義理実家で夫の事何て呼んでますか?

レス32
トピ主のみ0

りえ

健康

私の場合、たくやだったらたく、まさひろだったらまさとかそういう感じなんですが、これってどう思います?自分的にはニックネームのように考えてて呼び捨てで呼んでるわけではないので義理両親の前でも
これで良いと思っているのですが。
うちの夫も同じ考えです。
皆さんはどのように呼んでますか?
義理両親の前で呼び方変えてますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うちは

○○さんとさん付けで呼んでます。
    二人の時や、呼びかけるときは呼び捨てですけど、義両親の前ではさん付けです。

• え!?呼び捨て?

家では「○○ちゃん」ですが、旦那の実家へ行った時や、親戚の家にお邪魔した時は皆さんの手前「〜さん」付けで呼んでいます。旦那さんを立てる為にも。
    トビ主さんは義理の両親の前で、旦那さんを呼び捨てにしていらっしゃる様ですが、義理の両親は嫌な顔は
    されないんですか?いいな、寛大だな〜♪
    うちの義両親もいい方ですが、相手がいい方だけに気を遣ってるな〜。

• さんづけです。

普段でも実家でも「○○さん」と呼んでいます。

• 夫の呼び方

家でも義実家でも呼び捨てです
    さん付けして呼ぼうかと思ったりもしたのですが
    普段どおりにしておかないといつかボロが出そうなので
    普通に呼ぶことにしました。

• お互いを呼ぶときは、呼び捨て

お互いを呼び合うときは、「まさ」のように呼び捨て。
    義父母との会話では、「まささん」がこうした、ああした、という風にさん付けです。

目の前で息子を呼び捨てにされたときには、ギョッとしたようですが、無視して続けていたら、親の方も慣れてきたみたいです。
    一度、親戚の叔母さんから注意されましたが、「いいの、これが自然だから。親の前だからって、取り繕うのは嫌だから」と、ありがたい意見も無視。(たぶん、義母は叔母に愚痴ったんだと思います)

実は、この一貫主義は、親よりも夫に効きました!
    親の前だけでもよき妻、よき嫁ぶりを期待する、へんなこだわりを打ち砕くことができました。おかげで実家で妻が台所を手伝う時には、夫も自宅と同じように、用意や洗い物を一緒に手伝ってくれたりします。

• 名前+さん

旦那の親戚の前(義両親に限らず兄弟や叔父・叔母なども含む)では「名前+さん」です。

それが一番無難だと思いますよ。
    やはり自分の息子が呼び捨て(トピ主さんはニックネームのつもりでも、呼び捨てに聞こえます)にされているのは、いい気持ちはしないでしょう。

• さん

下の名前に「さん」を付けています。義実家でも実家でも親戚宅でもそうです。

• 普段から

わたしも普段から名前+さん、という呼び方なので特に変えていませんね。

• いつも通り

たくやくん、みっちゃんと「くん付け、ちゃん付け」で呼び合っています。結婚前から同じように呼んでいて、結婚して子供ができてからも同じです。子供にはお父さんお母さんと呼ばせていますが夫婦間の呼び方は変わりません。

義両親も私の両親も「いつまでも恋人同士みたい」と苦笑していますが特に注意されたことはありません。まあお互い30代後半になってからの結婚ですから親といえども口を出さないだけかもしれませんが。今40代ですが100歳になってもたくやくんみっちゃんと呼び合いたいです。

• 「さん」付け

2人きりの時は適当なニックネーム(名前の一部など)で呼んだりしているけど、義母の前では「さん」付けです。

義母は、大切に育てた息子が嫁に呼び捨てにされるのを聞くのはあまりいい気分じゃないのではないかな?と推測するのでちょっとした気遣いです。

義母も、2人きりの時は私が呼び捨てにしたりしてることも知っているかもしれないけど、でも義母の前だけではさん付けにする心遣いをむしろ感謝してるんじゃないかな?

かなり以前の小町のトピで「いつも呼び捨てにしてるから義母の前でも呼び捨てにするのは当然」「義母は嫌な顔をしたが、呼び捨てを続けて『義母を教育』し、今では義母も文句を言わなくなった」と得意げに書いている人もいたが、そこまで義母に嫌な思いをさせてまで義母の前で夫を呼び捨てにこだわることにどれだけの意味があるのかと私は思った。
    ちょっとした心遣いで互いに気持ちよく過ごせる方が私はよいと思う。

• うちの場合

私が夫と付き合いだしたとき、それまでは名字にさん付けだったので、なんて呼ぼうかと考えたのですが、呼び捨てはあまり好きではなく、例えばたくやだとしたら、前の彼女がたくくんと呼んでいたのを知っていたので、違う呼び方にしようと思い、たくちゃんにしました。そしたら夫の親も同じようにたくちゃんと呼んでいたので、義親の前でもそのままちゃん付けで呼んでます。

• さん付けが多いですね〜

私は『くん』付けです。
    『たくや』だったら普段は『たっくん』義両親の前では『たくやくん』って感じです。
    皆さん『さん』付けが多かったのでちょっとマズイかな?と思ってしまいました。

トピ主さんはあだ名で呼び捨てとの事ですが私はちょっと考えられません…。

• ○○さん

こないだ、飲み会のときに職場の同僚(男性)と「配偶者に何て呼ばれているか」といった話になりました。

その場に3人の男性がいたのですが、例えば名前が「まさひろ」だとすると、一人は「まさ」、一人は「まさくん」、もう一人は「まさひろ」と呼び捨て、といったパターンでした。

でも、その中の一人が、「二人のときは呼び捨てなんだけど、俺の実家に帰ったときは『まさひろさん』って使い分けてるんだよなあ。日頃は気も強いし、すぐ怒ったりするんだけど、そういうとこ意外と気をつかってるんだよね。」と満更でも無さそうに言うと、他の二人も「うちもそう。」と、これまたちょっと嬉しそうに話をしていました。

それを聞いていて、独身の私(女性です)は、「あ〜、やっぱ彼の実家ではさんづけがいいのかな〜」と思いました。。。

ちなみに、その話を聞いたすぐ後に、結婚予定の彼の実家に初めてお邪魔したので、早速「まさひろ(←例)さん」と言ってみました。彼は、後で「気恥ずかしい」と言っていましたが・・・(ちなみに普段は「まさたん」と呼んでいます。さすがにご両親の前では恥ずかしくて言えません)

• 「さん」でしょ

主人の実家では必ず「○○さん」とさん付けで読んでいます。
    普段「さん」付けで呼ぶ事はありませんが、主人の実家や親戚関係の前では必ずです。
    特に意識しているわけではなく、フツーにそうしてますけど・・・

• 小学生だって「○○君いますか?」と言える

お互い角が立たないようにするなら,「○○さん」が無難だと思います。

舅姑にとっては,嫁は他人です。
    四半世紀も育てた自分の息子が,他人に呼び捨てにされたり馴れ馴れしく呼ばれたりするのを目の当たりにするのは,ちょっとカチンとくると思います。

反対に,嫁にとっては,舅姑は他人です。
    他人の前で,自分の夫を「うちの○○ちゃんが〜」なんて言いますか?
    よい大人なんですから,時と場合と相手によって呼び方を変えるくらいのことは出来て当たり前だと思います。

小学生だって,他のお宅に友達を呼びに行った時には,「○○君いますか?」という具合に使い分けることが出来ますよ。

• さんつけていつも呼んでるので

私と主人はお互い、名前の前二文字に「さん」をつけて呼び合っています。
    つきあって少ししてお互いにどうやって呼び合うか話し合った結果そうなりました。
    他人が聞いても不愉快にならない、お互いを尊敬しあってる感覚があるような呼び方に主人がこだわっていたためです。

最初は慣れなくて変なの〜って思っていましたけど、私も主人の名前、としゆきさんだったら「としさん」って呼んでいます。主人は「ゆみさん」。

なので特に義実家だからといってわざとらしくそのときだけの呼び方をすることもなくて自然体でいられてお互い楽です。

一方私の弟のお嫁さん(弟より6歳下)は私の弟の名前、まさひろを「まさ」と呼び捨てにします。
    うちの実家に来たときも何ら気にすることなく、「まさ」を連発し、まったく今時の子は常識がない!と私も母も顔をしかめています。
    せめて親の前だけでもさんづけにするか普段から呼び捨てはやめてほしいって母はぼやいています。

正直なところそれが息子の母親の気持ちでは?
    私は純粋に小姑としてではなく、同じ嫁としての自分の立場を重ね合わせて私ならありえないなあという気持ちですが。

• 一度大失敗したので

タイトル通り、大失敗しました。
    トピ主さんの例でいくと、
    私は普段夫のことを「まさ」とか「まーたん」とか
    「まー」というように呼んでいるのですが、
    一応結婚初期に名前+さんというように呼んで
    しまったのです。大失敗です。非難囂々。
    いやぁ、「夫婦なのによそよそしい」「気を遣うって
    呼び方を変えるのは変だ」
    「何故親の前で、息子が大切にされているところを
    敢えて隠すのだ」ともう非難ラッシュでした。
    それ以来、いつも通り呼んでいます。

仲が悪ければさん付けが無難かもしれませんが、
    無理してまでつける必要はないと思います。
    呼び捨てを根本から受け付けない方も中には
    いますが、呼び捨てや相性は仲睦まじい証拠という
    見方もあります。
    ちなみに余談ですが私も姑に呼び捨てにされて
    います。それは大切にされているからだと思います。
    いずれにせよ、姑の前でさんづけは私は嘘をついて
    いるようでできないです。一度挑戦して
    玉砕でしたし…。嘘はいけないと痛感。

• 親戚のおばさんが・・・

以前、親戚のおばさんがうちの親に「うちの嫁は自分の息子の名前を呼び捨てにして呼ぶ!!」とプリプリに怒ってグチってるのを見て、自分はお姑さんやその家族の前ではさんづけで呼ぶようにしようと思いました。当時、高校生だったんですけどね。
    結婚してから、もちろんあちらの家族の前ではさんづけで呼んでますが、義母やその兄弟と旅行した時にその中のひとりがやはり「うちの嫁はうちの息子を呼び捨てで呼んだ」とプリップリに怒ってるのを聞いて、親(特に母親)にとって少なからず嫁って女としてライバルなんだなぁ・・と実感。

• ○○くん

うちは夫が年下なので、〜さんというのは恥ずかしく、〜くんと呼んでいます。

実は、以前はトピ主さんと同じように、ニックネームで呼んでいたのですが、義母に「敬称をつけて呼んでほしい」、と言われたのです。

別に他意はなく、親からすればその方が聞いていて嬉しいから…ということで、以来、君付けです。

わたしも反省しましたし、やはり義実家では敬称をつけて呼ぶのが普通でしょうね。

• 苗字にさん付けだったのですが

夫とは交際時から苗字にさん付けで呼んでおりました。
    夫の名前が山田太郎さんなら、山田さん、ですね。
    結婚後もそのまま山田さんと呼んでおります。

しかし夫の実家にお邪魔する時は、一家全員山田さんなので、
    その時だけ太郎さんと呼んでいます。

ただ、普段山田さんと呼んでいるので、3回に一度くらいでそのまま山田さんと呼んでしまいます。

でも、特に不便に感じたことはないです。(文脈で夫のことを指しているのが解るため)

• けろさんに同意

けろさんの意見に賛成です。

そうですよね。
    小学生でもちゃんと使い分けられます。
    その子の親には「○○君が…」と言いますよね。
    もちろん一緒に遊んでいるときは「○○〜、ボールとって〜」とかでしょうけれども。
    ましてや、いい大人が
    「普段の通りがよいから」
    という理由で、気遣いを捨てても良いとは思えないのですが…。どうなんでしょう。

「普段で通すのが一番」とは言えないこともたくさんあると思います。
    例えば、「素顔でいるのが好き・普段着が一番好き」という人が、まったくのすっぴんで会社にいったり、普段着で会社に行ったりしたら、周りに「え?」と思われるのと一緒だとおもうのです。

• 「ちゃん」付けです

付き合ってこの方「さん」付けなんてした事ないです。自分の親の前でも、旦那の実家でも。
    普段はちゃん付け、それか「○○子〜!」とふざけて呼んでます。ひろあきだったら「ひろ子!」ひでおだったら「ひで子!」みたいな。たまに旦那の実家でも「○○子〜」って呼んじゃったりしますが、義両親はへーぜんとしてます。注意された事もないです。

義両親も私の名前は呼び捨てです。私も全然気になりません。義両親は私を末っ子みたいに思ってるみたいです。
    家族なんだから、今更さん付けはこっ恥ずかしくて出来ません・・。

• トピ主です。

皆さん、お返事ありがとうございました。
    さん付けしてる人が多くて正直ちょっとビックリして
    しまいました。

決して私は、呼び捨てしてる感覚はなかったんですが
    『まさ』や『たく』という呼び方は充分呼び捨てに聞こえるんですね〜。。。

旦那は、今の呼び方でいいよと言うし
    (さんや君、ちゃん付けはなんか変な感じと言って)
    向こうの両親も特に嫌な顔はしていないので
    そう呼んでましたが、皆さんの意見を聞いて
    考えを改めようかなと思いました。

ちなみに、私の両親の前で旦那は私のことを
    りえと呼び捨てで呼んでます。
    そしたら、これも改めてもらった方が良いのかなあ
    と思いました。
    私は特に気にしてなかったんですが、同じように
    うちの両親に大して失礼になるのかなと。
    男と女は違いますか?どうでしょうか?

• 「○○くん」です

夫は私の実家で私の事を「○○ちゃん」と呼びます。

義実家では少し迷いましたが、○○さんと呼ぶのも白々しい感じがして気恥ずかしいので・・。

子供が出来たら「○○さん」にしようかな?と思っています。

• とのさま

ワタシは、どこでも「とのさま」と呼んでおります。
    義母も義妹も吹いております。
    今や、お互いの友人たちの中にも、夫を「とのさま」「との」と呼ぶ人もおります。
    ちなみに、ワタシの実家で、ワタシの親の前では、夫は「ひめさま」と呼ぶのであります。

ウチの関係者の間では、好評のようではありますが、どこの家でもというわけには行かないかもしれませんね。でも、むっとされるより、笑い飛ばされる方がいいかなと思います。

• 「さん」つけてます。

私も「さん」付けです。

夫の名前、上に例にもあがってる「まさひろ」です。普段は「まさ」って呼んでますが、義両親との会話の中で夫の名前が出てくる時は「まさひろさん」、義両親の前で夫に呼びかける時は「まささん」、と呼んでます。

やっぱり、それが礼儀?って気がします。
    ちなみに、姑は私達といる時は私を呼び捨てです。孫も生まれたし、さん付けは他人行儀で寂しいと私がお願いしたので。でも、やっぱりうちの実家の両親の前では絶対に私を呼び捨てにはしません。当たり前ですよね。

でも、今気がつきましたが、そういえば夫は、私の両親の前でも私を呼び捨てにしてます!うーん。特に気になったことはないけど、どうなのでしょう。皆様のところはどうですか?

• ○○さん→パパ

出産前は○○さんと呼んでいたのですが、子供が生まれてからは普段家でも『パパ』と呼ぶようになり、義実家でも『パパ』です。

• うちもそうしようっと♪

私は義理の両親の前でも夫の名前+くんで呼んでいます。でも今度○○○さんって呼んで見ようと思います。そのほうが夫の両親が気持ちいいかもしれないし、なにより、夫がびっくりして、もじもじするだろうと思うと楽しみです。「○○○さーん♪」って。ふふふー♪

• そりゃ間違ってるよ

お互い対等だとしても
    世間体があります

やっぱり「さん」つけじゃないと
    聞いてる周りも聞きはよくないよ

子供同士なんじゃないんだからさ

• 家庭によるのでしょうね

私は以前に書いた通り、誰もが嫌な気分にならないための配慮として「さん付け」にしていますが、感覚は人によって違うので、貴女の義父母が本当に『まさ』や『たく』を気にしていないなら急に改める必要はないかもしれません。同じ呼び方でも不快に思う義父母もいれば、「まあ、息子はこんなかわいい呼び方をされてるのね♪2人が仲よく安心だわ〜」と微笑ましく感じる義父母もいるかもしれないし、人によりけりでしょう。

「連休は姑と旅行」さんの義父母は「呼び捨てや愛称は仲睦まじい証拠」と考えて歓迎されているようですが、すべての義父母が同じ考えというわけでもなく、2人きりの時は微笑ましいが、義父母の前でも呼び捨てではケジメがないと不快に考える義父母も少なくないと思う。そもそもこの方自身が姑に呼び捨てにされているそうですが、「私は夫を姑の前に呼び捨てにする」主義の人でも、姑に自分が呼び捨てにされることを受け入れ難く思う人は多いのでは?

りえさんの親の感覚はりえさん自身が一番よく知っているのでは?娘が夫に呼び捨てされて不快に感じる親もいれば、それが当然、さん付けは気持ち悪いと思う親もいるでしょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧