義実家との関係について

レス15

まい

ひと

今年結婚した物です。

夫の実家は来るまで15分位です。
私はOLをしており、まだ子供はいません。
なので、義実家とあまり関わりがないのです。

2,3ヶ月に1度くらいは顔を見せに伺うのですが、電話でのやり取り等何もありません。
小町では「お義母さんがいつも訪ねて来て困る」「電話がたくさんで困る」などの悩みがありますが、私は反対で、「こんなに関わらなくていいのか」っていう感じです。こちらから電話した方がいいという意見もあると思いますが、特に用事もなく電話をしたらビックリしてしまうと思います。

何だかこれでいいか不安になってしまって、書き込みしました。
ちなみに義父母の事嫌いではありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そのまんまで良い

今の状態で丁度良いでしょう。
    風のような状態が気楽で過ごしやすいです。
    気にしないほうがよろしいです。

• 「何かあったの?」と聞かれました。

私も、同じ市内に義実家があり、車で30〜1時間くらいです。義両親、特に義母とは幸いにも折り合いがよく、事ある折にはとてもうまく遣り取りしていますが、普段は本当に電話もしません。

ある日、ダンナのことでちょっと相談しようと電話したら、開口一番「何かあったの?」と言われてしまいました。

>特に用事もなく電話をしたらビックリしてしまうと思います。

まさに、そういう感じです。お年始の挨拶もダンナが仕事で忙しかったので私が電話をしただけです。
    うちも、一年目・コナシです。
    そんな感じでいいんじゃないでしょうかね・・・

• 別に

相手から何か連絡があるわけじゃないなら親離れ、子離れがきちんと出来ている家庭なのでしょう。
    だから別にそのままでいいんじゃないでしょうか?

もう少し密にお付き合いを〜と思うならご主人に相談して月1回くらい顔見せに行けばいいと思いますよ。

• ないものねだり

全くタイトル通りですね、世の中というものは。
    私なんか義父母が集まり好きで頻繁過ぎて、かなり旦那と喧嘩しました。
    やっと何とか会わないようにしたのに

• 自然に任せて

結婚したばかりで、お子様がまだ…ということであれば、会う頻度も少なくても普通だと思います。
    お仕事もされていると言うことで、義両親が気を使ってくださっているのかも。
    それとも実娘とかが頻繁に来ているのかな?
    長い人生、つかずはなれずで適度な距離を保って付き合っていくのが理想的だと思います。
    お呼ばれしたら伺う、くらいで充分ですよ。

でも、行かなきゃいけない行事っていろいろありますよ〜
    うちの場合、義両親・祖母の誕生日、父の日、母の日、敬老の日、クリスマスなど…
    これから増えるかも知れないし、無ければない方がありがたい。

• うちもです

うちも、義両親とほとんど付き合いがありません。
    用事があれば、家の電話ではなく旦那の携帯に電話してきますし、私も用事が無ければ電話しない上、大抵旦那に電話してもらうので私は電話で話すことはありません。
    だからといって、まったく関わらないというわけではなく、親戚の集まりや義妹の子供に会いに行ったりすることはあります。

あまりに関わりがないので、私も心配で旦那に聞いたところ、もともと実家では家族と話すことも少なく、関わることが無かったそうです。
    しかも話を聞けば聞くほど関わりが少なく、「こんな息子は嫌だ」と私が思うほどです。

べったりとされているよりはずっといいので、良いんですけどね。

• トピ主です

皆さんお返事ありがとうございます!
    トピを見たら誤字が多くて恥ずかしいです…
    やっぱり気にし過ぎなのでしょうか。
    このままでいいという意見をいただけて嬉しいです。
    やっぱり「ないものねだり」ですね。
    また、同じような方もいて安心いたしました〜。
    お正月も顔を出したのですが、1時間程お邪魔しただけで終わりでした。

• 姑の立場ですが

よろしいですか?

今のままでいいと思います
    ちゃんとした考えのご両親なんだと思います

うちも全く同じです
    息子夫婦は車で10分くらいの所に住んでいますが
    はっきりとした場所も知りません
    なんとなくあの辺ねって感じです
    それで充分

たまに用事でこちらに来ても
    玄関で済ます事もしょっちゅうです
    かと言って嫌ってるって事もなく
    おだやかな距離感がとても心地いいです

トピ主さんとこも
    やさしい感覚の持ち主同士で良かったですね

• きっと変わるよ!

うちも結婚2年目くらいは、義両親とは付き合いがほとんど無かったです。でも妊娠し、出産予定日の1週間前から180度変わりましたよ。あれだけ私たち夫婦に無関心だった義祖母や義母が頻繁に連絡をしてくるようになりました。
    孫が出来てからの義両親の態度の変わりようにビックリでした!!
    色々な理由があり、あまり義家族を良く思っていなかった私はあまり濃密な関係を避けたかったので、電話がかかってきても、出たり出なかったりで、1年かかってやっと適度な距離を置いてもらえました。
    だから、きっと子供さんが出来たら義両親も変わられると思いますよ。
    周りの友人も同じ様なことを言っている人が沢山います。だから今は夫婦2人の生活を楽しまれたら良いと思います。

• うらやましい!

いいじゃないですか・・・親密になると、いやな部分が必ず見えてしまいますから、今のままでいいと思いますよ。

うちは出来るだけ距離を置こうとしているところですが、遠回しに色々言われて、気付かない振りをするのに苦労してます。子供ができたらきっと大変になるんだろうな〜(泣)。考えただけで、子供も産みたくなくなってしまう位です。ほんとうらやましい。

• うちもそうでした

話す事も互いにないですし、電話なんてなかったですね・・・子供が授かるまでは何にもなかったです。
    子供が育つにつれて連絡&泊まりも増えました。
    それでも電話は半年に1度くらい。帰省は3ヶ月に1度(車で2時間)です。

こちらも気楽でいいですよ。
    ただ、接点が増えると衝突もそれなりに増える場合もあるのでご注意ください。私は「あなたが連絡してこないから、病状は話さなかった。今更心配してるなんて言ったって口だけでしょう」と言われたこともありました。まあ、姑が私の妊娠中・産後「大丈夫?」の一言も連絡なかったので、同じようにしてたのですが・・・・難しい。

• そのままでいい

息子宅にしつこくする母親は、息子に依存せずには生きてゆけない人です。専業主婦が多い。夫に先立たれたら、息子に養ってもらわなければと思っているので、自分の事忘れられたら困るのです。

老後息子に頼らなくても厚生年金がはいるとか、夫と仲がいいという場合は、わざわざ息子にべたべたしません。

そういう意味でトピ主さんの義理の両親は自立した方なのです。また、孫がおらず、嫁が働いてると向こうにとっても会う口実がないので疎遠になりやすいですね。

でも変に気をまわすと、頼らずにやってきてたのに甘えることを覚えてしまい、孫ができたとたんに豹変したりしますから、要注意です。最初が肝心です。

• しっかりしたご両親なんだと思う

ご主人のご両親も
    お嫁さんに気を使わず
    気を使わせず、
    いい関係を保ちたいのだと思います。

ひょっとして、
    ご主人のお母様も嫁姑関係で
    苦労されて
    トピ主さんに同じ思いをさせたく
    ないのではないでしょうか?

このままいい関係が続けば
    いいと思いますよ。

• うちもそんな感じ

子なし主婦です。
    私達夫婦は東京、私の実家は車で45分ほどの隣の市ですが夫の実家は九州。
    夫の両親とは両家の顔合わせ、結婚式、夫側の親戚への挨拶以外に会っていないし、夫の実家へ行ったこともなければ電話で話したこともありません。
    ちなみに夫の弟のお嫁さんに会ったこともないです。
    もともと夫は実家にお盆・年末年始には滅多に帰らない(4年に1度帰るか帰らないか程度)ですし、すぐ近くにに夫の妹・弟夫婦と子供達がいるので義両親も私達のことなどどうでもいいみたいです(笑)
    孫も上の子はもう小学校高学年ですが、下はまだ2歳なので面倒みるのが忙しいみたいだし。
    義両親は無駄なことが嫌いなので用がない限りは電話もしてこないし、遠方ということもあってか干渉もしてこないです。
    多分私達に子供が出来ても、変化はなさそう。
    既に孫に囲まれているし、夫が私の実家の方とうまくやっていってくれればいいみたいなこと言われたし。
    正直言って、今の関係に大満足です。
    なぜなら姑は悪い人じゃないけどテキパキしすぎて、マイペースな私とは合わないから距離があった方がいいんです(笑)

• 違う考え方をしてみよう

・頻繁に会ってトピ主さんご夫婦(特にトピ主さん)との関係が悪くならないように気遣っている

・トピ主さんご夫婦は共働きだから、気苦労させないように気遣っている

こういう考え方をしてみたら、気が楽になるのでは?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧