心や体の悩み

お雑煮の作り方教えてください

レス20

めんたいこ

健康

東京出身で、一種類しか知りません。

骨なし、皮なしのとり肉、大根・人参・生椎茸のいちょう切り、面取りした里芋を煮立て、塩少々、醤油をほんの気持ちだけたらし、器に入れた焼いたお餅の上からかけ、ほうれん草、三つ葉、焼き海苔をのせるのがうちのお雑煮です。

お勧めのお雑煮があったら試したいと思います。よろしく!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 安上がりで手っ取り早い方法

ヤ○サの昆布つゆ:水=1:9の割合で鍋に入れ、鶏肉を入れます。野菜はお好みで。うちは、小松菜かほうれん草ときのこ類です。
    すぐ煮えてしまうので、おもちと同時に鍋に入れます。仕上げにあさつきかきざみねぎをパラパラとして。あ、なるとかかまぼこは入れますよ。

ヤ○サの昆布つゆのおかげで、ゆっくりだんらんしたいお正月には、つよ〜い味方でもあるし、時間と手間も省け、味もすご〜くおいしくなり、まさに一石二鳥、というものですね。

• 無理がなくていいですね

トピ主より
    ピンちゃん、お返事ありがとうございます。

私、以前はだしは昆布とかつお節でと基本に忠実にやってたんですよ。時間がかかる割には報われないんでやめて、だしの素で済ますようになってからの方が、気楽になって、お料理の品数も増えました。

関西のほうではお味噌を入れるようですね。あんこのお餅をお雑煮に入れる話も聞きました。

• 生まれも育ちも名古屋です。

うちでは、鰹節でだしをとり、野菜一種類
    (白菜、モチ菜、ホウレン草など)とお餅のみです。
    かまぼこが彩りに入るときもありますが
    至ってシンプル。お餅は焼きません。
    味付けは醤油のみ。

主人は岐阜ですが、同じような感じでした。

個人的には、お餅だかツユだかわからない位まで
    どろどろに煮て、すすって食べるのが大好きです。

• いろいろありますよね

長野なんですが、
    トピ主さんと同じようなお雑煮の上に
    よーくすった胡桃をかけます。
    ちょっと砂糖と醤油などが入っています。
    これが餅にからむと美味しいんですよ。
    でも、伯母いわく、
    「するのに一時間かかった」とのこと。
    すり鉢であたるのはそれは大変だったでしょう。
    「鬼ぐるみがいいんだよ」とのことです。

母が作るのは醤油味で
    具は小松菜のみ。
    あとは、焼いた餅が入ります。
    そして食べるときに鰹節をかけます。
    私も父も小さな袋ひとつを餅一つにかけてました。
    だしが出る気がするんですけどどうなんてしょ。

どちらもおためしあれ。

• 島原具雑煮

笹がきごぼう、しいたけ、にんじん、高野豆腐、白菜、鶏肉、だいこんなどと丸もちの雑煮です。
    冷凍で、なべで温めるだけのものがあります。
    検索してみてください。

• うちは味噌仕立てです

昔から、味噌仕立てしか知りませんでした。
    結婚して海外に住み、そこで千葉出身のお友達から”関東風”なる、お醤油仕立てのお雑煮を知りました。
    味噌仕立て、とっても簡単ですよ。
    おだしを煮立て、おもちを焼かないまま放り込みます。柔らかくなったらお味噌(白味噌か合わせ味噌がいいですね)を溶いて、おしまい!お葱や三つ葉をちらし、花かつおをかけていただきます。お好みでカブやダイコン、白菜を一緒に煮てもオイシイし、お正月は人参も入れて紅白にします。
    お友達に習って関東風も作るようになりました。あの焼いたおもちの香ばしさと、具だくさんのお椀がにぎやかでおいしいですね!
    関西風味噌仕立ての、溶けるくらいに煮込んだお餅もおいしいですよ!

• ぱんださん、うちの実家も!

胡桃かけます!!!長野出身です。胡桃をすって、出汁で伸ばすんですよね。実家では、一旦おつゆに入れて煮た焼き餅を、おつゆとは別の器によそって胡桃だれをかけています。

いやぁ、同じお雑煮している方がいらして、嬉しいわぁ。

胡桃雑煮は父方の家の風習ですが、母方(東京出身)の方は、お椀に焼き餅ととろろ昆布をいれ、醤油を少々たらしたところにお湯を注ぐだけの簡単なものです。母が新婚最初のお正月にこれを作ったら、父が味気ないと文句を言って、父方の胡桃雑煮が我が家の味になったらしいです。

私は胡桃雑煮がないとお正月が来た気がしないのですが、元日は夫の実家のお雑煮、ブリ雑煮にしています。ブリの塩焼きと焼き餅をお椀に入れて、人参や大根を煮た出汁を張ります。これはこれで上品で好きですけれどね。

• 具沢山お雑煮

わたしは宮城出身なのですが、具沢山お雑煮です。
    大根と人参(つまくらいに細くひく)、椎茸、しらたき、高野豆腐、(全て千切り)たっぷりの材料を柔らかく煮込んでしょうゆ味で味付け。焼いたお餅も軽く煮て、鶏肉(あらかじめ味付けして煮たもの)、なると、三つ葉をのせます。

とっても具沢山で食べ応えがあって、おいしいです。
    夫と子ども達も大好きですよ。

• 白味噌 餡入りです

こんにちは。
    たのしいトピですね。

うちは、主人が香川出身なので、お雑煮は、「白味噌、餡入り丸餅」です。
    私自身は関東育ちなので、「醤油味、ほうれん草、鶏肉入り、四角い焼餅」だったのですが、香川のお雑煮にはまって、そちらを作るようになりました。

家での作り方は、
    イリコでだしをとり、
    大根、人参の薄い輪切り+あんこの入った丸餅
    白味噌で味を調えます。
    輪切りにするのは「まるく一年を過ごせるように」だそうです。
    あんこ入り?と驚いたのですが、程よい甘味のあんこと白味噌のまったりした塩味が、やみつきのおいしさです。
    香川でも、あんこを入れないお餅で食べる人も多いそうですが、私はあんこ入りが一押し。
    こちらで買える白味噌は甘味が少ないので、みりんを入れると主人の家で食べたお雑煮に近づくかな。
    えーって言う方が多いのですが、機会があったら是非味わってみて下さいね。

• わーい!ありがとう

もう、嬉しくって、はしゃいで読んでます。皆さんからのおいしそうなレシピをプリントして、台紙に貼って、カードにして、パンチで穴をあけて、輪を通して台所でいつも見れるようにする計画です。

お雑煮が好きで、お正月でなくても食べたくなります。

胡桃入りは初めて聞きました。もちろんやってみますよ。ごぼうと高野豆腐も初めてです。

お餅を焼かずに煮るって方多いですね。昆布を敷いて蒸したらどうだろう。

ブリ雑煮って、もしかして金沢かな。

お味噌入りの作り方は知りたかったんですよ。

実だくさんのお雑煮は栄養満点で、他のおかずはいらないですよね。

出ました!餡子入り餅のお雑煮!香川だったんですか。

いろいろなお雑煮を知ってたら、飽きずに毎日でもいけそうです。

• レシピいろいろ・・・

京都の「白味噌雑煮」、白味噌つながりで香川の「餡餅雑煮」など雑煮もバリエーションが多いですよね。違いは大まかに餅を焼くか煮るか、切り餅か丸餅か、具の種類でしょう。ウチでは元旦は白味噌雑煮、二日目は清汁雑煮三日目は鰤雑煮です。年末に嫁実家から鰤が送られてきますから。いろんなレシピを見るなら他でもいろいろいつも参考にしているサイト、COOKPADを捜してください。雑煮の分布などは雉鳴庵のHPを見るといいでしょう。ウチは餅好きなので気が向けば雑煮にして食べています。いいのか悪いのか分かりませんが・・・・。

• お正月は過ぎてしまいましたが・・・

私の実家はトピ主さんとほぼ同じお雑煮でしたが
    結婚して、旦那から
    「まずい! かあちゃんの味にしてくれ!!」

何て失礼なマザコンだろうと腹が立ちました。

そのお母様(佐賀出身)の味は
    鶏ガラスープに根菜類と鶏肉をたっぷり入れて
    焼いたもちにかけるというものでした。

以前は鳥を丸々一羽買ってきて
    だしをとっていたそうですが
    今は市販の液体スープを使っています。

昆布や鰹節でだしをとる実家のやり方より楽なので
    以来義母のやり方で作っています。

• すごく感謝

トピ主です。

皆さんのお雑煮レシピ、とても嬉しく読ませていただいてます。

サイトで検索して出てきたようなレシピ、料理専門家の指導、雑誌の奇をてらったようなアイデア雑煮ではなく、皆様のお台所に上がりこませていただいたような気分の、ホカホカ湯気の立つおいしいお雑煮がどうしても知りたくてトピを立てた次第です。

実家から受け継いだ味、婚家の味が伝わってきます。でも、私とほぼ同じの方が多く以外でした。

お正月が終わってもうちはまだまだ、ずっとお雑煮はつづきます。子供のおやつ、受験生の夜食、いつでも栄養満点でいいですよね。

• もうひとつ思い出した!

知人の家では、油で揚げたお餅をお椀に入れ、おすましを注いで三つ葉浮かしてました。多分元日にするお雑煮とは別の、お餅料理だったのだとは思いますが。これもクセになる味です。

ちなみに鰤雑煮の夫実家は、金沢ではなくずっと西の方です。日本海側ですけれどね。

最近我が家ではお汁粉ブームです。いつも小豆だと飽きるので、栗ペーストを使った栗汁粉や、レトルトのピーナッツ汁粉の素を使ってアレコレ味わってます。しあわせ〜♪

• 洋風はいかが?

トピ主さん・・・まだ見てらっしゃるかしら???
    私もお餅大好きです。我が家のちょっと変わったお雑煮(?)をお教えしましょう!
    洋風はいかがですか?ポトフ、シチュー、コンソメスープにお餅を入れると・・・意外や意外!とっても美味しいですよ!是非、お試しあれ!

ちょっとズレますが・・・小さい頃はよくお餅をインスタントラーメンの中に入れて食べました。「ちからラーメン」です!ちょっと懐かしいなぁ・・・

• もちろん見てます

郁子さん、お返事ありがとうございます。いままで食べたことのないお雑煮の珍しさを楽しんでいます。洋風とお餅って合うんですよね。

ピンちゃんさん、名古屋猫さん、ぱんださん、長崎っ子さん、はげまるさん、ルーツは鬼無里さん、お雑煮大好きさん、かりんさん、案山子さん、ゾロゾロゾロさんにもお世話になります。(入れ忘れた人いないですよね)皆さんとは親戚になったような気分です。

お雑煮って飽きがこないからいいんです。今、湯通しをしたおいなり用の油揚げにお餅を入れて野菜を入れたみそ味のおつゆに焼かずに入れてみました。お餅が溶けて流れ出さずにすむのでアイデアのつもりなんですが・・・

• 新潟県中越地方出身です

短冊の大根、人参、里芋、蒲鉾。
    糸こんにゃく、豆腐、豚肉、長ネギが入ります。

お餅は四角い切り餅を煮て入れます。
    仕上げは上にいくらを山盛り。

• 出汁+醤油味でシンプルに

関東出身です。
    かつおだしを取り、いちょう切りの大根、
    しいたけ、ひと口大のほうれん草、鶏もも肉を入れ、
    しばらく煮込みます。
    大根に火が通ったら、
    醤油を香り付け程度にたらし、
    塩で調味します。
    つきたて餅ならまる餅をポンと入れ、
    のし餅なら角餅を焼いて
    ひと煮だちさせますと、餅がトロッとして、
    よく馴染みます。
    器に汁ごと盛りつけ、三つ葉をのせて出来上がり。

具も味付けも簡単でシンプルだけど、
    かつおと鶏もも肉のだしが染みて、
    とってもおいしいです。

お雑煮って、いろいろあるものですね。
    どれもすごくおいしそう。

• お餅を揚げて

私の母はお正月には毎日違ったお雑煮を作ってくれていました。関西在住ですので、元旦には白味噌のお雑煮。二日はおすまし。3日目は揚げ餅のお雑煮。
    白味噌とおすましはご存知の方も多いと思うので省略しますが、揚げ餅のお雑煮美味しいですよー♪
    作り方はいたって簡単。(まぁ、お餅を揚げるのは少し面倒くさいですが) 具はゆがいたほうれん草、かまぼこ、ゆず。 まずおすましを準備しておき、お餅を油で揚げる。(揚げる前にレンジでお餅の中を柔らかくしておくと早く揚がる。※一個大体30秒位)
    お餅を揚げている間おすましは弱火で温めておき、お餅が揚がったら直ぐ、器に盛り、その上に具をのせ、おすましをかけて出来上がり。
    他のお雑煮と同じく、出来上がってすぐ食べないと美味しくないです。
    揚げたお餅って油っこくなりそうですが、意外と油っこくないんです。香ばしくて、本当に病みつきになっちゃいますよ!
    あとお雑煮とは関係ないですが、お好み焼きにお餅を入れると美味しいですよー。 (お餅は1センチ角のサイコロ状にして)

• 餡入り、白味噌の追加です

トピ主さん、こんにちは。前に香川のお雑煮を書き込みした かりんです。

レシピの追加です。
    香川の白味噌は甘いので、これに近づけるのに「西京味噌+みりん」を使っています。(あくまでも「我が家風」なのですが)

今は神奈川県に住んでいますが、このトピのおかげで、おいしそうなレシピたくさん読ませていただきました。
    ご馳走様です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧