうか?
    私だったら、そんな自分勝手な友達、もう何もしてあげません。
    何に文句付けられるかわかりませんからね。
    どう考えても、お友達が悪いと思います。

• 悔しいけど

トピ主さんは、なにも悪くないと思います。
    こういうときは自然にフェードアウトしてお付き合いを絶つのが大人の対処なのですが、それはそれでむかつくし、また共通の友達が多いのであれば、なかなか難しいですよね。
    お友達が損したという数千円、悔しいですが、トピ主さんが補填されてはいかがでしょう。

でもただくれてやるだけではおしいので、共通の友人たちができるだけたくさんいる前がよろしい。
    お友達がいつものように
    「アンマンに頼んだら損したのよ〜」
    と共通の友人たちに言い出したら、トピ主さんが、

「本当に、ごめんなさいね。私が至らなかったばかりに・・・
    あなたがそういうたびに、私もずっと気になって気になって、傷ついてたの。
    どうぞお詫びさせてちょうだい。
    あなたが損した数千円、私が払うから、どうぞご機嫌を直してちょうだい・・・」

と言って、バッグから、あらかじめ用意していた新札を封筒に入れてお友達に差し出す。
    無理矢理にでも受け取らせましょう。
    その場にいる共通の友達は、今までの経緯からみなトピ主さんの味方のはずです。
    トピ主さんが行動に出れば応援してくれると思いますよ。

• ガツンと言ってやれ!

「後でガタガタ文句言うんなら、二度と人に頼み事するな!全部自分でやれ!」と言っちゃっていいと思います。

彼女の愚痴り先の人も「この子って…?」と思っていると思いますよ。

「これから先、どんなお得情報があっても、あなたにだけは知らせない。後でみんなに文句言って回られたんじゃたまらないから」って、お灸をすえましょう。

• 謝りません

トピ主さんは手間をかけて先輩に頼んで友達の分も注文してあげたんですよね。

トピ主さんが買ってくれと頼んだわけではありません。
    それなのにそんな失礼なことを平気で何度もいう友達。人間性疑います。

トピ主さん、何で謝るんですか?悪いことしたわけじゃないのに。
    そんなことやってたらみくびられますよ。

私だったら、「頼まれたから注文した。損をするとわかっていてやったわけではない。
    手間もかかっているのにそんなことを言われて心外だ。私に頼もうと選んだのはそっちの方だしいつまでもそんなこと言われても嫌な気持ちになる。
    そんなことを言うのはもうやめてほしい。じゃなければもう会いたくない」ぐらい言いますよ。

相手の反応でこれからのつきあいを考えます。

• 私なら、

友人が損したという数千円を渡してフェードアウトかも。。謝っているし決して悪意があってやったことではないのに、そこまで根に持つなんて、相当タチが悪いですよ。

• 損をした?

いいえ、得したでしょう。
    "割引"で購入できたんですから。

それから更に安いものがあったとしても、それはトピ主さんの責任ではありません。だって、トピ主さんはそれを知らなかったのですから。それなら、その友達が初めからきちんと調べればよかったんですから。

トピ主さんは「そんなに安く買えるなら私だってそこで購入していました」と書いていますが、友達にこのまま言ってあげたらいかがでしょう。

• 腹が立ちますが

私なら、その数千円を友人に渡します、
    いつまでもグジグジ言われるのはムカツキますので。。。
    「これで損はチャラでしょ!」ってね。

• しつこい

お友達が損をしておもしろくなくてトピ主さんのことをちょっとばかり恨んでしまう気持ちもわからないでもないですが、別に騙したわけでもないし、わざと損をさせたわけではないので、お友達の言い方にちょっと問題があると思いますね。多少自分に落ち度があっても、ああいう言い方をされては素直に申し訳ないと思う気持ちにもなれません。
    ”もっと安いところあったのに”と一度言われたら”ごめんね。”という気持ちもなりますが、何度も何度も損をした、あなたのせいで、みたいなことをいつまでもぐちぐち言われたら、私だったらいやになります。
    しつこいようだったらもう放って置いた方がいいです。

• あなたは悪くない

良かれと思ってしてあげたことをそんな風に思われるなんて悲しいですね。
    でも貴女は全然悪くないですよ!

物の値段なんて固定してるわけじゃないですし。
    次の日になったらセールになってる、なんてこともあるし、だから後でその商品が安く買えたのにって言われてもね〜。

私が押し付けて買ってもらったわけじゃないでしょ?って言ってあげればどうですか?

くよくよしないでイヤな事は早くに忘れましょう。
    元気出してね!

• しょうがない

人間いろんな価値観がありますから、それを否定すること
    はできません。
    次からはその人の価値観を尊重した付き合いを心がけ
    ましょう。

たとえば、昼食についてくるといった場合、
    「あとからもっと安くておいしい店が出たら、あなたに
    損をさせることになって悪いから、一緒に行くのは
    ご遠慮しとくわ」
    と、損をさせないような気遣いが必要です。

悪口をいったり、私怨をぶつけたりするのでは、トピ主
    さんが悪者になってしまいますよ。

• 気にしない、気にしない、悪いのは友人

トピ主さん、いやな思いをされましたね。

いるんですよね、友人(と言えるのでしょうか、この態度を見る限り・・・)の中に、こんな人。

自分は被害者のような顔をして得意げに被害報告をするの。真意は測りかねます。

でも、トピを読んでいる限り、トピ主さんは悪くないし、善意でされたことですから、どうぞ気に病まないで下さいね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧